世界のスマートウィンドウ市場:2023年から2030年にかけて、CAGR13.2%で成長すると予測

Stratistics MRCによると、スマートウィンドウの世界市場は2023年に67億6,044万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は13.2%で、2030年には161億2,075万ドルに達すると予測されている。切替可能な窓としても知られるスマートウィンドウはガラス製で、電気、光、熱の印加に応じて変化する光透過特性を持つ。通常、ガラスは半透明から透明に変化し、ある波長の光は通し、他の波長の光は遮断する。スマートガラスの外壁は、建物を気候に適応したシェルに変え、暖房、冷房、照明のエネルギーコストや、電動ライトスクリーン、ブラインド、カーテンの設置・維持コストを削減することができる。

米国エネルギー省によると、建物で浪費されるエネルギーの25%から35%は、効率の悪い窓が原因だという。カリフォルニア州エネルギー委員会は、一般的な建物の冷房需要の約40%は窓からの太陽熱取得によるものと推定しており、スマート・ウィンドウは可視光線と近赤外線の透過を調整することで、エネルギー需要を最大40%削減することができる。

スマートウィンドウの世界市場は、予測期間中に成長を促進すると予想される。建設業界や輸送業界で使用されるスマートガラスは、環境要因や手動で調整した設定に基づいて、動的なグレア、光、熱の制御を提供します。エネルギー効率の高いスマートガラスは、建設業界で広く使用されています。記録によると、工業規模の生産能力の新設、投資水準の向上、スマートガラス技術企業と川上・川下サプライヤーや参入企業との提携発表は、過去1年間に見られたスマートガラス市場にとって心強い進展のひとつです。このような要因が市場の成長を促すと予想されます。

予測期間中に成長を妨げると予想される世界のスマートウィンドウ市場 スマート窓市場の成長は、スマートガラスの特徴や利点に関する消費者の知識不足によって妨げられると予想される。しかし、特定の地理的展開戦略を伴う広範なマーケティングイニシアティブは、消費者の認知度を高めることで売上を押し上げると予想される。認知度の低さがもたらす困難は、使用量の増加と社会的認知の向上によって減少すると予想されます。しかし、運用効率とコスト効率の改善、幅広い用途、最先端素材の採用により、スマートガラスの世界市場の商業化は間もなく実現すると予想されます。

予測期間中に成長を牽引すると期待されるスマートウィンドウの世界市場 エレクトロクロミズムとは、材料に電圧をかけると色が変わり、透明から暗い色に変化するという科学理論で、スマート・ウィンドウやスイッチャブル・ウィンドウの基礎となっている。スマート・ウィンドウに電流が流れると、通常、青みがかった色から始まり、数分以内に徐々に透明に変化する。この機能は、スマート・ウィンドウの採用に重要な役割を果たしている。スマートウィンドウに使用されるエレクトロクロミック材料のコスト低下により、市場は予測期間中に大きく成長すると予想される。

スマート窓の世界市場は、予測期間中の成長を妨げると予想される。従来のブラインドやカーテンのように、顧客にとってより身近で、より手頃な価格の代替技術がスマートウィンドウと競合する。スマート・ウィンドウの利点をまだ知らない顧客は、より実用的なソリューションと見なされることが多いため、こうした代替技術を好むかもしれない。メーカーは、この脅威を打ち負かすために、利便性やエネルギー効率といったスマート窓の明確な利点を生み出し、宣伝し続けるとともに、この技術をより広く普及させ、手頃な価格にする方法を考え出す必要がある。そのためには、小売業者と協力したり、顧客の乗り換えを支援するための融資オプションを提供したりする必要があるかもしれない。

スマート・ウィンドウ市場では、COVID-19の大流行が相反する影響を及ぼしている。サプライチェーンは混乱し、消費者の支出は減少したが、エネルギー効率と室内空気の質の重要性が注目されるようになり、その結果、最終的にはスマート窓の需要が増加する可能性がある。さらに、遠隔作業やホームオートメーションの人気がスマート窓の使用に拍車をかける可能性がある。パンデミックによって消費者の嗜好がタッチレスや自動化されたソリューションにシフトし、ハンズフリーコントロールを備えたスマート窓の需要増加につながる可能性がある。しかし、パンデミックの経済への影響により、市場の拡大はまだ難しいかもしれない。

予測期間中、住宅セグメントが最大のシェアを占めると予想される。これは、自動化されたエネルギー効率の高い住宅市場が拡大しており、住宅構造におけるスマート窓の使用が増加しているためである。住宅に入る熱と光の量を制限することで、スマート窓はエネルギーコストを下げると同時に、居住者の利便性と快適性を高めることができる。また、スマート窓は建物内の温度や照明の制御を容易にする。さらに、スマートホームシステムの採用やホームオートメーションの普及が、スマート窓市場の住宅分野の拡大に拍車をかけている。

OLEDガラス分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれている。OLEDガラスを作るには、ガラス表面に有機材料の薄層を塗布する。ディスプレイ、照明、窓など幅広い用途がある。OLEDガラスの窓は透明度が高く、不透明と透明の状態を切り替えられるため、プライバシーや遮光が必要な用途に優れている。ディスプレイ技術の向上、エネルギー効率の高い照明への需要の高まり、スマートホームやスマートビルディングへのトレンドの拡大といった要因に後押しされ、有機ELガラスの開発は今後も続くと予想される。

北米地域市場は、予測期間中、世界のスマート窓市場で最大のシェアを占めると推定される。エネルギー効率を促進するための政府の取り組み、スマート窓の利点に対する消費者の意識の高まり、スマート住宅や建物への傾向の拡大などの要因により、米国は北米におけるスマート窓の最大市場となっている。北米のスマート窓市場の成長は、View Inc.、SageGlass、Research Frontiers Inc.など、多数の大手メーカーがこの地域に進出していることも後押ししている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されている。これは、スマートホームやスマートビルディングに対する需要の高まり、エネルギー効率の高いソリューションの採用の増加、およびこの地域の持続可能な開発を支援する政府プログラムによるものである。また、アジア太平洋地域のスマート窓市場は、同地域の急速な都市化、人口増加、環境に優しい構造物に対する需要の高まりからも大きな影響を受けている。さらに、同地域ではインフラ整備への投資が盛んであり、これが市場成長をさらに加速させると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

スマート・ウィンドウ市場の主要企業には、Ambilight Inc.、旭硝子株式会社、ClearVue Technologies Ltd.などがある。Ltd.、ClearVue Technologies Ltd.、Compagnie de Saint Gobain S.A.、E-chromic technologies, inc.、Gentex corporation、Glasnovations ltd.、Heliotrope technologies、日立化成工業株式会社、Innovative Glass Corp.、Lutron Electronics Co. 日本板硝子、ポリトロニクス、PPGインダストリーズ、レーベンウィンドウ、リサーチフロンティア、セージ・エレクトロクロミクス、サンゴバン・グループ、ステラリス・コーポレーション、ビスタ・ウィンドウ・カンパニー。

 

主な動向

 

2022年8月、Josh.aiは、家庭における人工知能の能力と範囲をさらに拡大するため、屋内用窓カバーと屋外用遮光システム用の管状モーターの世界的メーカーであるSomfyと統合した。この協業は、デザインビルドコミュニティに焦点を当てたカスタムインテグレーションチャネルで有名な2社を結びつけるだけでなく、複数のシェードや遮光ファブリケーターに音声制御プラットフォームを提案するものでもある。

2022年7月、スマートホーム事業者Aqaraの後付けカーテン・ソリューションが米国と欧州で発売された。Aqara Curtain Driver E1は89.99米ドルで、既存のカーテン・トラックやロッドに取り付けてカーテンを自動開閉する。以前は中国でのみ販売されていた。Aqaraエコシステムだけでなく、アップルのHomeKit、アマゾンのアレクサ、グーグルホーム、IFTTTとも互換性がある。Aqaraは、今秋以降に新しいスマートホーム規格が開始されれば、Matterにも対応すると主張している。

2022年3月、アップルHomeKitテクノロジーと連動した新しいEve MotionBlindsを搭載した同社の電動アーキテクトローラーシェード2製品の発売が、オンラインのカスタム窓装飾プロバイダーであるSelectBlinds.comによって発表された。この製品は、Eve MotionBlindsモーターのブルートゥース機能に加え、Threadスマートホーム技術を可能にする市場初のコネクテッドブラインドとシェードモーターです。

2022年1月、ビュー社と、建築家のビャルケ・インゲルスとロニ・バハールが共同設立した住宅設計会社Nabr社、開発分野のニコラス・チムとの提携が明らかになった。

対象となる製品タイプ
– 電動ローラーシェード
– 電動ゼブラシェード
– 電動カーテンシステム
– その他の製品タイプ

対象となるタイプ
– 有機ELガラス
– 自動調光ウィンドウ
– 自己修復窓
– その他のタイプ

対象技術
– 浮遊粒子デバイス 光変調器
– ポリマー分散型液晶デバイス スキャナー
– エレクトロクロミック
– フォトクロミックデバイス
– サーモクロミック
– その他の技術

対象アプリケーション
– 住宅
– 建築・建設
– 自動車
– 航空宇宙
– 海洋
– 医療
– 消費財
– 発電
– 工業
– 商業
– 運輸
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 スマートウィンドウの世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 電動ローラーシェード
5.3 電動ゼブラシェード
5.4 電動ドレープシステム
5.5 その他の製品タイプ

6 スマートウィンドウの世界市場、タイプ別
6.1 導入
6.2 有機ELガラス
6.3 自己調光ウィンドウ
6.4 自己修復窓
6.5 その他のタイプ

7 スマートウィンドウの世界市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 浮遊粒子デバイス 光変調器
7.3 高分子分散型液晶デバイス スキャナー
7.4 エレクトロクロミック
7.5 フォトクロミック
7.6 サーマクロミック
7.7 その他の技術

 

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資料コード: SMRC23386

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