世界の特殊食品原料の市場動向:製品別、用途別、地域別などで分析&予測、2022-2030年

世界の特殊食品原料の市場規模は2021年に1180億4000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で拡大すると予測されています。食品・飲料、医薬品、パーソナルケアなどの主要用途産業の規模拡大や、組織化されただけでなく、世界中の電子小売の浸透が進んでいることが、主に業界の成長を促しています。特殊食品素材は通常、保存、食感、乳化、着色、加工に役立ち、生産された食品に余分な健康面を追加する。これらはすべて、今日消費者に提供されるさまざまな加工食品を保証するための鍵である。ビタミン、ミネラル、酵素などの微量成分から、特定のタンパク質、脂肪、炭水化物、繊維、その他の物質などのマクロ成分まで、さまざまなものがある。

技術的、栄養的、健康的な機能により、食品はおいしく、食べやすく、安全で、持続可能で、健康的で、手頃な価格で提供されるようになる。特殊食品は、食品全体の品質に関する意識の高まりにより、ほぼすべてのカテゴリーで非特殊食品を上回っている。体に良いもの、健康と福祉、鮮度に関連する特定のカテゴリーが最も速いペースで成長している。

米国市場では、製品セグメントの機能性特殊食品素材が2022年から2030年にかけて力強い成長を遂げると予想されています。また、全国的に組織小売の普及率が高いことも、同国における特殊食品素材の大きなシェアに大きく寄与しています。ライフスタイルの変化、都市人口の増加、新興国での経済活動の活発化、世界的な電子小売の普及率向上などは、世界市場を牽引するマクロ要因のひとつです。

また、世界人口は2015年の73億人から2050年には97億人に増加すると予測されており、食品に対する需要は拡大する傾向にあります。さらに、COVID-19の発生により消費者の買い物習慣が大きく変化したため、店頭販売カテゴリーにサービスを提供する特殊食材企業は、消費者が店頭販売商品の購入を大幅に増やしたことから、過去数週間で売上が増加したことを確認している。

官能成分は食品の味、香り、風味、食感を高めるために不可欠であるため、官能専門食品成分は2021年に55.0%超の最大の売上シェアを占めた。パッケージ食品やコンビニエンス食品、菓子類におけるこれらの原料の需要の増加が、製品需要を促進する主な要因になると予想されます。

さらに、フレーバー製品市場は、有機および天然素材によって牽引されています。消費者の嗜好は常に変化しており、さまざまな種類のフレーバーの需要につながっています。フレーバー産業は、主に様々な食品・飲料の消費に影響を受けています。顧客の嗜好が急速に変化しているため、すぐに食べられる食品の需要が増加しています。したがって、これは食品フレーバー市場の成長を助ける。天然素材に対する需要の高まりは、世界のフードフレーバー市場を牽引する主要な要因となっています。

フレーバー、酵素、着色料、乳化剤は、主要な感覚要素です。酵素は、反応を促進する高活性な性質と、風味、食感、プロセス時間、保存期間の延長、化学添加物の使用量の削減をコントロールする独自の機能により使用されています。フレーバーは、完成した料理や製品に味を与えるため、最も重要な構成要素の一つです。この分野は、革新的、技術的、専門的な性質を持ち、その成長パラメータには消費者のライフスタイルの変化とコンビニエンスフードの需要増が含まれます。

ビタミンは、食事、油脂の強化、サプリメント、乳児用調製粉乳など、幅広い用途に使用されています。使用するビタミンの種類は、製剤上の必要条件によって決まります。ミネラルは、人間が摂取するバランスの取れた食事の主要な構成要素のひとつである。ミネラルのもう一つの用途は、カルシウムなど特定のビタミンの働きを助け、食事から摂取したビタミンDの細胞への吸収を助けることです。

酸化防止剤は、バクテリア、菌類、カビ、酵母による酸化で生じる油脂の腐敗や色の変化などの汚れから最終製品を保護する機能を持つ主要な成分です。酸化防止剤の種類は、食の種類に応じた配合の必要性に応じて決定されます。防腐剤は、害を与えずに品質を長期間保持するために使用されます。特に先進地域において、安全で衛生的なパック入り栄養補助食品に対する消費者の好みが変化していることが、市場の主な推進要因になると予想されます。これらの明確な製品品質は、メーカーが加工業者の特定の要件に対応するのに役立っており、今後8年間の市場成長を後押しすると予想されます。

食品・飲料用途セグメントは、2021年に世界収益の75.0%超を占めて業界をリードし、予測期間中も大幅な成長が見込まれています。消費者のライフスタイルや食の嗜好の変化が加工食品製造部門の成長をもたらし、それが特殊食品原料の需要を促進する可能性が高い。また、特に若年層におけるアルコール飲料および非アルコール飲料の消費の増加が、業界の成長を支えるものと期待されています。

消費者の間で健康問題が増加していることから、消費習慣に対してより慎重になってきています。その結果、機能性食品の需要が高まり、消費者市場においてより顕著になってきています。これは、人々が健康を守り、維持することに関心を持ち、その見返りとして、パッケージ製品、外食産業、食品・飲料産業において、より健康的な食材の需要が高まったためである。

パーソナルケア業界は、製品に使用される成分に対する消費者の意識が高まっていることから、大きな成長を遂げています。消費者は、有害な化学物質を含まない、より自然で健康的な製品を選ぶようになってきています。そのため、メーカーは自社製品にそのような特別な成分を広く使用しています。

医薬品業界は、食品成分の使用とこの分野での研究開発の増加により、予測期間中に7.8%の最速のCAGRで拡大すると予想されます。さらに、ジェネリック医薬品の生産が拡大していることから、医薬品用途セグメントにおける特殊食品素材の需要が増大すると予想される。

アジア太平洋地域は、2021年に25.0%超の最大の収益シェアを占め、予測期間中に最も速い成長を遂げると予想されています。コンビニエンスフードの普及が食品業界における乳化剤の需要を押し上げ、中国がアジア太平洋地域で最大の乳化剤市場となっています。さらに、同国の高い人口が食品・飲料、医薬品、パーソナルケア産業の拡大を支えており、これらは同国の産業の主要な推進力として機能すると予想されています。

北米は2021年に第2位の収益シェアに浮上し、2022年から2030年にかけてかなりのCAGRで拡大すると予測されています。北米では、安全で植物由来の製品に対する需要の高まりにより、2021年には米国が市場を支配しました。同国の若い世代は、食品成分の透明性に注目し、より健康的で自然な食品を要求しています。

2021年、欧州は北米に次いで3番目に大きな特殊食品原料の地域市場に浮上したが、予測期間中は伸び悩むと予想される。ヨーロッパは常に世界的に有名な料理で知られており、消費者の需要の変化に伴い、新しいレシピの様々な革新が時々起こっています。フランス、イタリア、ベルギーなど、この地域の国々は、特殊食材の最大の輸入国の一つです。ドイツとイギリスには、それなりの数の加工・製菓会社が存在し、特殊食品素材の生産と需要に拍車をかけている。

主要企業および市場シェアに関する考察

市場は、国際的な大企業と国内の中小企業が存在し、高度に断片化されている。大企業は、より良い製品を開発するために新技術を採用している。例えば、クラフト・ハインツは、デジタル技術を駆使した戦略を立て、市場の巨大なセグメントをうまく取り込むことができる新しい食品のアイデアを打ち出すために、新しいデジタルハブを開設しました。さらに、ブロックチェーンのような技術は、より多くの食品会社がこのトレンドの一部となることで、今後も人気を博していくでしょう。

この業界で事業を展開する主要企業は、製造能力と地理的プレゼンスを拡大するために拡張戦略を採用することが主流となっています。例えば、2021年12月、ICL Specialty Products Inc.は、1800万米ドルの代替タンパク質施設を新たに開設しました。これは同社初の植物性タンパク質施設で、食品の持続可能性の問題に対処し、食品会社、流通業者、レストラン、食料品チェーン向けに植物性の肉代替品を生産する。この施設では、フル稼働で年間1,500万ポンド以上の製品を製造することが期待されています。世界の特殊食品原料市場の有力企業には、以下のような企業がある。

ナチュレックス

ジボダン

Eli Fried Inc.

KF スペシャルティ・イングレディエンツ

イングレディオン

アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ・ピーエルシー

ケリーグループ

アグロプール協同組合

アシュランド社

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社

カーギル社

ワイルドフレーバーズ社

DSM

ダイアナグループSA

テート&ライル

CHR. ハンセン

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合の洞察

第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 主要原材料の動向分析
3.3.2. 製造動向
3.4. 販売チャネル分析
3.5. 技術フレームワーク
3.6. 規制の枠組み
3.7. 特殊食品素材市場 – 市場ダイナミクス
3.7.1. 市場ドライバー分析
3.7.2. 市場の抑制要因分析
3.7.3. 業界の課題
3.8. ビジネス環境ツール分析 スペシャリティ食品素材市場
3.8.1. ポーターのファイブフォース分析
3.8.1.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.8.1.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.8.1.3. 代替品の脅威
3.8.1.4. 新規参入の脅威
3.8.1.5. 競合他社との競争
3.8.2. PESTLE分析
3.8.2.1. 政治情勢
3.8.2.2. 経済情勢
3.8.2.3. 社会情勢
3.8.2.4. 技術的側面
3.8.2.5. 環境的側面
3.8.2.6. 法的側面
3.9. 主な戦略的取引とアライアンス
3.10. 市場戦略
3.10.1. COVID-19の影響

第4章. スペシャリティ食品素材市場 製品の推定とトレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.2. スペシャリティ食品成分市場。製品動向分析、2021年および2030年
4.3. 官能
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(10億米ドル)
4.3.2. 酵素
4.3.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.3. 乳化剤
4.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.4. フレーバー
4.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.5. 着色料
4.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.6. 酸味料
4.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.7. 特殊澱粉
4.3.7.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.3.8. 砂糖代替品
4.3.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
4.3.9. 食品・飲料用スターターカルチャーズ
4.3.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(10億米ドル)
4.4. 機能性
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.2. タンパク質・アミノ酸
4.4.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.3. ビタミン類
4.4.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.4. ミネラル類
4.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.5. プレバイオティクス
4.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.6. プロバイオティクス
4.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.7. ハイドロコロイド
4.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.8. エッセンシャルオイル
4.4.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.9. オメガ3脂肪酸及びオメガ6脂肪酸
4.4.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.10. カルテノイド
4.4.10.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.11. 酸化防止剤
4.4.11.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
4.4.12. 防腐剤
4.4.12.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)

第5章. スペシャルティ食品成分市場 アプリケーションの推計と傾向分析
5.1. 特殊食品原料市場。アプリケーションの動き分析(2021年、2030年
5.2. 食品・飲料
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.3. スナック菓子
5.2.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.4. ベーカリー
5.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.5. 菓子類
5.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.2.6. 乳製品
5.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.7. 朝食用シリアル
5.2.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.8. 冷凍食品
5.2.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
5.2.9. 肉類、鶏肉、魚介類
5.2.9.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.10. ベビーフード
5.2.10.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.11. ソース、ドレッシング、調味料
5.2.11.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.12. 飲料
5.2.12.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.12.2. アルコール類
5.2.12.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.2.12.3. ノンアルコール
5.2.12.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.3. 医薬品
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
5.4. パーソナルケア
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)

第6章. スペシャリティ食品素材市場 地域別推計と傾向分析
6.1. 特殊食品原料市場。地域別動向分析、2021年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Billion)
6.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.6. メキシコ
6.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.2.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.5. 英国
6.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.6. フランス
6.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.3.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.6. 日本
6.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.4.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5. 中央・南アメリカ
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.5.4.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6.3. 市場の推計と予測、用途別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6.4. 南アフリカ共和国
6.6.4.1. 市場の予測・推計、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (10億米ドル)
6.6.4.3. 市場の推計と予測、アプリケーション別、2017年〜2030年 (10億米ドル)

第7章 競争環境 競合他社の状況
7.1. 世界の主要プレイヤー、その取り組みと市場に対する影響
7.2. 主要企業・競合のカテゴリー分け
7.3. ベンダーランドスケープ
7.3.1. 主要販売店・チャネルパートナー一覧
7.4. 上場企業
7.4.1. 企業マーケットポジション分析
7.4.2. 企業マーケットシェア/ランキング
7.4.3. 競合ダッシュボード分析
7.4.3.1. 市場の差別化要因
7.4.3.2. シナジー分析
7.5. 民間企業
7.5.1. 主な新興企業
7.5.2. 地理的存在感
7.5.3. 各社のマーケットポジション分析

第8章. 企業プロフィール
8.1. ナチュレックス
8.1.1. 会社概要
8.1.2. 業績
8.1.3. 技術ベンチマーク
8.1.4. 戦略的な取り組み
8.2. ジボダン
8.2.1. 会社概要
8.2.2. 業績
8.2.3. 技術ベンチマーク
8.2.4. 戦略的な取り組み
8.3. イーライ・フリード社
8.3.1. 会社概要
8.3.2. 業績
8.3.3. 技術ベンチマーク
8.3.4. 戦略的な取り組み
8.4. KF スペシャルティ・イングリディエンツ
8.4.1. 会社概要
8.4.2. 業績
8.4.3. 技術ベンチマーク
8.4.4. 戦略的な取り組み
8.5. イングレディオン
8.5.1. 会社概要
8.5.2. 業績
8.5.3. 技術ベンチマーク
8.5.4. 戦略的な取り組み
8.6. アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ・ピーエルシー
8.6.1. 会社概要
8.6.2. 業績
8.6.3. 技術ベンチマーク
8.6.4. 戦略的な取り組み
8.7. ケリーグループ
8.7.1. 会社概要
8.7.2. 業績
8.7.3. 技術ベンチマーク
8.7.4. 戦略的な取り組み
8.8. アグロプール協同組合
8.8.1. 会社概要
8.8.2. 業績
8.8.3. 技術ベンチマーク
8.8.4. 戦略的な取り組み
8.9. アシュランド社
8.9.1. 会社概要
8.9.2. 業績
8.9.3. 技術ベンチマーク
8.9.4. 戦略的な取り組み
8.10. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
8.10.1. 会社概要
8.10.2. 業績
8.10.3. 技術ベンチマーク
8.10.4. 戦略的な取り組み
8.11. カーギル社
8.11.1. 会社概要
8.11.2. 業績
8.11.3. 技術ベンチマーク
8.11.4. 戦略的な取り組み
8.12. ワイルドフレーバーズ社
8.12.1. 会社概要
8.12.2. 業績
8.12.3. 技術ベンチマーク
8.12.4. 戦略的な取り組み
8.13. DSM
8.13.1. 会社概要
8.13.2. 業績
8.13.3. 技術ベンチマーク
8.13.4. 戦略的な取り組み
8.14. ダイアナグループSA
8.14.1. 会社概要
8.14.2. 業績
8.14.3. 技術ベンチマーク
8.14.4. 戦略的な取り組み
8.15. テート&ライル
8.15.1. 会社概要
8.15.2. 業績
8.15.3. 技術ベンチマーク
8.15.4. 戦略的な取り組み
8.16. CHR ハンセン
8.16.1. 会社概要
8.16.2. 業績
8.16.3. 技術ベンチマーク
8.16.4. 戦略的な取り組み

 

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