鋼線棒&鋼線の世界市場(2023~2030):製品別、素材別、流通チャネル別、用途別、地域別

 

市場概要

 

世界のスチールワイヤーロッドおよびワイヤ市場は、2022年に1,745億米ドルに達し、2031年には2,695億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.6%で成長すると予測されています。

スチールワイヤー市場は、電気自動車の成長により潜在力を秘めています。電気モーター、充電ステーション、バッテリー部品などの用途で、EVは特殊鋼線材を必要とします。EVの普及が進むにつれ、これらの特殊鋼線材の需要は増加すると予想されます。鋼線材・ワイヤー業界では、技術改良により製品の品質、製造効率、持続可能性が継続的に向上しています。

スチールワイヤーロッドとワイヤー製品は、メッシュやフェンスを作ったり、コンクリート建物を補強するために使用される建設分野で多用されています。都市化やインフラ開発プロジェクトが世界的に広がる中、鋼線製品の需要は依然として高い。家具、レクリエーション用品、家庭用家具など、多くの消費財にはスチールワイヤーが使用されています。このセグメントの成長は、これらの製品に対する消費者の需要に後押しされています。

アジア太平洋地域は鋼線材市場の53.4%近くを占めており、中国やインドを含む世界最大の自動車市場はアジア太平洋地域にあります。この地域の自動車産業が拡大した結果、サスペンションシステム、タイヤ補強、その他の自動車用途に使用される鋼線部品の需要が高まっています。バッテリー部品や電気モーター用途では、電気自動車(EV)への移行により、特殊ワイヤー製品の見通しが開けています。

鋼線棒と鋼線の市場ダイナミクス
建設および自動車産業からの需要増加

スチールワイヤーロッドおよびワイヤは、自動車産業でシート構造、タイヤ補強、サスペンションシステムなど様々な用途に使用されています。燃費を最大化し、排出ガスを低減するために軽量化が重視されているため、強度と軽量化を兼ね備えた高度な鋼線製品に対する需要が高まっています。

例えば、2022年、株式会社神戸製鋼所は11月14日、Millcon Steel Public Company Limitedと株式譲渡契約を締結したと発表しました。この契約により、神戸製鋼は線材メーカーであるコベルコ・ミルコン・スチール(KMS)の発行済み株式の25%を取得。(Ltd.(KMS)の発行済株式の25%を取得しました。この株式譲渡により、KMSは神戸製鋼の連結子会社となりました。

線材製造における技術開発

より高い生産性と効率性の追求は、鋼線材の製造における技術開発の主な原動力の一つです。鉄鋼メーカーは常に操業を改善し、エネルギー使用量を削減し、生産量を増加させる方法を模索しています。自動化、ロボット工学、データ分析の進歩により、製造工程をより正確に管理できるようになり、リソースの利用を抑えて生産量を増やすことができるようになりました。

例えば、タタ・スチールの一部門であるインディアン・スチール・ワイヤー・プロダクツ(ISWP)は、2023年にジャムシェドプルの生産能力を増強する予定です。提案されているプロジェクトは、伸線工場でHC・MS GIワイヤーとワイヤー製品を強化し、線材工場で現在の鉄筋と線材の生産能力を増強し、増大する市場の需要を満たすものです。

環境規制の強化と持続可能性への懸念

環境規制により、よりクリーンでエネルギー効率の高い工業方法の使用が求められています。環境汚染や温室効果ガスの排出を削減するために、最先端のツールや技術を採用することがよくあります。例えば、スチールワイヤーロッドやワイヤの製造では、電気アーク炉を使用し、再生可能エネルギーを生産工程に取り入れることで、二酸化炭素排出量を大幅に削減することができます。

炭素排出量の削減は、地球が気候変動との戦いに集中する中、主要な関心事です。鉄鋼メーカーは、エネルギー使用量を削減し、資源を最大限に活用し、廃棄物を減らすためにリサイクルを実施する方針を打ち出すことで、環境への影響を改善する必要に迫られています。このような行動は、持続可能性の目標をサポートし、鉄鋼の製造に使用される炭素の量を削減します。

原料価格の変動

鉄スクラップや鉄鉱石のような原材料の価格を決定する上で、需要と供給のダイナミクスは重要な役割を担っています。ビジネス上の問題や地政学的な出来事など、サプライチェーンに何らかの支障が生じると、迅速かつ大幅な価格変動を引き起こす可能性があります。例えば、ロシア・ウクライナ紛争による供給の途絶や、中国などの主要市場からの需要の変動は、価格に即時かつ顕著な影響を与える可能性があります。

さらに、鋼線材・鋼線メーカーは利益率が低いことが多いため、原材料価格の変動に特に影響を受けやすくなっています。特に需要が一定または弱い場合、価格が上昇すると、生産者はコスト増を価格上昇という形で顧客に転嫁することが難しくなります。利益率は影響を受ける可能性があり、業界のビジネスの財務安定性にも影響を与える可能性があります。

鋼線材・鋼線市場のセグメント分析
世界の鋼線材・ワイヤー市場は、製品、材料、流通チャネル、用途、地域によってセグメント化されています。

建設業界における建築活動の拡大に伴う需要の増加

インフラを維持し、大型の建設機器や機械を運搬するための炭素鋼製のワイヤー、ロープ、ロッドに対する需要の増加。市場の拡大は、新興国における建築活動の拡大と工業化の加速によって促進されると予想されます。スチールワイヤは、製造が容易で、延性、優れた引張強さ、耐食性などの望ましい品質があるため、様々な自動車部品や構造物への用途がますます広がっています。

住宅地、医療施設、教育機関の増加により、建設分野でのスチールワイヤの需要が高まり、2022年には45.2%以上のシェアを占めるようになりました。高強度、耐摩耗性、耐腐食性、変形耐性などの優れた特性により、鉄筋の補強や結束など幅広い用途に使用され、建物の構造的完全性に貢献しています。スチールワイヤーで作られたメッシュの骨組みは、現代のあらゆる建築物を支えています。

スチールワイヤーロッドとワイヤの世界市場の地理的浸透
アジア太平洋地域における自動車需要の増加、鋼線材とワイヤの必要性を促進

アジア太平洋地域は世界のスチールワイヤーロッドとワイヤ市場において支配的な力を持っており、中国は2022年に1/3近くをカバーした最も高いシェアホルダーの一つです。アジア太平洋地域の自動車市場は急速に成長しています。この産業は、建築構造物や自動車部品など様々な用途で鋼線製品に大きく依存しています。中間層の増加とともに自動車需要が増加しており、スチールワイヤーロッドとワイヤの価格を押し上げています。

さらに、この地域では電子機器や機械などの工業が盛んであるため、市場も拡大しています。近年、鋼線材・鋼線市場の上昇を大きく後押ししているのはアジア太平洋地域であり、このような理由に加え、最先端の生産技術への投資が増加しているためです。

鋼線市場は、高層構造物の需要増加により発展すると予想されています。高層プロジェクトで使用される主な建築部材は、鋼鉄と鉄筋コンクリートです。高層ビルでは主に鉄骨が使用されるのに対し、住宅用ビルではコンクリートが多く使用されます。

例えば、都市人口は2021年に78億人に達し、今後20~20年半の間にさらに25億人が都市や都市部に居住すると予想されています。未入居区画が存在する混雑度の高い都市では、高層建築物、特に住宅が有利であることが分かっています。その結果、高層ビルの開発需要が増加し、市場は拡大します。

例えば2020年、インドに拠点を置くインド鉄鋼公社イイスコ製鉄所バーンプール(SAIL- ISP)は、多業種にわたる市場シェアを拡大し、拡大する顧客の需要に応える取り組みの一環として、線材商品のプレミアムラインを発表しました。この組織は、機械的保護を提供し、ケーブルがより多くのストレスに耐えることを可能にするケーブルアーマー品質線材を作成しました。

鋼線材とワイヤの市場企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、アルセロール・ミタル、新日本製鐵、エミレーツ・スチール、河北阪口ステンレス、イバコ・ローリング・ミルズ、神戸製鋼所、JFEスチール、エブラズ、ファガースタ・ステンレス、タタ・スチール・リミテッドなどがあります。

COVID-19による鋼線材・鋼線市場への影響
COVID-19パンデミックは、2021年の世界の鋼線材・鋼線市場に大きな影響を与え、鋼線材・鋼線市場は回復と適応の時期を迎えました。パンデミックの初期段階では、広範な戸締まりや規制により、建築や工業の操業が中断され、鉄鋼製品、特に線材とワイヤの需要が減少しました。その結果、生産レベルは低下し、生産能力は休止状態に陥り、製鉄所が新たな市場環境に適応するためにサプライチェーンは困難に直面しました。

鉄鋼業界は環境とともに進化し、その順応性を証明しました。経済成長を後押しするため、多くの地域でインフラ投資が増 加し、製造業と建設業の回復に火がつきました。これが景気回復の原動力となりました。鋼線製品の主要ユーザーである自動車産業も、サプライチェーンと顧客需要の変化により回復しました。

しかし、鉄鋼メーカーは、原料価格の変動や出荷の遅れといった供給サイドの問題により、引き続き困難に直面しました。さらに、流行病は鉄鋼業界の機械化とデジタル化を促進しました。生産性を向上させ、現場スタッフの必要性を減らすため、企業は設備の遠隔監視や修理を利用し始めました。

さらに、鋼線材と鋼線製品の市場は、持続可能性と環境への懸念の影響を受け、より顕著になり、環境に優しい生産方法と材料に重点を置くようになりました。全体として、業界はパンデミックの困難に柔軟に対処し、世界情勢の変化に応じて立ち直り、変化する能力を証明しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析

鋼線材および鋼線の国際市場は、現在進行中のロシアとウクライナの紛争によって大きな影響を受ける可能性があります。ウクライナは鉄鋼の原料である鉄鉱石を大量に産出し、ロシアは世界の鉄鋼供給量の大部分を占めています。

戦争によって鉄鉱石の採掘と輸送が中断され、インフラが損壊し、物流が困難になる可能性があるため、世界の線材・鋼線メーカーの供給不足と生産コストの上昇が生じる可能性があります。その結果、市場の力学が変化し、価格が不安定になったり、供給力が低下したり、鉄鋼会社が他の原料供給先を探さなければならなくなったりする可能性があります。

鋼線材・鋼線市場はロシア・ウクライナ戦争の影響を大きく受けるでしょう。鉄鋼の生産に必要な主原料の大きな供給源は、鉄鉱石の産出で有名なウクライナです。その一方で、ロシアが世界の鉄鋼サプライチェーンに参加することで、両国間の結びつきが強化されます。

鉄鉱石の輸送や採掘は、戦闘の進行に伴い中断されることが予想され、インフラの損傷も考えられます。鉄鋼線材や線材製品の製造は、こうした中断の影響を受け、供給不足や製造コストの上昇につながる可能性があります。その結果、価格が変動し、製品の供給が制限され、鉄鋼メーカーは代替原料を探さなければならなくなり、この分野の競争環境が変化する可能性があります。

さらに、紛争がもたらす世界的な予測不可能性は、鋼線材・鋼線セクターにおける資金調達の選択肢、世界貿易協定、投資家の信頼、商機に影響を与える可能性があります。混乱を最小限に抑え、鉄鋼セクターの将来の長期的な変化に備えるためには、業界関係者は積極的に動向を注視し、供給網を多様化し、戦略を修正する必要があります。

 

主な動向

 

2023年2月6日、JFEスチールは、2026年4月期の稼働に向けた追加増設と、2024年4月期上期の稼働に向けた西日本製鉄所の電磁鋼板能力の増強を計画。今回の増設は、電気自動車のエンジン一次側モーターに使用される最高品質の無方向性電磁鋼板の生産能力を増強するもので、総工費は約500億円。
2022年12月20日、金属生産会社シャムメタリックス・アンド・エナジーの株価は、同社がNCLT主導の決議手続きでミッタル社を買収しステンレス鋼業界に参入したことで、約9%上昇し317ルピーとなりました。買収により、シャムメタリックスはステンレス、線材、棒鋼の生産能力を年間15万トンに増強。BSEに提出された書類によると、同社は今後4~5年間で7,500ルピーを投資し、金属事業をさらに多角化する予定。

2023年3月1日、Bekaertは現在のパートナーにチリとペルーのSteel Wire Solutions事業の株式1億3,600万ドルを売却すると発表。この取引は、より急速に拡大している分野、特に革新的な輸送、グリーンエネルギー、低炭素コンクリートソリューションなど、より高い利益率と高い投資収益率を提供する分野への拡大を目指すベカルトの計画の一環です。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品別スニペット
素材別スニペット
流通チャネル別
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
建設および自動車産業からの需要の増加
鋼線材の生産における技術開発
阻害要因
環境規制と持続可能性への懸念の高まり
原料価格の変動
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
Regulatory Analysis
Russia-Ukraine War Impact Analysis
DMI Opinion
COVID-19 Analysis
Analysis of COVID-19
Scenario Before COVID
Scenario During COVID
Scenario Post COVID
Pricing Dynamics Amid COVID-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
Manufacturers Strategic Initiatives
Conclusion
By Product
Introduction
Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
市場魅力度指数(製品別
鋼線材
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
6mm
8mm
10mm
10mm以上
鋼線
0.01-0.08mm
0.09-1.6mm
1.7-4mm
4mm以上

 

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