特殊化学品の世界市場:種類別(可塑剤、スケール抑制剤、その他)、用途別(製紙・包装、自動車、その他)

世界の特殊化学品市場は、2022年に2,726億米ドルと評価され、2023年から2028年にかけて年率5.0%で成長し、2028年には3,648億米ドルに達すると予測されています。特殊化学品は、カテゴリー内の複数の化学品からなるエコシステム全体です。本レポートでは、プラスチック添加剤、ゴム添加剤、接着剤、化粧品原料、潤滑油添加剤、特殊油田化学品、水処理化学品、電子化学品、繊維化学品、先端セラミック化学品など、さまざまな特殊化学品について考察しています。包装産業は、特に食品や化粧品の包装用途で、特殊化学品の主要な消費者の一つです。この成長は、電子商取引プラットフォームの出現によってもたらされています。

 

市場動向

 

促進要因 最終用途産業からの需要の増加
自動車、エレクトロニクス、建設、医療、パッケージングなど、さまざまな最終用途産業の拡大により、特殊化学品の需要は最近増加しています。特殊化学品の最大の消費者の1つは自動車産業です。特殊化学品は、タイヤ、コーティング剤、接着剤など、自動車部品の性能や耐久性を高めるために使用されます。特殊化学品の需要は、これらの産業が発展し革新的になるにつれてさらに伸びると予想され、特殊化学品市場の生産者に可能性をもたらしています。

阻害要因 政府と環境規制
特殊化学品産業が活動する規制の枠組みは、企業に厳しい規則を課すことが多い。労働者、顧客、環境を保護するために、これらの規則は政府機関や環境当局によって実施されます。これらの法律は、人々の健康を守り、環境への悪影響を減らすために不可欠なものですが、企業にとっては遵守が難しい場合もあります。必要な基準を満たすためには、試験、研究開発、文書化などに多額の費用をかけなければなりません。

チャンス グリーンで持続可能な特殊化学品
環境問題への関心の高まりや持続可能性に関する基準により、環境にやさしく持続可能なソリューションを提供する特殊化学品には、多くのビジネスチャンスがあります。企業が環境への影響を最小化し、より環境に優しい実践を実施するために取り組む中で、こうした取り組みをサポートする特殊化学品のニーズが高まっています。このような特殊化学品は、消費財、建設、自動車産業などさまざまな産業において、排出量を削減し、エネルギー効率を高め、持続可能性を促進するために不可欠です。

課題 原料価格の変動
特殊化学品の製造工程では、さまざまな原材料を使用します。 特殊化学品は特定の原料に依存することが多く、その価格の変動は製造コストや利益率に大きな影響を与えます。特殊化学品の製造コストは、これらの原材料価格の変動に直接影響を受ける可能性があります。主要原材料の価格が大幅に上昇した場合、プラスチック添加剤、ゴム添加剤、接着剤、その他の特殊化学品メーカーの製造コストが上昇する可能性があります。特殊化学品に使用される原材料の価格が上昇した場合、メーカーは競争力のある価格設定を維持する上で困難に直面する可能性があります。消費者が余分なコストを負担できない場合、特殊化学品はより高価になり、消費者にとって魅力的でなくなる可能性があります。

特殊化学品市場のエコシステム
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した特殊化学品メーカーが含まれます。これらの企業は、以前から事業を展開しており、幅広い製品、最先端技術、強固な国際的販売・マーケティング網を有しています。この市場で著名な企業には、BASF SE(ドイツ)、DOW Inc.(米国)、Nouryon(オランダ)、LANXESS AG(ドイツ)、Evonik Industries AG(ドイツ)、Huntsman Corporation(米国)、Covestro AG(ドイツ)、Clariant AG(スイス)、Solvay S.A.(ベルギー)、Arkema(フランス)などがあります。

タイプ別では、可塑剤が2022年のプラスチック添加剤市場で金額ベースで最大のセグメント。
新しい可塑剤の配合と製造プロセスの開発により、可塑剤の用途が拡大。これにはバイオベースや非フタル酸系可塑剤の開発も含まれ、これらは安全で無毒であることから人気を集めています。また、建設業界の成長も、PVCベースのパイプやケーブル、その他の建設資材の製造に使用される可塑剤の需要を後押ししています。

用途別では、2022年のプラスチック添加剤市場は消費財が金額ベースで第2位。
2022年のプラスチック添加剤市場では、消費財分野が金額ベースで第2位の市場シェアを獲得。消費財用途では、保管・輸送中の紫外線によるダメージから商品を保護し、耐久性を向上させ、性能を強化するために、プラスチック添加剤に対する大きな需要があります。全体として、製品保護の必要性、消費者の期待、規制要件、プラスチック添加剤配合の技術開発などが、消費財用途のプラスチック添加剤需要を押し上げると予測されます。

“2022年のプラスチック添加剤市場はアジア太平洋地域が金額ベースで最大の市場シェアを占める”
アジア太平洋地域には、中国、インド、東南アジア諸国など、経済成長著しい国々があります。これらの国々の経済成長は、建設活動、インフラ整備、都市化の拡大につながり、特殊化学品の需要を促進しています。特殊化学品は、最終製品の性能、耐久性を高め、損傷から保護するための添加剤として使用されます。また、この地域の可処分所得の増加は、インフラや建設活動の増加に寄与しています。インドや中国などのアジア太平洋諸国は労働コストが低いため、大手自動車メーカーがこれらの国に工場を設立する傾向にあります。これらすべての要因が、アジア太平洋地域の自動車、建設、医療、包装、消費財用途を中心とした特殊化学品市場を牽引しています。

注:図解のため、最大のタイプ、アプリケーション、地域は、プラスチック添加剤に記載されています。

 

主要企業

 

本レポートに掲載されているプレーヤーは、BASF SE(ドイツ)、Evonik Industries AG(ドイツ)、Clariant AG(スイス)、Solvay S.A.(ベルギー)、DOW Inc.(米国)、Nouryon(オランダ)、LANXESS AG(ドイツ)、Huntsman Corporation(米国)、Covestro AG(ドイツ)、Arkema(フランス)などです。また、Unitechem Group(中国)、Everlight Chemical Industrial Corporation(台湾)など、ここ数年で大きなシェアを獲得した主要メーカーも含まれています。

この調査レポートは、世界の特殊化学品市場をタイプ、用途、地域に基づいて分類しています。

タイプ別では、特殊化学品市場は以下のように区分されています:
接着剤
水性
溶剤ベース
ホットメルト
反応性&その他
水処理薬品
凝固剤・凝集剤
スケール抑制剤
腐食防止剤
殺生物剤・殺菌剤
キレート剤
その他
電子化学品
シリコンウェハー
PCBラミネート
特殊ガス
導電性ポリマー
フォトレジスト及びフォトレジスト付属品
その他
ゴム添加剤
分解防止剤
促進剤
その他
潤滑油添加剤
粘度指数向上剤
分散剤
洗浄剤
酸化防止剤
極圧添加剤
その他
化粧品原料
エモリエント剤
界面活性剤
コンディショニングポリマー
レオロジー調整剤
乳化剤
その他
先端セラミック材料
アルミナセラミックス
炭化ケイ素セラミックス
チタン酸セラミックス
ジルコニアセラミックス
その他
プラスチック添加剤
可塑剤
難燃剤
安定剤
衝撃改良剤
核剤
その他
特殊油田用化学品
乳化剤
インヒビター&スカベンジャー
レオロジー改良剤
摩擦調整剤
特殊殺生物剤
その他
繊維用化学品
コーティング&サイズ剤
着色剤・助剤
仕上げ剤
界面活性剤
脱糊剤
その他
用途別では、特殊化学品市場は以下のように区分されます:
接着剤
紙・包装
建築・建設
医療
自動車・輸送
エレクトロニクス
その他
水処理薬品
住宅
商業
工業用
電子化学品
半導体
その他
ゴム添加剤
タイヤ
非タイヤ
潤滑油添加剤
自動車用
工業用
化粧品原料
スキンケア
ヘアケア
オーラルケア
メイクアップ
その他
先端セラミック材料
電子・電気
輸送
医療
環境関連
化学
その他
プラスチック添加剤
包装
消費財
建設
自動車
その他
特殊油田用化学品
生産
坑井刺激
掘削流体
石油増進回収
セメンテーション
その他
繊維化学品
アパレル
家庭用繊維
テクニカル・テキスタイル
その他
地域別では、特殊化学品市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
北米
ヨーロッパ
中東・アフリカ
南米

2021年6月、BASF SEは持続可能性の高いプラスチック添加剤ポートフォリオにVALERASを導入しました。この新しい製品ポートフォリオにより、顧客は持続可能性の目標を効果的に追求するための革新的なソリューションにアクセスすることができます。
2022年12月、ダウはSILASTIC SA 994X液状シリコーンゴム(LSR)シリーズを発表し、モビリティおよび輸送分野向けのインテリジェントで安全、かつ環境に優しい技術の開発に対するダウの継続的なコミットメントを示しました。SILASTIC SA 994X LSRシリーズは、プライマーレス、自己接着性、汎用性、自己潤滑性を備えたLSRで、混合比は1対1です。
2021年2月、ダウはシリコーン化学に基づく新世代繊維用耐久撥水加工剤DOWSIL IE-8749を発表しました。DOWSIL IE-8749エマルジョン処理に基づく様々な繊維基材で実施された研究では、標準的なシリコーン仕上げと比較して生地保持力が向上していることが実証されました。
2022年6月、NouryonはExpancel HP92ミクロスフェアを発売し、自動車産業向けの高圧製造用途における熱可塑性ミクロスフェアフィラーの使用に革命をもたらしました。厳しい排ガス規制を遵守し、性能や乗り心地を損なうことなく低燃費車を求める消費者の要求に応えるため、軽量材料がますます重視される中、Expancel HP92微小球の導入は重要な進歩です。
2022年8月、NouryonはBrenntag Specialtiesと独占的パートナーシップを締結し、同社をNouryonの革新的なLumaTreat®タグ付きポリマーの米国およびカナダにおける唯一の販売代理店に任命しました。この契約は、Nouryonの様々な特殊ポリマーをカバーし、水処理業界の専門家に対し、工業用および商業用の冷暖房システムに不可欠な成分をより入手しやすくすることを目的としています。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 87)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 特殊化学品市場:包含と除外
1.2.2 特殊化学品市場の定義と包含:タイプ別
1.2.2.1 プラスチック添加剤市場の定義と包含:タイプ別
1.2.2.2 水処理薬品市場の定義と包含:タイプ別
1.2.2.3 潤滑油添加剤市場の定義と包含:タイプ別
1.2.3 特殊化学品市場の定義と包含:用途別
1.2.3.1 プラスチック添加剤市場の定義と包含:用途別
1.2.3.2 水処理薬品市場の定義と包含:用途別
1.2.3.3 潤滑油添加剤市場の用途別定義と包含量
1.3 調査範囲
1.3.1 特殊化学品市場の細分化
1.3.1.1 プラスチック添加剤
1.3.1.2 水処理薬品
1.3.1.3 潤滑油添加剤
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 96)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン:特殊化学品市場
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー – 需要側と供給側
2.1.2.2 主要産業インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図2 市場規模推計手法:アプローチ1(供給側):製品売上高
図3 市場規模推計手法:アプローチ1-ボトムアップ(供給側):全製品の総売上高
図4 市場規模推計方法:アプローチ2-ボトムアップ(需要側):販売製品とその平均販売価格
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推計手法:アプローチ3(トップダウン
2.3 データ三角測量
図6 プラスチック添加剤市場:データの三角測量
2.4 成長率の前提/成長予測
2.4.1 供給サイド
図7 供給側からの市場成長率予測
2.4.2 需要サイド
図8 需要サイドの推進要因と可能性からの市場成長予測
2.5 景気後退の影響
2.6 要因分析
2.7 前提条件
2.8 限界
2.9 リスク評価

3 経済サマリー(ページ – 107)
図 9 2022 年には可塑剤がプラスチック添加剤分野の最大タイプに
図 10 2022 年には粘度指数向上剤が潤滑油添加剤の最大タイプに
図11 2022年に水処理薬品市場をリードするのは凝集剤・凝集剤分野
図12 プラスチック添加剤市場は予測期間中、包装用途が最も高いCAGRを記録
図 13 予測期間中、潤滑油添加剤の最大の用途は自動車
図14 予測期間中、水処理薬品市場は工業分野が支配的
図15 2022年のプラスチック添加剤市場はアジア太平洋地域が最大シェア
図 16 2022 年の潤滑油添加剤市場はアジア太平洋地域が最大シェア
図 17 2022 年に水処理薬品市場で最大のシェアを占めたのは北米

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 115)
4.1 特殊化学品市場におけるプレーヤーの重要な機会
4.1.1 プラスチック添加剤市場
図18 パッケージング用途の拡大が予測期間中のプラスチック添加剤市場を牽引
4.1.2 水処理薬品市場
図19 予測期間中、水処理薬品市場を牽引する工業用アプリケーションの成長
4.1.3 潤滑油添加剤市場
図 20 自動車用途の拡大が予測期間中の潤滑油添加剤市場を牽引
4.2 特殊化学品市場規模、地域別
4.2.1 プラスチック添加剤市場
図 21:予測期間中、プラスチック添加剤市場はアジア太平洋地域が最大に
4.2.2 水処理薬品市場
図22 水処理薬品市場は予測期間中アジア太平洋地域が最大市場に
4.2.3 潤滑油添加剤市場
図23 予測期間中、潤滑油添加剤市場はアジア太平洋地域が最大市場に
4.3 アジア太平洋地域の特殊化学品市場:用途別、国別(2022年
4.3.1 アジア太平洋プラスチック添加剤市場:用途別、国別、2022年
図24 2022年の市場シェアは中国と包装が最大
4.3.2 アジア太平洋地域の水処理薬品市場:用途別、国別、2022年
図 25 2022 年の市場シェアは中国と工業用が最大
4.3.3 アジア太平洋地域の潤滑油添加剤市場:用途別、国別、2022年
図 26 2022 年には中国と自動車が最大の市場シェアを占める
4.4 特殊化学品の市場規模、タイプ別対地域別
4.4.1 プラスチック添加剤市場規模:タイプ別/地域別
図27 地域別では可塑剤がプラスチック添加剤市場の主要セグメントに
4.4.2 水処理薬品市場規模、用途別対地域
図28 水処理薬品市場は地域別では工業用が支配的なセグメントへ
4.4.3 潤滑油添加剤市場規模:タイプ別/地域別
図29 地域別では粘度指数向上剤が潤滑油添加剤市場の主要セグメント
4.5 特殊化学品市場の魅力
4.5.1 プラスチック添加剤
図30 プラスチック添加剤市場は予測期間中に中国が急成長
4.5.2 水処理薬品
図31 インドが予測期間中に2番目に急成長する水処理薬品市場
4.5.3 潤滑油添加剤
図 32 予測期間中、潤滑油添加剤市場はインドが最も急成長

5 市場概観(ページ – 124)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図33 特殊化学品市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 最終用途産業からの需要の増加
5.2.1.2 技術革新と技術の進歩
5.2.1.3 世界市場および新興国の拡大
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 政府および環境規制
5.2.3 機会
5.2.3.1 グリーンで持続可能な特殊化学品
5.2.3.2 パーソナルケアおよび化粧品業界における特殊化学品の需要拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 原料価格の変動とサプライチェーンリスク
5.3 ポーターの5つの力分析
図34 特殊化学品市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品の脅威
5.3.3 供給者の交渉力
5.3.4 買い手の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
表1 特殊化学品市場:ポーターの5つの力分析
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 主要国のGDP動向と予測
表2 主要経済国別GDP推移と予測(2021~2028年)(10億米ドル

6 業界動向(ページ数 – 132)
6.1 サプライチェーン分析
図35 特殊化学品市場:サプライチェーン分析
6.1.1 原材料
6.1.2 特殊化学品の製造
6.1.3 流通ネットワーク
6.1.4 最終用途産業
6.2 主要ステークホルダー
6.2.1 プラスチック添加剤の購入プロセスにおける主要な利害関係者
図36 プラスチック添加剤の上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響力
表3 プラスチック添加剤の上位3用途の購買プロセスにおける関係者の影響度(%)
6.2.2 水処理薬品の購入プロセスにおける主要関係者
図37 水処理薬品の上位3用途の購入プロセスにおける関係者の影響力
表4 水処理薬品の上位3用途の購入プロセスにおける関係者の影響(%)
6.2.3 潤滑油添加剤の購買プロセスにおける主要関係者
図 38 潤滑油添加剤の上位 3 つの用途の購入プロセスにおける関係者の影響力
表5 潤滑油添加剤の上位3用途の購入プロセスにおける関係者の影響(%)
6.3 購入基準
図39 プラスチック添加剤の上位3用途における主な購買基準
表6 プラスチック添加剤の上位3用途における主な購買基準
図40 水処理薬品上位3用途の主要購買基準
表7 水処理薬品用途トップ3の主要購買基準
図41 潤滑油添加剤の上位3用途における主要な購買基準
表8 潤滑油添加剤の上位3用途の主要購買基準
6.4 価格分析
6.4.1 主要プレーヤー別上位3用途のプラスチック添加剤の平均販売価格
6.4.1.1 プラスチック添加剤
図42 上位3用途のプラスチック添加剤の平均販売価格(主要プレーヤー別
表9 主要プレーヤー別上位3用途のプラスチック添加剤の平均販売価格(米ドル/kg)
6.4.1.2 水処理薬品
図43 水処理薬品の上位3用途における平均販売価格(主要プレーヤー別
表10 主要プレーヤー別上位3用途の水処理薬品の平均販売価格(米ドル/kg)
6.4.1.3 潤滑油添加剤
図44 上位3用途における潤滑油添加剤の平均販売価格(主要プレーヤー別
表11 上位3用途における潤滑油添加剤の主要メーカー別平均販売価格(米ドル/kg)
6.4.2 平均販売価格(地域別
6.4.2.1 プラスチック添加剤
図45 プラスチック添加剤の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
表12 プラスチック添加剤の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
6.4.2.2 水処理薬品
図46 水処理薬品の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
表13 水処理薬品の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
6.4.2.3 潤滑油添加剤
図 47 潤滑油添加剤の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
表14 潤滑油添加剤の地域別平均販売価格(米ドル/kg)
6.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.5.1 特殊化学品市場における収益シフトと新たな収益ポケット
図 48 特殊化学品市場の収益シフト
6.6 エコシステム分析
表15 特殊化学品市場:エコシステムにおける役割
図49 特殊化学品市場:エコシステム分析
6.7 技術分析
6.7.1 先端材料とナノテクノロジー
6.8 ケーススタディ分析
6.8.1 ランクセスAGのケーススタディ
6.9 貿易データ統計
6.9.1 特殊化学品の輸入シナリオ
図50 スペシャルティケミカルの輸入(主要国別)(2017~2022年
表16 スペシャルティケミカルの地域別輸入(2017~2022年、百万米ドル)
6.9.2 特殊化学品の輸出シナリオ
図51 スペシャルティケミカルの輸出、主要国別(2017~2022年)
表17 スペシャルティケミカルの輸出、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
6.1 関税と規制の状況
6.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
6.10.2 特殊化学品に対する規制(国・地域別
6.11 2023~2024年の主要会議・イベント
表18 特殊化学品市場:主要な会議とイベント(2023~2024年
6.12 特許分析
6.12.1 アプローチ
6.12.2 文書タイプ
表19 特許状況: 特許出願、限定特許、付与特許
図 52 特殊化学品市場で登録された特許、2012~2022 年
図 53 特許公開動向、2012-2022
図 54 特殊化学品市場における特許出願の法的状況
6.12.3 管轄地域の分析
図 55 中国の管轄区域で出願された特許の最大数
6.12.4 出願者の上位
図 56 2012 年から 2022 年の間に 3M イノベーティブ・プロパティ社が最多の特許を登録
表 20 3M イノベーティブ・プロパティーズ社の特許数
表 21 日東電工株式会社の特許
表22 LG化学株式会社の特許
表23 米国における特許所有者トップ10(2012~2022年

 

 

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レポートコード:CH 3510

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