レポート概要
世界のスペシャルティコーヒーの市場規模は2022年に219億1620万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.3%で成長すると予測されている。スペシャルティコーヒーの需要は近年大きく伸びており、この関心の高まりには多くの要因が寄与している。こうした要因の中には、消費者の嗜好の変化、持続可能性への注目、コーヒー消費に強い親和性を示すミレニアル世代の影響などがある。世界のスペシャルティコーヒー市場の最新動向には、コーヒーショップの増加、レディ・トゥ・ドリンク(RTD)スペシャルティコーヒー、コールドブリュー&ニトロコーヒーなどがある。さらに、スペシャルティコーヒーの需要の増加は、市場ベンダーにとって好機であることが証明されている。
その結果、ベンダーは収益を増やすために製品の多様化、新しいフレーバーの導入、ブランドの拡張に注力している。例えば、スイスのコーヒーブランドCoffeeBは、2022年9月に新しいタイプの圧縮コーヒーボールを開発した。アルミやプラスチックの代わりに、海藻をベースにした革新的な素材のラッパーを使用し、形状を保持するカプセルを実現した。
中国、インド、ブラジルなどの発展途上国におけるコーヒーの消費量も大幅に増加している。例えば、2021年8月、カフェインバールは洗練された「エレメンツ2021」コレクションを発表した。このコレクションは、カーボニック・マセレーション、嫌気性発酵、オレンジ発酵という3つの革新的なパッケージのスペシャルティコーヒー豆を特徴としている。ワイン業界からインスピレーションを得たこのコレクションでは、それぞれのコーヒー豆がアロマと風味をユニークに融合させ、職人技が光るワンランク上のコーヒー体験を提供している。したがって、世界的なコーヒーの消費の増加は、予測期間中にスペシャルティコーヒーの需要を促進すると予想される。
COVID-19の大流行は、労働力不足、輸送の遅れ、物流の課題など、コーヒーのサプライチェーンに広範な混乱をもたらした。カフェ、レストラン、その他の家庭外消費施設の閉鎖は、これらのチャネルにおけるコーヒー需要の減少をもたらした。さらに、景気後退とそれに伴う金融不安は消費者の裁量支出を減らし、スペシャルティコーヒー市場に悪影響を与えた。
コーヒー市場がパンデミック中に直面した困難にもかかわらず、ある種のポジティブな傾向が現れた。リモートワークへのシフトとカフェやレストランの閉鎖は、家庭でのコーヒー消費の増加につながり、コーヒー豆、粉、カプセルの売上を押し上げた。その結果、小売コーヒーの売上は、特に消費者が利便性と安全性を求めてオンラインショッピングを利用するようになったeコマース・チャネルで伸びた。このシフトは、消費者が自宅でコーヒーショップの体験を再現しようとするため、家庭用抽出器具やRTDコーヒー製品の需要増加にもつながった。
年齢層別では18~24歳が2022年に32.7%のシェアを占めた。このカテゴリーでスペシャルティコーヒーの人気が高まっているのは、食品と飲料への関心の高まり、本物志向とユニークな体験の価値、健康と持続可能性への注目、ソーシャルメディアとデジタル技術の影響によるものである。
25~39歳の年齢層は、予測期間中に年平均成長率約12.0%で拡大すると推定される。このセグメントはここ数年、絶大な人気を誇っている。この年齢層の人々は、スペシャルティコーヒーが容易に提供する新しい味、抽出方法、コーヒーの産地を試すことに寛容だからである。さらに、スペシャルティコーヒーは幅広いカスタマイズオプションも提供しており、個人の好みに合わせてコーヒー体験をカスタマイズできるため、この層にとってより魅力的なものとなっている。
用途別では、2022年に74.3%のシェアを占めた業務用セグメントが優位を占めている。業務用スペシャルティコーヒーチェーンは幅広い店舗網を持っているため、様々な地域でより多くの消費者にリーチすることができる。加えて、より高品質なコーヒーに対する認識と評価が高まっていることも、スペシャルティコーヒーの需要増加につながっている。このため、コーヒーショップやレストランなどの商業施設では、スペシャルティコーヒーを提供することで顧客を惹きつけ、市場での競争力を維持しようとしている。
家庭用アプリケーション分野は、予測期間中にCAGR 11.8%で拡大すると推定される。このセグメントの成長は、エスプレッソマシン、注ぎ足しセットアップ、高品質グラインダーなどのスペシャルティコーヒー抽出器具が入手しやすくなり、価格も手頃になったことで、家庭の消費者が家庭でカフェ体験を再現しやすくなったことに起因している。
オンライン流通チャネルは、2022年に44.4%のシェアで流通チャネルセグメントを支配し、予測期間中に12.3%の最高のCAGRで拡大すると推定されている。消費者の好みがオンライン・チャネルにシフトしているのは、高い割引率、単一プラットフォームでの多様な商品の入手、簡単な支払い方法、宅配などの利便性によるものである。さらに、オンライン小売業者では、ブルートーカイ、アラクコーヒー、グレイソウル、Coffeezaなど、従来の実店舗では手に入らないような、さまざまなフレーバーや銘柄のスペシャルティコーヒーを数多く取り扱っていることが多い。さらに、消費者が自分のニーズに合った商品を選ぶこともできる。
コンビニエンスストアの流通チャネル・セグメントは、予測期間中にCAGR 10.8%という大幅な成長率で拡大すると推定される。コンビニは近所や職場の近くなど、アクセスしやすい場所にあることが多く、顧客は好みのスペシャルティコーヒーを外出先で簡単に手に入れることができる。さらに、コンビニエンスストアは店内で試飲やサンプリングのイベントを開催することがあり、顧客は購入を決める前にスペシャルティコーヒーを試すことができる。これにより、スペシャルティコーヒー製品への関心と売上が高まる可能性がある。
2022年の市場シェアはヨーロッパが30.8%で圧倒的であった。プレミアムスペシャルティコーヒーへの関心の高まりが、この地域の成長に大きく寄与している。CBIによると、主に高品質のコーヒーを提供する専門のコーヒーショップでの消費は、西ヨーロッパで急速に増加している。西ヨーロッパでスペシャルティコーヒーを提供するコーヒーショップの数は2018年から2020年の間に18%増加し、2020年には24,290店に達する。 さらに、主流コーヒープレイヤーの拡大、可処分所得の増加、より洗練されたコーヒー文化などの要因が、この地域のスペシャルティコーヒー市場の成長をさらに高めると予想される。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年までのCAGRが13.6%になると予想される。この地域では、ピックアップショップの人気の高まり、急速な都市化、近代的なライフスタイルの採用により、スペシャルティコーヒーの消費を含む西洋のコーヒー文化への関心が高まっている。
主要企業・市場シェアインサイト
この業界の特徴は、多国籍企業や地域密着型の大企業が存在することである。大手メーカーは世界中で大きな市場シェアを占めている。企業は競争力を維持するため、M&Aや生産能力拡大など様々な拡大戦略を実施している。
例えば、2021年9月、Louis Dreyfus Company Asia Pte. Ltd.は、プレミアムコーヒーを提供する日本のスペシャルティコーヒー小売業者であるゼファー・ジャパンと合弁契約を締結した。この合弁事業により、同社はスペシャルティ事業の拡大を目指し、日本をはじめとする東アジア市場へのプレミアムコーヒーの流入を増やすことを位置づけている。
2022年1月、インテリゲンシア・コーヒーとキューリグ・ドクター・ペッパー社は提携し、キューリグの抽出システムに対応したKカップポッドでインテリゲンシアを発売した。この提携は、革新を通じて卓越したコーヒー品質を提供することを目的としており、粉を完全に飽和させ、完全な味と香りを抽出するMultiStream™テクノロジーなどの新機能を取り入れている。これらの開発により、インテリジェンシアのような職人的ブランドは、消費者がキューリグで淹れるたびに期待する高品質の味を提供できるようになる。世界のスペシャルティコーヒー市場の主なプレーヤーには、次のようなものがある:
スターバックス・コーヒー・カンパニー
F. ガビーニャ&サンズ社(ドン・フランシスコ・コーヒー)
バリスタ・コーヒー・カンパニー・リミテッド
コーヒー・デイズ・エンタープライゼス
ブルーボトルコーヒー
エイトオクロックコーヒーカンパニー
キューリグ・グリーン・マウンテン社
コスタコーヒー
J.M.スマッカー・カンパニー
インスパイア・ブランズ(DD IPホルダーLLC)
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のスペシャルティコーヒー市場を年齢層、用途、流通チャネル、地域別に分類しています:
年齢層の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
18-24
25-39
40-59
60歳以上
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ホーム
商業
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン
地域の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソースのリスト
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章 スペシャルティコーヒー市場 スペシャルティコーヒー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 製造・技術動向
3.3. 価格動向分析、2018年~2030年
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. Covid-19パンデミックの影響
3.6. ポーターの業界分析ツール
3.6.1. ポーター分析
3.6.2. マクロ経済分析
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 人口動態分析
4.2. 購入頻度
4.3. 消費者の傾向と嗜好
4.4. 購買決定に影響を与える要因
4.5. 消費者の製品採用
4.6. 考察と提言
第5章. スペシャルティコーヒー市場 年齢層別分析と推定
5.1. 年齢層別動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. 18-24
5.3. 18~24歳のスペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.4. 25-39
5.4.1. スペシャルティコーヒー市場の推計と予測:25~39歳:2018~2030年(百万米ドル)
5.5. 40-59
5.5.1. スペシャルティコーヒー市場の推計と予測:40~59歳階級別、2018~2030年(百万米ドル)
5.6. 60歳以上
5.6.1. スペシャルティコーヒー市場の推計と予測:60歳以上:2018~2030年(百万米ドル)
第6章 スペシャルティコーヒー市場 スペシャルティコーヒー市場 用途別分析と予測
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 家庭
6.2.1. 家庭用スペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.3. 業務用
6.3.1. 業務用スペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章 スペシャルティコーヒー市場 スペシャルティコーヒー市場 流通チャネルの分析と予測
7.1. 流通チャネルの分析と市場シェア、2022年と2030年
7.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケットのスペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. コンビニエンスストア
7.3.1. コンビニエンスストアのスペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.4. オンライン
7.4.1. オンラインスペシャルティコーヒー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68040-060-1