ソーシャルメディア分析の世界市場展望:2021年から2028年にかけて、年平均成長率26.0%で成長すると予想

Stratistics MRCによると、世界のソーシャルメディア分析市場は2021年に33億ドルを占め、2028年には166億5000万ドルに達し、予測期間中にCAGR26.0%で成長すると予測されています。ソーシャルメディア分析とは、ソーシャルメディアのウェブサイトからデータを収集し、ソーシャルメディア分析ツールを使ってそのデータを分析し、ビジネス上の意思決定を行う方法です。ソーシャルメディアは、社内だけでなく社外の関係者との交流にも利用されることが多くなっています。ソーシャルメディア解析の最も一般的な用途は、マーケティングやカスタマーサービス活動をサポートするために顧客の感情を探ることです。

ソーシャルメディア利用者の増加に伴い、企業はソーシャルメディア分析を利用者にリーチするためのツールとして利用しており、このようにして市場は拡大しています。企業は、顧客のデータとともに、ビジネス情報を必要とし、顧客について知ることができます。最近の顧客は、より良い品質の製品やサービスを、より低価格で、より早く提供することを求めています。アナリティクスは、ビジネスの目標達成に役立っているのです。ソーシャルメディア分析は、非構造化データを分析して、ダイナミックな市場に対応し、高い売上と利益を得るのに役立ちます。企業はソーシャルメディア分析を利用して、市場での存在感を高め、顧客の評価を得ることができます。これも市場を動かす原動力となっています。

データ分析とカスタマイズは、非常に複雑で時間がかかります。これは、市場全体の成長を阻害する大きな阻害要因となっています。分析プロセスには、識別、ビジネスルール、データ準備、データモデリング、可視化など、非常に多くの段階が含まれます。企業は、ソーシャルメディアデータから最大限の価値を引き出すために、さまざまな分析ソリューションを利用しています。数多くのソーシャルメディア・プラットフォームから収集されるデータは、非構造化されています。分析者は、最良の結果を得るために、様々なプラットフォームからあらゆる種類のソーシャルメディアデータを収集する必要があります。時にはこのような複雑さが、市場の大きな阻害要因になることもあります。

多くの組織がすでにクラウドを使用しているか、そうすることを計画しており、これは市場の急激な成長をもたらすと予想されます。新興企業や小規模な企業はすぐにクラウドを導入しますが、レガシーシステムに比べて柔軟性やコスト面で明らかに優れているため、クラウドの採用が急増していることが観察されています。このようなクラウドの普及は、世界市場の成長にとって好機といえます。

ソーシャルメディア・プラットフォームから収集した分析データは、正しい情報を得るために信頼性と有効性が必要です。もしデータに間違いがあれば、それは何の役にも立ちませんし、企業の間違った意思決定につながるでしょう。そのため、期待通りの結果を得るためには、アルゴリズムを用いてすべてのデータを慎重に検証することが非常に重要になります。ソーシャルメディア分析のための標準的な手段がないことは、ソーシャルメディア分析市場の成長にとって課題となっています。

クラウド分野は、費用対効果が高く、簡単に拡張できるため、予測期間中に最も大きくなると予想されます。また、データの維持・管理も容易です。ソーシャルメディア分析ソリューションはSaaSとして提供され、ソーシャルメディア分析のワークロードはすべてクラウドベースです。顧客のITインフラ要件、データの冗長性、データの可用性、仮想プライベートネットワークの設定(顧客のITチームに関連)、セキュリティプロトコルの設定と監査、設定、保守・更新は、ソーシャルメディア分析ソリューションのベンダーが担当します。

予測期間中、小売・Eコマース分野のCAGRが最も高くなると予想されます。小売業者が使用するツールは、視聴者とのつながりやブランド認知の確立に役立ちます。ソーシャルメディア分析は、小売業者がさまざまな段階で売上を調査・分析するのに役立つ、効率的なマーケティングツールです。

北米は、多様なソーシャルメディアの住民の高い貢献のために、最高の市場シェアを保持すると予測され、企業は、さらに彼らのビジネスと戦略的意思決定を導く消費者行動の洞察を生成し、より良い理解を得るためにソーシャルメディア分析を導入してきました。また、個人およびGoogleなどの企業におけるデジタル技術の高い受容性は、市場機会を高めるために、この市場におけるパートナーシップや買収を伴うソーシャルメディア分析プラットフォームの開発に向けても働いています。

アジア太平洋地域は、ソーシャルメディア分析のための有利な市場機会を継続的に提示しているため、最も高いCAGRを有すると予測される。その先進国と新興国全体でソーシャルメディア分析の顕著な増加を持つソリューションプロバイダ。日本、中国、インドは、市場で十分な成長機会を表示しています。また、急速に増殖するテクノロジーに支えられた経済構造のため、APACは予測期間中にソーシャルメディア分析ソリューションの需要で最も急成長する地域として浮上すると予想されます。

 

市場の主要企業

 

ソーシャルメディア分析市場の主要企業には、Adobe、Brandwatch、Cision、Clarabridge、Crimson Hexagon、Digimind、Frrole、IBM、MavSocial、Meltwater、MetaQuotes Software、Netbase、Oktopost、Oracle Corporation、Prudence Analytics and Software Solutions、SAS Institute、Simplify360、Socialbakers、SpreadFast、Sprout Social、Sysomos、Talkwalkerなどが名を連ねています。

 

主な展開

 

2021年9月:IBMは、Watson AssistantというツールにAIと自動化機能を統合し、企業が複数のチャネルで顧客サービス体験を向上させることを発表しました。

2019年1月:Talkwalker、世界的なプライベート・エクイティ企業であるMarlin Equity Partnersに買収される。この買収により、同社はMarlinの運営リソースとテクノロジービジネスの育成に関する専門知識を活用できるようになりました。これにより、TalkwalkerはPR・マーケティング業界へのアナリティクス提供企業として新たな発展段階を迎え、事業規模を拡大することが可能となりました。

2021年6月に アドビは、Adobe CommerceにAIを活用したライブサーチを導入。Adobe Commerceのマーチャントは、買い物客の要件に応じて関連性の高いパーソナライズされた検索結果を提供することができます。

対象となるコンポーネント
– サービス
– ソフトウェア

対象となるデプロイメント・モデル
– クラウド
– オンプレミス

対象となる分析タイプ
– 診断アナリティクス
– 予測分析
– 記述型アナリティクス
– プリスクリプティブ・アナリティクス

対象となるソリューション
– コンシューマブル・アナリティクス
– データ集計
– 意味抽出
– プロセスオーケストレーション
– スマートフィルタリング
– ストリーム処理

対象となる組織規模
– 大企業
– 中堅・中小企業

対象となるアプリケーション
– コンペティティブインテリジェンス
– カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント
– 公共安全および法執行
– リスクマネジメントと不正検知
– セールスおよびマーケティング管理

対象となるエンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– エネルギーと公益事業
– 政府・防衛
– ヘルスケア・ライフサイエンス
– 製造業
– メディア・エンターテインメント
– 小売・Eコマース
– 通信・IT
– 運輸・物流
– 旅行・ホスピタリティ

対象となる地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合

5 ソーシャルメディア解析の世界市場、コンポーネント別
5.1 導入
5.2 サービス
5.2.1 プロフェッショナルサービス
5.2.1.1 コンサルティングサービス
5.2.1.2 サポートとメンテナンス
5.2.2 マネージドサービス
5.3 ソフトウェア

6 ソーシャルメディア分析の世界市場、デプロイメントモデル別
6.1 導入
6.2 クラウド
6.3 オンプレミス

7 ソーシャルメディア分析の世界市場:分析タイプ別
7.1 はじめに
7.2 診断アナリティクス
7.3 予測分析
7.4 記述的分析(Descriptive Analytics
7.5 Prescriptive Analytics(処方箋型アナリティクス

8 ソーシャルメディア解析の世界市場、ソリューション別
8.1 導入
8.2 コンシューマブル・アナリティクス
8.3 データ集計
8.4 意味の抽出
8.5 プロセスオーケストレーション
8.6 スマートフィルタリング
8.7 ストリーム処理

9 ソーシャルメディアアナリティクスの世界市場、組織規模別
9.1 導入
9.2 大企業
9.3 中堅・中小企業

10 ソーシャルメディア分析の世界市場:アプリケーション別
10.1 はじめに
10.2 コンペティティブインテリジェンス
10.3 カスタマーエクスペリエンス管理
10.4 公共安全、法執行
10.5 リスク管理・不正検知
10.6 販売・マーケティング管理

11 ソーシャルメディア解析の世界市場(エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
11.3 エネルギーと公益事業
11.4 政府・防衛
11.5 医療・ライフサイエンス
11.6 製造業
11.7 メディア・エンターテインメント
11.8 小売・Eコマース
11.9 通信・IT
11.10 運輸・ロジスティクス
11.11 旅行・ホスピタリティ

12 ソーシャルメディア解析の世界市場(地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他の欧州
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略

14 企業プロファイリング
14.1 アドビ
14.2 ブランドウォッチ
14.3 シジョン
14.4 クララブリッジ
14.5 クリムゾン・ヘキサゴン
14.6 デジマインド
14.7 フロール
14.8 IBM
14.9 MavSocial
14.10 Meltwater
14.11 MetaQuotesソフトウェア
14.12 Netbase
14.13 オクトポスト
14.14 オラクル株式会社
14.15 プルデンス・アナリティクス・アンド・ソフトウェア・ソリューションズ
14.16 SAS Institute
14.17 Simplify360
14.18 ソーシャルベーカーズ
14.19 スプレッドファスト
14.20 スプラウトソーシャル
14.21 Sysomos
14.22 Talkwalker

 

 

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