市場概要
世界のスピルリナエキス市場は、2022年にYY百万米ドルと評価されました。それは、予測期間(2023年から2030年)中に6.36%のCAGRで成長し、2030年までにYY百万米ドルに達すると予測されています。
スピルリナは、色の濃い青緑色から緑色に、微細な均一な粉末またはフレークとして発生します。スピルリナ抽出物は、Arthrospiraプラテンシスの乾燥バイオマスのろ過水抽出によって調製され、主な着色成分としてフィコシアニンを含んでいます。スピルリナは、古くから食品として使用されてきた高い栄養含量を持つ藻類です。生物由来の全製品であり、高アルカリ性の湖にほぼ単藻の形で豊富に存在する糸状の微細生物である藍藻Arthrospiraバイオマスを乾燥させたものです。高いpHとアルカリ性は他の藻類の生育を妨げるため、他の藻類による二次汚染の心配がない屋外での栽培が効果的です。一方、スピルリナエキスは、スピルリナのフィコシアニン誘導体から自然に得られる青色色素です。天然の食品着色料や機能性食品成分として使用することができます。
健康への関心の高まり、スピルリナエキスベースの食品における一貫した技術革新、および他の理由の多くは、予測期間中にスピルリナ抽出物の販売を促進することが期待されています。さらに、スピルリナ抽出物は、スピルリナの利点に起因する天然食品着色料の需要の増加のため、セクター全体で使用量が増加しています。それは、その結果、メーカーがスピルリナ抽出物の需要を高め、乳製品、ペットフード、お菓子の多種多様を開発することができました。
市場ダイナミクス
スピルリナ抽出物の無数の健康上の利点は、市場を牽引しています。
スピルリナ抽出物のタンパク質レベルは、卵に見られるものに匹敵します。スピルリナ粉末は、ビタミンB、多糖類、ミネラルが豊富です。これらは、抗酸化物質、カロテノイド、キサントフィルで高いです。スピルリナエキスはまた、免疫力を高め、心血管の健康を維持し、疲労を低下させます。彼らはまた、持久力を高め、天然の解毒剤として働くことができます。これらはまた、消化に有益です。その結果、栄養士はスピルリナエキスのサプリメントを摂取することをお勧めします。セレン、亜鉛、フィコシアニンの存在は、これらの資質のすべての責任があります。さらに、専門家のグループは、スピルリナ抽出物は、有害なコレステロールを下げることができることを明らかにしました。さらに、スピルリナ抽出物はまた、強力な目の健康を促進するのに有効です。理由は、これらはゼアキサンチンの偉大な源であるからです。したがって、眼科医は目の患者にスピルリナ抽出物を消費し、目薬にこれらを使用するように助言します。したがって、健康の専門家はまた、特定の人々がスピルリナ抽出物を消費することをお勧めします。それはスピルリナ抽出物の需要を増加させると予測されています。
主要企業はまた、市場の成長を促進すると予想される新製品を発売しています。例えば、2022年11月23日、GNTはウコンとスピルリナから作られた新しい粉末で緑色のEXBERRY®色食品の範囲を拡張しました。EXBERRY® Shade Bright Green – Powderは、ベーカリーミックスや調味料などの乾燥粉末用途で、鮮やかな青緑色の色合いを実現します。
市場区分
スピルリナエキスの世界市場シェアは粉末セグメントが最も高い
スピルリナ粉末は、2022年の世界市場価値シェアで最も高く、高収益を占めました。スピルリナ粉末は、他の形態、すなわち、追加の処理と材料を必要とする錠剤、カプセル、または液体よりも入手および加工が容易です。錠剤やカプセルの製造は、スピルリナ粉末をさらに処理する必要があります。対照的に、消費者はそれを小麦粉、シェイク、または飲み物に追加することにより、汎用性の高い粉末を使用し、より簡単な代替品として消費者に有利になります。さらに、健康維持に役立つビタミンA、B、K、鉄分、タンパク質が豊富。ベジタリアンの数は、需要が増幅され、スピルリナ粉末市場を推進することが期待されている、最近の菜食主義のトレンドで増加しています。スピルリナ生産を後押しし、地元メーカーを支援する政府のイニシアチブの上昇は、製品の成長に拍車をかけています。主要企業はまた、市場の成長を促進することが期待されている新製品を、起動しています。例えば、2021年8月16日、Prolgaeは甘いスピルリナパウダーとスピルリナプロテインバー、2つのオールインワンスーパーフード製品を発売しました。この製品の特長は、スピルリナ5gが新鮮野菜5kgに匹敵すると言われるように、人々の健康維持と日常生活への免疫力付加を助ける100%ビーガン製品であることです。
地理的浸透
予測期間中、欧州が支配的な地域
ヨーロッパは2022年に最大のスピルリナエキス市場を保持。フランスと英国は、ベーカリーや製菓などの食品・飲料分野からの需要の増加により、スピルリナの潜在的な市場です。消費者の嗜好は、美的魅力を高めた最小限の加工食品にシフトしており、このような傾向はスピルリナを含むクリーンラベル原料の市場パフォーマンスに利益をもたらしています。さらに、大手市場プレイヤーの存在とスピルリナ抽出物の製造とラベリングに関する規制当局による規制の増加は、欧州における市場の成長を促進する要因の一部です。さらに、メーカーはまた、新しい地域製品を発売することにより、研究と製品ポートフォリオの増加に焦点を当てています。例えば、2020年には世界的なバイオサイエンス企業であるChr.Hansen A/Sが “FruitMax® Blue “を発売。スピルリナをベースとしたこの製品の発売は、同社の事業強化と収益シェアの拡大に貢献すると期待されています。
北米は、加工食品の天然着色料に対するメーカーからの需要の高まりにより、主要市場の一つとなっています。食品・飲料原料、食品添加物、サプリメントとして使用できることから、万能エキスと言えます。米国の消費者は、ベーカリー製品に使用される原材料とその出所に対する意識が高まっています。その理由は、化学物質を使用しないベーカリーへの嗜好が高まっているからです。さらに、この地域における製菓食品の需要の増加は、米国のスピルリナエキスの採用動向に影響を与えると予想されます。
アジア太平洋地域は、最も急成長している市場になると予想されます。それは、地域で栄養補助食品の需要が増加しているためです。さらに、この地域はまた、栄養失調のケースに苦しんでいます。そのため、政府やさまざまな当局が啓発プログラムを実施しています。それだけでなく、サプリメントを無料で提供する取り組みも行われています。これらすべては、アジア太平洋地域のスピルリナ抽出物市場の見通しに影響を与えることが期待されています。
競争状況
健康飲料の味の魅力の需要の増加に伴い、主要企業は、最高品質の飲料を製造するためにスピルリナ抽出物の最高のバージョンを導入しようとしています。市場の主要プレーヤーは、競争上の優位性を得るために、製品開発、合併や買収、パートナーシップやコラボレーションなどの戦略を採用しています。スピルリナエキス市場の主な主要プレーヤーには、Chr. Hansen A/S、Cyanotech Corp.、DDW Inc.、DIC Corporation、Dongtai City Spirulina Bio-Engineering Co.Ltd.、Fuqing King Dnarmsa Spirulina Co.Ltd.、GNC Holdings, Inc.、Now Health Group Inc.、Sensient Technologies Corp.、Parry Nutraceuticals Limitedなどがあります。さらに、主要企業は、スピルリナエキスベースの健康補助食品を導入することにより、自社の製品ポートフォリオを増加しています。例えば、2021年8月にDIC Lifetec Co. 100%子会社で健康食品の製造・販売を行うDICライフテック株式会社とスピルリナは、フランスのリブルヌに拠点を置く微細藻類由来食品素材開発のリーダーの一人であるFermentalg SAと販売代理店契約を締結しました。2023年1月11日、フランスの藻類生産会社がインドに1300万ドルの投資を行いました。Algama社は藻類を利用して、ビーガン・サーモンやビーガン・ツナなど、さまざまな藻類ベースの製品を製造しています。
COVID-19の影響
世界のスピルリナエキス市場にプラスの影響
COVID-19の発生は、医学的、社会的、経済的に大きな課題を生み出しました。多くの製造企業は、COVID-19が自社の経営に影響を与えることを予期していました。世界中の食品・飲料業界のプレーヤーは、自社製品の消費が大幅に減少しました。企業は、世界各地での封鎖や商品輸送の制限の結果、サプライチェーンの混乱を経験しました。原料供給を混乱させる農業生産の減少、製造工場での労働者の不足、および流通システムの障害がサプライチェーンを混乱させました。
しかし、スピルリナエキス市場は急速にCOVID前のレベルに達しており、予測期間にわたって健全な成長率が期待されています。ほとんどの発展途上国における経済復興が市場を牽引しています。長期的には、天然とクリーンラベルの色の需要の増加は、スピルリナ抽出物の需要を創出することが期待されています。さらに、メーカーはスピルリナをベースとした食品や飲料を開発し、市場で利用できるようにしました。例えば、DIC株式会社は2020年6月1日、DICスピルリナを製造・販売する100%子会社のDICライフテック株式会社が、天然由来の青色食品着色料「リナブルー®」の液体タイプを発売したと発表しました。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 形態別市場
- 用途別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 需要と供給サイド分析
- 規制分析
- 技術的進歩
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
- 形態別
- 序論
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%), フォームセグメント別
- 市場魅力度指数:形態セグメント別
- パウダー
- 製品紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2021-2030年および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
- 錠剤/カプセル
- 液体
- 顆粒
- 序論
- 用途別
- 導入剤
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途セグメント別
- 市場魅力度指数:用途セグメント別
- 食品・飲料
- 製品紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2021-2030年および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
- 化粧品/パーソナルケア
- 動物飼料
- 医薬品
- 栄養補助食品
- その他
- 導入剤
…
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