世界の宇宙交通管理市場:用途別、エンドユーザー別、軌道別、活動別、産業予測(2020-2030年)

世界の宇宙交通管理市場は、2020年に119億ドルで、2021年から2030年までCAGR7.1%で成長し、2030年には224億ドルに達すると予測されています。
宇宙交通管理は、宇宙空間で最大限の安全性、セキュリティ、持続可能性をもって業務を遂行するための方法論、システム、ルールとして特定することができる。1958年に宇宙時代が始まって以来、約6,000回の打ち上げが行われ、約12,000個の衛星が軌道に乗りました。その12,000個の衛星のうち、2022年現在、4852個の衛星が活動している。残りはスペースデブリとして、地球の軌道上で活躍を続けている。2021年から2030年にかけては、2万個以上の衛星が打ち上げられると言われており、宇宙空間は非常に混雑している。人工衛星の死骸のほかにも、スペースデブリと呼ばれる微小な粒子の増加も、宇宙活動の妨げになっている。地球を周回する1cmから10cmのスペースデブリは100万個以上確認されており、その数は増加の一途をたどっている。運用衛星の増加や打ち上げ予測、衝突コースや軌道の重複、デブリの衝突などの脅威により、宇宙空間の混雑が増しており、効果的な宇宙交通管理システムの需要が生じている。

COVID-19パンデミックは、宇宙産業全体に悪影響を及ぼし、それによって宇宙交通管理産業にも影響を及ぼしている。原材料や完成品の取引が制限され、世界中で封鎖や外出禁止令が発令された結果、原材料だけでなく資材も不足し、企業は打ち上げスケジュールの延期を余儀なくされました。宇宙、防衛、航空など他の領域から医療緊急事態への対応に予算が再配分されたため、市場全体で流動性が逼迫しました。しかし、COVID-19のパンデミックは、既存の衛星オペレータに機会を創出した。地球観測と衛星通信の需要は、パンデミックの間に大幅に増加しました。事業者は、衛星から収集したデータを使って、COVID-19が地球環境に及ぼす影響を研究しています。例えば、NASA、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、欧州宇宙機関(ESA)は、COVID-19が世界の経済や環境をどのように変化させたかを追跡調査しています。さらに、人工衛星から収集された画像は、コロナウイルスの拡散を追跡し、パンデミックの抑制に利用されました。

通信産業における宇宙ベースの接続性、衛星寿命延長プログラム、データ共有ポリシーに合意するための国家間の内部協力などの要因は、今後数年間のビジネスチャンスを支える主要なドライバーの一部である。欧州委員会、国連宇宙部(UNOOSA)、米国連邦政府など、宇宙を限られた資源と考える国家間の宇宙活動の透明性を高める規制機関のイニシアティブは、宇宙交通管理システムの方向性を促進します。Lockheed Martin、L3Harris、Airbus などの企業は、スペースデブリの脅威の高まりに対処し、効率的な宇宙運用に対する消費者の要求に応えるために、革新的なソリューションを提供し始めている。再利用可能なロケットの導入による打ち上げコストの削減、小型衛星やキューブサットの採用、ジオマッピングや個人・教育レベルでの一時的な通信ネットワークの確立などの研究開発活動の増加が、ビジネスチャンスを支えるエンドツーエンドの宇宙運用サービスに対する需要を生み出しています。

世界の宇宙交通管理市場は、用途、最終用途、軌道、活動、地域に区分されます。用途別では、通信、地球観測、ナビゲーション、全地球測位システム(GPS)&監視、技術開発&教育、その他に分類されます。その他の分野は、宇宙科学、海上追跡、その他の個人的な宇宙ベースのオペレーションなど、いくつかのアプリケーションを包含しています。最終用途に応じて、宇宙交通管理市場は、民生・政府、商業、軍事に細分化されます。軌道セグメントには、低地球軌道(LEO)、中軌道(MEO)&楕円軌道、静止軌道(GEO)などが含まれる予定です。活動分野は、宇宙状況認識、スペースデブリの修復、宇宙軌道管理、ロケット運用に分別される。地域別では、北欧、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。

企業は、宇宙交通管理産業における主要な開発戦略として、製品開発および製品発売を採用しています。さらに、コラボレーションや買収によって、主要企業は製品ポートフォリオを強化し、異なる地域へと拡大することができると予想されます。宇宙交通管理市場で事業を展開している主要企業は、Lockheed Martin、Thales Group、L3Harris Technologies、Boeing、Airbus、BAE Systems、Northrop Grumman、Raytheon Technologies、Saab AB、およびKayhan Spaceです。

宇宙での衛星の平均的な運用寿命は約15年です。部品の破損、搭載推進剤の枯渇、推進剤システムやコンピュータシステムの小さな問題、指定された軌道からのずれなど、いくつかの状況が衛星の運用を停止させる原因となります。衛星の寿命は15年と言われていますが、その主な理由のひとつに推進剤の枯渇があります。現在、地球を周回している人工衛星の数は、死んでいるものも運用中のものも含めると相当数にのぼる。15年ごとに新しい衛星を打ち上げることは、企業の運用コストを押し上げるだけでなく、地球を周回する死活衛星の数を増やし、スペースデブリを増やし、安全な運用の可能性を低下させる。

このような課題に対応するため、宇宙交通管理市場で事業を展開する企業は、衛星寿命延長機を導入しました。これは、新しい衛星を打ち上げる代わりに、地球から延長機を打ち上げ、既存の衛星と統合して機能不全の部品を置き換えるものです。この方法によって、宇宙空間で発生するスペースデブリを時間の経過とともに減少させながら、衛星の運用を5年から10年延長することができます。2022年4月現在、衛星寿命延長機市場スペースは、Northrop Grummanがリードし、いくつかの民間プレーヤーがそれに続いている。2021年4月、Northrop GrummanはSpaceLogistics LLCの子会社とともに、Mission Extension Vehicle-2 (MEV-2) とIntelsat 10-02 (IS-10-02) とのドッキングに成功した。これは、同社による商業衛星への延命機の2回目のドッキング成功である。

高速インターネット接続へのアクセスは、世界中の社会にとって基本的なニーズとなっています。より良いインターネットと通信の接続を求める個人の需要の高まりに応えるため、民間企業や企業プレーヤーは、宇宙という最後のフロンティアを開拓することで、通信分野でのビジネスチャンスを探ろうと取り組んでいます。アマゾンやスペースXなどの企業はすでに、低軌道に軽量通信衛星を設置し、通信ネットワークを強化する計画を発表しています。北米内の衛星通信市場は民間プレーヤーが支配しているが、欧州の市場は欧州連合などの公的コンソーシアムが支配している。さらに、欧州連合では、宇宙を利用した接続ネットワークを構築し、欧州連合の地方に高速接続を提供するための積極的な取り組みが行われています。2021年8月、欧州連合は、安全な宇宙ベース接続のためのインセプション・インパクト・アセスメントを協議のために開放すると宣言した。

このような取り組みにより、地球低軌道に通信衛星を配置する需要が顕著に増加する。このように、衛星の打ち上げ数の増加や地球低軌道の制限により、ビジネスチャンスを支える宇宙トラフィックマネジメントの必要性が高まっています。

また、スペースデブリの増加、軌道の重複による衛星の衝突やニアミスの可能性など、新しい宇宙に対する懸念は大きい。1958年に宇宙時代が始まって以来、約630回の爆発、破壊、衝突、異常現象があり、数個の小さな破片が発生しています。1cm〜10cmの小さな破片が100万個、10cm以上のスペースデブリが36,500個、1mm〜1cmのスペースデブリが1億3,000万個も存在する。スペースデブリの90%以上は地球低軌道上にある。このデブリの平均速度は秒速6マイルと計算され、軌道が重なると人工衛星に穴を開けることが可能です。2021年5月には、宇宙ゴミの小さな破片が国際宇宙ステーション(ISS)に衝突し、カナダ製のロボットアームに5mmの穴が空くという事故が発生しました。

LEOにおけるスペースデブリによる傍受の懸念の高まりに対応するため、衛星運用者は、より堅牢な耐放射線性コンポーネントの使用や、必要に応じて軌道を再設定するなどの保護・緩和策を取ることが期待されています。このような衛星の部品や操作のアップグレードは、衛星の全体的な運用コストに5〜10%追加されることが予想され、宇宙交通管理市場の成長を抑制することになります。

ロッキードマーチン、タレスグループ、L3ハリステクノロジー、ノースロップグラマン、レイセオンテクノロジーズなどの主要企業団体が、宇宙部品の設計、開発、製造、運用コスト全体を削減するための取り組みを行っているため、いくつかのビジネスチャンスが生まれました。コスト削減は、製造プロセスにサイズ、重量、電力、コスト(SWAP-C)の概念を取り入れることで達成でき、一方、積層造形のような技術を統合することで大量生産の必要性を軽減することができます。宇宙部品のコスト削減とは別に、SpaceX社やVirgin Galactic社などの企業は、再利用可能なロケットを使った宇宙空間の共有というコンセプトで、より多くのターゲット層が宇宙を利用できるようになりました。

宇宙部品のコストが下がり、宇宙空間へのアクセスが容易になったことで、大学や研究機関、個人の研究者が、研究、実験、探査、地図作成、ナビゲーション、調査など、さまざまな目的で小型衛星やCubeSatsを宇宙空間に頻繁に打ち上げることができるようになったのです。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本調査は、世界の宇宙交通管理市場の分析的描写を、現在の動向と将来の予測とともに提示し、差し迫った投資ポケットを描写する。
宇宙交通管理市場全体の機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界の宇宙交通管理市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の宇宙交通管理市場を2020年から2030年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析では、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力関係を図解しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

アプリケーション別
通信
地球観測
ナビゲーション、全地球測位システム、サーベイランス
技術開発・教育
その他

エンドユーザー別
民生・官公庁
商業
軍事

軌道別
LEO
MEOと楕円
政府間会合

活動分野別
宇宙情勢認識
スペースデブリの除去
宇宙軌道管理
ロケット運用

地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、イギリス、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

Lockheed Martin、Thales Group、L3Harris Technologies, Inc.、Boeing Company、Airbus Group、BAE Systems plc、Northrop Grumman、Raytheon Technologies、Saab AB、Kayhan Space

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツール、モデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 宇宙交通管理市場(アプリケーション別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 通信
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 地球観測
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ナビゲーション、全地球測位システム、サーベイランス
4.4.1 主な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 技術開発、教育
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模、予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
4.6 その他
4.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.6.2 市場規模・予測、地域別
4.6.3 国別の市場分析
第5章 宇宙交通管理市場:エンドユース別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 民間・政府
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 商業
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 軍事
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 宇宙交通管理市場:軌道別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 LEO
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 地域別の市場規模・予測
6.2.3 国別の市場分析
6.3 MEOとエリプティカル
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 GEO
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 宇宙交通管理市場:活動別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 宇宙空間における状況認識
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 宇宙ゴミの修復
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 宇宙軌道管理
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 打ち上げ輸送機運用
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
第8章 宇宙交通管理市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(アプリケーション別
8.2.3 北米の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.4 北米市場規模・予測:軌道別
8.2.5 北米の市場規模・予測:アクティビティ別
8.2.6 北米の市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.2.6.1.2 エンドユース別市場規模・予測
8.2.6.1.3 市場規模・予測:軌道別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:活動別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測、用途別
8.2.6.2.2 エンドユース別市場規模・予測
8.2.6.2.3 市場規模・予測:軌道別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:活動別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測、用途別
8.2.6.3.2 エンドユース別市場規模・予測
8.2.6.3.3 市場規模・予測:軌道別
8.2.6.3.4 市場規模・予測:活動別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(アプリケーション別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:軌道別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:活動別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.3.6.1.2 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.1.3 市場規模・予測:軌道別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:活動別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測、用途別
8.3.6.2.2 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.2.3市場規模・予測:軌道別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:活動別
8.3.6.3 イタリア
8.3.6.3.1 市場規模・予測:用途別
8.3.6.3.2 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.3.3 市場規模・予測:軌道別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:活動別
8.3.6.4 スペイン
8.3.6.4.1 市場規模・予測:用途別
8.3.6.4.2 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.4.3市場規模・予測:軌道別
8.3.6.4.4 活動別市場規模・予測
8.3.6.5 ロシア
8.3.6.5.1 市場規模・予測:用途別
8.3.6.5.2 エンドユース別市場規模・予測
8.3.6.5.3市場規模・予測:軌道別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:活動別
8.3.6.6 イギリス
8.3.6.6.1 市場規模・予測:用途別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:軌道別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:活動別
8.3.6.7 欧州以外の地域
8.3.6.7.1 市場規模・予測:用途別
8.3.6.7.2 市場規模・予測:エンドユース別
8.3.6.7.3 市場規模・予測:軌道別
8.3.6.7.4 活動別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(アプリケーション別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:軌道別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:アクティビティ別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.4.6.1.2 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.1.3 市場規模・予測:軌道別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:活動別
8.4.6.2 インド
8.4.6.2.1 市場規模・予測:用途別
8.4.6.2.2 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.2.3市場規模・予測:軌道別
8.4.6.2.4 アクティビティ別の市場規模・予測
8.4.6.3 日本
8.4.6.3.1 市場規模・予測、用途別
8.4.6.3.2 エンドユース別市場規模・予測
8.4.6.3.3市場規模・予測:軌道別
8.4.6.3.4 活動別市場規模・予測
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.4.3市場規模・予測:軌道別
8.4.6.4.4 活動別市場規模・予測
8.4.6.5 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.5.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.5.3市場規模・予測:軌道別
8.4.6.5.4.活動別市場規模・予測
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(アプリケーション別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:軌道別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:アクティビティ別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.5.6.1.2市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.1.3市場規模・予測:軌道別
8.5.6.1.4市場規模・予測:活動別
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模・予測:用途別
8.5.6.2.2 エンドユース別市場規模・予測
8.5.6.2.3市場規模・予測:軌道別
8.5.6.2.4 市場規模・予測:活動別
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測、用途別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:エンドユース別
8.5.6.3.3市場規模・予測:軌道別
8.5.6.3.4.活動別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 ロッキード・マーチン
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 タレスグループ
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 L3Harris Technologies, Inc.
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 ボーイング社
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 エアバスグループ
10.5.1 会社概要
10.5.2 企業スナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 BAE Systems plc
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 ノースロップグラマン
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 レイセオン・テクノロジーズ
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 サーブAB
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 カイハン・スペース
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A16155

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