世界のスマート包装市場は、印刷プロセスの発展に伴い、予測期間中にCAGR 5.8%を記録する見込み

スマート包装市場の規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年〜2028年)

スマートパッケージング市場は、予測期間中にCAGR 5.8%を記録すると予測される。自己発熱型食品包装技術により、消費者はスナック、ホットドリンク、軽食を簡単に食べることができる。また、時間-温度インジケータを使った食品の品質の伝達や監視にも役立つ。

 

主なハイライト

 

急速な都市化による顧客のライフスタイルの変化と、高度な統合イノベーションによる個人用品の利用拡大が、スマート包装市場の成長を牽引している。さらに、市場プレーヤーに巨大な門戸を提供する未発見の地理的市場は、世界的な包装市場産業を促進するために頼りにされている。

市場の成長は、様々なF&Bアプリケーションへのナノテクノロジーの探求、食品・飲料小売業者や製造業者間の保存安定性と持続可能なパッケージングソリューションの需要、パッケージ化された食品の消費増加により進化している。

様々な産業における印刷プロセスの発展もこの市場を牽引している。印刷技術は、紙やその他の基材に情報を加工して表示する機能性を証明してきた。そのため最近では、印刷エレクトロニクスやRFID技術に関する科学的研究が盛んに行われており、スマート・パッケージング・アプリケーションの潜在的発展の枠組みを作り出している。

しかし、導入のための資本コストが高いこと、セキュリティの問題、現行の包装規格と互換性のあるこうしたセンサーやインジケータを製造するための新しい技術、消費者の意識が、市場成長の主な抑制要因であり課題となっている。

COVID-19の世界的な影響は、2020年のスマート包装市場に大きな影響を与えた。これは主に、一部地域での厳格な封鎖や、トラック不足、配送の減少、従業員のCOVID-19感染といったいくつかの問題によるものである。さらに、東南アジアでは、政府による厳格な措置が実施されたため、航空貨物輸送能力の切り捨て、港湾の混雑、道路封鎖、物流の混乱がエスカレートした。

スマート包装市場の動向
インテリジェントパッケージング技術がスマートパッケージング市場をリードする見込み
インテリジェント・パッケージングはパッケージング分野の最新技術である。この技術は食品分野で急速に成長しており、消費者の利便性を向上させる大きな可能性を秘めている。

インテリジェント・パッケージングは、外側のパッケージの状態を報告し、パッケージ内の製品の品質を直接測定することができる。食品とインテリジェント・パッケージングにおいて重要な関心事である病原体や有害物質の識別のためのバイオセンサーは、顧客に誤った安心感のサインを与える可能性のあるプラスチックの付着面に抗体を付着させることによって、それを助けている。

インテリジェント・パッケージングとスマート・ラベルのためのプリンテッド・エレクトロニクスの商業化が進んでいる。プリンテッドエレクトロニクスは、インテリジェントパッケージング革命の中核製品のひとつであり、コスト削減と機能拡張のための画期的な技術になる可能性を秘めている。

技術の進歩は、インテリジェント・パッケージングの需要を支えている。例えば、高度な包装機械の出現により、企業はRfidやセンサーなどの通信技術を組み込んだ新しい包装ソリューションを製造できるようになった。

北米が大きな市場シェアを占める
北米の市場規模では、米国が大きなシェアを占めており、次いでカナダが続いている。労働人口の増加と、インタラクティブで改良されたパッケージング・ソリューションに対する需要の増加が、同地域で期待される市場成長の要因である。

米国は最も忙しい消費者市場の一つであり、労働人口の重要な部分を形成している。食品と飲料の需要は、人口の増加(国内からのものと移民によるものの両方)により著しく上昇している。

食品業界の莫大な需要を満たすため、世界中のさまざまな地域から食品の輸入量が大幅に増加しており、このためこの地域におけるスマート・パッケージング・ソリューションの需要が高まっている。
食品の賞味期限の延長と投資の増加が、北米地域におけるスマート包装の世界需要を押し上げている。

 

産業概要

 

スマートパッケージング市場は、この業界に参入するプレーヤーが出現しているため、非常に断片化されており、多くの小規模企業が高い競争力で存在している。市場の高い成長ポテンシャルを獲得しようと、多くの中小企業が台頭している。したがって、この市場では競争上のライバルが多い。市場の主要プレーヤーには、Huhtamaki Group、Amcor Ltd、BASFなどがある。スマート包装市場の主な動きは以下の通り:

2021年9月 – Avery Dennison Corporationはタイヤ業界向けにAD Maxdura Tire Tagを発売した。この新製品は、ロジスティック・チェーンを通じた追跡とトレースを可能にし、倉庫や販売店でのタイヤの識別を容易にする。

2021年8月-ケロッグは、英国のスーパーマーケットCo-opとのCoco Popsの箱のトライアルに成功した後、全シリアルの箱を視覚障害者向けに恒久的に変更した。このシリアルボックスには、スマートフォンがラベル表示やアレルゲン情報を検知し、ユーザーに再生できるようにするコーディング技術が印刷されている。ナビレンズの技術はQRコードに似ているが、最大3メートル離れた場所からでもわずかな時間で検出できると報告されている。NaviLensは当初、ナビゲーショナル・アシスタンスを提供するために開発された。つまり、買い物客が商品を見つけたり、パッケージ情報を提供したりするのを助けることができる。

2021年8月 – ザイ・アーバン・ワイナリーのオーガニックワインが飲料缶で発売された。Crown Bevcan Europe & Middle East(クラウン)は、このブランドの製造パートナーとして、この視覚的に魅力的なストーリーを実現する仕事を任され、高品質なグラフィックと高級感のある外観を特徴とする6種類のユニークな缶をデザインし、若年層を魅了した。このワイナリーは、250ml缶入りのオーガニック・ワインそれぞれに6つの明確なキャラクターを割り当てていた。

2021年4月-Stora Enso社は、電子レンジで使用できる世界初の持続可能なRFIDを発表。品目レベルのタグ付けや惣菜に役立つ。

2021年5月 – BASFがスマート包装リサイクルのためのデジタル・ウォーターマーク・イニシアチブ「HolyGrail 2.0」に参加。AIMの後援の下、欧州ブランド協会、BASF、そして包装のバリューチェーンから120以上の企業や団体がこのイニシアティブに参加し、正確な分別のための電子透かし技術の実行可能性と大規模でのビジネスケースを証明した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.3.1 品質検査のための食品包装技術の進歩
4.3.2 食品の安全性に関する意識の高まり
4.3.3 スマート包装の様々な応用による印刷産業の発展
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 初期要件によるコスト高
4.5 バリューチェーン分析
4.6 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 新規参入の脅威
4.6.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.6.3 サプライヤーの交渉力
4.6.4 代替製品の脅威
4.6.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 技術別
5.1.1 アクティブ包装
5.1.2 インテリジェント包装
5.2 エンドユーザー分野別
5.2.1 食品
5.2.2 飲料
5.2.3 ヘルスケア
5.2.4 パーソナルケア
5.2.5 その他のエンドユーザー分野
5.3 地理的分野
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 シールドエアー・コーポレーション
6.1.2 Amcor Plc
6.1.3 ボール・コーポレーション
6.1.4 BASF SE
6.1.5 Huhtamaki PPL Ltd
6.1.6 Stora Enso
6.1.7 エイブリー・デニソン・コーポレーション
6.1.8 Zebra Technologies Corp.
6.1.9 3M
6.1.10 インターナショナル・ペーパー
7 投資分析
8 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18030461

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