スクアレン市場は予測期間中にCAGR 6%超を記録すると予測
主要ハイライト
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。パンデミックのシナリオを考慮し、新たなCOVID-19感染者の拡大を抑制するため、政府による封鎖期間中は製造活動が一時的に停止され、スクアレンベースの製品需要が減少した。しかし、さまざまなCOVID-19ワクチンのアジュバントを製造するためのスクアレンの必要性は大幅に増加し、市場の調査需要が高まった。
短期的には、スクアレンの汎用性と良好な化学的特性により、化粧品や食品産業への応用が飛躍的に伸びており、市場の成長を後押ししている。
しかし、地中海一般漁業委員会(GFCM)、北東大西洋漁業委員会(NEAFC)、南極海洋生物資源保全委員会(CCAMLR)によるサメの殺傷懸念や漁業制限に対する厳しい規制が、調査市場の成長を妨げる可能性が高い。
様々な癌における追加療法としてのスクアレンの研究開発は、今後数年間、スクアレン市場に展望をもたらすと予測されている。アジア太平洋地域は、中国やインドなどの化粧品におけるスクアレンの消費拡大により、スクアレン市場で最も急成長している地域である。
スクアレン市場の動向市場を支配する化粧品産業
化粧品は、消費者の自然派パーソナルケアや化粧品に対する意識が高まり、消費力が高まっていることから、市場を支配するセグメントとなっている。長持ちするウォータープルーフ化粧品、SPF付きの日焼け止め化粧品、ビタミン強化化粧品への需要が増加している。このことは、フェイシャルメイクアップ市場に革新をもたらすこのカテゴリーの主要プレーヤーに有利な機会を提供している。
スクアレン市場の成長は、化石燃料の悪影響により、パーソナルケアや化粧品に天然成分、特に植物由来の成分に対する消費者の需要が高まっていることが背景にあると考えられる。スクアレンはスキンケアに多大な効果をもたらすことから、保湿剤やフェイスクリームに配合されているほか、アンチエイジングクリームの成分としても注目されている。
Cosmetics Europeによると、2021年の欧州の化粧品・パーソナルケア市場は約800億ユーロ(940億米ドル)と評価された。欧州における化粧品・パーソナルケア製品の最大の国別市場は、ドイツ(136億ユーロ(160億米ドル))、フランス(120億ユーロ(140億米ドル))、イタリア(106億ユーロ(122億米ドル))、英国(99億ユーロ(118億米ドル))、スペイン(70億ユーロ(80億米ドル))である。
ヨーロッパでは、スキンケア(232億ユーロ(270億米ドル))とトイレタリー(206億ユーロ(240億米ドル))の市場シェアが最も大きく、ヘアケア製品、フレグランス/香水、装飾用化粧品がこれに続く。
メキシコは、化粧品とパーソナルケア商品の世界トップ10市場のひとつであり、ラテンアメリカで2番目に大きい美容品市場である。国際貿易協会(ITA)によると、2021年のメキシコにおける化粧品・パーソナルケア製品の現地生産総額は約71億5,000万米ドルだった。2022年には71.9億ドルに達すると推定されている。
さらに、ヨーロッパ、アジア太平洋、北米を含む様々な地域で植物由来のスクアレンが容易に入手可能であることが、市場の成長を促進するだろう。したがって、前述の要因は、今後数年間の市場に大きな影響を与えると予想される。
アジア太平洋地域が急成長
アジア太平洋地域は、パーソナルケアおよび食品業界にとって最も急成長する市場となる。スクアレンの免疫システム強化、アンチエイジング、抗酸化、UVカットなどの特性が市場成長の原動力となるだろう。
バスオイル、アイメイク、日焼け、ネイル製品、ボディパウダー、クレンジング、保湿などにおけるスクアレンの用途の増加や、中国やインドなどの化粧品・パーソナルケア産業からの需要の増加は、スクアレン市場に推進力を与えると予想される。
中国は化粧品の主要消費国のひとつである。2022年、中国における卸売・小売企業の化粧品小売売上高は約3,936億元(570億米ドル)であった。しかしこれは、小売総売上高が約4,026億元(586億米ドル)であった前年と比べると、若干の減少を示している。
中国は、世界最大かつ最も急成長している医薬品市場のひとつである。中国国家統計局(NBS)によると、2022年8月、中国での小売販売額は約519億2000万人民元(75億米ドル)に達した。
インドは世界最大の製薬産業のひとつである。3000以上の製薬会社があり、10,500以上の製造施設がある。2021年のインド国内の医薬品市場は約420億米ドルと推定され、2024年には650億米ドル、2030年には1,200〜1,300億米ドルに達すると予想されている。インドからの医薬品・薬品の輸出は、2021年に244.4億米ドルであった。
インドの化粧品・パーソナルケア分野は、同国のFMCG部門全体の約51%を占めている。製品に対する需要の高まりを受けて、多くの企業がインドでの足場を固めるため、事業拡大や製品革新などいくつかの戦略を打ち出している。例えば、ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツは2022年7月、わずか45インドルピー(0.57米ドル)のインド初の混ぜるだけボディソープ「ゴドレイ・マジック・ボディウォッシュ」を発表した。
したがって、前述の要因は、今後数年間のスクアレン市場に大きな影響を与えると予想される。
産業概要
世界のスクアレン市場は統合された性質を持っており、市場には少数の大手企業と少数の小規模企業が存在する。大手企業には、Amyris、Sophim、Nucelis、Vestan S.A.、Arista Industriesなどがある
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 成長する化粧品産業
4.1.2 食品産業からの需要の伸び
4.2 阻害要因
4.2.1 殺サメの懸念と漁獲制限
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 原料
5.1.1 動物性(サメ肝油)
5.1.2 植物性原料(オリーブ油、パーム油、アマランサス油)
5.1.3 生合成(遺伝子組み換え酵母)
5.1.4 その他の供給源
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 化粧品
5.2.2 食品
5.2.3 医薬品
5.2.4 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア分析**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アミリス
6.4.2 アルビー
6.4.3 アリスタ・インダストリーズ
6.4.4 エボニック・インダストリーズAG
6.4.5 グレースフルーツ・リミテッド
6.4.6 岸本特級肝油株式会社 株式会社
6.4.7 メイプロ
6.4.8 ヌセリス
6.4.9 ソフィム
6.4.10 Vestan S.A.
6.4.11 ウィルシャー・テクノロジーズ
7 市場機会と今後の動向
7.1 オンコロジー用スクアレンの研究開発
7.2 その他の機会
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資料コード: MOI17861003