ストリーミング分析の世界市場規模:2030年までにCAGR24.8%成長し、187億7,700万ドルに達すると予測

Stratistics MRCによると、世界のストリーミングアナリティクス市場は2023年に187億7000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は24.8%で、2030年には885億3000万ドルに達すると予測されている。ストリーミング・アナリティクスは、意思決定ツールボックスにリアルタイムの洞察を提供することで、従来のアナリティクスを補完する。イベント・ストリーム処理とも呼ばれ、イベント・ストリームと呼ばれる大規模なリアルタイム情報やインモーション・データを自動的に処理・分析します。イベント・ストリームは、機器の故障、金融取引、その他のアクションなど、何らかのアクションの結果として発生するイベントを包含する。

全米小売業協会(NRF)によると、組織的小売犯罪(ORC)の財務的影響は、2018年の調査で売上10億米ドルあたり777,877米ドルのコストを小売業者に与えている。

データ可視化を使用して洞察を表示することと、ストリーミング・データのリアルタイム予測を提供することは、どちらもストリーミング・アナリティクスの側面である。顧客に提供される予測モデルを活用することで、正確なリアルタイムの意思決定が可能になる。この反復プロセス全体には、複雑なデータセットによる綿密な実験と、主要業績評価指標(KPI)、メトリクス、および特定の部門に関連するその他の重要なデータポイントの追跡が含まれます。意思決定を改善し、確立された企業目標を達成するための要求に従って意思決定を自動化、最適化、誘導する能力を達成するために、ストリーミング分析は業務改善に使用されます。ストリーミング・アナリティクスの価値を認識している企業は、顧客をうまく取り込み、消費者の感情を追跡する必要性を最優先しています。

レガシーシステムには、組織が使用できる貴重で重要なビジネスロジックがあります。レガシーシステムは企業の資産であるため、ビジネスロジックを更新したり、捨てたりする余裕はありません。エンコードされたこれらの貴重なビジネスロジックは、長年のコーディング、開発、実際のアプリケーション、機能強化、変更、デバッグの結果です。レガシーシステムの大半は、データモデルやプロセスモデルを使用せずに作成されましたが、現在では、ビッグデータ・ストリーミング・アナリティクスに基づくリアルタイムの業務情報を提供し、サポートするために不可欠なものとなっています。

ライバルベンダーに対して優位に立ち、商用アプリケーションの幅を広げるために、ストリーミング分析市場のサプライヤーは、新しいデータ統合と洗練されたイベントストリーミング分析機能を提供しようとしている。その結果、プレーヤーは新製品を発表したり、技術系新興企業と提携して画期的なソリューションを開発するなど、さまざまな戦術を駆使しており、ストリーミング・アナリティクス市場に有利な可能性が広がっている。例えば、Yellowbrick DataとStriimは2020年6月にデータ・ストリーミング・ソリューションで協業し、企業におけるデータ・ストリーミング・アプリの採用を加速し、より迅速で正確な洞察の獲得を支援している。

ストリーミング・アナリティクス市場は、データのセキュリティとプライバシーに対する高い懸念から大きな障害に直面している。サイバー攻撃やセキュリティの不備が頻発していることから、セキュリティとプライバシーは今や企業にとって最も重要な要素であると考えられている。ヘルスケア、IT、電気通信などの主要産業は膨大な量のビッグデータを生成するため、これらの分野はビジネスの成長と生産性を高めるためにストリーミング分析ソリューションに大きく依存している。ビッグデータ・ストリーミングが既存のテクノロジーと異なる点は、ボリューム(データ量)、ベロシティ(データが生成され送信される速度)、バラエティ(整理されたデータと非構造化データの種類)の3点である。

COVID-19は、ロックダウン、旅行禁止、事業停止などにより、各国の経済や産業に影響を及ぼしている。さまざまな工場やプラントの操業停止は、世界のサプライチェーンに影響を与え、世界市場における製品の製造、納期、販売に悪影響を及ぼしている。すでに数社が、製品納入の遅れや今後の製品販売不振の可能性を発表している。これに加えて、欧州、アジア太平洋、北米の国々が世界的な渡航禁止令を出したことで、事業協力やパートナーシップにも影響が出ている。

需要の高まりにより、マーケティング・販売部門が最大の市場シェアを維持している。これは、消費者プロファイリング、キャンペーン管理、モニタリング、人口統計学的分析といった戦略を用いて顧客とのインタラクションを改善し、現在の顧客エンゲージメント方針を改善するために、ストリーミング・アナリティクスの利用が拡大しているためと考えられる。また企業は、ターゲット市場やその嗜好をよりよく理解し、消費者の行動や追加的な情報を知るために、ストリーミング分析ソリューションを活用することが多くなっている。

マルチメディア・コンテンツにアクセスするために、スマートフォンやタブレットでOTTアプリケーションを使用する消費者の嗜好が高まっているため、メディア・エンターテインメント業界の予測期間中の年平均成長率は最も高くなると予想される。世界中で高速ワイヤレス・インターネットの普及が進んでいるため、企業は高品質のコンテンツを視聴者に提供できるようになった。また、強力なストリーミング分析システムは、メディアやエンターテインメント企業によって、消費者獲得と維持のための改善されたマーケティング・プログラムの構築にも利用されている。さらに、オムニチャネル販売戦略を通じてパーソナライズされた顧客体験を提供することで、ソーシャルメディアから得られるリアルタイムの情報により、企業は競争上の優位性を獲得することができる。

予測期間中、世界のストリーミング・アナリティクス市場で最も高いシェアを占めるのは北米地域市場と推定される。Microsoft Corporation、Oracle Corporation、IBM Corporationを含む主要なストリーミング解析ソリューション・プロバイダーはすべて北米に拠点を置いている。これらの企業は、コンシューマー向けと商用向けのストリーミング解析製品の開発と商業化に注力している。同地域市場の拡大を後押しするその他の重要な推進要因としては、1人当たり所得の増加、ハイテクに精通した人口、個人および業務目的の両方における新興テクノロジーの継続的な受容などが挙げられる。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想される。この地域市場の主な成長要因は、スマートフォンやタブレットの販売増加、消費者向けIoTデバイスの利用拡大、中国、インド、日本などの国々における可処分所得の増加である。アジア太平洋地域では、高速ワイヤレス・インターネット・ネットワークの開発が進み、発展途上国が老朽化したインフラのアップグレードに注力している結果、インターネットの普及率が高まっている。インターネット接続性が向上したため、企業はプロセス監視・制御用の最先端IoTセンサーやデバイスを容易に導入できるようになった。

 

市場の主要プレーヤー

 

ストリーミング・アナリティクス市場の主要企業には、Apache Software Foundation、IBM Corporation、Impetus Technologies Inc.、Informatica、Microsoft、Oracle Corporation、SAP SE、SAS Institute Inc.、Software AG、SQLstream、Striim、TIBCO Software Inc.などがある。

 

主な動向

 

2022年4月、マイクロソフトのAzure Stream Analyticsは参照データの地理空間インデックスを搭載し、より大規模なモバイル資産と車両群をサポートするための高速処理を提供。
2021年12月、Striimプラットフォームは、AWSと連携してRedShiftに継続的にデータを配信することで、データベース、データウェアハウス、Salesforce、Amazon S3、ログファイル、メッセージングシステム、センサー、Hadoopソリューションからの非侵入型のリアルタイムデータ収集と移動を提供する。

2021年11月、Azure Stream Analyticsの操作は、この新しい統合を使用して、Azure Data Explorerのテーブルにデータを直接フィードすることができます。Azure Stream Analyticsの出力としてAzure Data Explorerが直接統合されたことで、Azureを活用したリアルタイム分析アーキテクチャのパワーが向上した。

2021年4月、Oracle Stream Analyticsは、高度な相関パターン、エンリッチメント、および機械学習を使用して、膨大な量のリアルタイムデータを処理および分析するようになりました。ストリーミング・データからリアルタイムで実用的なビジネス情報を提供し、アクションを自動化することで、組織の円滑な運営を支援します。

対象コンポーネント
– ソフトウェア
– サービス

展開タイプ
– オンプレミス
– クラウド

対象組織の規模
– 大企業
– 中小企業

対象アプリケーション
– 不正検知
– マーケティング&セールス
– リスク管理
– 予測資産管理
– ネットワーク管理と最適化
– ロケーション・インテリジェンス
– サプライチェーン管理
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– IT & テレコム
– 小売
– ヘルスケア
– 政府機関
– メディア&エンターテインメント
– 教育
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 ストリーミング解析の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソフトウェア
5.3 サービス
5.3.1 プロフェッショナルサービス
5.3.2 マネージドサービス

6 ストリーミング分析の世界市場:展開タイプ別
6.1 導入
6.2 オンプレミス
6.3 クラウド
6.3.1 パブリッククラウド
6.3.2 プライベートクラウド
6.3.3 ハイブリッド・クラウド

 

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資料コード: SMRC23397

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