世界のスポーツ用フローリング市場:地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

世界のスポーツ用フローリング市場は、2022年に129億米ドルに達し、2031年には184億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.6%で成長する見込みです。

様々なスポーツ施設やフィットネス施設において、高性能で耐久性があり安全な床材ソリューションに対する需要が、世界のスポーツ用床材市場の急速な拡大に拍車をかけています。アスリートの安全性、最適なパフォーマンス、会場の美観を確保する特殊な床材は、スポーツやフィットネス活動が世界的に人気を集め続けるにつれ、ますます必要性が高まっています。このようなイベントの開催には、スポーツ施設の改修や新設が必要となるため、国際的な基準や要件に準拠したスポーツ用床材の需要が高まっています。

例えば、ドイツ、英国、フランス、スペインなどの国々では、スポーツインフラの整備が著しく進んでおり、スポーツ用床材の需要が高まっています。さらに、欧州は、ウィンブルドンや他の屋内スポーツのようなイベントに端を発したスポーツ施設への投資によって示されるように、世界のスポーツ床材市場の主要な牽引役となっています。したがって、欧州は世界のスポーツ床材市場で大きな市場シェアを占めています。

スポーツフロア市場のダイナミクス
スポーツ人気とフィットネス意識の高まり

スポーツインフラ、特に高品質のスポーツ用床材は、幅広い年齢層や属性で人気が高まるにつれ、ますます必要性が高まっています。レクリエーションやプロスポーツの成長には、安全で最高のパフォーマンスをサポートするサーフェスの開発が必要です。

例えば、2021年4月、イリノイ州を拠点とするコナー・スポーツ社は、NCAAトーナメントのプレーのために選手の下に床を設置します。イリノイ州にあるConnor Sports社は、過去15年間、NCAAトーナメントの競技コートの作成と設置を担当してきました。

フィットネスセンター、ジム、ウェルネス施設は、健康的な生活への世界的なシフトのため、会員と活動の増加を目の当たりにしています。このような場所でのスポーツ用床材のニーズは、快適性、耐久性、衝撃吸収性を提供し、これらの運動活動をサポートする特殊な床材ソリューションへの要求によってもたらされています。

美的魅力とカスタマイズ

パーソナライズされたスポーツフロアオプションは、顧客満足度を向上させます。美観に優れ、デザイン性に優れたスポーツ用床材は、アスリートや観客、施設利用者を魅了し、彼らの楽しみや満足度を高めます。スポーツ施設、スタジアム、体育館は、カスタマイズの可能性で他とは一線を画すことができます。床材に珍しい模様や色、ロゴを使用することで、会場のアイデンティティやブランディングが強化され、認知度や記憶力も高まります。

スポーツに関わるイベントでは、人目を引くブランド化されたスポーツフロアのある場所を頻繁に探します。重要なスポーツイベントやスポンサーシップは、イベントのロゴやスポンサーラベルを特徴とするカスタマイズされた表面に引き寄せられ、より洗練された魅力的な環境を提供します。

会場や施設管理者が、性能要件を満たすだけでなく、スポーツ施設の雰囲気や美観を向上させる創造的で人目を引くソリューションを求めているため、カスタムスポーツフロアの需要はますます高まっています。パーソナライゼーションと美観が重視されることで、生産者は適応性の高い床材を開発するようになり、それが世界のスポーツ用床材市場の拡大に拍車をかけています。

高い初期コスト

特殊なスポーツ用フローリングは、品質、耐久性、性能が向上するため、初期コストが高くなります。初期費用が高くなるにもかかわらず、これらの床材は従来の床材よりも寿命が長くなっています。なぜなら、これらの床材は激しい使用に耐え、優れた衝撃吸収性、トラクション、耐久性を発揮するからです。長期間にわたり、この弾力性により、定期的な交換や修理の必要性が低くなり、コスト削減につながります。

スーペリア・スポーツフロアは、厳しい安全規制に適合するよう設計されており、アスリートや利用者の事故の可能性を低減します。フロアの優れた性能は、アスリートのパフォーマンスを向上させ、疲労を軽減し、ゲームのプレーを増やします。施設は、性能と安全性を第一に考えた床材に投資することで、より多くの人、スポーツイベント、大会を誘致することができます。その結果、利用者が増加し、施設の収入につながるのです。

代替フローリングとの競争

様々な床材との競争は、スポーツ用床材メーカーを商品の開発と強化に向かわせます。スポーツ床材メーカーは、競争力を維持するために、性能品質の向上、新技術の導入、提案の強化に努めています。その結果、市場で入手可能なスポーツ用フローリング・オプションの水準が向上します。

代替フローリングは、適応性や汎用性が高いかもしれませんが、競技スポーツに必要な特定の性能を持っていないかもしれません。このような制約のため、スポーツ床材市場は、専門的なスポーツ床材が必要とされる専門的な用途や市場のニッチに焦点を当てることを余儀なくされ、その結果、市場シェアを拡大しています。

スポーツフロア市場のセグメント化
世界のスポーツフローリング市場は、タイプ、素材、用途、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。

教育機関における屋内スポーツ用フローリング: 総合的な発達と卓越したパフォーマンスの育成

スポーツと体育は、学生の全人的な発達と健康的なライフスタイルを奨励するために、教育機関で最優先されています。体育館、多目的ルーム、学校、大学のスポーツ施設におけるプレミアム屋内スポーツフロアへのニーズは、このような重点的な取り組みに後押しされています。

例えば、2022年3月、1世紀以上にわたって教育施設に床材を提供してきた経験を持つフォルボ・フロ ーリング・システムズは、学校用床材をさらに充実させる新しいソリューション、スポーツライン・マルチユースを発表します。この新しい高性能ビニールシートは、特にコミュニティホールや多目的スポーツ用に開発されました。

スポーツ・イングランドおよびEN 14904(P1分類)の基準を満たすフォルボのスポーツライン・マルチユース・コレクションは、安全で長持ちし、メンテナンスが簡単なため、学校や大学のスポーツホール、チームスポーツ、会議、式典、試験などさまざまなイベントを開催する近隣のコミュニティセンターに最適です。そのため、屋内用フローリングが世界全体のセグメントシェアの大半を占めています。

スポーツ用フローリング市場の地域別シェア
北米におけるインフラ整備と技術革新の高まり

スポーツ用床材の素材や工法に関しては、北米が技術革新で世界をリードしています。プロスポーツとアマチュアスポーツの両方の厳しい基準を満たす高性能フローリングは、フローリング技術の継続的な改善の結果です。従って、北米は最も高い市場シェアで地域セグメントをリードしています。

例えば、2020年には、ICP Building Solutions Group(ICP BSG)が、PlexipaveとDecoTurf製品を全面的に改良したCalifornia Sports Surfaces(CSS)ウルトラパフォーマンスシリーズを発売しました。卓越した耐摩耗性、透水性の向上、優れた被覆性、合理化されたカラーパレットなど、世界的に最も競争の激しいスポーツ・サーフェス用途で求められる品質を提供します。

COVID-19の影響分析
スポーツ施設、フィットネスセンター、スタジアム、レジャーセンターは、パンデミック(世界的大流行)のピーク時には、安全規制や政府命令を遵守するため、一時的に休館や営業制限を余儀なくされました。その結果、プロジェクトが延期または遅延されたため、新たに設置または改修されたスポーツ用床材の需要が減少しました。

スポーツイベント、リーグ戦、競技会、レジャーの延期や中止により、会場のスポーツ用床材の更新やメンテナンスの必要性が低下しました。新たなスポーツ用床材の設置や改修の必要性は、人の往来やスポーツ活動の減少によって影響を受けました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
国際貿易と投資は、地政学的緊張の高まりによる経済的懸念によって影響を受ける可能性があります。貿易制限、通貨変動、政情不安は、ロシアやウクライナの企業から材料を調達しようとしたり、ビジネスを行おうとしたりする欧州のスポーツフロアメーカーに課題を与える可能性があります。これらの要因は、事業や市場力学に影響を与える可能性があります。

市場の信頼感や消費者ムードは、地政学的紛争によって影響を受ける可能性があります。欧州および世界のスポーツ用床材の需要は、世界経済の状況に関する不確実性や懸念によって影響を受ける可能性があり、インフラ整備の計画、プロジェクト資金調達、投資決定に影響を及ぼす可能性があります。

主な展開
2021年4月、イリノイ州に本社を置くコナー・スポーツ社が、NCAAトーナメントのプレー用に選手の下に床を設置。
2021年9月、FIBAイクイップメント&会場センターは、環境に優しいアリーナ建設を推進し、最高のバスケットボール関連のハードウェア、ソフトウェア、テストを発見するためのグローバルフォーラムを提供。コニカはFIBAのEquipment & Venue Centreのパートナーとして、屋内外のスポーツフロアシステムにおいて、エリートバスケットボールコンテストの厳しい仕様を満たす承認されたソリューションを提供しています。
2020年3月、ICP Building Solutions Group (ICP BSG)は、PlexipaveとDecoTurf製品を包括的に再開発したCalifornia Sports Surfaces (CSS) Ultra Performance Seriesを発表しました。

 

競争状況

 

同市場における主な世界的プレーヤーは、Tarkett Group、Gerflor Group、Mondo S.p.A、Kiefer US、Forbo Flooring Systems、Aacer Flooring、Rephouse、Aurora Sports、Flex Court Athletics、Regupol Americaなど。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
材料別スニペット
用途別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
スポーツ人気とフィットネス意識の高まり
美的魅力とカスタマイズ
阻害要因
初期コストの高さ
代替フローリングとの競合
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
屋内用スポーツフロア
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
屋外用スポーツフローリング

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード: MA7584-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp