世界のSoftPOS市場規模は2023年から2030年にかけて年平均22.3%で大幅拡大すると予測

 

市場概要

 

SoftPOSの世界市場規模は2022年に2億5,540万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)22.3%で成長すると予測されている。ソフトウェアPOS(SoftPOS)はソフトウェアベースの決済システムの一種であり、加盟店はタブレットやスマートフォンを使ってデビットカードやクレジットカードによる支払いを受け付けることができる。コスト削減、柔軟性の向上、セキュリティの改善、容易な統合といった利点により、中小企業や加盟店によるSoftPOSソリューションの採用が増加していることが、市場成長の主な推進要因となっている。また、世界中でスマートフォンユーザーが増加していることや、デジタル決済に関する政府の取り組みが増加していることも、市場の成長をさらに後押ししている。

SoftPOSシステムは、カードリーダーや従来のPOS端末のような物理的なハードウェアに投資する必要がないため、加盟店にコスト削減を提供する。この特徴により、このシステムは中小企業や新興の加盟店にとって最適なソリューションとなっている。これらのシステムは柔軟性が高く、タブレットやスマートフォンなど、さまざまなデバイスで使用できます。このため、加盟店はいつでもどこからでも支払いを受け付けることができ、外出中の加盟店やポップアップストア、仮設店舗に最適なソリューションとなっている。さらに、トークン化と暗号化によって機密情報を保護し、不正行為のリスクを低減することで、セキュリティも向上しています。これにより、消費者と加盟店の双方が取引中に確実に保護される。

決済技術の急速な技術進歩が市場の成長にさらに貢献している。ソフトポス・ソリューションは近距離無線通信(NFC)技術に依存している。QRコードスキャンやNFCといったモバイル機器に内蔵された機能を利用することで、SoftPOSは取引を安全に処理する。これにより、追加のハードウェアの必要性を減らし、コストを最小限に抑え、企業の決済プロセスを合理化します。コストの削減、最小限のハードウェア要件、簡単な決済プロセスが、予測期間における市場の成長に寄与している。

さまざまな大手市場プレーヤーによるSoftPOSシステムの開発増加が、市場の成長にさらに貢献している。2023年2月、カタールの大手デジタルバンクであるカタール・イスラム銀行(QIB)は、世界的な決済処理企業であるMastercardと提携し、加盟店向けの新しいスマート決済ソリューションを発表した。QIB SoftPOSアプリケーションは、アンドロイドスマートフォンをPOS端末に変身させ、端末に内蔵された近距離無線通信(NFC)機能を通じて非接触型決済の安全な受け入れを促進します。MastercardがサポートするQIB SoftPOSソリューションにより、加盟店はAndroidスマートフォンを利用して、すべてのEMV非接触カード、Google PayやApple Payなどのデジタルウォレットを搭載したNFC対応携帯電話、Garmin Pay、Apple Watch、AndroidスマートウォッチなどのNFC対応ウェアラブルデバイスからの非接触取引を処理することができます。

SoftPOSシステムには無数の利点と有望な展望があるが、市場の成長を妨げる可能性のある特定の課題と限界がある。既存のSoftPOSソリューションには、国際的なカードスキームとの互換性、カード会員認証方法のサポート制限、オフラインPIN認証のある市場での使用制限など、特定の制限がある。しかし、COVID-19 大流行後の非接触型取引の増加により、市場では高度な決済ソリューションに対する需要が高まっている。これが市場の成長を後押ししている。

2022年の売上高シェアは62.0%を超え、零細・中小企業分野が市場を牽引した。SoftPOSソリューションにはいくつかの利点があるため、世界中の零細・中小企業で採用が増加していることが、このセグメントの成長を支える主な要因となっている。これらの利点には、低コスト、使いやすさ、迅速な決済プロセスが含まれる。例えば、SoftPOSソリューションにより、小規模事業者は従来の支払い方法と比較してより迅速に支払いを処理できるようになり、売上高の増加や利便性の向上につながる可能性があるため、小規模事業者の間で市場の需要を促進している。さらに、世界中で零細企業や小規模企業が増加していることも、市場の成長を後押ししている。

中・大企業セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されている。中堅・大企業では、専用ハードウェアを使用するのに代わる実現可能な選択肢として、SoftPOSソリューションが支持を集めている。SoftPOSソリューションは汎用性が高く、中規模および大規模企業にとって利用しやすい。したがって、上記の利点により、中堅および大企業におけるSoftPOSソリューションの人気の高まりが、このセグメントの成長を後押ししている。

オペレーティングシステム別では、アンドロイドセグメントが2022年の収益シェア58.0%以上で市場をリードしている。アンドロイドベースのタブレットとスマートフォンは、ソフトポスシステムがサポートする主なプラットフォームである。アンドロイドは世界で最も広く使われているオペレーティング・システムである。ウェブトラフィック分析サイトStatCounterの最新データによると、2023年9月現在、アンドロイド・オペレーティングシステム(OS)のモバイルOS市場シェアは69.74%となっている。このように、世界中でアンドロイド・スマートフォンやモバイル・ユーザーが増加していることが、このセグメントの成長を促進する大きな要因となっている。

iOSセグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されている。これまで、SoftPOSの導入における大きな課題の1つは、iOSに対応していないことであった。しかし、最近アップルが2022年2月に発表したiPhoneでのTap to Payの開始は、市場成長の大きな要因になると予想される。この新しいTap to Pay機能により、中小企業から大企業まで、世界中の何百万もの加盟店がiPhoneを使用し、iPhoneの機能にタップするだけで、Apple Pay、タッチレスまたはコンタクトレスのデビットカードやクレジットカード、その他のモバイルウォレットを安全かつシームレスに利用できるようになると期待されている。

最終用途別では、小売セグメントが2022年の収益シェア24.0%以上で市場を支配した。世界的な経済小売業界の急成長が市場の成長を牽引している。世界最大の小売業界団体である全米小売業協会(National Retail Federation)によると、2023年の小売売上高は2022年比で4%~6%成長し、5兆1,300億~5兆2,300億米ドルに達すると予想されている。また、さまざまな小売業者によるデジタル決済処理ソリューションの採用が増加していることが、市場の成長をさらに向上させている。

飲食店セグメントは予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想される。レストランやホスピタリティ業界では、非接触型決済が大きな人気を集めている。SoftPOS技術は、注文の収集など、レストランの中核業務アプリケーションとシームレスに統合することができる。この技術は、レストランの経営者と顧客の双方にメリットをもたらし、チェックインとチェックアウトのプロセスの効率を高めることで、スタッフの生産性を高め、同時に全体的な顧客体験を向上させる。この技術の成長が期待される背景には、シームレスで便利、信頼性が高く安全な決済手段を提供する非接触型決済が近年大幅に増加していることがある。

北米地域は2022年の収益シェア82%以上で市場を支配している。非接触型決済の採用が増加し、高度なデジタル技術の採用が増加していることが、北米地域における市場成長の主な要因となっている。例えば、Payments Canadaの「Canadian Payment Methods, and Trends Report 2023」によると、2022年の非接触型決済取引は合計75億件で、総額は3,797億カナダドル(2,766億米ドル)であった。前年比では、非接触決済取引量は11%増加し、取引額は18%増加した。

アジア太平洋地域は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想される。中国、インド、日本などの国々では、グローバルなソフトポス・ソリューション・プロバイダーだけでなく、ローカルなソフトポス・ソリューション・プロバイダーも数多く存在し、市場の成長を牽引している。2022年3月、インドの著名なAPIバンキングおよび決済ソリューション企業であるキャッシュフリーペイメントは、SoftPOSソリューションの発売を発表した。SoftPOSは、小売店、食料品店、自動車産業、フードデリバリーアプリなどのビジネス向けのソリューションである。このような取り組みにより、予測期間中の市場成長率の向上が期待される。

 

主要企業・市場シェア

 

市場参入企業は、先進的なSoftPOSソリューションを投入するため、提携や協業などの戦略に注力しており、これが市場の成長に寄与している。例えば、南アフリカの金融ゲートウェイ・サービス・プロバイダーであるPAYM8は、世界的な革新的決済ソリューション・プロバイダーであるWizzit (Pty) Ltdと共同で、2023年3月にTap-on-Phone SoftPOSソリューションを発表した。このソリューションは、従来のPOS機器に代わる先進的なものである。PAYM8の顧客に対して、どのような場所でも使用可能な簡単で安全な支払い方法を提供することが期待される。このソリューションは、EMV(ユーロペイ、マスターカード、ビザ)およびPCI(ペイメントカード業界)の要件を満たしている。

2023年3月、アフリカで著名なデジタルトークンとペイメントカードのブランドであるVerveは、ペイメントソフトウェアとサービスの著名なプロバイダーであるAlcineoとの提携を発表した。この提携は、ソフトウェアPOS(SoftPOS)SDKソリューションを展開することを目的としており、加盟店が携帯電話やモバイル機器を使用して顧客からの非接触決済を受け入れるための費用対効果の高い方法を提供するものである。

主なSoftPOS企業
Tidypay
ワールドライン
アルシネオ
Wizzit (Pty) Ltd
ビンド・ラボ・グループ・リミテッド
フェアビット
ヤザラ
アッセコ南東ヨーロッパ
CM.com
Fime SAS

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のソフトポス市場レポートを企業規模、オペレーティングシステム、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

小規模企業

中堅・大企業

オペレーティングシステムの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

アンドロイド

iOS

その他

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

小売

レストラン

公共交通機関

ホスピタリティ

メディア・娯楽

その他(ヘルスケア、美容室、旅行、駐車場)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

UAE

南アフリカ

 

 

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.4. 情報分析
1.4.1. 市場形成とデータの可視化
1.4.2. データの検証・公開
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合状況のスナップショット
第3章 市場変数 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造・技術動向
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1. スマートフォンユーザーの増加
3.3.1.2. 非接触型決済ソリューションの採用拡大
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. ソフトポス・ソリューションの限界
3.3.3. 市場機会インパクト分析
3.3.3.1. デジタル決済における政府の取り組みと消費者行動の変化
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.2. PESTEL分析
第4章. ソフトポス市場 企業規模の推定とトレンド分析
4.1. 企業規模の動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2. ソフトポス市場:企業規模別推計・予測
4.2.1. 小規模企業
4.2.2. 中堅・大企業
第5章. ソフトPOS市場 オペレーティングシステムの推定と動向分析
5.1. オペレーティングシステムの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. ソフトPOS市場:オペレーティングシステム別推定&予測
5.2.1. アンドロイド
5.2.2.
5.2.3. その他
第6章. ソフトPOS市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1. エンドユーザー動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. ソフトPOS市場:エンドユース別推計&予測
6.2.1. 小売
6.2.2. レストラン
6.2.3. 公共交通機関
6.2.4. ホスピタリティ
6.2.5. メディア・娯楽
6.2.6. その他(ヘルスケア、美容室、旅行、駐車場)
第7章. ソフトポス市場 地域別推定と動向分析
7.1. ソフトポス市場 地域別展望
7.2. 北米
7.2.1. 北米のソフトPOS市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国のソフトポス市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダのソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州のソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 英国
7.3.2.1. イギリスのソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツのソフトポス市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスソフトPOS市場の予測&推移、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. アジア太平洋地域のソフトPOS市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国ソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. インドSoftPOS市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 日本のソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5. オーストラリア
7.4.5.1. オーストラリア ソフトポス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. 韓国
7.4.6.1. 韓国のSoftPOS市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米のソフトPOS市場の予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルのソフトPOS市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコのソフトPOS市場の予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. MEAのソフトポス市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. サウジアラビア王国
7.6.2.1. サウジアラビア王国のソフトPOS市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. アラブ首長国連邦
7.6.3.1. アラブ首長国連邦のソフトポス市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. 南アフリカ
7.6.4.1. 南アフリカのソフトポス市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-153-4

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