Stratistics MRCによると、サンドイッチパネルの世界市場は2021年に17億3000万ドルを占め、予測期間中にCAGR11.0%で成長し、2028年には36億ドルに達すると予測されています。サンドイッチパネルは、絶縁材料と結合剤で覆われた金属の層を接合することによって製造された建設材料として設計することができます。その主な機能は、音、極端な気象条件、および突然の火災の発生から保護することです。また、耐久性に優れ、シンプルなデザインで施工が簡単なため、従来の屋根パネルに代わる有力な選択肢となっています。
アルミ複合板は、クラッド材として人気のある建材のひとつです。PVDFベースのアルミニウム複合パネルには、いくつかの厚みがあります。PVDFベースのアルミ複合パネルの用途は広範囲に及びます。PVDFベースのアルミニウム複合パネルは、非常に高い機械的品質を統合しており、さまざまな現代的な用途を可能にしています。建物、家、オフィスを建設するために、さまざまな先進的で人気のある材料の使用が増加しています。多くの発展途上国では、新しい建物や構造物の建設に力を入れています。PVDFコーティングアルミニウムコンポジットパネルは、店頭、ショッピングモール、産業施設、教育機関、広告スクリーン、看板、ディスプレイシステム、病院、建物のカーテンウォールクラッディングの装飾にますます使用されています。したがって、さまざまな応用分野でPVDFベースのアルミニウム複合パネルの需要が増加していることが、市場を牽引しています。
生産コストの増加、高価な応用技術、原材料の価格変動が市場成長の妨げになっています。材料以外にも、サンドイッチパネルの価格は用途によって変化します。民間、商業、工業用建物の屋根カバー、内壁、外壁、床などに使用されます。サンドイッチパネルの価格は、素材、用途、最終用途、使用する層数、厚みなど、さまざまな要因で変化する可能性があります。パネルのコストは常に1平方メートルあたりで計算されます。
先進国と発展途上国の急速な発展と工業化に起因するインフラプロジェクトの上昇は、市場産業の成長を担う重要な要因である。また、耐熱性、遮音性、機械的特性、不浸透性、火災時の挙動など、製品が提供する数多くの利点が市場の成長に寄与しています。さらに、これらのパネルの熱性能の向上と、省エネルギーに向けた厳しい規制の実施も、市場に十分な機会を生み出すと期待されています。
サンドイッチパネルは、他の建設材料と比較して耐火性が低いため、市場の成長を脅かす可能性があります。さらに、サンドイッチパネルは、時には遮音性が低いことがあります。サンドイッチパネルの構造は、建物の内部に音が伝わりやすいため、雨や雹などの音はすぐに排気されてしまう。
これは、優れた断熱性を持つEPSサンドイッチパネルのコストパフォーマンスと軽量性に起因していると考えられます。ロックウールやグラスウールなどのミネラルウールに比べて、最低でも20%のコスト優位性があります。さらに、メンテナンスコストも低く抑えることができます。最近では、発泡スチロールをコアとするサンドイッチパネルが、内壁や外壁、屋根に好んで使用されています。発泡スチロールの人気と認知度が高まるにつれ、この材料の新しい技術や用途は進化し続けるでしょう。これらの要因によって、予測期間中の同分野の成長が促進されると予想されます。
発展途上地域における工業化、インフラ建設、住宅建設などの需要が拡大しているためです。さらに、多くの発展途上国が長期的なインフラ強化計画の真っ只中にあるため、サンドイッチパネルなどの建設資材の大規模な需要が必要となっています。
アジア太平洋地域は、特にインドと中国での住宅建設市場の拡大により、最も高い市場シェアを占めると予測されます。また、住宅ローンの低金利が住宅建設を増加させていることも、アジア太平洋地域、特にインドにおける市場成長の主要な推進要因となっています。税制優遇措置は、アジア太平洋地域の中間層向け住宅建設市場を牽引するものと思われます。
CAGRが最も高いと予測されるのは北米です。工業分野での省エネ建材需要の高まりや、小売店チェーンの拡大により、これらのパネルに膨大な需要が発生しています。北米は、サンドイッチパネルの最大の地域市場です。さまざまな製造業と近代的な建設資材の高い需要が、この地域を紛れもないリーダーにしています。さらに、倉庫やコールドチェーンの開発に政府がより注力していることも、この地域の市場成長を後押しすることになるでしょう。
市場の主要企業
サンドイッチパネル市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、Arcelor Mittal Construction、Areco、Assan Panel AS、Building Component Solutions LLC、Cornerstone Building Brands、Fischer Profil GmbH、Invespan SL、ITALPANNELLI SRL、Kingspan Group、Paroc Group、Pioneer Coldstore & Cladding Pvt.Ltd, Rautaruukki Corporation, Safal Group, Tata Steel, and Vibgyor Steel, Nucor Corporation, LLENTAB Groupなどが挙げられます。
主な展開
2021年8月に 鉄鋼、鉄鋼製品の大手メーカーであるNucor Corporationは、Cornerstone Building Brandsの絶縁金属パネル(IMP)事業の完全買収を発表した。
2020 年 6 月。タタ・スチールは、タタ・プロジェクツやタタ・コンサルティング・エンジニアーズなどのタタ・グループの他の事業体とともに、ケーララ州カサルゴッドで500床のグリーンフィールド病院プロジェクトに協力し、敏捷性と協調精神を発揮したと発表しました。タタ・スチールはインドで初めて、検疫ユニットの建設に鉄鋼に加え、繊維強化ポリマー(FRP)を採用しました。
2020年12月に 鉄骨建築物の製造・建設会社であるLlentabとArcelorMittal Constructionは、スウェーデンのKungshamnパネル生産部門を買収する契約を締結した。鉄骨建築用のミネラルウール(MiWo)パネルを製造する同工場は、アルセロール・ミタル・コンストラクションがスウェーデンに持つ既存のプロファイル製造ラインを補完し、北欧地域初のパネル製造能力を提供することで北欧市場での競争力向上に貢献します。
対象となる種類
– グラスウール
– ロックウール
対象スキン材
– アルミニウム
– 連続繊維強化熱可塑性樹脂(CFRT)
– ガラス繊維強化パネル(FRP)
– スチール
コア材
– 発泡スチロール(EPS)
– ミネラルウール
– ポリイソシアヌレート(PIR)
– ポリウレタン(PUR)
対象となる用途
– ファサードパネル
– 断熱パネル
– ルーフパネル
– サイドウォールパネル
– 壁面パネル
対象となるエンドユーザー
– 農業用建物
– 航空機
– 自動車
– 冷凍庫
– 商業施設
– 建築
– 工業
– 施設・インフラ
– パッケージング
– 住宅
– 輸送
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 サンドイッチパネルの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 グラスウール
5.3 ロックウール
6 サンドイッチパネルの世界市場(表皮材別
6.1 はじめに
6.2 アルミニウム
6.3 連続繊維強化熱可塑性樹脂(CFRT)
6.4 ガラス繊維強化パネル(FRP)
6.5 スチール
7 サンドイッチパネルの世界市場、芯材別
7.1 はじめに
7.2 発泡ポリスチレン(EPS)
7.3 ミネラルウール
7.4 ポリイソシアヌレート(PIR)
7.5 ポリウレタン(PUR)
8 サンドイッチパネルの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 ファサードパネル
8.3 断熱パネル
8.4 ルーフパネル
8.5 側壁パネル
8.6 ウォールパネル
9 サンドイッチパネルの世界市場(エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 農業用建物
9.3 航空機
9.4 自動車
9.5 冷蔵倉庫
9.6 商業施設
9.7 建設業
9.8 産業用
9.9 施設・インフラ
9.10 パッケージング
9.11 住居用建物
9.12 輸送
10 サンドイッチパネルの世界市場(地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 アルセロール・ミッタル・コンストラクション
12.2 アレコ
12.3 アッサン・パネル AS
12.4 ビルディング・コンポーネント・ソリューションズ LLC
12.5 コーナーストーン・ビルディング・ブランズ
12.6 フィッシャー・プロフィルGmbH
12.7 インベスパネルSL
12.8 イタルパネリSRL
12.9 キングスパン・グループ
12.10 パロック・グループ
12.11 Pioneer Coldstore & Cladding Pvt.Ltd パイオニアコールドストアアンドクラッディング社
12.12 Rautaruukki Corporation
12.13 サファルグループ
12.14 タタ・スチール
12.15 ビブギョー・スチール
12.16 ニューコアコーポレーション
12.17 LLENTABグループ
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