宇宙打上げサービス市場は、2022年に169億米ドルと推定され、2027年には予測期間中に15.1%のCAGRで296億米ドルに達すると予測されています。
宇宙打上げサービスの成長は、商業および政府部門、軍事組織、宇宙機関、防衛組織、衛星運用者、民間企業など、さまざまなエンドユーザーからのペイロード打上げ需要の増加に起因していると考えられます。
COVID-19の大流行は、世界中の経済に大規模な影響を及ぼしています。宇宙ロケット、部品、組立ラインの世界的な製造に影響が及んでいます。COVID-19は、多くの産業にとっていくつかの課題をもたらしました。航空宇宙・防衛産業もその例外ではありません。COVID-19の大流行により、いくつかの国から防衛分野に割り当てられた予算が削減されました。このため、ほとんどの研究プロジェクトが保留になっている。また、中東、アフリカ、ラテンアメリカのいくつかの国への宇宙打上げサービスの輸出も減少している。これらのシナリオはすべて、宇宙打上げサービスの開発に影響を及ぼします。
ここ数年、宇宙企業は低コストの小型衛星の製造を開始し、従来、政府機関や公共部門にサービスを提供していた大手企業と同等のサービスを提供することができるようになった。地球観測、通信、科学研究などの用途で小型衛星の導入が進み、ミッションの総コスト削減が重視されていることが、衛星産業成長の要因の一つである。
打ち上げサービスプロバイダーが宇宙船の重量に基づいて打ち上げコストを決定するため、宇宙船メーカーは衛星の小型化に注力しています。小型衛星は、特にミッションのペイロードの要求が少ない場合、コストが低くなる傾向があり、その結果、ロケットのサイズを小さくすることができ、燃料の必要量も減らすことができます。また、スペースX社(米国)の再使用型ロケットなどの技術革新により、衛星の性能はさらに向上し、コストも大幅に削減されると予想されます。衛星の打ち上げコストが下がれば、衛星の打ち上げ回数も増えることが予想されます。
小型衛星は、二次ペイロードとして搭載されるため、専用のロケットを持ちません。さらに、二次ペイロードである小型衛星のミッションは、打ち上げスケジュールやロケットの目的軌道を制御できないという制約がある。これは、主に主衛星を保護するために蓄 積される推進剤の体積や圧力に制約があることや、主衛星にアンテナシステムが必要なため、より適 切または有利なミッション軌道での小型衛星の打ち上げが制限される可能性があることに起因してい ます。さらに、主衛星は、予めプログラムされた軌道速度を必要とし、指定された軌道に配置される場合があり、小型衛星ミッションの打上げ窓口が限定される場合があります。このため、小型衛星のミッション要件を満たすことができない用途もある。
したがって、小型衛星を様々な用途に利用するためには、必要な性能範囲を備えた信頼性の高いロケットを利用できるかどうかにかかっている。しかし、現在のロケットの性能は、潜在的なペイロードの範囲を効果的にカバーするものではありません。
人工衛星や宇宙船の開発コストが高いことは、常に宇宙産業の成長を妨げる大きな要因となってきました。衛星やペイロードの小型化などの技術により、メーカーはバリューチェーンにおける重要な業務を遂行しながら、コスト削減の活用を模索しています。
また、世界中の防衛領域は、より安価な多機能宇宙船を求めています。回収型ロケットもまた、宇宙産業にとって大きなチャンスとなる技術である。このような技術により、打ち上げがより簡単かつ安価になり、宇宙打ち上げサービス市場の成長を促進しています。
インド宇宙研究機関(ISRO)や中国国家宇宙局(CNSA)など、アジア太平洋地域の宇宙機関による最近の宇宙探査ミッションの驚異的な成功は、この地域に関連する重要なスキルを持つ有能な科学者や人材が多数いることに起因しています。重要な宇宙開発は、研究開発、特許、ソフトウェア、人材、新しい組織構造など、知的資産に大きく依存している。これらの資産は、企業にとって価値創造の戦略的要素である。
しかし、サービス産業の拡大、グローバル化、規制緩和、新しい情報通信技術の出現により、世界的に知的資産の不足が問題となっている。モロッコ、南アフリカ、ナイジェリア、ソマリア、ケニア、バングラデシュ、ネパール、ブータンなどの国々は、宇宙開発計画のための有能な人材という点で、知的資産が不足しているのである。このため、これらの国々では宇宙探査プログラムが不足し、宇宙打上げサービス市場の成長を制限しています。
軍事・政府分野は、予測期間中に15.1%の高いCAGRで、2027年までに24,139百万米ドルになると予測されます。技術の小型化傾向や小型衛星の性能向上が、宇宙打上げサービスの需要を促進しています。
小型リフトロケット(35万kg未満)セグメントは、2022年から2027年まで14.6%のCAGRで、2027年までに196億7200万ドルに達すると予想されます。小型リフトロケット分野は、商業エンドユーザー向けの小型衛星やキューブ衛星の配備が増加し、小型衛星コンステレーションの需要が高まっていることから、高い成長を示しています。
ロケット回収技術とは、ロケットの下段を部分的に回収して利用する技術であり、さらに発展している。この技術は設計・開発・試験段階にあり、信頼性の問題を克服した上で、長期的にはロケットの信頼性向上と打ち上げコストの低減が期待されている。ロケットの回収されたハードウェア部品は、海中に落下する際に破損することがあり、ロケットが再び使用できるようにするためには、その修復が必要である。また、再利用されるハードウェアは、従来の使い捨てのロケットシステムと比べて、より厳しい品質管理措置を受ける必要があります。
主な参加企業
スペースX(米国)、アリアンスペース(フランス)、ノースロップグラマン(米国)、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(米国)、ロケットラボ(米国)、中国航空宇宙科学技術公司(中国)などが本市場の主要企業として挙げられます。本レポートでは、2018年から2027年までの宇宙打上げサービス市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 21)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 宇宙打上げ輸送サービスの市場細分化
図1 宇宙打上げ輸送サービス市場細分化
1.3.2 リージョンスコープ
1.3.3年考慮
1.4 含有率と除外項目
1.5 通貨
1.6 米ドル為替レート
1.7 制限
1.8 ステークホルダー
1.9 変更点のまとめ
2 研究方法 (ページ – 26)
2.1 調査データ
図2 研究の流れ
図3 リサーチデザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.3 主要な一次資料
2.1.3.1 プライマリーの内訳
図4 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 需要サイドと供給サイドの分析
2.2.1 需要サイドの指標
2.2.1.1 商業用NGSOの打ち上げ需要の増加
図5 打ち上げられた衛星、軌道別(2020-2021年)
2.2.1.2 EOと通信アプリケーションの需要増加
図6 衛星軌道打上げ数、国別、単位(2017年〜2027年)
2.2.2 供給サイドの指標
2.2.2.1 RLV技術の進歩
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
図 7 市場規模の推定方法:ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論
表1 市場規模の推定方法:ボトムアップアプローチ
2.3.1.2 宇宙打上げ輸送サービス市場の地域別内訳
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図 8 市場規模の推定方法:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
図 9 データの三角測量
2.5 研究の前提
2.6 成長率の前提
2.7 リスク
3 エグゼクティブサマリー (Page No. – 36)
図 10 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル) 36
図 11 宇宙打上げサービス市場:政府エンドユーズ別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル)
図 12 宇宙打上げサービス市場、地域別、2022 年対 2027 年(10 億米ドル) 37
4つのプレミアムインサイト
4.1 宇宙打上げサービス市場の魅力的な機会、2022-2027年
図 13 小型衛星の普及とベンチャー企業による宇宙開発ミッションへの多額の投資
4.2 宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別
図 14 予測期間中、政府部門が宇宙打上げサービス市場をリードする
4.3 宇宙打上げサービス市場:打上げタイプ別
図 15 リユーザブル部門は予測期間中に最も高い成長を遂げる
4.4 宇宙打上げサービス市場(衛星別
図 16 予測期間中は小型衛星が優位に立つ
4.5 宇宙打上げサービス市場(国別
図 17 2022-2027 年の宇宙打上げサービス市場で最も高い CAGR を示すのは英国である。
5 市場概要 (ページ – 42)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 宇宙打上げサービス市場:推進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 小型衛星の配備の増加
表2 LeoおよびMeoコンステレーションに関する主要情報(運用中)
表3 レオ・メオ星座の主要情報(開発)
5.2.1.2 ベンチャー企業による投資
表 4 2010 年以降の宇宙技術に対する世界の上位ベンチャーキャピタル投資家
図 19 宇宙産業におけるベンチャーキャピタルの投資額(2010 年
5.2.1.3 ミッションコスト削減の重視
5.2.1.4 宇宙旅行への需要の高まり
図 20 宇宙旅行と観光の世界売上高、(2021-2030)
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 専用ロケットの不足
5.2.2.2 軌道上デブリの廃棄対策の欠如
5.2.3機会
5.2.3.1 宇宙産業における技術的なアップグレード
5.2.3.2 宇宙技術への政府投資
5.2.4 課題
5.2.4.1 希少な知的資産
5.2.4.2 宇宙ミッションによる排出量
5.2.4.3 スペースデブリへの懸念
5.3 平均販売価格
表5 宇宙打上げ輸送サービス:平均打上げ費用
5.4 バリューチェーン分析
図 21 バリューチェーン分析
5.4.1 上流プレイヤー
5.4.2 メーカー
5.4.3 打上げ輸送サービス事業者
5.4.4 ダウンストリームプレーヤー
5.4.5 政府機関
5.4.6 衛星通信事業者
5.5 マーケットエコシステムマップ
図 22 宇宙打上げ輸送サービス市場のエコシステム
5.5.1 著名な企業
5.5.2 民間企業・小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
5.6 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 23 衛星システムメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 運用データ
表6 小型衛星打上げ量の世界、質量別、2018年〜2021年
表7 軌道打上げ、国別、2017-2022年
5.8 衛星打ち上げサービス市場のポーターズファイブフォース分析
図 24 宇宙打上げ輸送サービス市場:ポーターズファイブフォース分析
5.8.1 宇宙打上げ輸送サービス市場:ポーターズファイブフォース分析
5.8.2 新規参入の脅威
5.8.3 代替品への脅威
5.8.4 サプライヤーの交渉力
5.8.5 バイヤーの交渉力
5.8.6 競争相手の強さ
5.9 関税と規制の状況
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.9.1.1 国連宇宙部(UNOOSA: UN Office of Outer Space Affairs)
5.9.1.2 国連宇宙空間平和利用委員会(COPUOS)
表8 国連宇宙条約
5.9.1.3 北米
5.9.1.4 欧州
5.9.1.5 アジア太平洋地域
5.10 2022-2023年の主な会議・イベント
表9 宇宙打上げ輸送サービス市場:会議・イベント詳細リスト
6 業界の動向 (Page No. – 58)
6.1 はじめに
6.2 技術動向
6.2.1 ランチャーの復元性
6.2.2 再使用型ロケット
6.2.3 アディティブ・マニュファクチャリング
6.2.4 柔軟な打上げサービス
6.2.5 宇宙船推進
6.2.6 先進的なペイロードシステム
6.2.7 軌道上サービス
6.2.8 プロペラント技術
6.2.9 上段・宇宙機軌道上げ技術
6.3 sls市場のユースケース
6.3.1 宇宙探査のブーム
6.3.2 衛星通信の進歩
6.3.3 宇宙ロボティクスとサービシング
6.3.4 リモートセンシングの発展
6.3.5 宇宙工学の改善
6.3.6 宇宙採掘の増加
6.4 メガトレンドの影響
6.4.1 再使用型ロケットの打ち上げコスト削減
6.4.2 小型衛星打上げの強化
6.4.3 スペース・ツーリズム
6.5 イノベーションと特許登録
7 宇宙往還サービス市場:エンドユーザー別(ページ番号-63)
7.1 はじめに
図 25 予測期間中に高い市場シェアを獲得する軍事・政府関連分野
表10 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 (百万米ドル)
表11 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027年 (百万米ドル)
7.2 商業用
7.2.1観察
7.2.2 通信
7.2.3 科学的な研究開発
7.2.4 その他(民事など)
7.3 軍事・政府
7.3.1 国防総省と情報機関
7.3.2 国の宇宙機関
7.3.3 捜索・救助機関
7.3.4 国の地図・地形機関
8 宇宙ステーション補給機市場:補給機別(ページ番号-68)
8.1 はじめに
図 26 中大型車(35 万キロ超)セグメントは予測期間中、より高い CAGR で成長する見込み
表12 宇宙打上げサービス市場、打上げ機別、2018-2021 (百万米ドル)
表13 宇宙打上げサービス市場、打上げロケット別、2022-2027年(百万USドル)
8.2 小型ロケット(35万kg未満)
8.3 中大型車(35万キロ超)
9 宇宙ステーション補給機市場:打ち上げタイプ別(ページ番号-71)
9.1 はじめに
図 27 シングルユースセグメントは予測期間中に最も高い成長率を示す
表 14 宇宙打上げサービス市場、打上げタイプ別、2018-2021 (百万米ドル)
表15 宇宙打上げサービス市場、打上げタイプ別、2022-2027年 (百万米ドル)
9.2 シングルユース
9.3 リユース可能
10 宇宙往還サービス市場:軌道別(ページ番号-74)
10.1 はじめに
図 28 低軌道セグメントは予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想される。
表16 宇宙ロケット市場、軌道別、2018年〜2022年(百万USドル)
表 17 宇宙ロケット市場、軌道別、2022-2027 年 (百万米ドル)
10.2 地球低軌道(LEO)
10.3 中地球周回軌道(MEO)
10.4 静止地球軌道(ジオ)
10.5 静止地球軌道を越えて
11 宇宙往還サービス市場 ペイロード別 (ページ番号 – 78)
11.1 はじめに
図 29 小型衛星部門は予測期間中に最も高い成長率を示すと予想される
表18 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 (百万米ドル)
表 19 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
11.2 人工衛星
11.2.1 小型衛星(1〜500kg)
11.2.1.1 超小型衛星
11.2.1.2 マイクロサテライト
11.2.1.3 小型衛星
11.2.2 中型衛星(500~2,500kg)
11.2.3 大型衛星(2,500kg超)
11.3 貨物
11.4 有人宇宙船
11.5 スペースプローブ
12 宇宙往還サービス市場 サービスタイプ別 (ページ番号 – 83)
12.1 はじめに
12.2プレローンチ
12.2.1 統合
12.2.2 メーカー
12.2.3 ウェアハウジング
12.2.4 打ち上げの取得と調整
12.2.5 マネジメントサービス
12.2.6 統合とロジスティクス
12.2.7 組立
12.2.8 コンポーネントおよび部品サプライヤー
12.2.9 トラッキング、データ、テレメトリーサポート
12.2.10 保険
12.3 ポストローンチ
12.3.1 打上げ・初期運用段階(Leop)
12.3.2 補給ミッション
12.3.3 付加価値サービス
12.3.4 ペイロードオペレータ
12.3.5 安定化
12.3.6 その他
13 地域別分析 (Page No. – 86)
13.1 はじめに
図 30 宇宙打上げ輸送サービス市場:地域別スナップショット
表20 宇宙打上げサービス市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
表21 宇宙打上げサービス市場、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
13.2 北米
図 31 北米:宇宙打上げサービス市場スナップショット
表22 北米:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 23 北米:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表24 北米:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表25 北米:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2022-2027年 (百万USドル)
表 26 北米:宇宙打上げサービス市場(ロケット別)2018-2021 (百万米ドル)
表 27 北米:宇宙打上げサービス市場、ロケット別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表28 北米:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 29 北米:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表30 北米:宇宙打上げサービス市場、国別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 31 北米:宇宙打上げサービス市場、国別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.2.1 米国
表 32 米国:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 33 米国。宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
TABLE 34 米国 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 (百万米ドル)
表 35 米国。宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.2.2 カナダ
表 36 カナダ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 37 カナダ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 38 カナダ:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)、2018 年~2021 年(百万 US ドル
表 39 カナダ:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027 年(百万米ドル)
13.3 欧州
図 32 欧州:宇宙打上げサービス市場スナップショット
表 40 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018 年~2021 年 (百万米ドル)
表 41 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 42 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2018 年~2021 年(百万米ドル)。
表 43 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 44 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、打上げ機別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 45 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、ロケット別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 46 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)、2018 年~2021 年(百万 US ドル
表 47 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 48 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、国別、2018-2021 (百万米ドル)
表 49 ヨーロッパ:宇宙打上げサービス市場、国別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.3.1 RUSSIA
表 50 ロシア:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 51 ロシア:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 52 ロシア:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 53 ロシア:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.3.2 フランス
表 54 フランス:宇宙打上げサービス市場(ペイロード別)、2018 年~2021 年(百万 US ドル
表 55 フランス:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 56 フランス:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)、2018 年~2021 年(百万米ドル
表 57 フランス:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022 年~2027 年(百万 US ドル)
13.3.3 ドイツ
表 58 ドイツ:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2018 年~2021 年(百万米ドル)。
表 59 ドイツ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 60 ドイツ:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 61 ドイツ:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.3.4 イギリス
TABLE 62 英国 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 (百万米ドル)
表 63 英国。宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
TABLE 64 英国 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 (百万米ドル)
TABLE 65 英国 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.3.5 イタリア
表 66 イタリア:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 67 イタリア:宇宙打上げサービス市場規模、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 68 イタリア:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 69 イタリア:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.3.6 その他の欧州
13.4 アジア太平洋地域
図 33 アジア太平洋地域:宇宙打上げ輸送サービス市場スナップショット
表 70 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 71 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 72 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 73 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表74 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、打上げ機別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 75 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、ロケット別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 76 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 77 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表78 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、国別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 79 アジア太平洋地域:宇宙打上げサービス市場、国別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.4.1 中国
表80 中国:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018年~2021年(百万USドル)
表81 中国:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
表82 中国:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018年~2021年(百万米ドル)
表83 中国:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.4.2 日本
表84 日本:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 85 日本:宇宙打上げ輸送サービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表86 日本:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018年〜2021年(百万USドル)
表87 日本:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.4.3 インド
表 88 インド 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 (百万米ドル)
表 89 インド 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
表 90 インド 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 (百万米ドル)
表 91 インド 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.4.4 ニュー ジ ーランド
表 92 ニュージーランド:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021 年 (百万米ドル)
表 93 ニュージーランド:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万米ドル)
表 94 ニュージーランド:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)2018-2021 年 (百万米ドル)
表 95 ニュージーランド:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
13.4.5 南朝鮮
表 96 韓国:宇宙打上げサービス市場:ペイロード別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 97 韓国:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 98 韓国:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2018 年~2021 年(百万 US ドル)
表 99 韓国:宇宙打上げサービス市場:エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.5 その他の地域
表100 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018年~2021年(百万米ドル)
表101 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
表102 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2018年〜2021年(百万米ドル)
表103 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、軌道別、2022-2027年(百万USドル)
表 104 その他の地域:宇宙打上げサービス市場(打上げロケット別)、2018-2021年(百万米ドル
表105 その他の地域:宇宙打上げサービス市場(打上げロケット別)2022-2027年(百万USドル
表106 その他の地域:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)、2018年〜2021年(百万USドル
表 107 その他の地域:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)、2022-2027年(百万USドル
表 108 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、地域別、2018年〜2021年(百万USドル)
表 109 その他の地域:宇宙打上げサービス市場、地域別、2022-2027 年 (百万米ドル)
13.5.1 中東・アフリカ
表 110 中東 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2018-2021年 (百万米ドル)
表 111 中東 宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027年 (百万USドル)
表 112 中東 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2018-2021 (百万米ドル)
表 113 中東 宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027年 (百万USドル)
13.5.2 ラテンアメリカ
表 114 ラテンアメリカ:宇宙打上げサービス市場(ペイロード別)、2018 年~2021 年(百万 US ドル
表 115 ラテンアメリカ:宇宙打上げサービス市場、ペイロード別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
表 116 ラテンアメリカ:宇宙打上げサービス市場(エンドユーザー別)2018-2021 年(百万米ドル
表 117 ラテンアメリカ:宇宙打上げサービス市場、エンドユーザー別、2022-2027 年 (百万 US ドル)
14 競争力のあるランドスケープ (ページ番号 – 132)
14.1 はじめに
表118 2018年1月から2022年6月にかけての宇宙打上げサービス市場における主要プレイヤーの主な開発状況
14.2 主要プレイヤーの市場シェア分析(2021年
表 119 競争の度合い
図 34 宇宙打上げ輸送サービス市場における主要企業の市場シェア(2021 年) 図 34 宇宙打上げ輸送サービス市場における主要企業の市場シェア(2021 年
図 35 上位 5 社の総売上高シェア
14.3 2021年のランク分析
図 36 宇宙打上げ輸送サービス市場における上位 5 社の 2021 年における売上高シェア
表 120 会社地域別フットプリント
表 121 企業モビリティのフットプリント
14.4 競争力のある評価象限
14.4.1 STARS
14.4.2 パーベイシブ・プレーヤー
14.4.3 エマージングリーダー
14.4.4 参加者
図 37 宇宙打上げサービス市場の競争力マッピング(2021 年
14.5 競合ベンチマーキング
14.5.1 プログレッシブ企業
14.5.2 レスポンシブ企業
14.5.3 スタートブロック
14.5.4 ダイナミック企業
図 38 宇宙打上げ輸送サービス市場の競争力マッピング(SME)
14.6 主要新興企業/SMの詳細リストと競合ベンチマーキング
表 122 宇宙打上げ輸送サービス市場:主要新興企業の詳細リスト/MES
14.7 競争力のあるシナリオ
14.7.1 新規発売
表 123 新製品開発、2018 年 1 月~2022 年 6 月
14.7.2 契約、取引、および協定
表124 契約、取引、および合意(2018年1月~2022年6月
15 企業プロフィール (Page No. – 148)
15.1 はじめに
(事業概要、提供製品、最近の開発状況、MnM View)※。
15.2 主要プレイヤー
15.2.1 中国航空宇宙科学技術股份有限公司
表 125 中国航空宇宙科学技術股份有限公司:事業概要
表 126 中国航空宇宙科学技術公司:新製品発売のお知らせ
15.2.2 SPACEX
表 127 スペースX:事業概要
表 128 スペックス:新製品発売
表 129 スペイセズ:取引
15.2.3 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス
表 130 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス:事業概要
表 131 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス:新製品の上市
表 132 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス:取引
15.2.4 ノースロップグラマン社
表 133 ノースロップグラマン社:事業概要
図 39 ノースロップグラマン社:企業スナップショット
表 134 ノースロップグラマン社:取引実績
15.2.5 ザ・ボーイング・カンパニー
表 135 ザ・ボーイング社:事業概要
図 40 ザ・ボーイング社:企業スナップショット
表 136 ザ・ボイング・カンパニー:新製品発表会
表 137 ザ・ボイング・カンパニー:取引
15.2.6 三菱重工業
表 138 三菱重工業: 事業概要
図 41 三菱重工業 会社概要
表 139 三菱重工業: 新発売
表 140 三菱重工業 DEALS
15.2.7 ANTRIX
表 141 アントリックス:事業概要
図 42 アントリックス:企業スナップショット
表142 アントリックス:新製品発売
表143 アントリックス DEALS
15.2.8 アリアンスペース社
表 144 アリアンスペース社:事業概要
表 145 アリアンスペース社:新製品発売のお知らせ
表 146 アリアンスペース社:取引実績
15.2.9 ブルーオリジン
表 147 ブルーオリジン:事業概要
表 148 Blue Origin: 新製品発売のお知らせ
表 149 ブルーオリジン:取引
15.2.10 中国 長城産業
表 150 中国長城産業。事業概要
表 151 中国長城産業。新発売
15.2.11 イルス インターナショナル ロケット サービス
表 152 ils international launch services: 事業概要
表 153 ils international launch services: 新発売
15.2.12 ロッキード・マーチン
表 154 ロッキード・マーチン:事業概要
図 43 ロッキード・マーチン:企業スナップショット
表 155 ロッキード・マーチン:新製品の発表
表 156 ロッキード・マーチン:取引実績
15.2.13 アストラ・スペース
表 157 アストラ・スペース社:事業概要
表 158 アストラ・スペース社:取引実績
15.2.14 スウェーデン宇宙公社(SSC)
表 159 スウェーデン・スペース・コーポレーション:事業概要
図 44 スウェーデン宇宙公社:企業スナップショット
表 160 スウェーデンスペース社:新製品発売のお知らせ
表 161 スウェーデンスペース社:取引実績
15.2.15 ロケットラボ
表 162 ロケット・ラボ:事業概要
図 45 ロケットラボ:企業スナップショット
表 163 rocket lab: 新製品発売のお知らせ
表 164 ロケット・ラボ:取引
15.2.16 ホタル・エアロスペース
表 165 ホタル航空宇宙:事業概要
表 166 Firefly Aerospace: 新製品発売のお知らせ
表 167 ホタル航空宇宙:取引実績
15.2.17 相対性理論空間
表 168 相対性理論航空宇宙:事業概要
表 169 相対性理論航空宇宙: 新製品の発売
表 170 相対性理論航空宇宙: 取引
15.2.18 ドーン・エアロスペース
表 171 ドーン・エアロスペース:事業概要
表 172 ドーン・エアロスペース:新製品の発売
表 173 ドーン航空宇宙:取引
15.2.19 グラビティラボ航空宇宙サービス
表 174 グラビティラボ航空宇宙サービス。事業概要
表 175 グラビティラボ航空宇宙サービス
15.2.20 CNIM 空域
表 176 CNIM エアスペース:事業概要
表 177 CNIM エアスペース:新製品の発売
表 178 CNIM エアスペース:取引実績
15.2.21 ヴァージンオービット
表 179 ヴァージンオービット:事業概要
表 180 ヴァージンオービット:新製品発売のお知らせ
表 181 ヴァージンオービット:取引
15.2.22 シエラ・スペース
表 182 シエラスペース:事業概要
表 183 シエラスペース:新製品発売のお知らせ
表 184 シエラスペース:取引実績
15.2.23 ユーロコット
表 185 ユーロコット:事業概要
表 186 ユーロコット 新発売
15.2.24 ISCコスモトラス
表 187 Isc Kosmotras: 事業概要
表 188 Isc Kosmotras: DEALS
*非上場会社の場合、事業概要、提供製品、最近の開発状況、MnM Viewなどの詳細が把握できない可能性があります。
16 付録(ページ番号 – 191)
16.1 ディスカッションガイド
16.2 knowledgestore: marketsandmarkets’ subscription portal
16.3 カスタマイズオプション
16.4 関連報告書
16.5 著者詳細
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AS 5800