ソープヌードルの世界市場(2024~2031):ソース別(植物油、タロウ)、プロセス別、地域別

 

市場概要

 

世界のソープヌードル市場は予測期間2024-2031年に高いCAGRで成長すると推定される

ソープヌードルは小さな麺状の油性製品である。この製品の典型的なブレンドは、80:20、70:30、60:40、90:10など、さまざまな割合のパーム油とカーネル油またはココナッツ油で構成されている。しかし、泡立ち、洗浄力、硬さの適切なバランスから、パーム油80%、パーム核油またはヤシ油20%が産業界で一般的に使用されている。主に家庭用石鹸やトイレ用石鹸の基材として、顔料や香料などの添加物とともに使用される。

一般的には、植物油脂系脂肪酸や獣脂系脂肪酸と水酸化ナトリウムを反応させて作られる。これらの原料は石鹸を製造するための原料として使用される。その一貫した組成、高品質、卓越した洗浄力、塗布のしやすさ、生物学的適合性が、市場にプラスの影響を与える重要な傾向と要因である。

不衛生な習慣に起因する疾病の発生や蔓延を抑えるためには、清潔さを維持することが最も重要である。手に付着した感染性微生物を洗い流すことで、病原菌の蔓延を抑えることができる。特に、下痢、肺炎、SARSなどの感染症の流行は、適切な衛生習慣を守ることで大幅に減らすことができる。家庭部門からの個人衛生と洗濯用固形石鹸の需要増加は、市場成長を促進する主な要因である。さらに、その手頃な価格、洗浄効率、泡立ちの適切なバランス、硬さのために石鹸製造業から石鹸麺の需要の高まりは、市場成長を推進する重要な要因である。パーム油とカーネル油の豊富な可用性は、石鹸麺メーカーにとって機会として機能します。さまざまな比率の組み合わせを使用することで、新しいトイレ用石鹸、掃除用石鹸、入浴用石鹸が各社によって製造されている。

しかし、液体石鹸やシャワージェルの人気が高まっており、今後数年間の市場成長の妨げになる可能性がある。報告によると、1人が1回のシャワーで使用する液体シャワージェルは平均1Lまたは15mLを超える。このため、世界的に固形石鹸の需要が減少する可能性が高い。

パーム油とパーム核を主成分とする植物油セグメントが2020年に最大のシェアを占める。アジア太平洋地域の発展途上国は、石けん麺の生産においてパーム油への依存度が高い。この地域にはインドネシアとマレーシアというパーム油製造の主要国が存在するため、原料の入手が容易であり、これが業界成長の主な要因となっている。さらに、中国や日本のような国も、この地域のソープ麺生産に動物性脂肪を使用している。一方、獣脂は主に北米と中南米の国々で石鹸を製造するための一般的な原料である。これらの地域では低コストで獣脂が豊富に入手可能なため、石けん麺市場セグメントの成長に拍車をかけています。

製造プロセスに基づき、鹸化は2020年に最も高い市場収益シェアを保持した。石鹸麺の製造に最も一般的に使用される方法は鹸化ルートである。鹸化プロセスは、水性アルカリの存在下で油脂を石鹸麺に変換することを含む。このプロセスは、その操作の容易さと安価な性質のために、脂肪酸ルートよりも非常に好まれている。このプロセスから製造されるソープヌードルは、良好な香りの保持と油の優れた組み合わせに関連している。石鹸麺の製造業者の70%以上は、一般的に鹸化ルートに投資している。

アジアでは、製品は主にパーム油とパーム核油またはヤシ油をブレンドして製造される。中国では、動物性脂肪(獣脂)、パーム油、または両者のブレンドから製造される。アジア太平洋地域は、石鹸麺産業の急速な発展により、予測期間中、同製品の最大メーカーになると予想される。インド、マレーシア、インドネシア、フィリピンでは、パーム油やその他の植物油が豊富に入手可能なため、PFAやPOS製品に対する需要が高まっている。さらに、この製品はインドや中国を含む発展途上国で急速に成長しており、予測期間中にソープヌードル市場を活性化させると予想されている。現在、インドネシアとマレーシアがパーム油をベースにした石鹸麺の最大の供給源であり、石鹸産業の様々な要求に応えるのに効果的であることが判明している。衛生の重要性に対する意識の高まりや、ヘルスケア分野やホスピタリティ産業のような様々なエンドユーザー産業の継続的な拡大は、市場の成長を支える言及可能な要因のいくつかである。手作り石鹸の需要が増え続けていることも、この地域の市場成長を支えている。マレーシア・パーム油委員会(MPOB)によると、マレーシアのパーム油栽培面積は2018年に585万ヘクタールに達し、前年から0.7%の増加を示した。さらにMPOBは、2018年のマレーシアのアブラヤシ製品の輸出量は2400万トンを超え、前年比3.8%増を示したとしている。このように、マレーシアはソープヌードル原料の主要供給国の一つであるため、力学はその後ソープヌードル市場シェアを押し上げるであろう。

 

競争状況

 

世界の石鹸麺市場は、KLK Oleo、IOI Oleochemicals、Jocil Limited、Wilmar International、Olivia Impex Private Limitedなどのプレーヤーによって断片化されている。各社は、既存の顧客ベースを維持し、市場シェアをさらに拡大するために、新製品の発売、パートナーシップ、買収、合併など様々な戦略に注力している。ソープ麺市場は最近、大きな変革とアップグレードが行われており、最終的にビジネススペースの拡大を後押ししている。この成長は、いくつかのメーカーによる市場の最近の進歩に起因することができる。例えば、英国を拠点とする特殊食材会社Stephensonは2019年、「画期的な新しい石鹸麺」Syndopalの発売を発表した。公式情報筋によると、この新商品は超マイルド、pH5.5ベース、ソープフリーの麺で、バランスのとれたpHとソープフリーの製剤をめぐるトレンドを取り込んだものと考えられている。Wilmar、KLK、Musim Masのような大手企業は、植物油から移行した脂肪酸から石鹸の生産を開始した。ヒンドゥスタン・ユニリーバも、純度の高いホワイトソープ用に、インドネシア産の脂肪酸から作られたソープヌードルの調達を開始した。石鹸のトップメーカーであるEvyapは、マレーシアのPasir Gudangに石鹸麺製造ユニットを設立し、獣脂や植物油ではなく脂肪酸から石鹸麺を製造している。

石鹸が適切な衛生状態を維持するための本質的なニーズであることを考えると、COVID-19健康危機の間に需要が高まることは、予測期間中に石鹸麺市場を押し上げると予想される。恐ろしいコロナウイルスは、石鹸需要の劇的な上昇につながった人々の間で重要な懸念を提起した。インドのエコノミックタイムズ紙によると、石鹸の急激な増加は、急増する要件を満たすために様々な企業を維持したことが観察された。この点で、デトールブランドで高い評価を得ている消費者向け衛生ブランドRB-は、コロナウイルス発生後の急激な需要増に対応するため、石鹸の生産を強化している。3月にCOVID-19が発生し、厳重な封鎖措置がとられたにもかかわらず、同社はあらゆる予防措置のもと製造活動を強化し、石鹸麺の需要を加速させた。

 

 

【目次】

 

調査範囲と方法論

調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向

エグゼクティブサマリー

ソース別市場
プロセス別市場
用途別市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス

市場への影響要因
促進要因
阻害要因
Opportunities
Impact analysis
Industry Analysis

Porter’s five forces analysis
Value chain analysis
Patent Analysis
Regulatory Analysis
COVID-19 Analysis

Analysis of Covid-19 on the Market
Before COVID-19 Market Scenario
Present COVID-19 Market Scenario
After COVID-19 or Future Scenario
Pricing Dynamics Amid Covid-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
メーカーの戦略的取り組み
情報源別

市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 医薬品供給源セグメント別
市場魅力度指数, 供給源セグメント別
植物油
市場紹介
市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年
タロウ
プロセス別

プロセス別
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、プロセスセグメント別
市場魅力度指数(プロセスセグメント別
鹸化ルート
鹸化ルート
市場規模分析、百万米ドル、2019-2028年および前年比成長率分析(%)、2020-2028年
脂肪酸ルート

 

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