市場概要
世界のイチゴジャム市場は予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率4.2%で成長すると予測
イチゴジャム製造には新鮮なイチゴを使用 イチゴは食物繊維の良い供給源。血糖値は食物繊維で管理でき、イチゴの抗酸化物質含有量も高い。これらの保護栄養素を摂取することで、心血管疾患のリスクが低下する可能性があり、コレステロール値を下げる効果も期待できます。さらに、イチゴジャムにはカルシウム、カリウム、ビタミンK、マンガンなど、健康な骨の成長と維持をサポートするミネラルが多く含まれています。子供たちの人気の高まりなどの要因により、イチゴジャム市場は大きな成長を遂げています。さらに、イチゴの健康上の利点に関する人々の知識が深まるにつれて、イチゴ風味の食品に対する需要も増加し、大手市場プレーヤーにとっては広大な市場が広がっています。
イチゴジャム市場のダイナミクス
オーガニック食品への需要の高まりが市場拡大の原動力
消費者が健康的でビーガン向けの食材を求める中、ナチュラルジャムの人気が世界的に高まっています。2020年、The Skinny Food CoはNotGuilty Jamのラインナップにオレンジマーマレードとブラックチェリーの2つの新フレーバーを追加。この2つの新フレーバーは、市販されている他のジャム製品に比べ、カロリーが85%、砂糖が93%カットされています。また、本物のフルーツを使用し、低脂肪、グルテンフリー、高繊維質、ビーガン、糖尿病の方にも適したジャムです。FIBMとIFOAMによると、インドは2020年に世界で最も有機農産物が生産され、世界で8番目に有機農地が多くなる予定です。インドで有機認証を取得している面積は全体で93ha。
一方、イチゴジャムの世界市場は、糖尿病患者や肥満者向けのスイーツなど砂糖不使用製品への需要の高まり、工業化、1人当たり所得の上昇などを背景に拡大する見込み。
ただし、原材料の高騰、製品の安全性に関する政府規制、政府の政策規制、代替技術などが市場拡大の足かせに。
イチゴジャム市場のセグメンテーション分析
種なしいちごジャム部門が世界のいちごジャム市場で最高シェア
種なしいちごジャムとホールいちごジャムの製品カテゴリーは、製品タイプに基づいて世界のいちご市場をさらに分割することができます。2021年の市場シェアはシードレスストロベリージャムが最大であるほか、2022年から2029年までの年平均成長率はXX%で、最も急成長すると予測。最も人気のあるジャムは、なめらかでゼリーのような食感と風味の種なしいちご。天然の食物繊維、重要なビタミン、ミネラル、アミノ酸を含み、20gあたりのカロリーは50kcal。シモンズ全米消費者調査および米国国勢調査局によると、2019年、米国では1億6,397万人がイチゴジャム、ゼリー、または保存食を消費しました。
2021年には、低糖ジャムがかなりのシェアを占めています。消費者の健康意識の高さと糖尿病の有病率の上昇により、低糖ジャムは成長市場となっています。例えば、国際糖尿病連合は、2021年には5億3,700万人の成人(20~79歳)が糖尿病に罹患すると推定しています。消費者の意識が高まり、食習慣が変化するにつれて、砂糖の使用量が少ない、または使用しないイチゴジャムの人気が高まっています。伝統的に、砂糖は甘味料としても保存料としても使用されてきました。
イチゴジャム市場の地域別シェア
予測期間中は北米が圧倒的地域
北米は、主要プレーヤー間の協力関係の増加により、市場シェアを独占。調査によると、2011年から2020年にかけて、北米ではイチゴジャム、ゼリー、プレザーブが毎日消費されています。人工添加物の長期的な悪影響のため、先進国のほとんどの消費者は健康的で自然な製品を探しています。国民保健サービス(NHS)は、摂取カロリーを減らすために、高糖分ジャムの代わりに低脂肪ジャムを使用することを提案しました。さらに、メーカーは消費者の需要を満たすために天然香料、保存料、甘味料を選択しています。
一方、予測期間中に最も急成長が見込まれるのはヨーロッパです。多くのヨーロッパ諸国では、朝食にパンと一緒にジャムやジャムを食べる習慣があります。さらに、多くの消費者はスムージー、サラダ、デザートを含む様々な食品と組み合わせています。消費者は可処分所得が多く、新しい商品を試したがるため、高品質な商品により多くのお金を使いたがります。また、農家は最高品質の有機認証を受けた商品を生産しているため、顧客は優れた風味、色、栄養面でのメリットを享受することができます。予測期間中、この要因は欧州におけるこの市場の成長見通しを促進するでしょう。
主な企業
いちごジャム業界には複数の既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場の結束力を高める必要があります。主な参入企業は、Cascadian Farm、HERO、Frulact、Vario Ltd.、BINA、Welch Foods Inc.、Bonne Maman、St.Dalfour、The J. M. Smucker Co. 市場での地位を維持するため、企業はマーケティングと研究開発費を増やし、流通網を広げています。さらに、新世代の消費者の嗜好や嗜好を満たすため、製品開発への投資を増やすことで競争戦略を実施しています。各企業は、強力な製品ポートフォリオに加え、パートナーシップ、合併、買収など、さまざまな企業戦略を駆使してイチゴジャム市場に参入しています。例えば、2021年7月21日、Smucker Co.は子供のランチボックスやスナックサック用にUNCRUSTABLES Uncured Pepperoni Bites & UNCRUSTABLES Uncured Pepperoni Roll-Upsを新発売。ピーナッツバター&ストロベリーゼリーサンドイッチフレーバーは、Smuckers UNCRUSTABLESの人気フレーバーの一つで、親が子供のランチボックスに好んで詰め、事業拡大に貢献しています。
COVID-19イチゴジャム市場への影響
世界のイチゴジャム市場へのマイナスの影響
COVID-19の大流行は多くの製品の生産に打撃を与え、世界経済に悪影響を及ぼしました。Covid-19は2020年と2021年初頭に世界市場のキャップに影響を与えました。FAOによると、2018年の世界のイチゴ生産量は1304.9トン、2019年は1141トン。前年に比べイチゴの生産量が減少しています。その結果、世界中でイチゴの果実が不足しているため、イチゴジャムの売上は減少しています。しかし、いちごジャム市場は現在、COVID以前の水準に近づきつつあります。予測期間中、大半の発展途上国の景気回復に牽引され、健全な成長率が見込まれています。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- 製品タイプ別市場
- 包装タイプ別市場細分化
- 糖分濃度別市場スニペット
- 最終用途別市場スニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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