世界の宇宙服市場:種類別(IVAスーツ、EVAスーツ)、素材別(ソフトシェル、ハードシェル、その他)

 

世界の宇宙服の市場規模は、2021年に0.75億ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率7.3%で成長し、2031年には15億ドルに達すると予測されています。

宇宙服は、宇宙飛行士が宇宙の過酷な環境下で生存し、快適に過ごすために設計された衣服、装備、環境システムからなる複雑なシステムである。宇宙飛行士を宇宙空間での危険から守るものです。宇宙服は、さまざまな形で宇宙飛行士をサポートします。スーツは、極端に暑かったり寒かったりすることから宇宙飛行士を保護します。また、宇宙服は宇宙で働く宇宙飛行士のために酸素を供給します。また、宇宙塵で怪我をしないように宇宙飛行士を守ってくれます。さらにスーツには、明るい日光から宇宙飛行士の目を守るために、金色のラインが入った特別なバイザーも装備されています。

完全装備の宇宙服は、一人前の宇宙船です。スペースシャトルや国際宇宙ステーションで使用されている宇宙服の正式名称は、”Extravehicular Mobility Unit “または “EMU “です。”External Vehicle “とは、車両や宇宙船の外装を意味します。”Mobility “とは、宇宙飛行士がスーツ内で移動できることを意味します。宇宙服は、宇宙飛行士を宇宙空間の危険から守るものです。

また、宇宙服はさまざまなパーツで構成されています。宇宙服は、宇宙飛行士の胸を覆う部分と、腕を覆って手袋につながる部分とがあります。ヘルメットは頭部を保護するものです。ヘルメットにはバイザーがあり、有害な放射線やマイクロメテオロイドなどの破片から宇宙飛行士の顔や目を保護することができます。宇宙服には生命維持装置があり、宇宙飛行士に酸素を供給し続けることで、宇宙空間の真空中でも呼吸ができるようにします。このシステムには通常、携帯用の酸素供給装置が含まれています。生命維持装置は、宇宙飛行士が快適に過ごせるようサポートし、オーバーヒートや低体温を防ぐためにスーツ内の温度を調節します。

宇宙探査計画の増加、宇宙産業予算の増加、材料科学の進歩などの要因が、宇宙服市場の成長を後押ししています。しかし、製造コストやメンテナンスコストが高く、標準化が進んでいないことが市場成長の妨げになると予想されています。一方、宇宙観光の成長は、同市場で活動する市場関係者に顕著な成長機会を提供します。

宇宙服市場は、タイプ、素材、最終用途、地域によって区分される。タイプ別では、IVAスーツとEVAスーツに分類されます。素材別では、ソフトシェル、ハードシェル、ハイブリッドに分類されます。エンドユーズでは、宇宙飛行ミッションとトレーニングに分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されます。

北米には、米国、カナダ、メキシコが含まれます。米国政府による宇宙開発への投資の増加は、同地域における宇宙服開発の増加につながりました。SpaceX社やBlue Origin社など、この地域の民間宇宙企業は、宇宙探査や宇宙ステーションの建設に投資しています。例えば、2021年10月、宇宙飛行会社のBlue Originは、2025年から2030年の間に展開することを想定した「Orbital Reef」という民間宇宙ステーションの計画を発表しています。このような開発により、宇宙探査活動における宇宙服の設計が可能になり、予測期間中に市場の拡大がさらに加速すると予想されます。

欧州には、ドイツ、フランス、英国、ロシア、その他の欧州地域が含まれます。技術の進歩、国家安全保障上の懸念、宇宙探査や商業宇宙活動を支援する必要性などの要因が、この地域の市場拡大を促進すると予想されます。さらに、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国など、ヨーロッパのいくつかの国は、有人宇宙計画に積極的に関与しています。これらのプログラムでは、宇宙飛行士が宇宙遊泳やその他の作業を行う際に安全で快適に過ごせるよう、高度な宇宙服技術が必要とされています。また、商業宇宙産業の成長により、宇宙服技術の開発に新たな機会が生まれ、市場の成長を牽引しています。

主要メーカーは、米国における宇宙旅行やその他の商業宇宙活動の出現により、宇宙服の需要が高まっているため、先進的な宇宙服の開発で宇宙服市場のシェア拡大を狙っている。宇宙服は、宇宙飛行士が宇宙開発活動を行う上で重要な衣服である。宇宙飛行士が宇宙という過酷な環境で生存し活動するためには、宇宙服の開発が不可欠です。宇宙機関と航空宇宙企業の連携による宇宙船開発の活発化に伴い、宇宙飛行士用の宇宙服の需要は高まっています。例えば、2021年4月、NASAは宇宙企業のSpaceX社に、宇宙飛行士を月に運ぶための宇宙船の建造を29億ドルで発注した。こうした動きは、同国における宇宙服の需要を促進すると予想されます。

さらに、カナダは宇宙の研究開発を通じて、科学技術に大きな貢献を生み出してきました。カナダは、米国、ロシア、欧州、日本とともに、国際宇宙ステーション(ISS)のパートナーの1つです。カナダの宇宙飛行士は、ISSの外で船外活動(EVA)を行う際に宇宙服の着用が義務付けられています。さらに、宇宙ステーションの建設の増加は、メーカーが宇宙服の開発・製造に貢献する機会を提供します。例えば、2022年12月、宇宙開発を手がけるボイジャー・スペース社とカナダ宇宙庁(CSA)は、ボイジャー社が計画する商業宇宙ステーション「スターラボ」を共同で企画・開発する覚書に調印した。こうした動きが、カナダにおける宇宙服市場の成長を後押ししています。

材料科学における技術進歩の高まりは、市場の需要を押し上げると予想される宇宙服の開発および採用を増加させています。例えば、2022年6月、パラゴン宇宙開発株式会社(パラゴン)は、NASAの探査船外活動(xEVAS)サービス契約を獲得したAxiom Spaceチームの一部であると発表しました。この10年間の契約は、月や国際宇宙ステーションへのArtemisミッションに使用される可能性のある次世代宇宙服を開発するものです。

主要な宇宙服メーカーは、様々なミッションの宇宙服の設計を受注しており、宇宙服の開発が進むと予想されます。例えば、2022年12月、コリンズ・エアロスペース(レイセオン・テクノロジーズの事業)は、パートナーのILCドーバーおよびOceaneering Internationalとともに、国際宇宙ステーション(ISS)向けの次世代宇宙服を設計、開発、実証する契約を獲得した。

宇宙服市場レポートでは、Paragon Space Development Corporation、Oceaneering International, Inc.、SpaceX、Boeing、David Clark Company Incorporated、ILC Dover LP、Vinyl Technologies, Inc.、Raytheon Technologies Corporation、Pacific Spaceflight、および Sure Safetyを含むいくつかの主要企業が紹介されています。

世界の宇宙機関は、宇宙開発ミッションへの投資を増やしています。例えば、米国の宇宙機関であるNASAは、2024年までに最初の女性と次の男性を月面に着陸させることを目的としたArtemisプログラムを開始しました。このプログラムでは、スペース・ローンチ・システム・ロケット、オリオン宇宙船、月着陸船などの開発が行われます。また、2028年までに月面で持続可能な存在を確立することも目指しています。宇宙開発計画の進展に伴い、宇宙服の開発に使用される技術も向上しています。

新しいミッションが始まるたびに、科学者やエンジニアは宇宙飛行士が宇宙で直面する課題について貴重なデータや洞察を集め、宇宙服の設計や機能性の向上に役立てています。宇宙ミッションの種類が増えれば増えるほど、それぞれのミッションに合わせた宇宙服が必要になります。

宇宙開発計画の発展により、官民の協力体制が強化された。民間企業は、新しい技術やアイデアを市場に提供することで、宇宙服の開発においてますます重要な役割を果たすようになってきています。宇宙開発プログラムの普及は、宇宙服のデザインや機能を向上させるための新技術の開発を加速させ、市場の成長を促しています。

宇宙予算の増加により、各国政府は宇宙服の研究開発に多くの資金を割くことができるようになりました。これらの資金は、新素材の研究、新技術の開発、宇宙服のデザインと機能の改善に使用することができます。例えば、2023年3月、アメリカ政府は2024年の予算を発表しました。前例のない月探査活動を可能にするため、81億ドルの予算が計上されています。また、軌道上のデブリ環境の理解を深め、宇宙への安全なアクセスを確保するためのアプローチを探るために、3900万ドルの予算が投じられています。したがって、宇宙探査のニーズに応えるため、より高度な宇宙服の開発につながる可能性があります。

さらに、宇宙服の開発には、宇宙空間の状況を模擬した専門施設での大規模なテストが必要です。宇宙予算の増加は、こうした試験施設の整備や維持に多くの資金を提供する。これにより、宇宙服は宇宙で展開される前に徹底的にテストされ、検証され、安全性と有効性が向上する。 また、宇宙予算の高さは、有人宇宙飛行への投資をサポートし、市場の成長を促進することが期待されます。

宇宙服の開発・製造は複雑で高価なプロセスであり、時間、資金、資源の多大な投資を必要とします。新しい素材や技術、デザインの開発には時間とコストがかかり、少量の宇宙服の製造にはコストがかかる。さらに、宇宙服の需要は主に政府の宇宙計画や宇宙旅行業界によってもたらされているため、宇宙服の需要は限定的である。

宇宙服は、極端な温度、放射線、マイクロメテオロイドなど、宇宙の厳しい環境から宇宙飛行士を守るために設計されなければならない。そのためには、高品質な素材と高度な技術が必要であり、開発・製造には多額の費用がかかる。また、宇宙服は非常に複雑で、機能性と安全性を確保するために精密な構造を必要とします。そのため、こうした要因が宇宙服の複雑さとコストを高め、市場の成長を妨げると予想されます。

宇宙ミッションの増加により、一般の人々の間で宇宙旅行への関心が高まっています。このため、宇宙旅行を体験する機会にはお金を払ってもいいと考える人が増え、宇宙旅行市場が形成されました。宇宙旅行の発展は、企業や政府にとって新たな経済的機会を創出した。技術の進歩により、宇宙旅行が一般の人々にも身近なものになりました。ヴァージン・ギャラクティック社やブルー・オリジン社などの企業は、乗客を軌道に乗せることができる宇宙船を開発しています。これにより、人々は無重力を体験し、ユニークな視点から地球を見ることができます。

例えば、2021年、ヴァージン・ギャラクティック社は、初の完全乗員制の宇宙飛行を成功させた。宇宙産業の他の企業も、将来的に宇宙観光フライトを提供する計画を発表しています。さらに、2023年2月には、インド宇宙研究機関(ISRO)が宇宙観光を開始する計画を発表しました。 したがって、こうした動きは、市場の成長に大きな機会をもたらすと予想されます。

宇宙計画の中断、パンデミック時の旅行などのために新しい宇宙服の開発、試験、認証が遅れた後、宇宙服の開発および設計の上昇により、世界の宇宙服市場は今後数年間で成長を遂げると予想されます。例えば、2023年3月、米国の宇宙機関であるNASAは、宇宙服メーカーのAxiom Spaceが開発した新しい宇宙服のプロトタイプをArtemis月面着陸ミッション用に発売することを発表しました。このような開発は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。
宇宙服市場は、タイプ、素材、最終用途に分類されます。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までの宇宙服市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、宇宙服市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を強調します。
宇宙服市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の宇宙服市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
分析家レビュー

 

世界の宇宙服市場は、宇宙探査計画の増加や商業宇宙飛行ミッションの増加により、成長が見込まれています。

さらに、宇宙ステーションのミッションや宇宙探査活動の増加により、宇宙服の設計・開発が加速することが予想されます。例えば、2021年、NASAは、試験、開発に約6億2520万ドルを投資し、国際宇宙ステーション(ISS)でのショー用のスーツと2024年に予定されていた月ミッション用のスーツ2着を開発する計画を発表し、その総費用は10億ドルにのぼりました。

また、軽量で安全な宇宙服を作るための研究もコンスタントに増えてきています。例えば、2020年2月には、サウスダコタ大学の研究者が、宇宙飛行士の健康状態を地球上から把握するための無線センサーを開発する研究プロジェクトを開始しました。このプロジェクトには、カーボンファイバー製のワイヤレスセンサーを搭載した宇宙服の設計が含まれています。このプロジェクトの目的は、宇宙服の重量を減らし、危険で非友好的な宇宙環境から宇宙飛行士を保護することです。

さらに、宇宙服の高度でカスタマイズされた設計に対する需要も高まっています。例えば、2022年3月、NASAは、火星探査のためのカスタム宇宙服コンポーネントの製造に3Dプリント技術を使用することを研究しました。これにより、宇宙服の設計と製造の柔軟性を高め、製造時間を短縮し、コストを削減することができます。宇宙飛行士のための柔軟で耐久性のある快適なものを作るためのこのような開発は、市場の成長を後押しすると予想されます。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 宇宙探査計画の増加
3.4.1.2. 宇宙産業予算の増加
3.4.1.3. 材料科学の進歩

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 製造コストとメンテナンスコストが高い
3.4.2.2. 標準化の欠如

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 宇宙観光の成長

3.5. COVID-19の市場に対する影響分析
第4章:宇宙服市場、タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. IVAスーツ
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. EVAスーツ
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章:宇宙服市場、素材別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. ソフトシェル
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. ハードシェル
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
5.4. ハイブリッド
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別の市場シェア分析
第6章:宇宙服市場、エンドユース別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 宇宙飛行ミッション
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別の市場シェア分析
6.3. トレーニング
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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