市場概要
SMSファイアウォールの世界市場規模は、2022年には24億6,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)10.5%で成長すると予測されている。モバイルメッセージングサービスに対する脅威の増加、グレールートSMSトラフィックの増加、モバイル加入者数の増加などの要因が市場成長を促進すると予想される。さらに、収益の収益化や不正行為の防止といったSMSファイアウォールの利点が、市場の需要を促進している。COVID-19パンデミックは世界市場に好影響を与えた。パンデミックによる規制の結果、ソーシャルメディア・プラットフォームやその他のオンライン・サービスにより多くの時間を割くようになり、インターネット・アクティビティが急増した。
このような行動の変化の直接的な結果として、SMSの個人間(A2P)メッセージング総量の顕著な増加が観察された。パンデミックの間、SMSは政府機関や民間企業にとって不可欠なコミュニケーションチャネルとなった。SMSの利用は、必要な情報を広める手段として大幅に増加した。Anam Technologies Ltdによると、パンデミックの間、国際的なA2P SMSの伸びは顕著で、いくつかの市場で約30%の増加を記録した。
パンデミックの間、人々の日常生活が急激に変化し、新しいライフスタイルのパターンが出現したことで、メッセージ・トラフィックのタイプに顕著な変化が生じた。この変化には、ライフスタイルの変化に伴い進化する個人のニーズに対応する新しいブランドの台頭が伴っていた。特筆すべきは、オンライン教育やフィットネスクラスアプリに関連するブランドが注目され、知名度が向上したことである。さらに、企業が新たな状況を考慮し、顧客に関連する変化を知らせ続けるために更新や通知プログラムを実施したため、通知や取引メッセージの頻度が大幅に増加した。
数多くのモバイルネットワーク事業者(MNO)が、グレールートや不正メッセージング詐欺の蔓延により、多額の財務的損失を被っている。グレールートのトラフィックは全体的に減少しているものの、依然としてA2Pメッセージングトラフィックのかなりの部分を占めている。A2PおよびM2M(Machine-to-Machine)メッセージングは、モバイル事業者にとって有利な収益源です。しかし、詐欺行為に対する脆弱性により、詐欺師がネットワークに迷惑テキストメッセージを氾濫させ、通信事業者が貴重な契約解除料を逃す原因となっています。メッセージング・セキュリティ攻撃の高度化が進む中、MNOSは機械学習や高度な分析を活用したSMSファイアウォールなどの革新的なソリューションを採用する必要があります。これらの技術は、企業顧客やエンド加入者の利益を守りつつ、セキュリティ攻撃を効果的に検知・防止することができる。
コンポーネントに基づき、市場はSMSファイアウォール・プラットフォームとサービスに区分される。SMSファイアウォールプラットフォームセグメントは、2022年に68.3%という最大の売上シェアを占めた。SMSファイアウォールプラットフォームの採用は、プロアクティブな不正防止、SMS収益の収益化、グレールートSMSの検出と防止などの利点により増加している。例えば、ブラジルの通信会社TIM Brasilは、次世代SMSファイアウォールを導入した後、毎月のA2P SMS収入が大幅に増加し、1四半期で2倍になった。導入後6ヶ月で、この携帯電話会社は250%以上という目覚ましい収益の増加を目の当たりにしました。この大幅な成長は、TIMブラジルの収益創出を促進する上で、次世代SMSファイアウォールがプラスの影響と可能性を持つことを浮き彫りにしている。
サービス・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 12.6%で成長すると予測されている。ネットワークに侵入するグレーなトラフィックを確実に識別するためには、ホスティングよりもマネージド・サービスを利用することが、ネットワーク保護を強化する上で望ましいアプローチである。これは主に、マネージド・サービスが必要なフィルタリング・ルールを一貫して維持・更新できることによる。マネージド・サービスを利用することで、ファイアウォールが最新の状態に保たれ、ネットワークに侵入しようとするグレーなトラフィックを効果的に識別できるため、ネットワークは保護強化の恩恵を受けやすくなる。
SMSの種類によって、市場はA2Pメッセージング、P2Pメッセージング、その他に区分される。2022年には、A2Pメッセージングセグメントが74.1%と最大の売上シェアを占めている。A2P SMS市場は、時間の経過とともに著しい成長と進化を遂げている。それ自体が包括的な概念であるA2P SMSは、マーケティングや取引に関する情報やコンテンツの配信に利用される多様な通信チャネルを包含している。小規模企業も大規模企業も、顧客エンゲージメントの強化と顧客体験の最適化という2つの並行した目標を達成するために、この一方向のメッセージング手法に大きく依存している。インド電気通信規制庁によると、A2PトラフィックはインドのSMSトラフィック全体の約40%を占めている。
P2Pセグメントは予測期間中、年平均成長率6.2%を記録すると予想されている。モバイル機器の普及と手頃な価格のスマートフォンへのアクセスの増加により、P2Pメッセージングのユーザーベースが拡大している。より多くの個人がモバイルデバイスにアクセスできるようになるにつれ、P2Pメッセージングサービスの需要は拡大し続けている。P2Pメッセージングが提供するメリットは、費用対効果の高いコミュニケーション、クロスプラットフォーム互換性、マルチメディアメッセージングである。
SMSトラフィックに基づいて、市場は国内セグメントと国際セグメントに分類される。国内トラフィックセグメントは、2022年に85.0%という最大の売上シェアを占めた。国内または国内のSMSトラフィック量は、国際トラフィックよりも多い。国内または国内のシグナリングまたはSMS交換は、国内のシグナリングまたはSMPP(Short Message Peer-to-Peer)交換としても知られ、通常、より厳しい規制と監視の対象となる。しかし、携帯電話事業者によっては、潜在的な混乱を防ぐために、この種のトラフィックに対してファイアウォールを導入する必要があると考える場合もある。事業者間のSMSトラフィックの仲介役となるSMSハブは、多くの場合、SMSファイアウォール機能を内蔵している。とはいえ、SMSハブに接続している事業者は、SMSファイアウォールを確立し、その制御ロジックを使用して、これらのハブから発信されるトラフィックを管理することが推奨される。事業者側にファイアウォールを導入することで、監視機能を強化し、潜在的な脅威や異常から確実に保護することができる。
国際トラフィック分野は、予測期間中に15.4%という最速のCAGRを記録すると予想されている。国際SMSトラフィックは、SMSメッセージの真の発信者について受信側のオペレータを欺くために信号トランザクションを操作する、さまざまなタイプの不正行為の影響を受けやすい。このような不正行為は、事業者に金銭的損失をもたらす可能性がある。そのため、SMSファイアウォールのような強固な監視システムを導入し、SMSの不正行為を検知・防止することが不可欠です。SMS詐欺を積極的に監視することで、事業者は自社の利益と顧客の利益の両方を守ることができます。
導入形態により、市場はクラウド型とオンプレミス型に区分される。クラウドセグメントは2022年に72.6%と最大の売上シェアを占めている。クラウドベースのファイアウォールは、そのソフトウェア定義の性質により導入が容易であり、従来のファイアウォールに比べて所要時間が大幅に短縮される。この合理化された導入プロセスにより、業務への支障を最小限に抑えることができる。さらに、クラウドベースのファイアウォールは保守やアップグレードが容易なため、手作業による介入が少なくて済む。クラウドベースのファイアウォールの主な利点の1つは、その拡張性です。帯域幅のニーズが高まると、クラウドベースのSMSファイアウォールは自動的に調整され、トラフィック量の増加に対応できるように拡張されます。この柔軟性により、企業は容量の制約やパフォーマンスの問題を心配することなく、中核となる事業活動に集中することができる。
オンプレミス型セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 12.5%を記録すると予想される。オンプレミスのSMSファイアウォールは、メッセージングインフラとセキュリティ対策を完全にコントロールできる。特定のニーズに合わせてファイアウォールの構成をカスタマイズし、調整することができるため、内部ポリシーや規制要件へのコンプライアンスが保証される。このレベルのコントロールにより、企業はSMSトラフィックをより深く理解し、監視することができる。
アジア太平洋地域は、2022年の収益シェア29.6%で市場を支配しており、予測期間中に著しいCAGRで成長すると予測されている。GSM Associationによると、アジア太平洋地域のユニークモバイル加入者数は16億人で、普及率は58%であった。2020年の同地域のSIM接続数は27億であった。大規模なモバイルユーザー、ビジネスメッセージの高い普及率、SMS加入者数の増加といった要因が、同地域の市場成長を後押ししている。
北米は予測期間中、年平均成長率13.1%と最速の成長が見込まれている。北米ではA2Pメッセージングが増加傾向にある。企業は、取引アラート、アポイントメントリマインダー、マーケティングキャンペーン、顧客エンゲージメントなど、さまざまな目的でA2Pメッセージングを活用している。A2Pメッセージングは、企業が顧客に到達するための効果的で直接的なコミュニケーションチャネルを提供する。
主要企業・市場シェア
SMSファイアウォール業界の競争環境は断片化されており、グローバルおよびローカルなSMSファイアウォールプラットフォームやサービスプロバイダーが複数存在する。主要参入企業は、協業、パートナーシップ、事業拡大、製品発売などの戦略的イニシアティブを実施している。例えば、2021年12月、小売および卸売メッセージング技術企業であるHORISEN AGとグローバルシグナリングベースのファイアウォールプロバイダーであるCellusysが包括的なSMSファイアウォールソリューションを提供するために提携した。この提携は、Cellusysのシグナリング制御技術をHORISENのテスト環境に統合することで、セキュリティを強化し、アクティブモニタリング機能を向上させることを目的としていた。この提携は、HORISENのテストプラットフォームを活用し、より詳細で正確なモニタリングを提供することで、Cellusysのファイアウォール開発と管理サービスを強化することが期待された。
SMSファイアウォールの主要企業
BICS
セルシス
シンチ
コムビバ
ルートモバイル
インフォビップ
オープンマインド・ネットワークス
モビラム
ハウドシステムズ
AMDテレコム
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のSMSファイアウォール市場レポートをコンポーネント、SMSタイプ、SMSトラフィック、展開モード、地域に基づいてセグメント化しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
SMSファイアウォールプラットフォーム
サービス
SMSタイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
A2Pメッセージング
P2Pメッセージング
その他
SMSトラフィックの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
国内トラフィック
国際トラフィック
展開モードの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンプレミス
クラウド
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. SMSファイアウォール市場のバリューチェーン分析
3.3. SMSファイアウォール市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. SMS ファイアウォール市場の PESTEL 分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19がSMSファイアウォール市場に与える影響
第4章. SMSファイアウォール市場 コンポーネントの展望
4.1. SMSファイアウォール市場:コンポーネント別分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2. SMS ファイアウォールプラットフォーム
4.2.1. SMSファイアウォールプラットフォーム市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2. SMSファイアウォールプラットフォーム市場の地域別推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.3. サービス
4.3.1. サービス市場の推定と予測、2018~2030年 (USD百万ドル)
4.3.2. サービス市場の推計と予測、地域別、2018年~2030年(USD Million)
第5章. SMSファイアウォール市場 SMSタイプの展望
5.1. SMSファイアウォール市場:SMSタイプ別分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2. A2P メッセージング
5.2.1. A2Pメッセージング市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. A2Pメッセージング市場の地域別推計と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.3. P2Pメッセージング
5.3.1. P2Pメッセージング市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.3.2. P2Pメッセージング市場の地域別推計と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.4. その他
5.4.1. その他市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million)
5.4.2. その他市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. SMSファイアウォール市場 SMSトラフィックの展望
6.1. SMSファイアウォール市場:SMSトラフィック分析・市場シェア(2022年・2030年
6.2. 国内トラフィック
6.2.1. 国内トラフィック市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 国内交通市場の推計と予測、地域別、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3. 国際交通
6.3.1. 国際交通市場の推計と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
6.3.2. 国際交通市場の推計と予測、地域別、2018年~2030年(USD Million)
第7章. SMSファイアウォール市場 展開モードの展望
7.1. SMSファイアウォール市場:展開モード別分析&市場シェア、2022年&2030年
7.2. オンプレミス
7.2.1. オンプレミス市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. オンプレミス市場の地域別推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.3. クラウド
7.3.1. クラウド市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.3.2. クラウド市場の推計と予測、地域別、2018年~2030年(USD Million)
7.3.2.1.
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