Stratistics MRCによると、世界のスポーツドリンク市場は2023年に339.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9%で、2030年には621.2億ドルに達する見込みである。スポーツドリンクは、炭水化物(砂糖の形で)、ミネラル、電解質、香料を多く含む清涼飲料水の一種であり、身体活動の前後に水分補給を促進することを目的としている。これらの飲料の主な目的は、活動中に懸命に働いている重要な臓器に燃料を供給し、全体的な回復プロセスを助けるために炭水化物と重要なミネラルを供給することである。水分補給は運動能力にとって重要な要素であり、運動前、運動中、運動後の活動が含まれる。その結果、定期的な水分補給は健康上のメリットをもたらすだけでなく、運動能力の維持にも役立つ。
PepsiCo, inc.によると、同社の広告およびその他のマーケティング活動費は、2021年に51億米ドルに達した。これは、消費者の間で製品の需要を加速させる上で重要な役割を果たしている。
メーカーは、従来のスポーツ飲料よりも健康的であることから、天然成分を徐々に導入しており、その結果、市場成長の機会がもたらされている。例えば、2021年2月、シカゴを拠点とする新興企業のグッド・スポーツ社は、97%が乳製品からなる天然スポーツ飲料を発表した。これは一般的なものより電解質が3倍、糖分が33%少ない。さらに、発展途上国や低開発国における健康志向の高まりが、スポーツドリンク業界のトレンドを後押しするだろう。
市場に出回っている製品の大半には、健康に有害な影響を与える可能性のある糖分が大量に含まれている。その結果、これが市場拡大の抑制要因となっている。例えば、ゲータレード・スポーツドリンクの平均的な20オンス入りボトルパックには34グラムの砂糖が含まれている。
肥満の増加やその他の健康問題によって、人々はフィットネス施設に向かうようになり、電解質バランスの回復や体内の水分補給レベルの維持を助けるスポーツドリンクの消費が加速している。ユニセフの世界肥満アトラスによると、インドでは2022年までに2700万人以上の肥満児が生まれるという。スポーツドリンクに使用される主な成分は糖分、電解質、ビタミンで、中でもミネラルは運動やスポーツ中に失われた電解質の回復を助けるため、最も人気のある成分である。しかし、スポーツドリンクには数多くの種類があり、高張力スポーツドリンクは一般に、1日の炭水化物消費を高め、筋グリコーゲンを増やすために運動後に使用される。
この市場における最も大きな制限は、商品の糖分含有量に対する反対である。モンスター・ドリンク1本には、ティースプーン14杯分の砂糖が含まれていると推定されるが、これは健康業界の標準測定に反する。カフェイン入り飲料事業者は、他の清涼飲料の組み合わせと同様に、売上を助け、市場にネガティブな展開を察知させないために、糖分を避けるか、飲料をダイエット用に改良することを検討してきた。
COVID-19の出現は、製品の消費量の増加をもたらしたが、これは在宅ワークの増加に大きく起因している。たとえば、Food Business Newsが2020年11月に発表したデータによると、米国における非麻酔性エナジードリンクの小売売上高は、2020年7月12日までの52週間で15%増の35億1,000万米ドルに達した。レッドブル・ノースアメリカ社(Red Bull North America, Inc.)は2020年に11%増の13.9億米ドル、モンスター・ビバレッジ社(Monster Beverage Corp.、カリフォルニア州コロナ)は4.9%増の12.3億米ドルに拡大した。
予測期間を通じて、アイソトニック部門が最大のシェアを占めた。世界的に、アイソトニック・ソートは、人体とほぼ同量の糖分と塩分を含むため、市場の主要カテゴリーの一つである。PoweradeやLucozadeなど、アイソトニック飲料のほとんどはこのカテゴリーに入る。さらに、この種の飲料はアスリート、特に中長距離ランナーやチームスポーツに関心のある人々に人気がある。
コンビニエンスストア/食料品店セグメントは、予測期間中、有利な成長を維持すると予想される。コンビニエンスストアは、健康志向の顧客にアピールするさまざまなレーンを指定することで棚を着実に更新しており、衝動的な購入を後押ししている。予測期間中、インドではコンビニエンスストアが、スポーツドリンクを含む健康・ウェルネス栄養製品を市場消費者が入手するための重要な販売チャネルとなっている。コンビニはミレニアル世代の顧客にとって重要な入口であり、彼らは飲料新製品のターゲットとなることが多い。
北米は、アウトドア活動に投資する人口の割合が高く、飲料の消費を牽引しているため、予測期間を通じて主導的なシェアを占めると推定される。ORGの統計によると、米国の人口は2018年に10億人少ないアウトドア旅行に調査された。同様に、スポーツへの参加が劇的に増加したことで、パフォーマンス向上のためにスポーツ飲料が使用されるようになり、牽引力が生まれている。
スポーツ飲料とその健康効果に対する消費者の意識の高まりにより、アジア太平洋地域は予測期間を通じて収益性の高い成長を遂げると予測されている。中国やインドなどの発展途上国における消費者の健康意識の高まりと、スポーツドリンクの受け入れ拡大が、アジア太平洋地域のスポーツドリンク市場の成長を促進している。さらに、スポーツドリンクとそれに関連するメリットに対する認知度の向上も市場成長に寄与している。しかし、特に中国やインドなどの新興国では、ライフスタイルの変化に伴い中流階級の顧客が増加しており、自然な風味のスポーツドリンクの需要を押し上げている。
市場の主要プレーヤー
スポーツドリンク市場の主要企業には、アボット・ラボラトリーズ、ABBOTT NUTRITION、Aspire Food Group、BA Sports Nutrition, LLC、BodyArmor、Britvic plc、FRS Healthy Energy、Gatorade、Lucozade Ribena Suntory Ltd、Monster Beverage Corporation、Nestlé S.A.、PepsiCo Inc、Powerade、Red Bull GmbH、Rockstar, Inc、The BUD Co. Ltd.、The Coca-Cola Company、The GURU Organic Energy Corp、The Swire Group、Xyienceである。
主な進展
2023年2月、UFCとPRIMEは複数年のスポンサー契約を締結。UFCの公式飲料は現在、インドのeコマースサイトmunchbag.inを通じて販売されている。
2022年11月、タタ・コンシューマー・プロダクツはNourishCoの製品を発売した。この製品にはスポーツドリンクも含まれる。
2022年8月、コカ・コーラ・インドは、国産ブランドLimcaの初のブランド拡張として、水分補給用スポーツドリンクカテゴリーの「Limca Sportz」を発表した。
対象となる種類
– ハイパートニック
– ハイポトニック
– アイソトニック
– その他のタイプ
包装タイプ
– ボトル(ガラス)
– 缶
– 金属
– PET/プラスチック
– その他の包装タイプ
対象となる流通チャネル
– オフライン
– オンライン
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア/食料品店
– 専門店
– オンライン小売店
– その他の流通チャネル
対象ブランド
– ゲータレード
– パワーエイド
– その他のブランド
対象アプリケーション
– ライフスタイル・ユーザー
– カジュアル消費者
– アスリート
– その他の用途
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 スポーツドリンクの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ハイパートニック
5.3 ハイポトニック
5.4 アイソトニック
5.5 その他のタイプ
6 スポーツドリンクの世界市場:包装タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ボトル(ガラス)
6.3 缶
6.4 金属
6.5 PET/プラスチック
6.6 その他の包装タイプ
…
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資料コード: SMRC23360