靴下の世界市場(2024年~2030年):製品別(スポーツ、カジュアル)、材料別(コットン、ナイロン、ウール)

 

市場概要

 

世界の靴下市場規模は2023年に470.8億米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)6.8%で成長すると予測されています。世界的なレベルで、ホワイトカラーの専門職の間でフォーマルな服装を維持することの重要性が高まっていることが、市場成長の促進に重要な役割を果たすことが予想されます。さらに、成人における健康やフィットネスへの支出の増加により、スポーツソックスやアンクルソックスなどのさまざまな靴用アクセサリーの需要が高まると予想されます。ここ数年、さまざまな医療従事者が、糖尿病に関連する足の障害の発生率が高まっていることを受け、健康な足の維持に関する複数の研究論文を発表する支出を増やしています。

したがって、糖尿病患者における足潰瘍の影響に対する懸念の高まりにより、予測期間中に足のケア用品として革新的な靴下の代替品の有用性が支持されることが予想されます。Dr. OxynやPodoliteなどの企業は、感染症の根本原因となり、切断の可能性もある足潰瘍のリスクを軽減するカスタマイズされた糖尿病患者用靴下を発売しています。国内レベルでの投資を促進する支援政策の結果、中国、バングラデシュ、インド、メキシコなどの新興経済圏における企業オフィスの普及率が上昇しており、これは業界にとって好ましい要因であり続けると予想されます。サンダルやスリッパなど、靴以外の履物の需要が高まっていることが、市場の成長を妨げています。

血行促進用の着圧ソックス、運動時の安定性を高めるグリップソックス、アウトドア用防水ソックスなど、特殊なソックスの需要が高まっていることは、機能性やパフォーマンス志向のアパレルへのシフトを反映しています。消費者は特定のニーズに対応する革新的な機能をますます重視するようになっており、これらの特殊なソックスの人気を後押しし、ソックス市場全体の成長に貢献しています。

糖尿病の有病率上昇により、クッション性が高く、継ぎ目のない構造で、吸湿性のある素材を使用し、足のケアの特定のニーズに対応し、糖尿病患者の合併症のリスクを軽減する糖尿病患者用靴下の需要が市場で高まっています。世界保健機関(WHO)によると、主に低・中所得国において、世界で約4億2200万人が糖尿病を患っており、この病気は毎年150万人の直接的な死因となっています。ここ数十年間、糖尿病の有病率と発症率は一貫して増加しています。

さまざまな地域でフィットネスと健康に対する意識が高まるのに伴い、専門ソックスの需要も増加しており、市場の発展の機会をもたらしています。COVID-19のパンデミックは、世界的なソックス業界に大きな影響を与えています。製品の需要が大幅に減少しているためです。移動が大幅に制限されているため、ソックスの販売は大幅な影響を受けています。しかし、業界のトップ企業は楽観視しています。多くの企業が製品ラインを再構築しており、そのほとんどが生産と小売のアプローチを革新するためにロックダウン期間を活用しているからです。さらに、これらの国々におけるスマートフォンユーザーの増加により、靴下メーカーは、代引きサービスなどのさまざまな付加価値サービスとともに、割引価格で製品バリエーションを発売せざるを得なくなっています。

これは予測期間中の世界市場をさらに牽引すると見込まれています。さらに、世界中の多くの政府がキャンプなどの冒険的なスポーツ観光を推進しており、これも市場成長に貢献しています。都市部の顧客による複数の履物製品の必要性が高まっていることも、市場を牽引するもう一つの大きな要因です。さらに、トップブランドによるアスリート有名人の推奨とともに、運動靴のトレンドが高まっていることも市場成長を牽引しています。顧客がジムでのトレーニングや屋外でのスポーツ活動に高品質のソックスを購入していることが確認されています。

ソックス市場では、先進素材や機能性向上機能、持続可能な慣行の導入により、著しい革新が起こっています。ブランドは、吸湿性、人間工学に基づくデザイン、環境にやさしい素材を活用したソックスを開発するためにテクノロジーを活用し、多様な消費者ニーズに応え、製品体験全体を向上させています。

企業が戦略的に統合を進め、製品ポートフォリオの強化、市場の拡大、新たなトレンドの活用を図るなか、靴下市場では目覚ましいM&A活動が展開されています。この傾向は、グローバルな靴下市場において、競争力を維持し、イノベーションを促進し、進化する消費者ニーズに応えるために、各企業が相乗効果を求めていることを反映した、ダイナミックな業界構造を反映しています。

靴下市場における規制は、製品の品質、安全性、公正な商慣行を確保する上で重要な役割を果たしています。繊維製品の規格や表示要件への準拠は、消費者の信頼に影響を与え、購買決定に影響を与えます。さらに、環境規制は業界に持続可能な慣行を促し、靴下の生産においては環境にやさしい素材や製造工程が奨励されています。

靴下市場における代替品としては、裸足スタイル、着圧ソックス、靴に一体化した足カバーなどが挙げられます。また、吸湿性や抗菌性を備えた運動靴やカジュアルシューズも代替品となり得、消費者は従来の靴下の選択肢以外にも多様な選択肢を得ることができます。

ソックス市場は、多様なエンドユーザーに集中しており、さまざまな年齢層、ライフスタイル、特定の活動ニーズに対応しています。フィットネス愛好家向けのパフォーマンス重視のスポーツソックスから、日常着用のためのファッショナブルで快適性を重視したソックスまで、幅広い消費者層に対応しています。

カジュアル製品セグメントは最大規模であり、2023年には約53.8%の最大の収益シェアを占めました。カジュアルソックスは、日常的に履くことができる快適で多用途なソックスです。通常、綿、ウール、または合成繊維の混合素材でできており、さまざまな色やパターンがあります。カジュアルソックスの人気のある種類には、クルーソックス、アンクルソックス、ノースリーブソックスなどがあります。カジュアルソックスは、ジーンズ、ショートパンツ、スニーカーなど、さまざまな服装に合わせることができます。

2024年から2030年にかけて、アスレチック部門は年平均成長率(CAGR)7.3%という最も速い成長率を記録すると予想されています。アスレチックソックスは、初期のシンプルな白いソックスから大きく進化しました。アスレチックコミュニティは、これらのソックスの最も人気の高いエンドユーザーの1つであり、ツール・ド・フランスは、ノースリーブソックスを最初に採用したイベントの1つです。ナイキは、男性用および女性用のノースリーブソックスを各種取り揃えており、通常は3足入りパックで販売されています。同様に、Zukeasoxの男性用ノースリーブソックスは6足入りパックで販売されています。これらのソックスは滑りにくい綿素材でできており、ローカットで、目立たないカジュアルなアンクルライナーとシリコングリップを備え、履き心地を高めています。

通気性、快適性、吸湿性といった本来の特性から、コットン製の靴下は広く人気を博し、市場を独占しています。コットンという天然繊維は、より良い空気の循環を促し、足の汗や不快感のリスクを軽減します。英国に拠点を置くロンドン・ソック・カンパニーは、2023年10月に職場復帰用靴下のラインを発表しました。より長持ちするように、これらの靴下は、美しく編まれた商標登録のストレッチコットン混紡素材から手作業で仕上げられています。

ウール靴下は、断熱性に優れ、寒い季節に足を温かく保ち、湿気を効果的に逃がして乾燥を保つため、好まれています。ウール繊維の自然な弾力性はぴったりとしたフィット感を提供し、快適さとサポートの両方を提供します。2023年10月には、持続可能なエリート向けパフォーマンスソックスの製造に専念する世界初のメーカーにより、パッケージにResponsible Wool Standard(RWS)マークが付いた、同国初のメリノウール製DeFeetのWoolie BoolieとWooleator Proソックスが発売されました。

エンドユーザーの洞察
男性用靴下が市場を独占し、2023年には売上シェアの63%近くを占めました。男性は女性よりもフォーマルな靴下を好む傾向があります。その他のカテゴリーも、個人のスタイルや日常的に行う活動に応じて購入されています。

女性用靴下の需要は、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で成長すると予測されています。世界スポーツ用品工業連合会(WFSGI)は、女性のスポーツへの参加が増えることはスポーツウェア業界にとって有益であると述べています。さらに、2019年以降、女性ランナーの数が男性ランナーの数を上回っています。2020年のBBCの報告によると、インドでは女性の約30%がスポーツに取り組んでいます。多くのスポーツへの女性の参加は増加しており、女性は男性よりもスポーツを健康と幸福の維持に不可欠なものとして捉えています。

2023年には、ハイパーマーケットとスーパーマーケットのセグメントが市場の56.4%を占め、市場を独占しました。消費者は主に、製品を購入する際に製品ライフサイクルと価格/価値の要素を重視し、製品を試したり確認したりして購入の意思決定を行うのに最も便利な場所として小売店を見出しています。さらに、製品の特徴や製品セグメントに関するその他の情報に精通した熟練したスタッフの存在が、これらの製品の初めての購入者をこのチャネルに引き付けています。

オンライン流通チャネルは、予測期間中に年平均成長率7.4%で成長すると予測されています。消費者は、プレミアム製品を購入する際には、便利な返品ポリシー、代金引換、統合された一元化されたカスタマーサービスなどの付加価値サービスを得られるオンラインポータルや公式ウェブサイトを好みます。消費者は、トレンドのスタイルが最安値で入手できることから、スポーツウェアをeコマースサイトで購入する傾向があります。

アジア太平洋地域の靴下市場は、2024年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されています。中国、バングラデシュ、パキスタン、インドなどの発展途上国における人口増加、可処分所得の増加、急速な都市化は、市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。さらに、インドプレミアリーグ(IPL)やインドとオーストラリアのビッグバッシュリーグ(Big Bash League)など、プロスポーツクリケットリーグの増加により、国内の選手がシューズやソックスなどのプレミアムスポーツアクセサリーを購入する支出を増やす新たな道が開かれると予測されています。

ヨーロッパの市場は、2023年には世界の収益の約30.0%を占めました。急速な経済成長による高い可処分所得水準と並行した産業の急速な成長が、ヨーロッパの市場成長を後押しすると予測されています。さらに、ここ数年は、靴の使用増加など、新しいファッションのトレンドやライフスタイルの変化が、ヨーロッパの靴下市場に大きく貢献しています。さらに、この地域のスポーツ専門家のニーズを満たすために、カスタマイズされた靴下を製造している企業もあります。

英国の靴下市場
英国の靴下市場は、ヨーロッパ市場の13.8%の売上シェアを占めています。トレンドに影響を受けるファッションに敏感な消費者が、高品質の靴下を求めるようになっているため、この業界は成長の勢いを見せています。

インドの靴下市場
インドの靴下市場は、可処分所得の増加、生活水準の向上、プロ仕様のファッショナブルなアパレルトレンドへの世界的な注目、国内のスポーツ用品会社の拡大など、さまざまな要因に後押しされ、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.0%で成長すると予想されています。

ケニアの靴下市場
ケニアの靴下市場は、都市化とファッション嗜好の進化により成長が見込まれています。ライフスタイルの変化とグローバルなファッショントレンドが消費者に影響を与えるにつれ、同国では多様でスタイリッシュな靴下への需要が高まっています。

南アフリカの靴下市場
南アフリカの靴下市場は、2024年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)約5.5%で成長すると予測されています。同国のメーカーは、合併や買収などのさまざまな戦略に重点的に取り組み、製品ポートフォリオを拡大して成長を促進しています。

 

主要企業・市場シェア

 

世界の靴下市場は、少数の大手企業と複数の地域および地元企業が存在することが特徴です。この市場におけるトップ企業には、Nike Inc.、Puma S.E.、Adidas A.G.、Asics Corp.、Skechers USA, Inc.、Hanesbrands Inc.、Under Armour, Inc.、VF Corp.、Jockey International Inc.、Drymax Technologies Inc.などがあります。主要企業は、このダイナミックで流行に敏感な業界において消費者の注目を集めるために、持続可能性、パフォーマンスの向上、独自のスタイル提案を強調することで、市場シェア獲得を競っています。

主要な靴下メーカー:
以下は、靴下市場における主要企業です。これらの企業は全体として最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを左右しています。これらの靴下メーカーの財務、戦略マップ、製品を分析し、サプライネットワークをマッピングします。

Nike Inc.
Puma S.E.
Adidas A.G.
Asics Corporation
Skechers USA, Inc.
Hanesbrands Inc.
Under Armour, Inc.
VF Corporation
Jockey International Inc.
Drymax Technologies Inc.

2024年1月、Puma S.E.は、UAEの人気スポットであるシティウォークにドバイの最新店舗をオープンすると発表しました。この店舗は、2024年にUAEでオープンする4店舗目となり、ブランドの人気商品が販売されます。

2023年12月、アンダーアーマー社は英国ロンドンの多目的屋内アリーナO2に初のアウトレット店をオープンしました。ブランドの新しいファクトリーハウス小売コンセプトの一部として設計された3,949平方フィートの店舗では、スポーツウェア、シューズ、アクセサリーを取り揃えています。

2023年12月、Nike Inc.はアパレル企業STÜSSYと提携し、フード付きパーカー、ジャケット、トップス、スウェットパンツ、ソックスなど幅広いアイテムを揃えたStüssy x Nike Air Flight 89コレクションを発表しました。このコレクションでは、ソックスのリブ編みにシンプルなコントラストブランドをあしらった不朽のDRIFITソックスが注目されました。

2022年11月、Jockey International Inc.は、UAEで10店舗目となるExclusive Brandの店舗をオープンしました。これは、同地域における市場浸透を強化することで、小売店舗の存在感を高め、成長を加速させるという戦略的な動きです。この拡大は、UAEにおけるより幅広い消費者層への対応という同社の取り組みを強調しています。

このレポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、エンドユーザー、流通チャネル、地域に基づいて世界の靴下市場レポートをセグメント化しています。

製品別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

カジュアル

フォーマル

アスレチック

原材料別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

コットン

ナイロン

ウール

その他

エンドユーザー別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

男性

女性

流通チャネル別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

 

ハイパーマーケットおよびスーパーマーケット

コンビニエンスストア

オンライン

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリアおよびニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東およびアフリカ

南アフリカ

UAE

サウジアラビア

ケニア

 

 

【目次】

 

第1章 靴下市場:調査手法および範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の形成とデータの視覚化
1.6. データの検証と発行
第2章 ソックス市場:エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 地域の見通し
第3章 ソックス市場:変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造および技術の見通し
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章 ソックス市場:消費者行動分析
4.1. 人口統計的分析
4.2. 消費者動向と好み
4.3. 購買行動に影響を与える要因
4.4. 消費者向けサービスの採用動向
4.5. 主な調査結果と所見
第5章 ソックス市場:製品別推計とトレンド分析
5.1. 製品別動向分析と市場シェア、2023年と2030年
5.2. カジュアル
5.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. フォーマル
5.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. アスレチック
5.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 靴下市場:原材料の推定とトレンド分析
6.1. 原材料の動向分析と市場シェア、2023年と2030年
6.2. コットン
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. ナイロン
6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. ウール
6.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 ソックス市場:エンドユーザー別予測と動向分析
7.1. エンドユーザー別市場シェアと動向分析、2023年と2030年
7.2. 男性
7.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. 女性
7.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4. 子供
7.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)

 

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