世界のステビア茶市場は、健康志向が高まり、2031年まで年平均成長率8.2%で成長する見込み

 

市場概要

 

世界のステビア茶市場は、2023年に8,510万米ドルに達し、2031年には1億5,990万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.2%で成長する見込みです。

消費者の嗜好はより健康的な飲料オプションへと進化しており、これがステビア茶業界の大幅な成長と革命を促進しています。お茶を含む様々な食品や飲料製品で人気のある砂糖の代用品は、ステビア、ステビアrebaudiana植物から作られた天然甘味料です。ステビア茶は、その低カロリーと健康上の利点の可能性から、健康志向の自然でおいしい飲料オプションをお探しの方に人気の代替となっています。

肥満、砂糖の摂取量、生活習慣に関連する健康上の問題についての心配が増加している、ステビア茶従来の甘味料の余分なカロリーと可能性のある健康上の危険なしに甘さを与えることによって魅力的な選択肢を提示します。さらに、製品の処方、味の選択、およびパッケージングスタイルの進歩は、ステビア茶製品の魅力とアクセシビリティを高め、業界の拡大に拍車をかけ、多様な人口統計にわたる消費者の採用を促進しています。

ステビア茶市場におけるフレーバーセグメントはシェアの半分以上を占めています。同様に、アジア太平洋地域がステビア茶市場を支配し、1/3以上の最大の市場シェアを獲得しています。消費者インサイト企業の調査によると、アジア太平洋地域の回答者の70%が、健康への懸念と低カロリーの選択肢を望んでいるため、砂糖入りの代替品よりもステビア入りのお茶を好むことが明らかになりました。

ステビア茶市場のダイナミクス
健康志向の高まりと天然製品に対する需要の高まり

天然製品に対する消費者の関心の高まりと健康志向は、ステビア茶市場の拡大を促進する主な要因です。世界的に、消費者は食生活の選択が健康に与える影響を意識するようになり、従来の砂糖たっぷりの選択肢に代わるより健康的な飲料を積極的に探しています。甘味料としてカロリーゼロの天然植物性飲料であるステビア茶は、砂糖入り飲料よりも優れた選択肢として、健康志向の消費者の間で人気が高まっています。

また、ミンテルの世論調査によると、世界中の顧客の72%が、人工甘味料を使用した飲料よりもステビアのような天然甘味料を使用した飲料を好むことがわかりました。若い顧客、特にミレニアル世代とジェネレーションZが、天然素材や植物由来の製品の需要を牽引しており、彼らがこの選択肢をいかに強く感じているかを示しています。

パンデミック後、免疫力を高め、健康的なライフスタイルを選択することの価値に対する消費者の知識が高まったことで、自然で健康志向の製品への傾向がさらに加速しました。ニールセンIQの調査によると、パンデミックを受けて、世界中の消費者の43%が、免疫力を高めると思われる品目を中心に、より健康的な食品や飲料を選んだと回答しています。

砂糖代替食品と低カロリー飲料に対する意識の高まり

ステビア茶の市場が拡大しているのは、砂糖代替品や低カロリー飲料に対する消費者の意識の高まりが大きく影響しています。糖尿病、肥満、歯の問題など、砂糖の過剰摂取が健康に及ぼす有害な影響に対する懸念が消費者の間で高まっています。その結果、砂糖のカロリーや有害な影響を伴わずに甘味を提供する健康的な飲料オプションに対する需要が高まっています。従来の砂糖入り飲料に代わる美味しくて低カロリーの代替品を求める健康志向の消費者は、ステビア茶を選ぶようになっています。

WHOレポート2023によると、世界では5億人以上が糖尿病を患っており、この数は2050年までに2倍以上の13億人になると予想されています。糖尿病患者の大半は低・中所得国に住んでいます。World Obesity Atlas 2023』報告書によると、世界人口の38%が過体重または肥満、つまり体格指数(BMI)が25kg/m2を超えています。2035年までには、世界の過体重および肥満の有病率は51%に達すると予測されています。成人の66%が目に見える歯垢を持っています。

さらに、ユーロモニター・インターナショナルが実施した調査によると、世界の消費者の68%が、砂糖の含有量を減らした、または含まない食品・飲料製品を積極的に探していることがわかりました。このような消費者行動の変化は、特に若い層で顕著で、ミレニアル世代とジェネレーションZの消費者が、低カロリーで自然な甘味料の選択肢に対する需要をリードしています。

規制上の課題とコンプライアンスの問題

ステビア茶製品は、消費者を保護し透明性を保証するために、規制機関が定めた厳しい表示規制を遵守しなければなりません。成分表示、栄養データ、健康強調表示に関する法律を遵守するため、メーカーは製品に適切な表示を行わなければなりません。表示規制が守られない場合、企業の評判や顧客の信頼が損なわれる可能性があります。これは、規制当局の監視、罰金、製品回収につながる可能性があります。

ステビアに含まれる甘味物質であるステビオール配糖体の最大許容量は、各国の規制機関によって定められています。食品および飲料製品に使用できるステビアの濃度は、安全性を維持し、健康被害の可能性を最小限に抑えるために、これらの制限によって制限されています。しかし、メーカーは、特に異なる甘味レベルのステビア茶飲料を作成するときに、これらの基準を遵守することが困難な場合があります。

ステビア茶市場のセグメント分析
世界のステビア茶市場は、フレーバー、タイプ、パッケージング、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。

ブレンド紅茶の需要の急増

より健康的な飲料オプションへの消費者の嗜好の変化、砂糖の過剰摂取による健康への悪影響に対する意識の高まり、およびステビアのような天然甘味料の人気の高まりが、フレーバー・ステビア・ティーの需要の着実な増加に寄与しています。フレーバー・ステビア・ティーは、従来の砂糖入り飲料のさわやかで低カロリーな代用品となるため、おいしくて罪悪感のない飲料を求める健康志向の消費者の間で人気が高まっています。

飲料メーカー各社は、クリーンラベル製品へのニーズの高まりに応え、フルーツエキス、ハーブ、スパイスなどの天然成分やフレーバーを使用したフレーバー・ステビア・ティーを製造しています。本物の健康飲料に対する顧客の期待に沿い、これらの天然香料はステビア・ティーの味と香りを向上させます。

2022年4月、ピュアリーフ・アイスティーは、低糖質のアイスティーを新たに加え、紅茶のポートフォリオを拡大することを発表しました。この新商品は、人工香料や甘味料に「ノー」と言いながら、ステビア甘味料による素晴らしい味に「イエス」と言う、爽やかな選択肢を消費者に提供します。ピュアリーフの新商品は、全国の主要小売店でお求めいただけます。ピュアリーフの人気商品を低糖質にアレンジした3種類のおいしいフレーバーで、ほのかに甘い紅茶、ほのかに甘いピーチ、ほのかに甘いレモンです。

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ステビア茶市場の地理的浸透
アジア太平洋地域における総合的な健康志向の高まり

様々な要素がアジア太平洋地域のステビア茶需要の顕著な発展に寄与しています。エコロジーへの関心と健康への意識が高まっているアジア太平洋地域の消費者の間で、ステビア茶のような天然で植物由来の飲料を求める傾向が高まっています。より良い飲料の選択肢を求める消費者の動きは、砂糖の摂取量、肥満、ライフスタイルの選択と結びついた健康問題に対する懸念の高まりに後押しされています。

世界保健機関(WHO)によると、1990年の8%から2022年には5~19歳の子供と青少年の20%が太りすぎ。2022年には子供と青年の8%が肥満で、1990年の2%から増加。太平洋地域は世界で最も体重過多の小地域であり、成人の59%が体重過多、20%が肥満。アジア太平洋地域では、約2億2,700万人が2型糖尿病を患っており、その約半数が診断を受けておらず、長期的な合併症を発症していることに気づいていません。

ステビア茶を製造する企業にとって、アジア太平洋地域は大きな市場です。中国、日本、インド、韓国は、世界で最もお茶を飲む国の一つであり、これらの国に位置しています。ステビア茶製品のための主要な市場は、お茶を飲むの豊かな伝統とハーブや薬用茶の彼らの強い文化的感謝のためこれらの国が含まれます。

さらに、甘味料としてのステビアの人気は、その天然由来とゼロカロリー特性に対する消費者の意識の高まりによって、アジア太平洋地域で増加傾向にあります。ステビアは、砂糖の摂取量を減らそうとする健康志向の消費者に対応するため、お茶を含む様々な食品や飲料製品に砂糖の代用品として広く使用されています。

COVID-19 ステビア茶市場への影響分析
ステビア茶市場に関しては、COVID-19の流行は相反する影響を及ぼしています。自然で健康志向の代替品として、ステビア茶は、健康とウェルネスをより重視するパンデミックのためにますます人気が高まっている機能性飲料の一つです。ステビア茶の抗酸化品質は、免疫システムを強化し、ストレスを軽減するアイテムを探している消費者を魅了しました。

それにもかかわらず、流行はまた、輸送、原材料、および包装の物流困難と不足をもたらしたサプライチェーンの混乱を引き起こしました。さらに、家庭以外でのステビア茶製品の使用は、戸締まり手順や食品サービス施設の制限によって影響を受けました。これらの障害にもかかわらず、ステビア茶の需要は、健康的な生活の傾向の高まりと、すぐに飲めるアイテムへのアクセスのしやすさによって後押しされました。

ロシア・ウクライナ戦争のステビア茶市場への影響分析
ロシアとウクライナの間の長引く敵対行為は、ステビア茶業界に影響を与える可能性があり、世界的なサプライチェーンに不確実性と障害を作成しました。ウクライナはステビア生産量が多いため、ステビアの収穫、栽培、輸出に混乱が生じる可能性があり、ステビア茶のようなステビアベースの商品の入手可能性とコストに影響を与える可能性があります。ステビア茶の国際商取引はまた、地政学的不安や貿易の中断によって引き起こされる輸出入法と為替レートのシフトによって影響を受ける可能性があります。

さらに、特に東欧諸国における高級ステビア茶製品の需要は、同地域の経済不安や消費者の消費力によって影響を受ける可能性があります。一般的に、ロシアとウクライナの紛争は、サプライチェーンの中断、市場の不安定性、消費者行動の変化に関する懸念を提起し、短期から中期的に市場に影響を与える可能性があります。

主な動向

2023年12月、RYL Co. RYL社のお茶は、伝統的な急須で入れたお茶の健康効果と200mgのポリフェノールを、同社の糖分ゼロ、カロリーゼロの製法と組み合わせたもの。それぞれの紅茶は、天然のモンクフルーツとステビア葉エキスの甘味料で作られており、人工的な成分は一切含まれておらず、持続可能な包装のアルミ缶入りです。
2021年11月、ステビア・カンパニーであり、グロリアス製品のメーカーであるGIDCは、主要なスーパーマーケットや食料品店で砂糖不使用のアイスティー・ミックスを発売します!砂糖を控えている消費者は、低カロリーで砂糖不使用のアイスティーミックスを楽しむことができます。グロリアスブレンド・アイスティーミックスは、ステビアを使用した自然な甘さです。
2020年1月、健康とウェルネスに焦点を当てた新しいキャンペーンの一環として、テイストアはステビア甘味料を加えた無糖・低糖のお茶のラインをメニューに導入します。顧客により健康的な代替品を提供し、特別な食事のニーズにも対応するため、カロリーゼロの天然甘味料ステビアをTasteaの全店舗で販売開始。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーは、ピュアリーフ、ティスタ・ティー、ステアーズ、ILE、ビゲロウ・ティー、トラディショナル・メディシナルズ、ハーニー&サンズ、セレスティアル・シーズニングス、ヌミ・オーガニック・ティー、ヨギ・ティーなど。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
フレーバー別スニペット
タイプ別スニペット
パッケージ別スニペット
流通チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
健康志向の高まりと天然製品に対する需要
砂糖代替品および低カロリー飲料に対する意識の高まり
阻害要因
規制上の課題とコンプライアンスの問題
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
フレーバー別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
市場魅力度指数:フレーバー別
ノンフレーバー
フレーバー別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
フレーバー
レモン
ピーチ
ラズベリー
ミント
その他

 

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資料コード: FB8321-datam

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