世界の先進ガラス市場は、自動車生産の増加により、2028年には1258億5000万ドルに達すると予想

Stratistics MRCによると、先進ガラスの世界市場は2021年に675億3000万ドルを占め、予測期間中にCAGR9.3%で成長し、2028年には1258億5000万ドルに達すると予測されています。高機能ガラスは、多様な用途に対応するために正確な機能を持つように設計された特殊グレードのガラスです。様々な用途に適合するように設計された独自の機能と特性を持っています。このガラスは、ノートパソコンや携帯電話のスクリーンプロテクターとして使用することができます。天然ガス、珪砂、ソーダ灰などの材料を使用し、化学的、機械的プロセスを経て製造されます。ワイドスクリーンとして活用できるため、過酷な気候条件下でもクリアな視界を提供します。自動車、電子機器、その他の産業で広く利用され、防音や紫外線の制御などの機能を備えています。

 

自動車では、サイドウィンドウ、フロントガラス、ルーフ、ディスプレイ、バックライトなどに広く使用されている高機能ガラス。これらのガラスは、車内の騒音を低減し、熱的快適性を高めるために頻繁に使用されている。国際貿易局(ITA)によると、中国は世界最大の自動車市場であり、中国政府は2025年までに自動車生産台数が3,500万台に達すると予測しています。OICA(Organisation Internationale des Constructeurs d’Automobiles)によると、アフリカの乗用車生産台数は2018年に776,967台でしたが、2019年には787,287台になり、1.3%の増加となっています。日本自動車工業会(JAMA)によると、11月の日本の自動車生産台数は10月の6,67,462台から6,90,311台に増加した。

 

高機能ガラスのコストは、その機能と建築基準法のニーズを満たす性能に比例します。難燃性ガラスは、品質と性能の基準を満たすことを保証するために、かなりの研究とテストが行われるため、コストが高くなるのです。自然発生するトロナ鉱石は、ソーダ灰のために採掘される。トロナの過剰な使用は、ソーダ灰の製造方法を制限している。トロナ鉱石は、地球の天然資源を枯渇させ、苦しんでいます。結果として、輸送や物流、天然資源の枯渇などにより、原材料のコストは常に上昇または変動しており、これらすべてが高機能ガラスの価格に影響を及ぼしていると結論づけることができる。

 

高機能ガラス市場の主要プレイヤーは、高機能ガラス市場の生産量の上昇と並行して、エネルギー効率を回復させる費用対効果の高い技術に主に注目しています。スマートガラス、薄板ガラス、セキュリティガラス、ナノチャンネルガラス、生物活性ガラス、セルフクリーニングガラスなどの新しく発明された高機能ガラス市場のトレンドは、世界市場を強化すると予想されます。その他、金融支援、厳しい建築・自動車安全基準、ベストプラクティスの取り組み、インフラ整備に伴う付加価値材料に対する需要の高まり、研究開発活動への多額の投資、新興国から大規模な市場への移行など、世界中の先端ガラス産業にとって大きな機会を創出することが期待されています。

 

ガラス製造は大量の燃料を消費し、その燃焼過程で二酸化炭素の排出を招きます。欧州連合排出権取引制度(EU ETS)は、ガラス製造企業による二酸化炭素の漏出を制限しています。また、制限を超えた場合は罰則が科せられます。そのため、生産コストは上昇します。英国のエネルギー・気候変動省(DECC)は、炭素排出を確実に管理し、炭素排出の問題を緩和するための措置をとっています。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、気候科学者からなる世界的な組織で、炭素排出量を評価する。IPCCは、気候変動に関するガイドラインを作成し、排出量を削減するための適切な措置を講じています。

 

コーティングガラスは、熱性能の向上、輻射熱の軽減、家具を太陽光による損傷から守る、冷暖房システムへの依存度の低減、結露の低減など、様々な利点があるため、有利な成長を遂げると予想されます。コーティングガラスは、建物のエネルギー効率を高めるために非常に有効です。コーティングガラスを使用した窓は、夏は熱を逃がさず、冬は建物の熱を逃がさないため、年間を通じて建物がより快適になるだけでなく、エネルギー料金も削減できます。このようなコーティングガラスの幅広い特性は、予測期間中に様々な地域でコーティングガラスの需要を高めると予想される主な要因となっています。

 

安全・セキュリティ分野では、安全・セキュリティのための高機能ガラスの利用が拡大しており、予測期間中に最も速い年平均成長率を記録すると予想されています。持続可能性と頑丈さが非常に羨ましい時代において、住宅窓用の高機能ガラスは、居住空間に推奨される理想的なソリューションです。高機能ガラスは、高層ビルの外壁からドア、窓、家具などの内部用途に至るまで、堅牢で安全かつ便利な媒体として主要な選択肢となっています。物理的な侵入を防ぐだけでなく、破損や怪我をすることなくインテリアに使用することができます。高機能ガラスは、建物を厳重に保護するための安全性とセキュリティの基本的な要件を達成するのに役立ちます。

 

欧州は、エネルギー効率の高い建物や施設、病院に対する政府支出の増加、環境問題によるエネルギー効率や二酸化炭素排出に関する様々な規制、自動車から電子機器まで様々な用途での高機能ガラスの重要な使用により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。英国、ドイツ、フランスなどの国々の自動車製造部門は、政府の支援政策により広く成長しています。

 

アジア太平洋地域は、グリーンビルディングの重要性の高まり、電気・電子産業における高機能ガラス需要の増加、新興国における不動産市場の急速な発展、マレーシア、中国、インドといった国々におけるインフラや自動車産業の著しい成長に伴う高機能ガラス統合需要の増加により、予測期間において最も高いCAGRを達成すると予想されます。中国政府は、中国国家集積回路発展促進計画に基づき、エレクトロニクス産業、特にIC製造・設計産業の支援に多大な力を注いでいます。例えば、環境商品・サービス(EGS)分野では、日本は資源効率の高い技術開発と建物の緑化でリードしています。

 

 

市場のキープレイヤー

 

 

高機能ガラス市場の主要企業には、ガーディアン・インダストリーズ、ビトロ、アドバンスト・ガラス&ミラー・インク、日本板硝子、フェンジ・ホールディングス・リミテッドなどがあります。Fenzi Holdings、旭硝子株式会社、Saint Gobain、Koch Industries、NSG Group、Sisecam Group、Atheer, Inc、Corning Inc、Gentex Corporation、Xinyi Glass Holdings Limited、Murata Manufacturing Co Ltd、Fuyao Glass Industry Group Co, Ltd、Schott AG、Pittsburgh Plate Glass Industriesなどです。

 

 

主な展開

 

 

2020年1月、コーニング社は、2020年コンシューマー・エレクトロニクス・ショーにおいて、全く新しい技術ガラスイノベーションを披露し、初のオートグレードソリューションを発表しました。ショーケースでは、コーニングの特許取得済みコールドフォーム技術によるオートグレードゴリラガラスを採用した最新の車両が紹介され、スマートフォンのようなタッチ感度を実現することで、ドライバーにより没入感のある体験ができるようになりました。

2019年3月、ビトロは新技術に6000万米ドルを投資することを発表しました。この投資は、フロントガラス、ラミネートサイドライト、コーティング、サンルーフなどにおいて、自動車産業への高度なガラスソリューションの継続的な供給を確保するために行われました。これに加えて、大手企業は製品ポートフォリオを増やすために、新たな生産設備への投資も計画している。

2018年5月、NSGグループは、コーティングガラス生産施設の拡張に380億円を投資する計画を発表した。この戦略的な動きは、成長する太陽光発電産業をサポートするために行われた。

 

対象となる技術
– ポリマー分散型液晶(PDLC)
– 浮遊粒子デバイス(SPD)
– サーモクロミック
– エレクトロクロミック

搭載機能
– ソーラーコントロール
– ハイパフォーマンス
– 安全・安心
– 光学・照明
– 省エネルギー
– 紫外線(UV)コントロール
– 火災対策
– その他機能

対象となる原材料
– ソーダ灰
– シリカサンド
– 天然ガス

対象となる製品タイプ
– 合わせガラス (自動車フロントガラス)
– セラミックガラス
– コートガラス
– 強化ガラス
– 強化ガラス
– その他の製品

対象となるエンドユーザー
– 光学
– 自動車
– ソーラーエネルギー
– 建築・建設
– 電気・電子
– 家具
– 航空宇宙・防衛
– スポーツ・レジャー
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

 

【目次】

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 製品分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 高機能ガラスの世界市場、技術別
5.1 導入
5.2 高分子分散液晶(PDLC)
5.3 浮遊粒子デバイス(SPD)
5.4 サーモクロミック
5.5 エレクトロクロミック

6 高機能ガラスの世界市場、機能別
6.1 導入
6.2 ソーラーコントロール
6.3 高性能
6.4 安全性・セキュリティ
6.5 光学・照明
6.6 省エネルギー
6.7 紫外線(UV)コントロール
6.8 耐火性能
6.9 その他の機能
6.9.1 パッケージング
6.9.2 絶縁

7 高機能ガラスの世界市場、原材料別
7.1 導入
7.2 ソーダ灰
7.3 シリカサンド
7.4 天然ガス

8 機能性ガラスの世界市場、製品タイプ別
8.1 はじめに
8.2 合わせガラス(自動車用フロントガラス)
8.3 セラミックガラス
8.4 コートガラス
8.4.1 ハードコートガラス
8.4.2 低Eガラス
8.4.3 ソフトコートガラス
8.5 強化ガラス
8.6 強化ガラス
8.6.1 リヤビューミラー
8.6.2 サイドビューミラー
8.7 その他の製品タイプ
8.7.1 フィルターガラス
8.7.2 化学強化ガラス

9 高機能ガラスの世界市場、エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 光学
9.3 自動車用
9.3.1 軽商用車(LCV)
9.3.2 乗用車
9.3.3 オフロード車
9.3.4 大型商用車(HCV)
9.4 ソーラーエネルギー
9.5 建築・建設
9.5.1 インフラストラクチャー
9.5.2 非住宅用建物
9.5.2.1 商業施設建設
9.5.2.2 インスティテューショナル
9.5.2.3 オフィス
9.5.2.4 病院
9.5.3 住宅建設
9.5.4 工業
9.6 電気・電子
9.6.1 民生用電子機器
9.6.2 家電製品
9.6.2.1 調理器具
9.6.2.2 食器洗い機
9.6.2.3 冷蔵庫
9.6.2.4 電子レンジ
9.6.2.5 テレビ
9.6.3 雑貨
9.6.3.1 コンピュータ
9.6.3.2 スマートフォン
9.6.3.3 タブレット
9.7 家具
9.8 航空宇宙・防衛
9.8.1 軍用
9.8.2 民間航空宇宙産業
9.9 スポーツ・レジャー
9.10 その他エンドユーザー
9.10.1 海洋
9.10.2 医療
9.10.3 研究開発

10 高機能ガラスの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略

12 企業プロフィール
12.1 ガーディアン・インダストリーズ
12.2 ビトロ
12.3 アドバンスト・ガラス&ミラー社
12.4 日本板硝子(株) 12.4 日本板硝子
12.5 Fenziホールディングス
12.6 旭硝子(株)
12.7 サンゴバン
12.8 コッチ・インダストリーズ
12.9 NSGグループ
12.10 シセカム・グループ
12.11 アテア(株)
12.12 コーニング
12.13 ジェンテックス・コーポレーション
12.14 信義ガラスホールディングス株式会社
12.15 株式会社村田製作所
12.16 福耀硝子工業(集団)(株)
12.17 Schott AG
12.18 ピッツバーグ・プレート・グラス・インダストリーズ

 

 

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資料コード:SMRC21508

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