Stratistics MRCによると、電動四輪車の世界市場は2021年に9億2000万ドルを占め、予測期間中にCAGR13.9%で成長し、2028年には22億9000万ドルに達すると予測されています。電動四輪車は燃費の良いミニカーで、先進国都市の交通渋滞が激しい中、都市部でのローカル輸送に主に利用されています。電動四輪車は、小型の都市型自動車やオートバイの代替品として台頭してきました。
多くのメーカーが、車両の性能を向上させ、燃料の排出を抑制することができる軽量なクワドリサイクルの開発に注力しています。軽量素材を製造に活用する努力は、車両の重量を大幅に削減する可能性が高い。そのため、大半のメーカーは連結部分の少ない軽量コンポーネントを搭載しており、ひいては性能の向上と燃料排出の抑制につながると考えられ、これが市場の成長を後押ししています。
世界保健機関(WHO)によると、2020年には約135万人が交通事故で命を落としています。そのため、乗員の安全性は世界中で主要な優先事項となっています。原動機付四輪車は、時速50kmでも乗員の安全が確保されていません。このテストでは、前面衝突テストや側面衝突テストが行われ、これらの乗り物における乗員の安全性が露呈しました。したがって、現行モデルにおける乗客の安全性に対する意識の欠如が、電動四輪車市場の成長を抑制することになります。
費用対効果が高く環境に優しい車への消費者の傾倒が進んでいるため、自動車の販売台数が多いことが自動車分野の推進要因として作用します。自動車販売台数の急増により、発展途上都市では交通渋滞や駐車場不足が発生。そのため、コンパクトカーや小型車への需要が高まっています。消費者の間では、原動機付四輪車への関心が高まっています。その理由は、コンパクトで操縦性に優れ、交通渋滞の緩和につながるからです。また、低コスト、規制の緩和、税制優遇(特に電動四輪車)なども、市場成長のための十分なチャンスとなりそうです。
パンデミック(世界的大流行)は、Lカテゴリー車のディーラーやメーカーにとって、小売業の活動を麻痺させる可能性があるため、困難な要因として作用しています。また、新型車の開発にも大きな影響を及ぼしています。資金や技術的なリソースが不足しているため、すでに苦境に立たされているメーカーは、さらに時間を要する可能性が高く、地域全体の基準の実施にさらに影響を及ぼしている。販売店の多くは家族経営の小さな会社であるため、この危機は販売店に極度の財務的プレッシャーを与えている。
軽四輪車(L6e)セグメントは、二輪車事故の増加と死亡事故の増加により、有利な成長を遂げると予測される。L6eは2人乗りで重量が軽く、極端な気象条件から乗員を保護することで安全性を確保しています。メーカーは、これらの車両にアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)を搭載し、適切な制動を提供しています。また、L6e車の低排出ガスと低コストは、このセグメントの成長を促進すると思われます。
内燃機関セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。なぜなら、低コストでコンパクトなICエンジンベースの四輪バイクは、従来のコンパクトカーと比べてカーボンフットプリントが低いため、高い重要性を獲得しているからです。また、自動車公害に対する消費者の意識が高まっていることも、環境にやさしい四輪車の成長を後押ししている要因のひとつです。
欧州は、欧州連合(EU)が道路の交通渋滞を抑制するために環境に優しい小型車の使用を奨励するさまざまな取り組みを行っていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域のクワドリサイクルの主要製造会社は、今後数年のうちに従来のタクシーに代わる高度に自律的なクワドリサイクルを開発するため、研究開発に投資しています。
アジア太平洋地域の消費者は、交通渋滞を回避しながら日常の短距離移動に利用できる費用対効果の高い自動車を強く希望しているため、予測期間中のCAGRは最も高くなると予想されます。 さらに、免税やその他の税制上の優遇措置により、同地域での製品採用がさらに進むでしょう。
市場の主要企業
電動四輪車市場の主要企業には、Alke、Yogomo、Yamaha Golf-Car Company、Goupil、Renault、Polaris、Ligier Group、Ingersoll Rand、Chatenet、Bajaj Auto、Textron Inc、Aixam-MegaおよびItalcarなどが挙げられます。
主な展開
2019年1月、Ligier Groupは、四輪車用の次世代DCIとプログレエンジンを導入し、その性能を最適化した。
2018年3月、シャトネットは、軽四輪車の製品群に新たに加わったCH46を発売した。その特長は、6kWパワー、EURO 4 EVOエンジン、前輪駆動などです。
対象となる推進方式
– 内燃機関
– 燃料式四輪車
– 電動式
対象機種
– 大型四輪車(L7e)
– ライトクアドリサイクル(L6e)
対象価格帯
– プレミアム
– ミッドレンジ
– エコノミー
対象用途
– 家庭用
– 業務用
対象となるエンドユーザー
– レジャー
– 産業用
– ゴルフ
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 電動四輪車の世界市場、推進タイプ別
5.1 はじめに
5.2 内燃機関
5.3 燃料で動く四輪車
5.4 電動式
6 電動四輪車の世界市場:タイプ別
6.1 はじめに
6.2 大型四輪車(L7e)
6.3 軽量四輪車(L6e)
7 電動四輪車の世界市場:価格帯別
7.1 はじめに
7.2 プレミアム
7.3 ミッドレンジ
7.4 エコノミー
8 電動四輪車の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 家庭用
8.3 商業用
9 電動四輪車の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 レジャー
9.3 産業用
9.4 ゴルフ
10 電動四輪車の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 アルク
12.2 ヨゴモ
12.3 ヤマハゴルフカーカンパニー
12.4 グーピル
12.5 ルノー
12.6 ポラリス
12.7 リジェグループ
12.8 インガーソル・ランド
12.9 グループ・ルノー
12.10 シャトネット
12.11 バジャイ・オート
12.12 テクトロン
12.13 アイシャム・メガ
12.14 イタルカー
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC21517