市場概要
大豆タンパク質原料市場は2022年にYY百万米ドルと評価されました。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は7.15%で、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測されています。大豆タンパク質原料は大豆製品に使用されます。脱脂・脱皮された大豆粕から分離されます。大豆たんぱく原料は、その含有量や品質にもよりますが、優れたたんぱく源です。大豆プロテインは植物性タンパク質の豊富な供給源であり、ビーガン食に広く使用されています。大豆タンパク質は、植物性タンパク質の中で最も汎用性が高く、栄養価が高く、経済的です。植物性タンパク質に対する需要の増加は、予測期間における市場の成長を後押しします。また、動物の栄養プログラムの多様化と相まって、抗生物質不使用の食肉への需要が増加していることも、市場成長の促進に役立っています。さらに、動物飼料産業の拡大は、予測期間における大豆タンパク質原料の普及にプラスの影響を与えます。
市場ダイナミクス:
ビーガン食や植物性食品の需要の高まりと大豆タンパク質原料の健康メリットの増加
個人の健康、動物福祉、持続可能性に関心を持つ消費者の増加 動物性タンパク質の摂取はコレステロールや脂肪の原因となり、肥満や心臓病のリスクを引き起こします。そのため、消費者は菜食主義のタンパク源へと移行しています。植物性食品を摂取することの健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長を促進すると予想されます。健康意識の向上、予防医療のための薬の増加、食事療法への関心の高まりにより、人々は健康のために大豆タンパク質原料を利用するようになっています。さらに、食品製造における大豆タンパク質原料は、運動能力の向上、特定の癌のリスク低下、腸内環境の改善、関節炎の痛みの軽減、「悪玉」コレステロールの低レベル維持など、人間の健康にとってさらにいくつかの利点を示しています。大豆タンパクの成分は食物繊維を含むため、胃腸系に良いとされています。胃腸によく、腸の健康を低下させます。大豆たんぱく素材には、ビタミンB群、亜鉛、鉄などのビタミンやミネラルが多く含まれています。また、抗酸化物質も豊富です。大豆たんぱく素材には必須アミノ酸が豊富に含まれています。これらのアミノ酸は体内で利用され、エネルギーに変換されます。大豆プロテインを定期的に摂取することで、除脂肪筋肉の分解が抑えられ、健康的な筋肉の成長が促進されます。これらの健康上の利点は、市場の成長を後押しするのに役立ちます。
市場細分化:
大豆タンパク質原料の世界市場で最も高いシェアを占める大豆粉セグメント
大豆粉は最も加工度が低く、スープや肉汁の増粘剤として機能。大豆粉は卵の代用として使用されます。余分なカロリーを避けられるため、健康増進にも役立ちます。これらすべての要因が大豆粉の需要を高め、市場成長の要因となっています。大豆粉は乳製品の代替品、焼き菓子、肉の代替品など様々な用途があります。ここ数年、焼き菓子メーカーは小麦粉の代替として大豆粉を製品総量の10~30%に使用するようになりました。大豆粉の食品産業への大幅な採用により、市場規模は拡大しています。パン生地における大豆粉の主な役割は、タンパク質含有量を高めることです。大豆粉のタンパク質含有率は約50%で、パンの製造に使われる小麦粉よりも高い。パン用小麦粉のタンパク質含有量は9~14%。大豆粉を入れることで、パン生地の機械加工性が向上し、パンの食感も良くなり、ナッツのような風味も加わります。そのため、製パンメーカーによる大豆粉の需要増が市場を牽引しています。
一方、濃縮大豆たん白市場は2022年にYY百万米ドルと予測され、予測期間中(2023-2030年)にCAGR YY%で成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測されています。濃縮大豆タンパク質は、大豆粉に比べてタンパク質が豊富で、約70%のタンパク質と23%の食物繊維を含んでいます。脱脂大豆から水溶性炭水化物を除去して調製。食品の風味を引き立てます。また、複数の調理工程を経ても水分を保持し、風味を保つことができるため、多くのタンパク質食品の全体的な品質向上に役立ちます。濃縮大豆たん白はコレステロール値、低密度リポたん白、トリグリセリドを下げるのに適しています。ベジタリアンの消費者がタンパク質の摂取量を増やしたいという需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。
地理的浸透:
予測期間中は北米が主要地域
2022年、北米の売上高シェアはほぼYY%で最高。米国とカナダは、消費者の可処分所得の増加と社会人人口の増加により、この地域で主要なシェアを占めています。Archer Daniels Midland Company、Cargill, Incorporatedなどの主要企業の存在は、市場で新製品を発売し、拡大するために合併や買収戦略に従うことによって、大豆タンパク質成分の売上高を増加させるのに役立ちます。ビーガン食に適した製品への需要の増加。米国は最大の大豆生産国であるため、大豆粉メーカーが製造部門を立ち上げる魅力があります。大豆の健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、大豆粉を製造するメーカーを後押し。また、北米市場における高タンパク質食に対する消費者の需要も、市場の成長を後押ししています。同地域の人々は健康志向を強めており、タンパク質の摂取に重点を置くようになっています。消費者の需要を満たすために、消費者はこの地域で事業を拡大しています。例えば、2022年12月、Bunge社は米国の新タンパク質濃縮施設に約5億5,000万ドルを投資しました。この新しい施設は、大豆タンパク質原料に対する顧客の需要を満たすことが期待されています。
競争環境
世界の大豆タンパク質原料市場は競争が激しく、大手企業が圧倒的な収益シェアを獲得しています。Archer Daniels Midland Company、CHS Inc.、不二製油グループ、International Flavors & Fragrances Inc.、Kerry Group PLC、Du Pont de Nemours, Inc. 大手企業は、買収・合併、地域拡大、提携などの戦略を駆使して、市場で強力な競争相手として頭角を現しています。R&Dと新製品発売への注力の増加は、主要プレーヤーが市場での存在感を向上させる追加的な方法です。一部の主要企業は、事業拡大のために新製品を市場に投入しました。例えば、International Flavors & Fragrances社は2022年11月、大豆ベースの植物性タンパク質原料であるSupro Texを発売。ドライタイプなので、輸送や保管が簡単。また、様々な色やフレーバーで水和することができ、植物性の牛肉、鶏肉、豚肉、羊肉料理に使用することができます。また、2022年2月、ベンソンヒルは、独自の持続可能性の利点を持つ、国産で非遺伝子組み換えの植物性タンパク質原料の新ライン、TruVailを発売しました。この新製品は、超高タンパク(UHP)大豆を原料としており、タンパク質濃度を濃縮するために通常必要とされる追加の加工工程の必要性を低減しています。
COVID-19の影響
世界の大豆たん白素材市場にプラスの影響
パンデミックは世界市場にプラスの影響を与えています。機能性食品の需要は、パンデミックの流行期間中および流行後の免疫力を高めるサプリメントに対する消費者のニーズとともに拡大しています。さらに、パンデミックは消費者の健康的なライフスタイルと健康的な食品に対する意識を高め、大豆タンパク質原料の需要につながりました。タンパク質は、ほとんどの人の毎日の食事に欠かせないものです。FoodDiveによると、消費者の約75%が夕食時に動物性または植物性のタンパク質を摂取しており、朝食時と昼食時にはそれぞれ49%と56%がタンパク質を摂取するようにしています。英国の国民保健サービス(NHS)は、タンパク質はCOVID-19感染と闘うための優れた味方であり、損傷した体組織の修復を助け、ウイルスによる筋肉の損失を補うからであるとしています。米国で実施された最近の研究によると、人間の食事に含まれるタンパク質の大部分(約62%)は動物性由来のもので、残りの30%と8%はそれぞれ植物性由来とその他の由来です。パンデミックにより、一般的にすべてのタンパク質の消費が増加していますが、植物性タンパク質の消費へのシフトは、より高い割合で増加しています。消費者は、ウェルネス、健康、倫理、持続可能性に関連する食品への関心を高めています。2020年、代替肉の小売総消費量は世界全体で8%増加し、2019年の47億ドルから51億ドルに達します。市場環境の急速な変化は、植物性タンパク質製品や原材料の生産・加工に携わる企業に新たな機会をもたらします。ビヨンド・ミートとインポッシブル・フーズは、見た目も味も肉のようなハンバーガーを提供する、植物性ミート業界のパイオニアです。新興企業は、新しい革新的なタンパク質や食材を市場に投入しました。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- アプリケーション別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 需要と供給サイド分析
- 規制分析
- 技術的進歩
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- タイプ別
- 序論
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%), タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数(タイプ別セグメント
- 大豆たんぱくアイソレート
- 市場紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2021-2030年および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
- 濃縮大豆タンパク質
- 大豆粉
- 序論
…
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