Stratistics MRCによると、世界のスマートテキスタイル市場は2023年に36.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は25.2%で、2030年には175.3億ドルに達すると予測されている。スマートテキスタイルは、モニタリング、通信、刺激などの追加機能を提供するデジタル機能を内蔵した素材である。スマート・テキスタイルにはデジタル要素が組み込まれている。スマート・テキスタイルは、安全性、性能、楽しみなど、ユーザーの体験を何らかの形で改善するように作られている。安全、安心、生活のためのモニタリングツールもそのひとつだ。身体の大部分を覆うため、スマート・テキスタイルは様々な生理学的データを提供する可能性がある。これらの製品は、内蔵バッテリーからの継続的な電力供給源として、モノのインターネット(IoT)やブルートゥース・ロー・エナジー(BLE)技術に大きく依存している。
Journal of Internet Medical Research誌が実施した調査によると、アメリカ人の30%がスマート・テキスタイルを使用しており、少なくとも10人に7人がこの技術によってフィットネスや健康が改善されたと考えている。
人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)のような新技術の発展により、繊維ビジネスは変化した。AI、ブルートゥース・ロー・エナジー(BLE)、エッジコンピューティング、クラウドデータを取り入れ、血圧、心拍数、発汗、体温など着用者の情報を追跡・送信できる新しいスマートウェアが生産されている。テクノロジーを取り入れることで、より快適で健康志向の体験につながる。衣服が身体の大部分を覆っていることを考えると、スマート・テキスタイルはいくつかの生理学的データを提供できるかもしれない。これらのテクノロジーは卓越したユーザーエクスペリエンスを生み出し、市場の需要を促している。
ビッグデータ企業の大半は特許データ形式を採用している。標準がないため、データセットの送信はより困難である。現在の目的は、データの受信と一次分析に単一のオープンフォーマットを選択することである。加えて、統一された法律がないために情報が氾濫し、データ分析が特に困難になっている。その結果、作成されたデータは信頼できないかもしれない。データ保護の管理は非常に難しい。残念ながら、これは特定のデータの消失につながり、市場の繁栄を妨げる。
人々はタブレットやスマートフォンを含む様々なモバイル・デバイスを頻繁に所有し、1台ですべてのコンピューティングとモニタリング・タスクをこなせる小さなガジェットを求めている。このことは、顧客の生活を簡素化するだけでなく、様々なウェアラブルガジェットを統合するハイブリッドで多機能なスマートテキスタイルの創造の扉を開く。さらに科学者たちは、多くのウェアラブルガジェットを瞬時に結びつける可能性のある導電性素材を開発している。市場拡大の原動力となっているのは、ヒューマン・マシン・インターフェース、健康モニタリング、治療への応用を目的としたスマート・テキスタイルの開発である。
スマート繊維は非常に洗練された性質を持ち、高級素材が必要なため、生産者は理想的なコストと価格のバランスを取ることができない。電子部品、光電子部品、センサー部品、エネルギー繊維部品が統合されて、スマート・テキスタイルが作られる。それらは、要求されるすべての特性を提供するために最先端技術を駆使して製造される。スマート・テキスタイルの生産者は、正確な機能性、寸法、形状を提供するために、多額の支出をする必要がある。これらの要因が相まって、市場の拡大が妨げられている。
繊維・衣料品業界は、COVID-19の大流行によって深刻な影響を受けている。この大流行は、サプライ・チェーンの中断、需要の減少、流動性の問題、過剰在庫による悪影響に加えて、繊維セクターにおける継続的なデジタル化傾向と機能性素材の使用を促進したため、機会の窓と見なされた。エレクトロスパンナノファイバーとナノジェネレーターによって、スマートテキスタイルはモニタリングとセンシングを可能にした。パンデミックの予防、防御、制御に不可欠な抗ウイルス能力も向上した。コロナ・ウィルスの拡散防止と制御に関しては、スマート・テキスタイルが最も重要であった。
アクティブ・セグメントは有利な成長を遂げると推定される。アクティブ・スマート・テキスタイルとは、外部環境の変化や人間の入力によって機能が適応・変化するものである。これらの素材は、様々な柔軟な用途に使用され、熱を蓄えたり制御したり、形を変えたりすることができる。センサー機能に加え、アクチュエーター機能も備えている。アクティブ・テキスタイルは、衣料品に使用される素材で、ユーザーの肌をケアし、潤いを与え、快適にし、保護する。このセグメントの成長は、快適性、強靭性、抵抗力などの要因によって加速している。
医療用セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長が見込まれる。医療用スマートテキスタイルは、傷を修復したり、病気の臨床治療に適切な条件を提供したり、あるいは怪我を治療したりするために医療現場で利用される繊維ベースのアイテムや構造物である。スマート・センサー・システムは、生理学的情報を認識、収集、送信するため、患者の状態のモニタリングとコミュニケーションを支援する。これらのインテリジェント・テキスタイルは、包帯、疾病管理、予防衣料、清潔(病院リネン)など、幅広い用途がある。
アジア太平洋地域は人口が増加しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測される。スマートテキスタイル市場はアジア太平洋地域で最も普及している。特にインド、韓国、中国、日本は、この地域の産業において重要な国である。この分野の市場成長には、航空貿易とともに、海洋および環境保全に対する国民の関心の高まりが寄与している。さらに、この分野の市場発展を促進する要因としては、消費者の消費力の増加、急速な工業化と都市化、ICTへの支出の増加、人口の急速な増加、健康とフィットネスに対する意識の高まりなどが挙げられる。
予測期間中、CAGRが最も高いと予測されるのは南米である。ブラジルは南米で唯一、世界の繊維産業で重要な役割を果たしている国である。ブラジル研究産業マーケティング研究所(Institute of Studies and Industrial Marketing of Brazil)は、ブラジルは最大の衣料品メーカーの1つであると主張している。ブラジルのGDPは世界第9位、購買力平価では世界第5位である。この地域の顧客は健康的なライフスタイルに惹かれ、活動的で健康的な生活を維持できる商品を購入している。
市場の主要プレーヤー
スマート・テキスタイル市場の主要企業には、Texas Instruments Incorporated、Google Inc、Koninklijke Ten Cate BV、Interactive Wear AG、SchoellerTextil AG、ThermoSoft International Corporation、DuPont De Nemours, Inc、Gentherm Incorporated、Wearable Technologies Ltd、Textronics Design System Pvt. Ltd、Clothing Plus Ltd、Outlast Technologies LLC、Sensoria, Inc、Peratech Holdco Limited、Nike, Inc、AiQ Smart Clothing Inc Eeonyx Corporation、Vista Medical Limited、Hexoskin。
主な進展
2020年8月、Gentherm Incorporationは、シーティングとEシステムの世界的な自動車技術企業であるLear Corporationと提携し、インテリジェントシーティングの最新ソリューションであるINTU™ Thermal Comfort with ClimateSense™テクノロジーを発表した。このシステムは、インテリジェントなソフトウェアを通じて理想的なパーソナル気候スマートテキスタイルを作成し、最適化された快適性を提供するために車内の環境条件を利用することを目的としている。
2019年5月、デュポンは新しい「Intexar™」伸縮性回路スマートテキスタイルを発表した。Intexar™」は、デュポンが生地に回路を組み込んだ画期的なもので、折り畳んだり、フィットさせたり、伸縮させたりすることができ、洗濯も無傷で行うことができる。
対象となるタイプ
– アクティブ
– パッシブ
– ウルトラスマート
対象機能
– センシング
– エネルギーハーベスト
– 医療
– 熱電気
– 発光と美観
– その他の機能
対象エンドユーザー
– 自動車
– 繊維
– 医療
– 建築・建設
– 軍事・防衛
– スポーツ&フィットネス
– ファッション&エンターテイメント
– 建築
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 スマートテキスタイルの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 アクティブ
5.3 パッシブ
5.4 ウルトラスマート
6 スマートテキスタイルの世界市場、機能別
6.1 はじめに
6.2 センシング
6.3 エネルギーハーベスト
6.4 医療
6.5 熱電気
6.6 発光と美観
6.7 その他の機能
…
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資料コード: SMRC23431