世界の防衛用集積アンテナ市場:種類別(開口アンテナ、アレイアンテナ、その他)、プラットフォーム別

Stratistics MRCによると、世界の防衛用統合アンテナ市場は2021年に5億1130万ドルを占め、2028年には7億7902万ドルに達し、予測期間中にCAGR6.2%で成長すると予測されています。アンテナは、最小限の損失で電子信号を電磁波に(またはその逆に)変換するもので、統合アンテナは、高密度プリント基板(PCB)に印刷された小型化アンテナから電気的に大きなアレイや反射鏡アンテナで構成されています。防衛用統合アンテナは、通常の商用アンテナよりも過酷な環境に耐えられるよう、より頑丈に作られています。

近代戦の勃発は、防衛用統合アンテナの需要を増大させる重要な要因の一つとなっています。コンピュータとネットワーク技術の急速な発展に伴い、従来の戦闘システムは新しい戦闘技術に取って代わられつつあります。新しい現代戦の軍事技術には、ネットワーク中心型戦争システムや電子戦システムの利用が含まれます。監視能力と状況認識を向上させるだけでなく、対象物を正確に追跡・識別することで、こうしたシステムの効率を向上させる。世界各国は、従来の兵器の購入から、より良い意思決定と調整のために戦場に関連する重要な情報を入手し統合する新しい方法の採用へと、投資パターンを多様化している。このように、従来の戦争システムから最新のシステムへの移行が進んでいることが、市場の成長を後押しすると予想されます。

統合型アンテナは、航空機、UAV、マンパックなどのプラットフォームの重量を増加させるため、その重量は許容範囲内でなければなりません。また、希望する直径、長さ、長さ対出力比である必要があります。防衛用統合アンテナのメーカーは、サイズ、重量、効率、帯域幅、コストに関する軍事規格の要件を遵守する必要があります。しかし、周波数帯によってアンテナの長さが異なるため、アンテナ設計者はアンテナのサイズと重量を減らすことに困難を感じています。また、新しい技術を取り入れるだけでなく、エンドユーザーの要求に応えることも時間のかかる作業です。これらの要件はシステムのコストを増加させるため、予測期間中の防衛用統合アンテナ市場の成長を抑制しています。

大規模な製造と単一PCBへの回路の統合により、電子部品のコストは大幅に削減されました。これにより、統合型アンテナを低コストで製造することが可能になりました。これらのアンテナは、低コスト、信頼性、効率性により、漁業、小型航空機、UAVなどで使用されることが多くなっています。また、電子部品の大規模な小型化により、狭いスペースに設置しやすく、電力や燃料の消費を抑えることができるため、集積型アンテナ全体の小型化にも貢献しています。これは、無人航空機や人工衛星の小型化につながります。したがって、低コストで小型のアンテナの出現は、防衛用統合アンテナ市場のプレーヤーに有利な成長機会を提供します。

市場の成長を阻害する主な要因の1つは、地球局のインフラの開発とメンテナンスに発生する高コストです。ほとんどの部品は通常、カスタムメイドで製造されるか、商用オフザシェルフ(COTS)ベンダーから購入されるため、莫大なコストがかかります。訓練された熟練労働者による数時間の作業も、参入への大きな障壁となっています。衛星通信サービスは、高度に洗練された防衛システムで使用されるため、システム障害が発生した場合、好ましくない。これらのサービスは、正確性、信頼性、耐久性、エネルギー効率に優れ、広い検知範囲を有している。

海洋分野は、予測期間中に有利な成長を遂げると予測されています。水中作戦、大規模な捜索・救助活動、船舶とドローン/UAV間のより良い通信のために、信頼性が高く高品質な通信のための高度なアンテナのニーズが高まっており、防衛統合アンテナ市場の原動力となる。海軍の指揮・統制・通信・コンピュータ・情報・監視・偵察(C4ISR)ビジョンは、「コペルニクス」と呼ばれています。海軍と海兵隊は、新たな戦略環境、新たな作戦コンセプト、進化する情報技術の要求に応えるため、C4ISR能力を拡大、適応、統合するチームを結成します。

通信分野は、統合アンテナによる長距離通信の必要性が高まっていることから、予測期間中に最も速い年平均成長率を記録すると予想されます。帯域幅の拡大と高周波数の利用により、管制室と防衛要員の間で長距離の途切れることのない通信を確立することが可能になりました。さらに、軍事作戦の成功に欠かせない効果的な意思決定を確実に行うため、軍事作戦は通信アンテナに大きく依存しています。

北米は、防衛予算の増加や円形全方向性アンテナへの関心の高まりにより、軍による調達が増加しており、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。北米は、特に米国やカナダなどの先進国において、政府の財政支出能力が高く、製造企業やUAV部品製造企業が存在し、購買力が高いことから、新技術の採用や成長にとって最も重要な地域の1つとなっています。北米ではUAVの需要が高まるにつれ、データ通信システム、ペイロード、コマンド&コントロールシステムなど、より幅広いアンテナのニーズが高まっています。

アジア太平洋地域は、航空宇宙産業の国内能力の向上、アンテナの統合によるUAVの戦闘能力強化への注力、すべての国境地域や近隣諸国における不安定さなどから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。また、発展途上国での防衛力強化に向けた政府の取り組みや、同地域での防衛予算の増加も、市場の成長を後押ししています。

 

市場の主なプレイヤー

 

防衛用統合アンテナ市場で紹介されている主要企業には、エアバス、Aselsan A.S、Cobham Advanced Electronic Solutions、General Dynamics、Honeywell International Inc、Kymeta Corp、L3Harris Technologies、Lockheed Martin Corp、Maxar Technologies、Mitsubisi Electric Corp、Norsat International Inc、Rohde & Schwarz、Terma、Viasat などが挙げられます。

 

主な展開

 

2021年11月、L3Harris Technologiesは、米軍の作戦と戦闘員を保護するアンテナを含む宇宙電子戦システムを製造する1億2500万米ドル相当の複数年契約を獲得した。

2021年3月、AirbusはEutelsatから、70個のKuバンドトランスポンダ、5本以上のダウンリンクビーム、およびステアラブルアンテナを備えたEUTELSAT 36Dを受注した。EUTELSAT 36Dは、アフリカ、ロシア、ヨーロッパでサービスを提供するための柔軟性と性能の最適化を提供します。

2021年5月、Viasatはビジネスジェット機でフェーズドアレイアンテナのデモを行いました。最初のデモフライトは、2021年4月、オランダのロッテルダムからスイスのパイエルネへのフライトで行われました。これは、Viasat Antenna Systemsが主導し、Viasat Netherlands、NLR、Lionix Internationalを含むパートナーのコンソーシアムが関与するProject AIDANの一部でした。

カバーする周波数
– Cバンド
– HF/VHF/UHF-Band
– Ka-バンド
– Ku-Band(クーバンド
– Lバンド
– マルチバンド
– Sバンド
– Xバンド

対象となる種類
– アパーチャーアンテナ
– アレイアンテナ
– マイクロストリップアンテナ
– ワイヤーアンテナ

対象プラットフォーム
– エアボーン
– 海上
– 地上波

対象アプリケーション
– 通信
– ナビゲーション&サーベイランス
– テレメトリー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 防衛用統合アンテナの世界市場(周波数別
5.1 はじめに
5.2 Cバンド
5.3 HF/VHF/UHF帯
5.4 Ka-Band(カバンド
5.5 Ku-Band(クーバンド
5.6 Lバンド
5.7 マルチバンド
5.8 Sバンド
5.9 Xバンド

6 防衛用統合アンテナの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 アパーチャーアンテナ
6.3 アレーアンテナ
6.4 マイクロストリップアンテナ
6.5 ワイヤアンテナ

7 防衛用統合アンテナの世界市場、プラットフォーム別
7.1 はじめに
7.2 航空機
7.2.1 戦闘機
7.2.2 軍用ヘリコプタ
7.2.3 軍用輸送機
7.2.4 無人飛行機(UAV)
7.3 海洋
7.3.1 航空母艦
7.3.2 水陸両用艦艇
7.3.3 コルベット
7.3.4 駆逐艦
7.3.5 フリゲート
7.3.6 オフショア巡視船
7.3.7 潜水艦
7.4 地上
7.4.1 基地局
7.4.2 戦闘車両
7.4.3 無人地上車両(UGV)

8 防衛用統合アンテナの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 通信
8.3 ナビゲーション&サーベイランス
8.4 テレメトリー

9 防衛用統合型アンテナの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発品
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロファイリング
11.1 エアバス
11.2 アゼルサンA.S
11.3 コブハム・アドバンスト・エレクトロニック・ソリューションズ
11.4 ジェネラルダイナミクス
11.5 ハネウェル・インターナショナル・インク
11.6 Kymeta Corp.
11.7 L3Harris Technologies
11.8 ロッキード・マーチン
11.9 マキサー・テクノロジーズ
11.10 三星電子株式会社
11.11 ノルサット・インターナショナル
11.12 ローデ・シュワルツ
11.13 テルマ
11.14 Viasat

 

 

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