世界のストックフォト市場規模は、2022年に64億ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は6.8%で、2032年には122億ドルに達すると予測されている。
ストックフォトは、特定のシナリオで使用されるライセンス写真である。これらの写真の配布権とライセンス権は、オリジナルの写真家から購入され、指定された金額でストックフォトの様々なユーザーに配布される。ストックフォトサイトやディストリビューターは、写真家や画像クリエイターが写真をアップロードし、写真の使用料を得るためのプラットフォームを提供する一方、ストックフォトを必要とする消費者には、有料メンバーシッププログラムや画像ごとの購入ベースを通じて、膨大な数の写真ライブラリーから写真を検索し、使用するためのサポートを提供している。
ストックイメージは、オンラインコンテンツクリエイターだけでなく、マーケティングや広告代理店にとっても重要な資産である。簡単な購読モデルにより、クリエイターは膨大な数の画像ライブラリーから好きな画像を選ぶことができ、また、画像のクリエイターは、画像を撮影・作成することで成功するキャリアの機会を得ることができるため、ストックイメージ市場の人気を高めるのに役立っています。
ストックイメージは、メディア、特にデジタルマーケティングにおけるマーケティングのための貴重なリソースです。ストックイメージは、数週間の整理、撮影、編集を必要とせず、高品質でエディトリアルのような画像を提供することで、時間の制約や特定のシナリオに合う特定の画像の検索といった問題を解決します。ストックメディアは、低コストでBロール、ピッチデッキ用コンテンツ、ブランドイニシアティブに不可欠なグラフィックを提供することで、マーケティング担当者の時間を節約するだけでなく、毎年膨大な金額を節約している。現代的なブランディングの構築には一貫性が必要だが、ストックフォトはそれを得意とする。マーケティングキャンペーンやブランデッドコンテンツは、同じ撮影、同じモデルの異なるコンテクスト、または特定の美的感覚を持つ一人のアーティストのストックフォトを使用することで、ブランドの想起やアイデンティティに必要な一貫性を達成することができます。ストックフォトがマーケターに提供する一貫性のもう一つの側面は、拡張性です。マーケティング担当者が常に重要な画像にアクセスできれば、大規模でリスクの高い投資をすることなく、キャンペーンや取り組みを拡大し、オーディエンスの拡大、コンバージョン率の向上、収入の増加を図ることができる。
有料ストックフォトは、ユーザーに様々なメリットを提供する。消費者の中には、写真撮影サービスを準備したり選んだりするのに十分な時間やお金がない人もいる。ストックフォトはこのような状況の消費者やマーケッターにとって便利なツールとなる。企業のウェブサイトのデザインやブランドに合ったストックフォトを見つけるのは難しい。最適なストックフォトを見つけるためには、専門家との連携が欠かせない。これにより、企業のインターネットプレゼンスやソーシャルメディア広告の成果を向上させることができる。また、有料ストックフォトは、適切な団体が権利を取得することを保証します。有料ストックフォトプロバイダーは、マーケティングに使用できる高品質なストックフォトのライブラリを提供している。さらに、ライセンス契約に従えば、コンテンツが著作権、著作者人格権、商標権、その他の知的財産権を侵害したり、プライバシーや肖像権を侵害したりすることはありません。結果として、有償ストックフォトの利点は、予測期間中、ストックイメージ業界を後押しするだろう。
また、ストック画像はインターネット上で自由に利用できるため、ユーザーはお金を払うことなく、利用可能なストック画像にアクセスすることができる。Pixabay、Pexels、SplitShire、Burst(by Shopify)、Grastisographyは、無料ストックフォトを提供する企業の代表である。どの画像も無料でダウンロードでき、非商用・商用を問わず利用できる。クレジットを付与する必要はないが、付与することを推奨する。ダウンロード後、ユーザーは写真を変更したり、パーソナライズしたりすることができる(ただし、販売したり利益を得たりすることはできない)。ただし、無料画像サイトは商用サービスよりもライブラリが少ない。その結果、美しく革新的な無料ストックフォトの豊富さが、有料ストックフォト市場の成長を阻害する可能性がある。
大企業だけでなく中小企業への影響も大きくなっているため、インターネットはユーザーの日常生活にとってより重要な存在に成長している。2021年のインターネット利用者数は49億人と推定され、これは世界人口の3分の2以上に相当する。世界中でデジタル人口が増加しているにもかかわらず、インターネットへのアクセシビリティと利用可能性は場所によって異なる。Internet World Statsによると、2022年のインターネット普及率が最も高いのは北米で93.4%であるのに対し、同年のインターネット普及率が最も低いのはアフリカで43.2%である。したがって、予測期間中、既存国および発展途上国のインターネット普及率の増加は、ストックイメージ市場の需要拡大をもたらすだろう。
ストックイメージ市場は、タイプ別と地域別に区分される。タイプ別では、ストックイメージ市場は自然写真、人物写真、人工物、抽象写真に分類される。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、南アフリカ、その他LAMEA)に分けられる。
動物と昆虫、花と植物、風景、空と雲、その他はすべて自然写真のサブカテゴリーである。ネイチャーフォトとは、植物、動物、風景など、自然の被写体を撮影する芸術である。ネイチャーフォトの主な目的は、自然界の素晴らしさを捉えることです。グラフィックデザインにおける多様性への要求の高まりは、ストックイメージ市場における自然写真の顧客需要を促進するだろう。さらに、ユーザーのデザインを1つの次元に維持するための補色配色に対する強い需要が、自然写真の人気を高めると予想される。さらに、自然写真は、他の方法では捉えられない雰囲気を捉えることができる。自然写真が提供する視覚的なコントラストは、グラフィック・デザインに役立つ可能性があり、潜在顧客を惹きつけることは間違いない。
人物写真は、スポーツ写真、結婚式写真、イベント写真、ファッション写真、旅行写真、商業写真などにさらに細分化される。カメラマンには、優れたカメラや照明の技術に加え、他人と調和して協力し、人物を撮影する際に適切な感情を容易に捉える能力が求められる。2022年には、旅行サブセグメントが世界のストックイメージ市場の20.60%を占め、同セグメントがストックイメージ市場のシェアを独占することになるだろう。企業や新聞社が目的を達成するためにグラフィックを必要とするだけではない。NGOや非営利団体は、魅力的な画像を使用することで、より多くの人々に効果的にリーチできることを強く意識している。彼らのニーズは、マーケティングや広告に求められるものと非常に類似しているが、その目的は異なる。
人工物のカテゴリーは、製品写真、不動産写真、食品写真、静物写真、建築写真にさらに細分化される。2022年、食品サブセグメントは世界のストックフォト市場の32.67%を占め、2032年には13億2,530万ドルに達すると予測されている。商品写真や商業写真の目的は、消費者に展示されている商品を購入するよう説得することである。テキスト資料や商品説明に加えて、商品や特徴の詳細を提供するのに役立つ。その目的は、見込み客に商品を徹底的に見てもらうことだ。近年、商品写真は大きな進歩を遂げている。さらに、Eコマースの成長とともに、商品写真の重要性は増していくだろう。また、フェイスブックやインスタグラムを含むソーシャルメディア・プラットフォームにおける商品の認知度の向上も、近い将来、人工的なアイテムのストック写真の需要を増加させるだろう。
抽象写真は、写真家がある出来事を周囲の環境から切り離し、その一部分だけを捉えたときに生まれる。アーティストは、特定の色、形、フォーム、またはテクスチャなど、それらの特定のコンポーネントに焦点を当てることによって、よく知られているもののユニークなビューを作成することができます。アイデアを伝えるこの方法は、従来の写真のリアリズムから逸脱し、観察者の想像力をかき立てる。抽象的なストックフォトは、あらゆるグラフィックデザインの作成において重要な役割を果たします。Venngage Inc.は、グラフィック開発ウェブデザインウェブサイトを提供しています。コンテンツマーケティングとデザインのベストプラクティスに関する年次調査の一環として、同社は、消費者がコンテンツに使用する可能性が最も高い写真の種類を調べる年次調査を実施した。その結果、ストックフォトが29.5%の票を獲得し、2位となった。さらに、マーケティング担当者の52%が、コンテンツマーケティングのアプローチにはグラフィックが欠かせないと回答している。その結果、ビジュアルデザインに対する強い需要が、レビュー期間中のストックイメージ市場を押し上げるだろう。
国内の消費者からの需要が大きいため、米国は地域のストックイメージ市場をリードしている。ストックイメージプロバイダーは、創造的なマーケティングや製造アプローチを用いて、北米市場での需要を増加させるだろう。カナダにおける可処分所得の増加は、同地域のストックイメージ市場の発展を刺激すると推定される。北米のストックイメージ市場は、可処分所得の増加や企業数の増加によって牽引されると予測される。さらに、幅広い画像提供や有料ストックフォトの利用増加が、北米ストックイメージ産業の拡大に拍車をかけている。欧州のストックイメージ市場は、中小企業(SME)の拡大により複数のストックイメージの利用が大幅に増加し、市場の広告セグメントの成長が見込まれている。中小企業は欧州経済の屋台骨であり、欧州の全企業の90%を占めている。さらに、同地域での販促活動の活発化によるストックフォトの旺盛な需要は、市場の拡大をさらに促進すると思われる。また、零細企業や中小規模の組織が中心となっていることも、欧州のストックフォト市場の拡大を後押しすると予想される。
インドや中国のような経済発展途上国は、アジア太平洋地域のストックイメージ市場の拡大に拍車をかけている。予測期間中、可処分所得の増加やクリエイティブな写真撮影方法の登場が、ストックフォトの需要を牽引すると思われる。さらに、都市化と工業化の進展は、予測期間を通じて、アジア太平洋地域のストックフォト市場における新規プレーヤーに大きな可能性を提供すると考えられる。ユニークなストックフォトはLAMEA市場内で多くの関心を集め始めており、選択肢の広さを考慮すると、非常に急成長すると予想される。この地域への投資により、経済は活況を呈している。これにより、写真技術に費やす余裕資金を持つ人が増える可能性がある。ストックフォト市場は急速に拡大しており、VistaCreate、Unsplash、Flickr、Pixlrなどが新たに参入している。さらに、南アフリカやトルコの力強い経済拡大や工業化が、ストック画像市場の盛り上がりに拍車をかけると予測されている。
本レポートで分析されている主なプレーヤーは、Depositphotos, Inc. USA、Adobe Inc.、Inmagine Lab Pte.Ltd.、Dreamstime、Stocksy United、Canva, Inc.、Shutterstock, Inc.、The Associated Press、Getty Images Holdings, Inc.、Unsplashです。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2022年から2032年までのストックイメージ市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ストックイメージ市場の実勢機会を明らかにします。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの潜在力を強調します。
ストックイメージ市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
この調査レポートは、地域別および世界別のストックイメージ市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含んでいます。
大手企業のCXOの洞察によると、デジタルマーケティングの時代により、有料ストック画像サービスのニーズが高まっている。デジタル時代の進展に伴い、あらゆる規模の組織にとって、オンライン上で確固たる存在感を示すことが極めて重要になっている。高品質なストックイメージを使用してコンテンツを改善し、より美しいオンラインプレゼンスを確立することは、インターネットマーケティングにおいて不可欠な要素です。企業が消費者を引き付け、維持するためには、良い第一印象を与えることが重要です。良い第一印象を与えるために、企業のインターネットマーケティングキャンペーンに高品質のストックフォトを含めることは有効かもしれません。潜在的な顧客は、適切で目を引くストックフォトを使うことで、コンテンツに引き込まれ、興味を持ち続けるかもしれない。 さらに、ストックフォトは、商品やサービスを紹介しながら、ブランドの文化や価値観を視覚的に表現する役割を果たすこともある。従って、新時代のマーケティングキャンペーンにおけるストックイメージの効果的なソリューション提供は、ストックイメージ市場の収益拡大に貢献している。
【目次】
第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. デジタル・メディア・キャンペーンの需要の増加
3.4.1.2. 有料ストックイメージのメリット
3.4.1.3. eコマース業界の台頭
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 無料画像の存在が有料ストックイメージ市場の妨げになっている
3.4.3. 機会
3.4.3.1. インターネットの高い普及率
3.4.3.2. 技術開発
3.5. COVID-19による市場への影響分析
第4章:ストックイメージ市場、製品タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 自然写真
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.2.4. 自然写真ストックイメージ市場:サブタイプ別
4.3. 人物写真
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.3.4. 人物写真ストックイメージ市場:サブタイプ別
4.4. 人工物
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 地域別の市場規模と予測
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.4.4. 人工物ストックイメージ市場:サブタイプ別
4.5. 抽象写真
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章 ストックイメージ市場:地域別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測 地域別
5.2. 北米
5.2.1. 主要トレンドと機会
5.2.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.2.3. 市場規模・予測:国別
5.2.3.1. 米国
5.2.3.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.3.1.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.2.3.2. カナダ
5.2.3.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.3.2.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.2.3.3. メキシコ
5.2.3.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.3.3.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.3. 欧州
5.3.1. 主要トレンドと機会
5.3.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.3.3. 市場規模・予測:国別
5.3.3.1. ドイツ
5.3.3.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.3.1.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.3.3.2. フランス
5.3.3.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.3.2.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.3.3.3. イギリス
5.3.3.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.3.3.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.3.3.4. イタリア
5.3.3.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.3.4.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.3.3.5. スペイン
5.3.3.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.3.5.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.3.3.6. その他のヨーロッパ
5.3.3.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.3.6.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.4. アジア太平洋地域
5.4.1. 主要トレンドと機会
5.4.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.4.3. 市場規模・予測:国別
5.4.3.1. 中国
5.4.3.1.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.1.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.4.3.2. 日本
5.4.3.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.2.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.4.3.3. インド
5.4.3.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.3.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.4.3.4. オーストラリア
5.4.3.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.4.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.4.3.5. 韓国
5.4.3.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.5.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.4.3.6. その他のアジア太平洋地域
5.4.3.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.3.6.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.5. ラメア
5.5.1. 主要トレンドと機会
5.5.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.5.3. 市場規模・予測:国別
5.5.3.1. ブラジル
5.5.3.1.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.1.2. 市場規模および予測、製品タイプ別
5.5.3.2. アルゼンチン
5.5.3.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.2.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.5.3.3. アラブ首長国連邦
5.5.3.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.3.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.5.3.4. 南アフリカ
5.5.3.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.4.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.5.3.5. サウジアラビア
5.5.3.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.5.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
5.5.3.6. その他の地域
5.5.3.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.3.6.2. 市場規模および予測(製品タイプ別
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