世界のスタジアム市場レポート:種類別(スポーツスタジアム、屋内アリーナ、多目的、その他)、地域別分析

Stratistics MRCによると、世界のスタジアム市場は2023年に2,713億ドルを占め、2030年には5,286億9,000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は10.0%である。スポーツアリーナやスタジアムの建設、運営、管理、利用を中心とした産業および金融の枠組みをスタジアム市場と呼ぶ。この市場には、スタジアム開発業者、建築家、建設会社、テクノロジー・サプライヤー、イベント・プランナー、スポーツ・チーム、観客など、さまざまな参加者が含まれる。この市場には、スタジアムの組織化、創設、維持管理が含まれ、その規模や収容人数は、対象となるスポーツやイベントによって異なる。

スタジアム市場は、テクノロジーの急速な発展に大きな影響を受けている。高精細テレビディスプレイ、スマートフォンアプリ、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、データ分析などは、ファンとのエンゲージメントを向上させ、インタラクティブな体験を生み出し、パーソナライズされたコンテンツを提供するためにスタジアムが導入している技術のひとつである。さらに、スポーツチーム、イベントプランナー、会場運営者にとって、スタジアムは重要な収入源である。チケット販売、企業スポンサーシップ、広告、売店、小売販売、ホスピタリティ・サービスなどが収入源の一例である。スタジアムの建設や改修は、莫大な資金をもたらす可能性が原動力となっている。

スタジアムの建設、維持、改修には、高額な初期費用がかかる。特に、土地の購入、消耗品、人件費、技術的な統合など、建築やインフラに関連する費用は高額になる。さらに、維持費、光熱費、警備費、人件費など、継続的な運営費が財政を圧迫することもある。

スタジアム業界では、環境に対する責任と環境に優しい手順が重視されるようになってきている。持続可能な設計コンセプト、エネルギー効率の高い技術、再生可能エネルギー源、廃棄物管理システム、節水対策などを用いることで、環境への影響を軽減し、環境に優しいスタジアムとしての評価を高める機会があります。

スタジアムのプロジェクトでは、資金調達が難しい場合がある。投資の長期的な性質、収益源の予測不可能性、スポーツイベントに対する市場の需要に関連する潜在的なリスクのため、民間の投資家や金融機関は警戒する可能性がある。財政支援を確保するため、スタジアムへの公的資金投入は、精査や希少資源の奪い合いによって複雑になる可能性がある。

パンデミックの結果、重要なリーグ、トーナメント、チャンピオンシップを含む数多くのスポーツイベントが中止または延期された。この結果、スポーツチームやスタジアムは多大な経済的損失を被った。スタジアムは、ウイルスの蔓延を避けるため、厳格な収容人数制限、社会的隔離措置、安全衛生規制の対象となった。このため、イベント会場で入場できる観客数が減少し、チケット、売店、商品からの収入に影響が出た。パンデミックによってもたらされた財政的不安は、多くのスタジアムの補修・建設プロジェクトの延期や中止を余儀なくさせた。

予想される期間中、立地、特定のスポーツの人気、会場の規模などの要件によって変化するスポーツスタジアム分野が、スタジアム市場で最大のシェアを占めた。スタジアム市場のスポーツスタジアムのカテゴリーには、さまざまなスポーツイベントを開催するために作られたスポーツ専用の場所がすべて含まれる。これらのスタジアムは、参加者と観客のための適切な座席、アメニティ、施設など、様々なスポーツの需要と要件に対応するように設計されている。

スタジアムやアリーナ内での様々なスポーツイベントやコンテストの開催・運営は、スタジアム市場のスポーツイベント部門と呼ばれている。この分野には、スポーツイベントの企画・運営、チケット販売、マーケティング、警備、売店の運営、ファンの獲得など、スポーツに関連する幅広い業務や提供が含まれる。スタジアムを拠点とするスポーツ・イベントには、国内・国際大会から地元・地域大会まで様々なものがある。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めている。同地域の政府は、スポーツの重要性を認識しているため、スポーツ・インフラの整備に乗り出している。さらに、アジア太平洋地域の多くの国々で中流階級が台頭し、スポーツや娯楽に対する消費支出が増加したことが、スタジアム建設に拍車をかけている。中国のような国々での堅調な経済拡大の結果、さまざまなスポーツのスタジアム投資が拡大している。

スポーツインフラとスタジアム建設の進歩により、欧州地域は予測期間中に有益な成長を遂げると予想されている。Wi-Fi、スマートフォンアプリ、デジタルディスプレイなど、収入を増やすテクノロジーを活用することで、欧州のスタジアムはファン体験を向上させることにますます重点を置くようになっている。さらに、持続可能性も重視されるようになり、環境に優しい要件を満たし、より良い設備を提供するために、古いスタジアムのアップグレードが進んでいる。国際的なイベントを開催する際には、欧州の特定の政府が財政的なインセンティブを提供し、スタジアム建設を支援している。

 

市場の主要プレーヤー

 

スタジアム市場の主要プレーヤーには、ヴェヌワークス、AECOM、ロセッティ、AEGファシリティーズ、ハント・コンストラクション・グループ、ダクトロニクス、SMG、ギルベイン・ビルディング・カンパニー、ポピュラス、ショー・スポーツ・ターフ、SISピッチズ、スパルタン・サーフェスなどがいる。

 

主な展開

 

2023年8月、ターナーとAECOMが21億ドルのテネシータイタンズスタジアムの建設管理に選ばれる。世界的な建設会社であるターナー・コンストラクションとAECOMハント・コンストラクションは、ジョイント・ベンチャーでSoFiスタジアムを建設した。

対象となるタイプ
– スポーツ・スタジアム
– 屋内アリーナ
– クリケット場
– 多目的スタジアム
– 野球場
– その他のタイプ

対象サイズ
– 主要スタジアム
– 中規模スタジアム
– 小規模スタジアム
– メガスタジアム

対象用途
– 文化・地域イベント
– eスポーツ・トーナメント
– スポーツイベント
– エンターテイメントとスペクタクルショー
– トレーニングおよび練習施設
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 教育機関
– 政府機関
– 観光局
– レクリエーションセンター
– スポーツクラブ/チーム
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 スタジアムの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 スポーツスタジアム
5.3 屋内アリーナ
5.4 クリケットグラウンド
5.5 多目的スタジアム
5.6 野球場
5.7 その他のタイプ

 

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