Stratistics MRCによると、ソックスの世界市場は2023年に501億1,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.72%で2030年には899億8,000万ドルに達する見込みである。靴下は足を覆うために作られる衣料品で、ふくらはぎかそれ以上の長さになることが多い。主にスパンデックス、ナイロン、綿、ウールなどの素材で作られている。靴下はスタイルアップに貢献し、季節の調節を可能にし、スポーツ時の運動性を高め、足の臭いを抑え、真菌感染を予防し、血液循環を促進し、靴の寿命を延ばし、的を絞った着圧を提供する。
世界銀行の報告書によると、約40.83%の女性が働いており、この数字は2018年に大幅に増加している。世界的に労働者階級の女性が増加していることは、このセグメントの成長に好影響を与えると予想される。
消費者のファッションに対する意識の高まりは、ソックス市場の成長に大きく影響している。ソックスは、その人の全体的な外観やファッションセンスを完成させる必要なアクセサリーとみなされている。また、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームの発達により、スタイルブロガーやファッションインフルエンサーが様々なパターン、色合い、質感のソックスを紹介し、ファッションステートメントとしての適応性をアピールしている。さらに、靴下のファッションだけでなく、衣服のトレンドにも影響を与える新しい季節のトレンドが市場を支えており、元気な夏のプリント柄や居心地の良い冬の柄など、特定のデザインや柄の需要が周期的に増加している。
靴下の製造工場を設立するには、専用の編み機やその他の道具を購入しなければならない。これらの機器の価格は、生産能力や技術の進歩などの要因によって異なる。電源や換気など、必要なインフラを備えた適切な製造スペースは、賃貸や前払いで購入すると高額になることもある。さらに、製品の品質を保証するためには、検査ツールや人員などの品質管理手段を購入する必要がある。市場の成長は、このような高価な対策によってマイナスの影響を受ける。
アスレチック、アウトドア、フィットネスへの人気の高まりは、ソックス市場を牽引する大きな要因である。人々はサイクリング、スキー、ハイキング、ランニングなど様々なスポーツ活動に参加しており、特定の性能基準を満たすように作られたソックスの需要を押し上げている。さらに、吸湿発散素材、衝撃の大きい部分へのパッド追加、通気性向上のためのベンチレーションゾーンなどの技術革新がアスレチックソックスに頻繁に見られる。さらに、プロのスポーツチームやアスリートがブランドと協力してパフォーマンスソックスを開発・宣伝することも多く、正当性が増し、消費者の関心を集めている。
ソックス産業は他の繊維産業と同様、環境への影響について精査されている。原材料や製造技術の長期的な存続に対する懸念は消費者の嗜好に影響を与え、企業はより環境に優しい方法を採用せざるを得なくなるかもしれない。製品の安全性、ラベリング、品質要件に関する規制も、この分野に適用される。これらの規制を確実に遵守するためには、費用と時間がかかる。
世界の靴下市場は、COVID-19のパンデミックによる需要減退の影響を大きく受けている。動きが大幅に止まっているため、靴下の販売に大きな影響が出ている。しかし、このセクターのトップ企業の多くは、製品ラインの改革に取り組んでおり、また、その大半は、生産と小売の戦略を革新するために閉鎖を利用したため、明るい兆しを見せている。予測期間中、これが世界市場を牽引すると予想される。
カジュアルソックス分野は最大の市場シェアを占め、今後もその優位性を維持すると予測される。カジュアルソックスは様々なシーンで着用でき、快適で機能的である。一般的に様々な色や柄があり、綿、ウール、合成繊維の混合物で作られている。さらに、カジュアルソックスはジーンズやショートパンツ、スニーカーなど様々な服装に合うため、様々な服装スタイルに適応する。
予測期間中、CAGR(年間平均成長率)が最も高くなると予想されるのはオンライン・セグメントである。オンライン小売サービスの利用拡大により、中国や日本を含む世界中でソックスや関連商品の売上が増加している。多忙なスケジュールのため、特に労働者階級の消費者はオフライン小売よりもオンライン小売を好む。さらに、便利な商品選択とドアツードアの配達により、オンライン市場は成長している。
靴下の世界売上は、予測期間中北米が独占していた。この地域は繊維産業が盛んで、豊かな消費者層が多い。Adidas A.G.、Nike Inc.、Puma S.E.などの業界大手は、米国とカナダの小売・卸売ネットワークに強固な足場を築き、顧客への継続的な製品供給を確保すると予想される。さらに、アスリートの需要に応えるためにカスタムソックスを製造する企業もあり、地域のソックス市場の拡大に貢献している。
予測期間中、世界のソックス市場で最も高い成長を遂げると予測されるのはアジア太平洋地域である。人口が多く、中間層が発達しているため、ソックスを含むリーズナブルでスタイリッシュな衣料品への需要が高まっている。さらに、小売業の拡大とオンラインショッピングポータルの台頭も、この地域のソックス市場拡大に寄与している。
市場の主要プレーヤー
ソックス市場の主要企業には、アディダスA.G、アシックス・コーポレーション、バレガ、ドライマックス・テクノロジーズ・インク、ヘインズブランズ・インク、インプラス・フットケアLLC、ジョッキー・インターナショナル・インク、ナイキ・インク、プーマS.E、レンフロ・コーポレーション、スケッチャーズUSA、ソーロー・インク、アンダーアーマー・インク、VFコーポレーション、ヴォックスライフなどがある。
主要な動向
2023年9月、バレンシアガはバイラル・ソックスシューズの最新イテレーションを発表した。3XLソックスシューズと呼ばれるこのシルエットは、バレンシアガのクリエイティブ・ディレクター、デムナの名をファッション界に定着させるきっかけとなった2016年のオリジナルモデルを誇張したものである。フランスの高級ファッションブランドによると、この新しいスニーカーは、バレンシアガの2つのシグネチャースタイル、スピードラインのストレッチニットアッパーと3XLの広がりのあるラバーソールを組み合わせたものだという。
2023年3月、スウィフトウィックは、リサイクルポリエステル素材「リプリーブ」を使用した高機能フットベッドを特徴とするソックス「MAXUS」を発売した。
2023年3月、プレミアム・ソックスのリーディング・ブランドであるBalenzia Socksが、インドSuratのVR Mallに今年3店舗目をオープン。
対象商品
– カジュアルソックス
– フォーマルソックス
– スペシャリスト・ソックス
– スポーツソックス
– 防寒ソックス
– その他の製品タイプ
ソックスの種類
– 足首用ソックス
– ふくらはぎ丈ソックス
– クルー丈ソックス
– ニーハイソックス
– ひざ上丈ソックス
– その他のソックス
対象となる原材料
– 竹
– 綿
– ナイロン
– ポリエステル
– 防水透湿メンブレン
– ウール
– その他の原材料
対象となる流通チャネル
– ハイパーマーケット・スーパーマーケット
– コンビニエンスストア
– オンライン
– その他の流通チャネル
対象エンドユーザー
– 男性
– 女性
– キッズ
対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 ソックスの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 カジュアルソックス
5.3 フォーマルソックス
5.4 スペシャリストソックス
5.5 スポーツソックス
5.6 サーマルソックス
5.7 その他の製品タイプ
…
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資料コード:SMRC23881