市場規模
2023年の世界的なスピルリナ市場規模は5億7700万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が12億8780万米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は9.33%になると予測しています。市場は、資金援助やイニシアティブを通じた政府支援の拡大、消費者の健康意識の高まり、天然で栄養豊富なスーパーフードに対する需要の高まり、植物性食生活の人気加速などを背景に、着実な成長を遂げています。
スピルリナ市場分析:
主な市場推進要因:健康に関する消費者の知識の高まりが、スピルリナ市場の需要を牽引しています。さらに、スピルリナの栽培と研究を促進するための政府の取り組みや投資など、さまざまな要因も増加を後押ししています。
主な市場動向:スピルリナ市場分析では、スピルリナの重要な栄養成分と健康への好影響が認められ、天然で植物由来の製品に注目すべき変化が起きていることが示されています。
地理的傾向:スピルリナ市場の報告書によると、アジア太平洋地域、特に中国とインドが最前線に立っています。これは、有利な気候条件、製造費用の削減、および現地での消費増加によるものです。
競合状況:市場は激しく、大手企業は生産の品質と効率を向上させるための研究開発に投資しています。
課題と機会:スピルリナ市場の概要によると、各国の厳しい規制や品質基準が市場の障害となっています。その結果、スピルリナ市場予測では、高品質な製品と世界的な存在感の拡大が確実視されています。
スピルリナ市場の動向:
消費者の健康意識の高まり
健康問題に対する消費者の意識の高まりにより、市場は成長しています。スピルリナは藍藻類のバイオマスとして識別されます。タンパク質、抗酸化物質、ビタミン、その他の有益な化合物などの豊富な栄養素で知られています。さらに、予防医療や健康増進への関心の高まりが、健康・ウェルネス業界におけるスピルリナ市場の成長を促進する主な要因となっています。これに伴い、ベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)の食事療法を実践する人々から、植物性タンパク質の代替源として高い需要があります。さらに、栄養を提供し健康を促進する機能性食品としての役割も、最近のスピルリナ市場の価格に大きく影響しています。
政府による支援的な取り組みと投資
政府の介入と財政支援も、成長を促す要因となっています。さらに、栄養不良の改善や環境への好影響が期待できることから、世界中の政府がスピルリナの栽培を支援しています。補助金や助成金、啓発キャンペーンなどのインセンティブを提供しています。こうしたスピルリナ市場の最近の動向は、スピルリナ業界に財政的な魅力をもたらし、起業家や投資家の関心を集めています。さらに、業界は有機的かつ先進的な農業技術への投資により、そのプロセスを改善しており、その結果、費用対効果が高く、環境にもやさしい生産方法が実現しています。また、スピルリナ市場の最近の機会としては、政府と民間部門の利害の一致が挙げられます。
さまざまな業界での用途の拡大
天然着色料としてのその能力は、見た目に魅力的なオーガニック製品を作るために食品業界で高く評価されています。これと関連して、製薬業界では、サプリメントや医薬品を製造するためにスピルリナを広く取り入れています。例えば、Lumen Bioscience社は、クロストリジウム・ディフィシル感染症(CDI)という大腸炎の一種を治療するために経口投与される生物学的カクテルであるLMN-201という主要候補の臨床開発を進めています。Lumen社は、第II相試験の承認をFDAから受け、ヒトを対象とした第I相試験を成功裏に終了し、消化器系における腸溶性カプセルの薬物送達を確認しました。したがって、これはスピルリナ市場の見通しを明るくしています。さらに、継続的な研究により、スピルリナの幅広い用途が明らかになり、その多くの利点が明らかになり、さまざまな消費者に対する市場の魅力が拡大しています。スピルリナの多用途性と柔軟性も、さまざまな分野での人気上昇を後押ししています。
スピルリナ市場の区分:
IMARC Groupは、市場の各区分における主要なトレンドの分析を提供し、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、市場を種類、形態、流通チャネル、用途に基づいて分類しています。
種類別の内訳:
アルスロスピラ・プラテンシス
アルスロスピラ・マキシマ
Arthrospira Platensisが市場シェアの大半を占める
本レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、Arthrospira PlatensisとArthrospira Maximaが含まれます。レポートによると、Arthrospira Platensisが最大のセグメントを占めています。
スピルリナ、またはより具体的にはアルスロスピラ・プラテンシスは、スピルリナ市場における主要な種である。これに加えて、藍藻はタンパク質、ビタミン、抗酸化物質といった栄養価の高さから、サプリメントや健康食品の魅力的な原料となっている。さらに、アルカリ性の水中で生育することから、閉鎖環境での栽培が世界中で可能であり、効率的で持続可能な大規模栽培が可能であるため、スピルリナ市場の統計に好影響を与えています。さらに、厳しい環境下でも生き延びる能力は、増殖可能な他の病原体よりも高く、この種は商業用藻類栽培業界において重要な役割を果たしています。
形態別内訳:
粉末
錠剤およびカプセル
液体
顆粒およびゲル化剤
粉末が業界最大のシェアを占めている
形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、粉末、錠剤およびカプセル、液体、顆粒、ゲル化剤が含まれます。報告書によると、粉末が最大の市場シェアを占めています。
粉末形態がスピルリナ市場で最大のシェアを占めている。粉末スピルリナは、栄養補助食品、スムージー、健康食品など、あらゆる製品に簡単に取り入れることができるため、非常に普及しています。また、粉末タイプは、栄養豊富な食材として、食品および飲料業界にスピルリナを簡単に取り入れることができます。そのため、市場を大きく支えています。さらに、スピルリナ粉末の細かい粒状は、包装、保存、輸送を簡素化し、物流の複雑さを軽減します。
流通チャネル別:
企業間取引
企業対消費者
企業間取引が市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、企業間取引と企業対消費者取引が含まれます。レポートによると、企業間取引が最大のセグメントを占めています。
スピルリナ市場では、企業間取引(B2B)の流通チャネルが、商品の流通における主要かつ最大の経路となっています。このモデルにより、スピルリナを自社製品に組み込む食品や飲料、栄養補助食品、化粧品などのさまざまな業界とスピルリナ生産者との直接取引が促進されます。さらに、B2Bアプローチにより、各業界の技術的および数量的なニーズに特化した、カスタマイズされたビジネス契約が可能になります。この戦略的流通モデルは、スピルリナ業界の持続的な成長と拡張性を支え、健康とウェルネス製品に重点を置く企業にとって重要なサプライヤーとしての役割を強化します。これに伴い、B2Bチャネルの優位性は、生産需要を効率的に満たすために大量のスピルリナを必要とするこれらの業界の大量購入慣行に起因しています。
用途別内訳:
栄養補助食品
食品および飲料
化粧品
動物用飼料
その他
栄養補助食品が市場で圧倒的な優位性を示しています。
用途別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、栄養補助食品、食品および飲料、化粧品、動物用飼料、その他が含まれます。報告書によると、栄養補助食品が最大の市場シェアを占めています。
栄養補助食品セグメントは、サプリメントや健康増進製品に対する消費者の関心の高まりなど、さまざまな要因を反映しているため、スピルリナ市場をリードするチャネルとなっています。機能性食品や飲料などの栄養補助食品は、免疫調節作用、抗炎症作用、心血管サポートなど、スピルリナの高い栄養組成とその関連する健康効果に基づいて、最終製品へのスピルリナの統合を促進しています。この添加により最終製品の栄養価が高まり、また、オーガニック製品に対する自然派健康食品の需要の高まりにも対応しています。さらに、この分野における広範な研究開発により、錠剤、カプセル、粉末など、さまざまな形態でのスピルリナの潜在的な用途が拡大しています。そのため、消費者の健康意識の高まりは、スピルリナの有益な側面と非常に一致しており、栄養補助食品分野がスピルリナ流通ネットワークの主導的役割を担っています。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
トルコ
サウジアラビア
その他
北米が市場をリードし、スピルリナ市場で最大のシェアを占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカ(トルコ、サウジアラビアなど)といった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、北米はスピルリナの地域市場としては最大規模を誇ります。
スピルリナ市場で最大の地域は北米であり、今後もその優位な地位を維持していくと予測されています。その理由は、健康と幸福に関する消費者の意識が高まっていること、そして確立された健康産業があることです。さらに、北米諸国では天然由来の栄養補助食品や有機食品に対する需要が高まっており、それがスピルリナの消費量増加に大きく貢献しています。スピルリナは、規制が緩やかなこともあり、さまざまな食品や食品製品に便利に組み込まれています。米国やカナダなどの国々による高度な栽培技術や研究開発活動の存在も、この地域の市場の堅調さに貢献しています。スピルリナは、北米の効率的かつ効果的な流通システムとマーケティングチャネルによって生み出された市場で読まれています。北米のスピルリナ市場は、よく整備された食品システムと消費者の好ましい傾向および規制により、成長を続けています。
競合状況
市場調査レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。スピルリナ業界における主要な市場参加者の一部は以下の通りです。
ALGATEC.EU
Algenol
Chr. Hansen Holdings A/S
DDW The Colour House
DIC Corporation
E.I.D Parry (India) LIMITED
Fuqing King Dnarmsa Spirulina Co. Ltd.
GNC Holdings Inc.
Naturex
Now Foods
Prolgae Spirulina Supplies Pvt. Ltd.
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
スピルリナ市場の企業は、生産の品質、効率、環境持続可能性を高めるための新技術の開発に投資しています。例えば、学術報告書によると、パン種技術とArthrospira platensis(スピルリナ)バイオマスの導入により、微細藻類を使用した画期的なベーカリー製品が誕生しました。Arthrospira platensis F&M-C256バイオマスをパン種「クロスティーニ」に混ぜ込むことで、独特の緑色が生まれました。微細藻類の含有量を2%から10%(重量比)に増やすことで、「クロスティニ」のタンパク質、フィコシアニン、総フェノール含有量に顕著な増加(p < 0.05)が見られました。さらに、食品・飲料、栄養補助食品、医薬品、化粧品業界の消費者向けに特別に設計されたスピルリナベースの商品をいくつか導入することで、商品ラインナップの拡大も図っています。これにより、スピルリナ市場の収益も増加しています。さらに、スピルリナの健康効果を強調するマーケティングや啓蒙活動も行われており、消費者の関心も高まっています。こうしたスピルリナ市場の動向は、スピルリナ市場の収益性と変化し続ける特性を浮き彫りにしており、継続的な投資と拡大を促しています。
スピルリナ市場ニュース:
2024年2月5日:Naturexは正式な合意により、Givaudan SAからNaturex Iberian Partners, S.L.U.の買収に合意した。この買収はGroupe Berkemが保証するExternal Growth Credit Lineにより全額が賄われる。
2023年6月1日: DIC株式会社は、半導体フォトレジスト用ポリマーの製造・販売を手掛けるケベック州のPCAS Canada Inc.の全株式を、親会社であるPCAS S.A.から取得したと発表した。
2021年2月5日:ALGATEC.EUは、拡大するスポーツ栄養および機能性飲料分野に最適な、マイクロカプセル化された新しい冷水分散型アスタキサンチン粉末を発表した。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界スピルリナ市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場内訳
6.1 アルスロスピラ・プラテンシス
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 アルスロスピラ・マキシマ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 形態別市場規模推移
7.1 パウダー
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 タブレットおよびカプセル
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 リキッド
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 顆粒およびゲル化剤
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 企業間取引
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 企業対消費者取引
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 栄養補助食品
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 食品および飲料
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 化粧品
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 動物用飼料
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 その他
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 地域別市場規模
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 英国
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 トルコ
10.5.1.1 市場動向
10.5.1.2 市場予測
10.5.2 サウジアラビア
10.5.2.1 市場動向
10.5.2.2 市場予測
10.5.3 その他
10.5.3.1 市場動向
10.5.3.2 市場予測
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