スマートウォッチ市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)
世界のスマートウォッチ市場は、予測期間中にCAGR 21.98%を記録すると予測される。都市化の普及率の上昇により、タイムスケジュールや複数の機能を1つのデバイスに搭載するなど、消費者の要求をより良く満たす、審美的に魅力的な先進的製品の需要が、スマートウォッチの世界的なニーズを促進している。さらに、巨大なミレニアル世代が、普段の仕事時間の追跡や贅沢な基準への出費の増加により、スマートウォッチを採用している。
主なハイライト
現在、スマートウォッチは(Bluetooth経由で)スマートフォンとペアリングするように設計されており、これらの時計がテキストメッセージ、電子メール通知、アプリケーションアラートなどの電話通知を共有できるように、情報ゲートウェイとして機能している。しかし、スマートウォッチは通常、限られた対応スマートフォンとしかペアリングできないため、互換性はない。例えば、サムスンのスマートウォッチGear AはサムスンのGalaxyシリーズのスマートフォンとしか動作せず、Apple WatchはiPhoneとしか動作しない。その結果、モバイル機器メーカー各社から発売されている現在のスマートウォッチは、所有者に有用な追加情報を伝えるために互換性のあるスマートフォンにアクセスする必要があるため、独立したデバイスというよりはスマートフォンのアクセサリーに近い。
ライフスタイルの変化と、ライフスタイル・ソリューションへの技術導入の準備が、ウェアラブル技術への需要を高めている。この需要は、新製品の発売や市場への新規参入によって支えられてきた。スマートウォッチ市場に参入する企業が増えるにつれ、製品の差別化が不可欠になっている。例えば、FitbitはFitbit VersaとFitbit Charge 32017-2018を発売した。Fitbit Versaは、より大きな画面とバッテリーを必要とするスマートウォッチである。消費者を喜ばせるために、より高解像度の画面とバッテリー技術への依存度が年々高まっており、その結果、顧客の期待に応えるためにこれらのセグメントへの投資が行われている。
消費者の健康意識の高まりは、スマートウォッチ市場の成長を促進する重要な要因である。スマートウォッチによって、消費者は自分の健康状態に応じて必要な予防措置を講じることができる。さらに、医師は患者の健康状態を遠隔地から簡単にモニターすることができ、必要に応じてメンテナンスや処方、治療を行うことができる。例えば、シリーズ5以降の新しいアップルウォッチはすべて、心拍数、神経系の活動、緊急時や活動停止の警告、健康イベントなどを追跡することができる。
ここ数年、ウェアラブルの採用が進んでいるが、データのプライバシーに対する懸念は根強い。さらに、スマートウォッチのターゲットとなる消費者は個人であり、データ・セキュリティに対する意識は企業に比べて相対的に低い。スマートウォッチのデータは情報量が多くないとはいえ、インターネット接続に対応したデバイスであれば、ペアリングしたデバイスから離れて操作できるため、リスクはさらに高まる可能性が高い。このような場合、決済サービスが悪用される可能性がある。
COVID-19の症状を自己追跡するための健康対策が導入され、世界的なパンデミック(世界的大流行)の封鎖期間中に個人の健康とウェルネスに対する消費者の関心が高まったことは、スマートウォッチ市場に大きな機会をもたらした。パンデミックのため、消費者は一歩外に出ることを避け、ジムやフィットネスセンターなどの混雑した空間を訪れることを避けていた。これにより、スマートウォッチのようなフィットネス製品の需要が加速した。
スマートウォッチ市場動向スポーツ・セグメントが大きな市場シェアを占める
スマートウォッチは、ますます重要なウェアラブル・フィットネス技術となりつつある。ユーザーはスマートウォッチを様々なアプリに接続し、様々なデータをトラッキングしている。ほとんどの場合、スマートウォッチはトラッキング・デバイスとしても使用でき、アクセスの障壁を下げ、優れたユーザー体験を提供する。このため、スマートウォッチは間もなく業界で重要な役割を担うようになると予想されている。
2022年6月、BoatはBoat Xtendのアップグレード版であるXtend Sportスマートウォッチを発売した。同社は最近、発売ラッシュを続けている。格安オーディオ市場を支配した後、同社は今度は格安をスマートに支配することを目指している。このような革新と拡大は、スポーツ産業における研究市場を活用することになる。
フィットネス産業における最近の進歩に対する技術の影響は、スマートウォッチデバイスの関係者の基礎を築いた。モニタリングは市場の重要な重点分野である。スマートウォッチデバイスへのインテリジェンスの統合が進み、個人のデータに基づいたリアルタイムの洞察を提供している。タイムスケジュールを備えたスマートウォッチの新機能は、身体活動を追跡することを提供し、そのためスマートウォッチデバイスの成長は比較的高い成長率を目撃することが期待されている。多くのスマートウォッチベンダーが、高給取りのプロスポーツ選手の予防可能な怪我をなくすために投資を拡大していることから、プロ用として開発されたスマートウォッチの数が増加すると予想される。
例えば、クアルコムはウェアラブル向けプロセッサSnapdragon Wear 3100を提供している。このプロセッサは、市場の多くのスマートウォッチで非常に目立っている。このプロセッサーは、様々なシナリオでバッテリー寿命と実用性を最大化するように設計されている。フォッシル・グループ、ルイ・ヴィトン、モンブランなどの時計メーカーは、自社のスマートウォッチにSnapdragon Wear 3100を採用している。
さらに、世界の著名ベンダーが機能を強化した新製品を発売することで、市場の成長が促進されると予想される。2021年6月、Garmin International Inc.は、LTE接続機能を備えたプレミアムGPSランニング・トライアスロン・スマートウォッチ、Forerunner 945 LTEを発表した。この時計は、アスリートが外出先でも常に接続できるように設計されている。この時計はまた、詳細なトレーニングデータ、パフォーマンスモニタリングツール、今日のアスリートが頼りにしているスマートウォッチ機能を提供しながら、電話不要の安全性と追跡機能、観戦メッセージ、ライブイベント共有を手首にもたらします。
著しい成長が期待されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域がスマートウォッチ市場で最も高い成長を遂げると予想されるのは、同地域の新興経済圏全体における家電産業の成長とスマートウォッチ市場ベンダーの急速な台頭によるものである。技術に精通した人口の増加、肥満や糖尿病などの慢性疾患の増加、健康的なライフスタイルを維持するための健康とフィットネスの人気の高まりが、市場成長の原動力となっている。
スマートウォッチとスマートリストバンドは人気を集めており、中国のスマートウォッチ所有者の70%近くがリストバンドを所有している。地元のスマートウォッチブランドはこのトレンドにいち早く反応し、市場シェアの大半を獲得した。欧米のブランドにとっては、中国を真似て自国市場で主導的地位を確立するチャンスがある。
さらに、2021年4月、カシオ計算機株式会社は、「GS-GS」を発表した。GSW-H1000は、GoogleのWear OSを搭載し、フィットネストラッキング機能を活用し、ユーザーの活動目標達成を支援する機能を満載したG-SQUAD PROスマートウォッチである。GSW-H1000は、ランニング、室内トレーニング、ロードバイク、水泳、サーフィン、スノーボードなど、幅広いスポーツシーンでの利用を想定している。
インド市場で事業を展開するベンダーも、魅力的な価格と多機能を備えた新製品を発売し、消費者を自社製品に誘引している。例えば、2021年8月、In baseは最新のスマートウォッチUrban Sportsを発売した。この新しいスマートウォッチは、45日間のスタンバイ・バッテリー寿命を備えている。このスマートウォッチは主に、国内で入手可能なスマートウォッチの手頃な価格帯を拡大するものである。
地域全体の著名なプレーヤーの間で進行中のパートナーシップやコラボレーションのいくつかは、予測期間中に調査された市場の範囲を拡大することがさらに期待されている。例えば、Huami Corporationは、健康技術ソフトウェア会社であるPAI Healthと提携し、高品質のスマートウォッチデバイスによって収集されたHuamiの膨大な生体情報データベースと強力なアルゴリズムを、PAI Healthのソフトウェアと組み合わせて、不活発なライフスタイルに関連する健康リスクの一部に対処するのに役立つ科学的に検証されたアプローチを提供している。
産業概要
スマートウォッチ市場は断片化されているため、各社は製品の革新と開発によって、多数のローカルプレーヤーに対して優位に立とうとしている。そのため、市場では激しい競争が繰り広げられている。Apple Inc.、Fitbit Inc.、Samsung Electronics Co. Ltd.が主要プレーヤーである。
2022年6月-インドでは、ガーミンがソーラー充電機能を備えた世界初のGPSランニングスマートウォッチ955とforerunner 255シリーズの新製品を発表した。世界中のランナーに愛用されているガーミンのフォアランナーシリーズの最新作は、プロ・中堅ランナーやアスリート向けに開発されたトレーニング機能を備えたトライアスロン対応のスマートウォッチである。
2022年5月-ファーウェイ・コンシューマー・ビジネス・グループは、2022年のファーウェイ旗艦製品発表会で、HUAWEI Mate Xs 2、HUAWEI WATCH GT 3 Pro、HUAWEI WATCH FIT 2、HUAWEI Band 7、HUAWEI WATCH D、HUAWEI S-TAGを含むさまざまな最先端のハードウェア製品を発表し、消費者の日常生活を簡素化することを目指しています。さらに、同社は世界的に有名なHealth Appを紹介し、世界中の消費者が健康的なライフスタイルを送ることを支援してきた。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 ウェアラブル市場における技術進歩の増加
5.1.2 消費者の健康意識の高まり
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 ウェアラブルデバイスの複雑化、機能の利用制限、セキュリティリスク
6 市場区分
6.1 オペレーティングシステム別
6.1.1 ウォッチOS
6.1.2 ウェアOS
6.1.3 その他のOS
6.2 ディスプレイタイプ別
6.2.1 AMOLED
6.2.2 PMOLED
6.2.3 TFT LCD
6.3 アプリケーション別
6.3.1 パーソナルアシスト
6.3.2 医療
6.3.3 スポーツ
6.3.4 その他の用途
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 アップル
7.1.2 Samsung Electronics Co. Ltd.
7.1.3 ガーミン社
7.1.4 Fitbit Inc.
7.1.5 Fossil Group Inc.
7.1.6 Huawei Technologies Co. Ltd.
7.1.7 ソニー株式会社
7.1.8 レノボ・グループ・リミテッド
7.1.9 Zepp Health Corporation
7.1.10 LG Electronics Inc.
7.1.11 Polar Electro Oy
7.1.12 Casio Computer Co. Ltd.
8 ベンダーの市場シェア分析
9 投資分析
10 市場の将来性
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860598