Stratistics MRCによると、スノーモービルの世界市場は2023年に18.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.7%で、2030年には28.5億ドルに達する見込みである。スノーモービルは、1人乗りまたは2人乗りの原動機付き乗り物で、フロントに1本または2本のスキーを備え、エンジンを動力源とする1本または2本の連続したトラックを備えている。ドライバーの位置とスキーをコントロールするハンドルバーの両方を使って操縦する。地形によって、スノーモービルにはさまざまなレベルの運動が含まれる。スノーモービルは、成人の1週間の身体活動目標である150分以上を達成するのに役立つ。スノーモービルは、運動、外で過ごす時間、自然に触れる時間、他人との交流を提供する。私たちの生活のこれらの分野はすべて、冬には無視されがちです。これらのことから、スノーモービルは健康的なライフスタイルの一環として、あらゆる年齢の個人にとって素晴らしいスポーツである。
ISMAによると、ホテルやモーテルで平均7.2泊過ごす。部品、衣料品、アクセサリーは、スノーモービル生産者の売上の大部分を占めている。2007年には、アークティック・キャットはこのカテゴリーから13%、ポラリスは16%の売上を得た。
今後数年間で、電動スノーモービル技術が業界を完全に変えるかもしれない。性能、操縦性、信頼性を向上させた電動スノーモービルが、この分野のOEMメーカーによって導入されつつある。電動輸送業界は急速な拡大を経験している。パワースポーツ分野のOEMにとって、ICエンジン車から電気自動車への漸進的な移行は発展の可能性をもたらす。ゼロ・エミッション車へのニーズに応え、市場シェアを拡大するため、いくつかのメーカーは雪上車の電動バージョンをリリースすることで電気自動車産業に参入し、市場の成長を牽引している。
市場拡大を制限する主な要因の1つは、メンテナンスコストの高さである。ISMAの調査によると、典型的なスノーモービル所有者は、旅行用アクセサリーや関連サービスに年間3,000米ドルから4,000米ドルを費やしている。年間平均走行距離1,500kmの場合、この車の所有費は1,500米ドルから5,500米ドルである。中古ソリは信頼性は低いが、維持費は安い。そのため、より大きな維持費が必要となる。新品のソリの所有費は、モデル、機能、年式によって異なるが、年間2,500米ドルから5,500米ドルである。
スノーモービルの需要は、アウトドア・レジャーやウィンター・スポーツの人気が高まるにつれて高まっている。スノーモービルの需要は、レジャー支出の増加、スポーツコンテスト、冬季の屋外レクリエーション活動によって増加している。この車両は、冬の間、捜索救助隊が標高の高い場所でメイン車両として使用することが増えている。豪雪地帯では、救急車のソリや牽引車としても活躍する。また、この車両は迅速な手がかり探索を可能にし、緊急時に迅速な医療支援を展開できる。
スノーモービル市場の拡大には、安全性に関連する困難が大きく影響している。加えて、バッテリーの早期消耗、山での低温による燃料の凍結、事故率の増加による制約、ライダーの転倒リスクの上昇、災難による頻繁なガソリンの消耗が、世界的なスノーモービルの販売を妨げ、市場の拡大を制約すると予想される。
COVID-19のパンデミックはこのセクターに軽微な影響を与えた。サプライチェーンの混乱、工場の一時閉鎖、労働力不足と原材料不足、販売台数の減少などが影響し、新モデルの投入が遅れた。しかし、北米と欧州の堅調な経済と冬のアウトドア・レジャーの急増が、COVID-19の売上への影響を打ち消すのに役立った。COVID-19の流行と雪の多い冬の長期化は、欧州と北米全域でスノーモービルの魅力を高めた。
トレイル・セグメントは、その普及により有利な成長を遂げると推定され、トレイル・カテゴリーは2022年にかなりの市場シェアを占め、今後も拡大が見込まれる。軽量、軽快、信頼性、コスト、手頃な価格は、トレイルの種類を説明します。操作が簡単で、整備されたルートをのんびり走るのに適しているため、これらのスノーモビルは初心者ライダーの間で人気がある。さらに、トレイル専用スキードゥーは若者の間で人気が高まっているため、このカテゴリーは増加するだろう。
4ストローク・セグメントは、性能の向上と高い燃費効率により、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれる。水冷エンジンで燃費が良いため、長距離のトレイルライドに最適である。加えて、4ストロークエンジンは優れた燃費効率、より大きなトルク、公害レベルの低減に貢献し、市場の成長を後押ししている。
北米は、余暇や観光関連産業への支出が増加しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。ポラリス、アークティック・キャット、ボンバルディア・レクリエーショナル・プロダクツ、ヤマハなどの主要メーカーもこの地域に進出しており、市場の拡大に貢献している。消費者層を拡大するため、多くの企業が製品ラインの拡充に力を入れており、これがこの地域の市場成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は、中国、日本、オーストラリア、インド、オーストラリアなどの国々で冬季旅行の人気が高まっているため、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されている。例えば、中国では季節ごとにウィンタースポーツを楽しむ人が増えている。多くの企業は、顧客ベースを拡大するために、製品提供の拡大に重点を置いている。前述のアジア諸国における今後の市場拡大は、ウィンター・ツーリズム活動を後押しする官民の支援策や、さまざまなウィンター・スポーツ大会の開催によって後押しされると予想される。
市場の主要プレーヤー
スノーモービル市場の主要企業には、Arctic Cat Inc、TAIGA、AD Boivin Inc、Bombardier Recreational Product、Polaris Inc、Alpina Snowmobiles. S.r.l.、Aurora Powertrains、Crazy Mountain Xtreme、Yamaha Motor Corporation、Lynx、Ski-doo、John Deere GMBH & Co.KG.、Moto MST、Textron、子会社、Xtreme Motorsportsなどである。
主な展開
2023年3月、Textron Inc.の子会社であるアークティック・キャットは、ライダーのことを考えて設計された2024年型スノーモービルを発表した。同社はまた、フルサイズのツーリングモデルPantera 7000、ZR 7000、ZR 9000 RRを再投入した。
2023年3月、ポラリス・インクは、高いパフォーマンス、敏捷性、コントロールを実現するために、ライダー主導の革新的な新機能や改良された機能を備えた包括的なスノーバイク・ポートフォリオの発売を発表した。このラインナップには、新しいシリーズ9 325トラックとティンバースレッドの新しいRIOT Gen 2システムが含まれる。
2020年9月、ポラリスは電動パワートレインとテクノロジーの世界的リーダーであるZero Motorcyclesと10年間のパートナーシップを結び、すべてのパワースポーツビークルを電動化することを発表した。
対象となる製品タイプ
– トレイル
– ツーリング
– クロスオーバー
– パフォーマンス
– マウンテン
– ユーティリティ
– その他の製品タイプ
エンジンの種類
– 2ストロークエンジン
– 4ストロークエンジン
対象エンジン容量
– 500CC未満
– 500 CC~800 CC
– 800CC以上
対象座席
– シングルシート
– 二人掛け
– スリーシーター
販売チャネル
– フランチャイズ店
– スポーツ店
– 専門店
– オンライン
– その他の販売チャネル
対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 スノーモービルの世界市場:製品タイプ別
5.1 イントロダクション
5.2 トレイル
5.3 ツーリング
5.4 クロスオーバー
5.5 パフォーマンス
5.6 マウンテン
5.7 ユーティリティ
5.8 その他の製品タイプ
6 スノーモービルの世界市場:エンジンタイプ別
6.1 はじめに
6.2 2ストロークエンジン
6.3 4ストロークエンジン
7 スノーモービルの世界市場:エンジン容量別
7.1 はじめに
7.2 500CC未満
7.3 500 CC以上800 CC未満
7.4 800 CC以上
8 スノーモービルの世界市場:シート別
8.1 はじめに
8.2 シングルシーター
8.3 2人乗り
8.4 スリーシーター
9 スノーモービルの世界市場:販売チャネル別
9.1 はじめに
9.2 フランチャイズ店
9.3 スポーツ店
9.4 専門店
9.5 オンライン
9.6 その他の販売チャネル
…
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資料コード: SMRC23329