特殊ガス市場は予測期間中にCAGR 4%以上を記録すると予測
主要ハイライト
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。しかし、市場は2022年に流行前の水準に達し、今後も安定した成長が見込まれる。
特殊ガス市場の成長は、半導体デバイスやフラットパネルディスプレイの製造における需要の増加と、ハイテク薄膜のプラズマエンハンスト化学気相成長法(PECVD)用クリーニングガスとしての利用が牽引すると予想される。
厳しい環境規制や特殊ガスの生産と品質管理に関する規制が市場成長の妨げになると予想される。製薬やバイオテクノロジー分野での応用は、予測期間中、市場の機会として作用すると予想される。アジア太平洋地域が世界市場を支配しており、中国、インド、日本などの国による消費が最も大きい。
特殊ガス市場の動向エレクトロニクス分野が特殊ガス市場を牽引
エレクトロニクス産業では、発光ダイオード(LED)が特殊ガスの主な用途の一つであり、他の伝統的な照明光源よりもエネルギー消費量が少なく、動作寿命が長いなどの利点があるため、消費者の需要が大きい。アンモニアは窒化物ベースの薄膜やエピタキシャル結晶に使用される。LEDの用途では、エピタキシャル結晶の超高純度が重要である。
さらに、パソコン(PC)やスマートフォンの生産に利用される半導体は絶えず増加しており、特殊ガス市場の成長を後押ししている。世界のコンシューマー・エレクトロニクス産業は、携帯電話、ポータブル・コンピューティング・デバイス、ゲーム・システム、その他のパーソナル・エレクトロニクス・デバイスの一貫した需要の増加により、長年にわたって世界的に急成長している。
中国は世界最大の電子機器生産基地である。電線、ケーブル、コンピューティング・デバイス、その他のパーソナル・デバイスなどの電子製品は、エレクトロニクスの中で最も高い成長を記録した。同国は、エレクトロニクスの国内需要に応えるとともに、エレクトロニクス生産物を他国に輸出しているため、巨大な市場成長をもたらしている。
また、インドのエレクトロニクス産業は、世界的に最も急成長している産業のひとつである。電子情報技術省(Ministry of Electronics and IT)による調査 “A Call to Action for Broadening and Deepening Electronics Manufacturing “によると、インドは2026年までに電子機器製造業で3,000億ドルの利益を上げたいと考えている。
インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、2022年9月にインドが輸出したエレクトロニクス製品は20億907万米ドル相当で、前年比71.99%増であった。この産業の主要輸出品目には、携帯電話、家電(テレビ、オーディオ)、ITハードウェア(ノートパソコン、タブレット)、産業用電子機器、自動車用電子機器が含まれ、市場の成長を支えている。
前述の要因はすべて、予測期間中に特殊ガス市場を牽引すると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、電子機器、自動車、ヘルスケア産業など、同地域で活況を呈している分野で特殊ガスが幅広く消費されていることから、予測期間中に特殊ガス市場が最も急成長すると予想される。
同地域のエレクトロニクス製品は、市場の民生用エレクトロニクス分野で最も高い需要成長率を示している。中産階級の可処分所得の増加に伴い、電子製品への需要は着実に増加すると予測され、それによって研究された市場を牽引している。
中国国家統計局(NBS)によると、中国の電子機器製造事業全体の利益は2021年に前年比38.9%増加し、市場の成長にプラスの影響を与えた。
さらに、日本電子情報技術産業協会(JEITIA)によると、日本のエレクトロニクス部門全体の生産額は、2021年にほぼ10%増の約1,000億米ドルとなった。この分野には、電子機器や電子部品のほか、民生用電子機器や産業用電子機器が含まれる。
さらに、中国では自動車部門の拡大が特殊ガスの需要にプラスに働くと予想されている。国際自動車工業会(仏:OICA)によると、中国は最大の自動車生産国である。2021年には同国だけで2,608万2,220台の自動車が生産された。そのため、様々な産業からの需要の高まりが、予測期間中の同地域の市場を牽引すると予想される。
産業概要
特殊ガス市場は部分的に統合されている。市場参入企業には、リンデplc、エア・リキード、メッサー・グループGmbH、昭和電工株式会社、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ社などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 エレクトロニクス産業における幅広い用途
4.1.2 ヘルスケア分野からの需要の増加
4.2 阻害要因
4.2.1 厳しい環境規制と特殊ガス生産・品質管理規制
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 供給者の交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 高純度ガス
5.1.2 希ガス
5.1.3 炭素ガス
5.1.4 ハロゲンガス
5.1.5 その他のタイプ
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 自動車
5.2.2 エレクトロニクス
5.2.3 医療・ヘルスケア
5.2.4 食品・飲料
5.2.5 石油・ガス
5.2.6 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.2.4 その他の北米地域
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 Air Liquide
6.4.2 エア・プロダクツ・アンド・ケミカルズ社
6.4.3 コアガス
6.4.4 イワタニ・コーポレーション・オブ・アメリカ
6.4.5 リンデ plc
6.4.6 MESA スペシャリティ・ガス&機器
6.4.7 メッサー・グループGmbH
6.4.8 三井化学株式会社
6.4.9 Norco Inc.
6.4.10 昭和電工株式会社
6.4.11 岳陽開明電子希ガス有限公司
6.4.12 イルモプロダクトカンパニー
7 市場機会と将来動向
7.1 製薬・バイオテクノロジー分野での使用
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資料コード: MOI17860928