水酸化ナトリウムの世界市場は、2022年の493億米ドルから2027年には611億米ドルへと、予測期間中にCAGR4.4%で成長すると予測されます。世界中の住宅・非住宅インフラを含む建設業界の活況は、塗料・コーティング剤の需要を押し上げる主要な要因の1つとなっています。二酸化チタン市場は、建設業界や自動車業界における塗料・コーティングの用途に牽引され、水酸化ナトリウム市場にも好影響を与えそうです。
苛性ソーダは、原料のボーキサイトを精製して白色動力アルミナを作り、それを製錬してアルミニウムを作るために使用されます。国際アルミニウム協会によると、2021年3月の世界のアルミナ生産量は1183万2000トンで、2021年第1四半期の総生産量は3419万9000トンとなった。3月の生産量は、1,062万トンから前月比11.41%、1,106万トンから年率7.50%の上昇を反映しました。アルミニウムは、ボーキサイト鉱石からエネルギー集約型のプロセスで精製され、溶解剤として相当量の苛性ソーダ(NaOH)を使用します。苛性ソーダが使用されるのは、入手が容易で費用対効果が高いからである。アルミニウムの主な最終用途は、建築・建設、輸送、容器・包装の各産業です。建築・建設業界では、アルミニウムはドアや窓のフレーム、階段、暖房システム、屋根、家具などの材料として使用されています。また、建物、橋、道路などの建設にも使用されます。
水酸化ナトリウムは湿性沈殿を起こしやすく、他の化学物質と反応しやすいため、大気中に放出されると非常に危険です。大気中の水蒸気と容易に反応し、腐食性の高いエアロゾルやミストを発生させることがある。濃縮されたエアロゾル化合物(シリカ、アスベストなど)は、上気道を激しく刺激するため、これにさらされると珪肺症や黒肺など多くの病気を引き起こす可能性があります。
水酸化ナトリウムは、化合物中の水酸化物陰イオンにより、非常に強い塩基となります。これは、水中に廃棄された場合、汚染物質とみなされます。水酸化ナトリウムの主な作用は、水のpH値を上昇させることです。海が塩基性になりすぎると炭酸が発生し、さらに水素イオンが放出され、海はさらに酸性に傾く。海の酸性度が上がると、海洋生物(アサリ、ムール貝など)は殻が弱くなり、生きていけなくなります。また、サンゴの骨格は炭酸カルシウムでできているため、サンゴも影響を受けます。サンゴは海の生き物のエサや酸素を作るので、私たちの環境には欠かせない存在です。もし、サンゴが全滅してしまったら、海の魚も死んでしまいます。
また、中国、韓国、台湾などの新興国では、包装、建築、消費財、自動車などの需要が高まっており、これらの産業で使用されるプラスチックやアルミニウムなどのニーズが高まっています。中国、インド、韓国、インドネシア、タイ、台湾、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンなどの新興国は工業化が進んでおり、今後5年間は水酸化ナトリウムの市場を牽引すると予想されます。
世界の化学品市場は、最近かなり強力な速度で成長しています。予測期間においても、同様の力強い成長が期待されます。社内調査によると、世界の化学品市場は2022年に5,334.5百万米ドルに達すると評価されています。その内訳は、汎用化学品が50.5%、特殊化学品が19.7%、農薬が8.4%、その他が21.5%となっており、汎用化学品の売上が全体の約半分を占めています。当社は、様々な化学品を製造・販売し、世界中に顧客を持つことから、世界の化学品市場の動向は、水酸化ナトリウム市場の成長機会を提供するものです。
欧米の化学産業は成熟しており、その成長はGDP成長率に大きく影響される。アジア太平洋地域、中東・アフリカ地域、南米地域では、生活水準の向上、人口の増加、労働力の確保などによる強い需要に支えられ、急速な工業化が進んでおり、企業はこれらの地域に施設を設置して地域の需要に応えています。
固体ナトリウムは非常に腐食性が高いです。また、油脂類と反応し、身体(皮膚や目など)との接触部に不可逆的な損傷を与える可能性があります。水酸化ナトリウムの水溶液は、濃度によって腐食性、刺激性、非刺激性があり、身体との接触部に直接的な局所作用を引き起こします。水酸化ナトリウムは腐食性が強い。水酸化ナトリウムは、空気中の水分と反応し、溶解する際に熱を発生することがあります。この熱は、可燃物の近くにある場合、火災を引き起こすのに十分である。
グレード別では、50% W/W Solutionが予測期間中、水酸化ナトリウムの最大かつ最速の成長セグメントとなると推定されます。水酸化ナトリウム50%水溶液は、化学、製薬、繊維、紙パルプ、金属、食品産業、石鹸・洗剤製造など様々な産業で化学反応剤または中和剤として使用されています。また、レーヨンなどの合成繊維の製造や、食品の製造にも使用されます。バイオエタノールやバイオディーゼルの製造工程では、pH調整やメチル化ナトリウムの生成に利用される。
予測期間中、水酸化ナトリウム市場では膜セルが最大のセグメントとなると推定されます。膜細胞プロセスで生産される水酸化ナトリウムは、通常、膜グレードとして提供されます。また、レーヨン繊維の生産以外のすべての分野で、レーヨングレードの製品として受け入れられつつあります。膜法では、隔膜法、水銀法に比べて環境負荷が低い。安全な原料、低い電力消費、高品質の苛性ソーダを生産できることから、企業は膜セル技術の使用へとシフトしています。
水酸化ナトリウムの市場は、アジア太平洋地域が最大かつ最速で成長しており、北米、欧州がそれに続いています。アジア太平洋地域では、中国、インド、東南アジアが予測期間中に高い成長を遂げると予想されています。この地域の市場成長は、急速な工業化、さまざまな用途での需要の増加、政府支出の増加によってもたらされています。さまざまな企業がこれらの新興市場に注目し、製造施設、流通センター、研究開発センターを設立して足跡を増やしています。
世界の水酸化ナトリウムメーカーは、Tata Chemicals Limited(インド)、Olin Corporation(米国)、Westlake Corporation(米国)、Occidental Petroleum Corporation(米国)、Dow(米国)、Solvay S.A(ベルギー)、BASF SE(ドイツ)、Xinjiang Zhongtai Chemical Co. Ltd.(中国)、Akzo Nobel N.V(オランダ)、Brenntag North America, Inc(米国)、他。
主な市場参入企業
水酸化ナトリウム市場の主要プレイヤーは、Tata Chemicals Limited(インド)、Olin Corporation(米国)、Westlake Corporation(米国)、Occidental Petroleum Corporation(米国)、Dow(米国)、Solvay S.A(ベルギー)、BASF SE(ドイツ)、Xinjiang Zhongtai Chemical Co. Ltd.(中国)、Akzo Nobel N.V(オランダ)、Brenntag North America, Inc(米国)などがある。
これらの企業は、2018年から2022年にかけて、市場での地位を強化するために、有機的だけでなく無機的な様々な成長戦略を採用しています。新製品開発、合弁事業、買収、拡大などは、製品提供と地域的プレゼンスを強化し、新興国での水酸化ナトリウムの需要増に対応するために、これらの大手企業が採用した主要成長戦略の一つです。
主な市場セグメンテーション
グレード別
固体
50%水溶液
その他
製造プロセス別
メンブレンセル
隔膜式セル
その他
用途別
バイオディーゼル
アルミナ
無機化学品
有機化学品
食品
パルプ・紙
石けん・洗剤
繊維製品
水処理
その他
地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋 (APAC)
南米
中東・アフリカ(MEA)
これらの地域ごとに、主要国についてさらに市場を分析しています。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 20)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場の範囲
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 ステークホルダー
2 調査の方法 (ページ番号 – 23)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料の主なデータ
2.2 市場規模の推計
2.3 データトライアングレーション
2.4 調査の前提
2.5 制限事項
2.6 成長率の仮定/成長予測
3 エグゼクティブサマリー (ページ番号 – 31)
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 34)
4.1 水酸化ナトリウム市場における大きなビジネスチャンス
4.2 水酸化ナトリウム市場(グレード別、国別)(2021年
4.3 水酸化ナトリウム市場(用途別
4.4 水酸化ナトリウム市場(生産工程別、地域別
4.5 水酸化ナトリウム市場:主要国別
5 市場の概要(ページ番号 – 37)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 主要な最終用途産業におけるアルミナ需要の増加
5.2.1.2 化学産業の着実な成長
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 環境への影響
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興国における工業化
5.2.4 課題
5.2.4.1 腐食性の高い苛性ソーダと安全規格への対応
6 業界の動向 (ページ – 41)
6.1 ポーターズファイブフォース分析
6.1.1 供給者のバーゲニングパワー
6.1.2 買い手のバーゲニングパワー
6.1.3 競争相手との競合の激しさ
6.1.4 新規参入の脅威
6.1.5 代替品の脅威
6.2 エコシステム
6.3 貿易分析
6.4 技術分析
6.4.1 水銀電池
6.4.2 ダイヤフラム電池
6.4.3 膜電池
6.5 規制の状況
6.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織
6.6 特許分析
6.6.1 導入
6.6.2 方法論
6.6.3 文書タイプ
6.7 バリューチェーン分析
6.8 ケーススタディ
6.8.1 水銀洗浄液からの苛性ソーダの効率的な回収と再利用
6.9 顧客に影響を与えるトレンドと混乱
6.9.1 無機化学品の収益シフトと新たな収益ポケット
6.1 2022-2023年の主要会議・イベント
6.11 平均販売価格分析
7 水酸化ナトリウム市場, 品種別 (ページ – 55)
7.1 はじめに
7.2 固体
7.2.1 繊維加工に広く使用されている
7.3 50%w/w溶液
7.3.1 多くの最終用途産業からの高い需要
7.4 その他
8 水酸化ナトリウム市場, 生産工程別 (Page No. – 59)
8.1 導入
8.2 ダイヤフラムセル
8.2.1 コストパフォーマンスの高いプロセス
8.3 膜分離膜
8.3.1 高品質の水酸化ナトリウムの生産
8.4 その他
9 水酸化ナトリウム市場, 用途別 (ページ – 63)
9.1 導入
9.2 アルミナ
9.2.1 自動車産業におけるアルミナ使用の増加
9.3 無機化学品
9.3.1 建設及び洗剤産業の成長
9.4 有機化学品
9.4.1 様々な有機化学品の商業生産のための主要原料
9.5 食品
9.5.1 未加工食品から加工食品への食品嗜好の変化
9.6 パルプ・紙
9.6.1 包装分野でのパルプ・紙需要の増加
9.7 石鹸・洗剤
9.7.1 業務用及び工業用クリーニング用途の需要
9.8 繊維製品
9.8.1 アジア太平洋地域における繊維産業の成長
9.9 水処理
9.9.1 水ろ過への関心の高まり
9.10 バイオディーゼル
9.10.1 クリーンエネルギーへの需要の高まり
9.11 その他
10 水酸化ソジウム市場、地域別(ページ – 72)
10.1 はじめに
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 アルミナ、紙パルプ、繊維用途における水酸化ナトリウムの高い需要
10.2.2 日本
10.2.2.1 パルプ・製紙及び水処理セクターによる市場の成長促進
10.2.3 インド
10.2.3.1 製造業におけるFDIの増加が市場成長を支える
10.2.4 インドネシア
10.2.4.1 食品・飲料業界の成長が市場を促進する
10.2.5 その他のアジア太平洋地域
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 建設及び化学分野での良好な経済環境
10.3.2 フランス
10.3.2.1 プラスチック産業の成長による苛性ソーダ需要の増加
10.3.3 イタリア
10.3.3.1 最終用途産業の成長
10.3.4 英国
10.3.4.1 建設業と化学工業の着実な増加
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 輸出基盤の拡大、都市化、高い可処分所得
10.3.6 その他の欧州
10.4 北米
10.4.1 米国
10.4.1.1 様々な産業用途における需要の着実な成長
10.4.2 カナダ
10.4.2.1 不確実な最終用途産業の成長
10.4.3 メキシコ
10.4.3.1 最終用途産業からの高い需要
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 サウジアラビア
10.5.1.1 バイオ燃料への投資拡大が成長を支える
10.5.2 イラン
10.5.2.1 食品加工、バイオ燃料、繊維からの需要の高まりが市場を牽引
10.5.3 その他の中東・アフリカ地域
10.6 南アメリカ
10.6.1 ブラジル
10.6.1.1 紙及び包装材、建設業
10.6.2 アルゼンチン
10.6.2.1 製造業の回復
10.6.3 南米その他
11 競争力のある風景 (ページ – 142)
11.1 概況
11.2 市場シェア分析
11.3 市場上位プレイヤーの収益分析
11.4 企業評価クワドラント
11.4.1 スターズ
11.4.2 エマージングリーダー
11.4.3 パービシブプレーヤー
11.5 中小企業(SMES)と新興企業のマトリックス、2021年
11.5.1 プログレッシブ企業
11.5.2 反応の良い企業
11.5.3 ダイナミック企業
11.5.4 スタートアップ・ブロック
11.6 競争シナリオ
11.6.1 ディールス
12 企業プロフィール (ページ – 149)
12.1 主要企業
12.1.1 タタ・ケミカルズ・リミテッド
12.1.1.1 事業概要
12.1.1.2 提供する製品
12.1.1.3 最近の開発状況
12.1.1.4 MnMの見解
12.1.1.4.1 主な強み/勝つための権利
12.1.1.4.2 弱点と競争上の脅威
12.1.2 オーリン株式会社
12.1.2.1 事業概要
12.1.2.2 提供する製品
12.1.2.3 MnMビュー
12.1.2.3.1 主な強み/勝つための権利
12.1.2.3.2 戦略的な選択
12.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威
12.1.3 ウエストレイクコーポレーション
12.1.3.1 事業概要
12.1.3.2 提供する製品
12.1.3.2.1 取引実績
12.1.3.3 MnMの見解
12.1.3.3.1 主な強み/勝つための権利
12.1.3.3.2 戦略的な選択
12.1.3.3.3 弱点と競争上の脅威
12.1.4 オキシデンタル・ペトロリウム・コーポレーション
12.1.4.1 事業概要
12.1.4.2 提供する製品
12.1.4.3 MnMの見解
12.1.4.3.1 主な強み/勝つための権利
12.1.4.3.2 戦略的な選択
12.1.4.3.3 弱点と競争上の脅威
12.1.5 DOW
12.1.5.1 事業の概要
12.1.5.2 提供する製品
12.1.5.3 MnMの見解
12.1.5.3.1 主な強み/勝つための権利
12.1.5.3.2 戦略的な選択
12.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威
12.1.6 ソルベイS.A.
12.1.6.1 事業概要
12.1.6.2 提供する製品
12.1.6.3 MnMの見解
12.1.6.3.1 主な強み/勝つための権利
12.1.6.3.2 戦略的な選択
12.1.6.3.3 弱点と競争上の脅威
12.1.7 BASF SE
12.1.7.1 事業概要
12.1.7.2 提供する製品
12.1.7.3 MnMビュー
12.1.8 Xinjiang Zhongtai chemical CO. LTD.
12.1.8.1 事業の概要
12.1.8.2 提供する製品
12.1.8.3 MnMビュー
12.1.9 アクゾノーベルN.V.
12.1.9.1 事業の概要
12.1.9.2 提供する製品
12.1.9.3 MnMビュー
12.1.10 ブレンタグ・ノースアメリカ・インク
12.1.10.1 事業の概要
12.1.10.2 提供する製品
12.1.10.3 MnMビュー
12.2 その他のプレイヤー
12.2.1 ppg Industries, inc.
12.2.2 イネオス・グループ・アグ
12.2.3 フォルモサ・プラスチック・コーポレーション
12.2.4 エフエムシーコーポレーション
12.2.5 VYNOVA
12.2.6 ニルマ・リミテッド
12.2.7 コベストロAG
12.2.8 ハンファ・コーポレーション
12.2.9 信越化学工業(株)
12.2.10 バッツインターナショナル
12.2.11 ソーダ-アラビアン・アルカリ社
12.2.12 Hawkins Inc.
12.2.13 ダイバーシー・ホールディングス・リミテッド
12.2.14 テコ・ケミカルズ
13 付録 (ページ – 177)
13.1 ディスカッションガイド
13.2 ナレッジストア マーケットサンドウマーケッツの購読ポータル
13.3 カスタマイズオプション
13.4 関連レポート
13.5 著者の詳細
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