市場概要
スパンボンドは、ポリエステル、ポリプロピレンなどの熱可塑性繊維を原料とする不織布です。ポリマーの熱可塑性繊維は、ほぼ直径15~35マイクロメートルの細いフィラメント繊維に強制されます。その製造に必要な独自の技術により、織物の機械方向と交差方向の両方で同等の強度を実現します。アジア太平洋地域が世界のスパンボンド市場を支配しており、予想される時間枠ではより速い成長が見込まれています。競合はデュポン、Pegas Nonwovens S.A.、三井化学など。
これらの生地は、優れた破裂強度、熱や化学薬品に対する安定性、多孔性、引張強度、引裂強度を提供することで知られています。スパンボンドは、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレンポリマーの成形や特性制御が容易なため、医療、農業、パーソナルケア&衛生、自動車、包装など様々なエンドユーザーの間で人気を博しています。
スパンボンド市場のダイナミクスと動向
世界のスパンボンド市場は、生理用ナプキン、紙おむつ、その他のパーソナルケア製品の使用増加による個人・衛生分野の需要増加が牽引しています。製造の容易さ、消費者の使い捨て製品に対する意識の高まりがスパンボンド市場の成長に付加価値を与えています。ヘルスケアおよび食品包装分野からの需要の増加が、予測期間中の製品需要の引き金になると予測。
個人・衛生分野からの需要の増加
2019年のスパンボンド市場では、パーソナル&衛生分野が最大の売上高を占めており、今後も成長の勢いを維持すると予測されています。個人・衛生分野におけるスパンボンドへの大きな需要は、ここ数年のフェミニンケア製品、ベビー用おむつ、大人用失禁製品の需要の急増によるものです。出産率の高さと生理用衛生用品の増加により、市場はさらに拡大する見込みです。
PEGAS NONWOVENS Czech s.r.o.のような企業は、SMS、BICO、MICRO、Pegatexといった衛生関連に必要な製品を幅広く提供しています。同社は、使い捨てのベビー用おむつ、女性用衛生タオル、失禁者用タオルなど、お客様のご要望に基づいてこれらの製品を開発しています。
製造が簡単で、使い捨て製品に対する意識が高まっているため、消費者の間で需要が高まっています。
スパンボンドは費用対効果が高いため、持続可能な不織布の加工プロセスとしては第2位です。優れた性能を発揮するスパンボンドは、ヘルスケア、食品包装など様々なエンドユーザー産業で大きな需要があります。また、使い捨てスパンボンド製品は、従来の素材と比較して、1回限りの使用、軽量化、通気性、優れた引き裂き性などの特性を提供するため、消費者の間で使い捨てスパンボンド製品に対する認識が多様な用途での需要をエスカレートさせています。
2019年7月、ベリーグループはRPCグループPLCを65億米ドルで完全買収。ベリーとRPCのコンビは、付加価値の高い保護ソリューションの世界的なリーディングプロバイダーを生み出し、プラスチック包装のリーディングカンパニーの1つです。
経済的に安定した国々でのスパンボンドの成長には、製品の限定的な使用、価格変動、熟練技術者の不足が大きな障害となっています。
スパンボンド製品の価格は、製造に使用される原材料によって変動します。原料の需要と供給の変化はスパンボンド製造業に直接影響します。原油はこれらの原料の主要な供給源であり、原油価格の上昇は原料コストを上昇させるため、スパンボンド業界に直接影響を与えます。こうした原材料価格の変動はメーカーの営業利益率に影響し、成長の勢いを維持することが難しくなります。また、ほとんどの生地は使い捨てであったり、クリーニングができないため、消費者がスパンボンド製品を第一選択とするには様々な課題があります。
COVID-19がスパンボンド市場に与える影響
コロナウィルスの到来は世界中に広がり続けており、スパンボンド業界はその多様な分野への応用から、チャンスと課題が混在しています。同時に、自動車、建設、包装などの分野では、事業が深刻な落ち込みを見せています。その一方で、ヘルスケア分野からのかつてない需要が、市場の世界的な収益を押し上げています。
2020年の最初の数カ月は、個人用の潜在的な機器が急激な需要を経験しました。マスク、消毒ワイプ、ガウン、抗菌性皮膚ワイプなどの製品は、ウイルス感染を抑制するための救命製品として登場しました。コロナウィルスの感染拡大に対するワクチンや治療法はなく、PPEキットやN95マスクを使用することでアウトブレイクを効果的に抑えることができるため、スパンボンド産業の世界市場はさらに成長すると予想されます。
2020年8月、デュポンはアンダーアーマーと提携し、米国内の医療従事者向けに330万枚以上の隔離ガウンとPPEキットを製造しました。2020年7月、デュポンはホームデポ社と提携し、米国の最前線で働く労働者向けに200万枚のフェイスマスクと50万枚の隔離ガウンを製造するため、タイベック素材をカイザー・パーマネンテに提供しました。
スパンボンド市場のセグメント分析
世界のスパンボンド市場は、製品、素材、エンドユーザー、地域でセグメント化されています。
パーソナルケアや衛生産業からの需要の高まり、低価格、優れた強度、化学薬品に対する高い耐性が、ポリプロピレン分野を牽引しています。
スパンボンド市場は、素材によってポリプロピレン、ポリエステル、ポリウレタン、ポリエチレン、ポリアミド(ナイロン)、ポリ乳酸、その他に区分されます。前述のセグメントのうち、ポリプロピレンは、競合他社に比べて原料が手頃で、強度や耐薬品性に優れているため、2017年のスパンボンド市場全体の約65%で最大の売上を占めています。
ベビー用紙おむつ、大人用失禁用品、生理用ナプキンなど、さまざまな個人・衛生産業からの需要の増加は、最近のポリプロピレン需要をエスカレートさせる可能性が高いです。エンドユーザーからの大幅な需要の背景には、消費者の間で月経と衛生意識の高まり、出生率の割合の増加、高齢化人口の増加があります。
例えば、2019年11月、三井化学株式会社は開成株式会社とバイオポリプロピレン製造の事業化に向けて協業。この協業は、GHG排出量を削減し、自動車部品から医療ケア製品、住宅・食品など、より幅広い用途をカバーすることを目的としています。
スパンボンドの世界市場の地域別分析
個人・衛生用品の需要増加、様々な主要企業の存在、自動車内装材製造のための高い製品需要がアジア太平洋地域のスパンボンド市場を加速。
アジア太平洋地域は世界のスパンボンド市場を支配しており、予想される時間枠ではより速い成長が見込まれています。特に中国は、大規模な産業基盤と一人当たり所得の上昇を主な理由として、この地域で最近最大のスパンボンドを保持しています。国連人口基金2019年のデータによると、アジア太平洋地域は世界人口の60%をカバーし、女性の48.8%、男性の51.2%をカバーしています。これらの増加数は、衛生およびパーソナルケア製品の需要も増加しているため、ターゲットとなる視聴者を構築し、その結果、最近の地域のスパンボンド市場を後押ししています。
さらに、中国はCOVID-19の発生以前からフェイスマスクのシェアの半分を占めており、毎月1億1,500万枚のマスクを製造して生産能力を20%近く増強しているため、アジア太平洋市場におけるスパンボンド生地の増加には絶大なチャンスがあります。一方、北米は2019年に最大のビジネスを示しており、同地域ではおむつ、女性用ケア製品、成人用コンチネンス製品の需要が増加しているため、さらに拡大する見込みです。
競争状況
スパンボンド市場は、非常に多くのローカル企業やグローバル企業が存在し、高度に棲み分けされています。市場の成長に貢献している主な企業には、DuPont、Pegas Nonwovens S.A.、三井化学、Sunshine Nonwoven Fabrics Co. Ltd.、Berry Plastics Corporation、Fiberweb (India) Ltd.、Kimberly-Clark Corporation、Kolon Industries, Inc.、Fitesa S.A、Mada Nonwovens Company Ltd.など。
大手企業は、事業拡大、買収、提携などの成長戦略を採用しており、世界のスパンボンド市場の成長に貢献しています。製品の発売は、現在、様々な主要プレーヤーが先行年と比較してより大きな市場を構築するために従う主要な戦略の一つです。例えば
2020年9月、Schouw & Co.は、マレーシアと米国で不織布の2つの生産ラインを建設するために4000万米ドルを投資しました。これらのユニットは、同社のFibertx不織布事業の生産能力を最大10米ドル増加させるために、2021年後半から操業を開始する予定です。
2019年1月、Avgol Nonwovensは通気性スパンボンド不織布の製品群を発表。この開発はAvgol Forwardの革新的思考に基づいて行われました。発売された生地は、医療、衛生、工業用途などの特定の市場に対応できます。
レンチング社
概要 レンチングは国際的な企業であり、当初は織物生産に特化していましたが、繊維俵を包むプラスチックが必要となり、レンチングプラスチックの登場となりました。プラスチック部門は現在も活発で、2009年の売上高は11.7%。木質系ビスコース繊維、リヨセル繊維、モダール繊維、フィラメントヤーンを生産し、主に繊維産業、ホームテキスタイル、テクニカルテキスタイル、不織布産業で使用されています。TENCEL、LENZING VEOCEL、ECOVERO、LYOCELLはレンチングの最も魅力的な製品ブランドです。
製品ポートフォリオ レンチングの製品ポートフォリオには以下のものがあります:
VEOCEL(ヴェオセル):不織布市場に欠かせない繊維です。生理用ナプキンやベビーケア製品、フェイスマスク用コスメパッド、ドライ&ウェットティッシュなどに最適です。
主要な開発
2018年6月、レンチングは新しい不織布繊維VEOCELの登場を発表しました。この繊維は生分解性があり、レンチングの植物繊維を使用した衛生用品やデイリーケア用品に使用されます。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別市場
材料別市場
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
生理用ナプキン、紙おむつ、その他のパーソナルケア製品の個人・衛生分野からの需要増加。
製造の容易さ、消費者の使い捨て製品に対する意識の高まりがスパンボンド市場の成長に付加価値。
阻害要因
製品用途の限定、価格変動、熟練技術者の不足が市場成長の主な障害。
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機会
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影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数、製品別
使い捨て*製品
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
耐久性
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: MA2928-datam