世界のスチレン市場~2031年:種類別(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン、その他)、用途別

 

市場概要

 

DataM Intelligence社のレポートによると、スチレンの世界市場は予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率5%で成長すると予測しています。自動車、消費財、建設、電気・電子など、さまざまな産業で重要な役割を果たすため、市場の成長が見込まれています。Bayer AG、BASF SE、LG Chemなどがこの市場に参入しており、競争は激化しています。

スチレンはベンゼンの誘導体で、エテニルベンゼン、ビニルベンゼン、フェニルエーテンとも呼ばれます。スチレンは無色の油状有機化合物で、甘い臭いがします。
スチレンは、野菜、果物、ナッツ類、飲料などの植物にも少量含まれています。微量のスチレンは食肉やコールタールにも含まれています。
スチレンは容易に重合することができ、主にプラスチックや樹脂の製造に使用されます。
スチレンを構成する主な最終製品は、ポリスチレン、発泡ポリスチレン、スチレン-アクリロニトリル、アクリロニトリル-ブタジエン-スチレン、スチレン-ブタジエンゴム、不飽和ポリエステル、樹脂などです。

スチレン市場のダイナミクス
プラスチック、樹脂、自動車、建築、包装などのエンドユーザー産業の成長は、スチレンの世界市場成長を牽引する主な要因の一つです。
スチレンの需要が高い主な理由のひとつは、その費用対効果の高さと、断熱を目的とした理想的な物理的・機械的特性です。

建築分野では、発泡ポリスチレン(EPS)は屋根、壁、基礎の断熱材として使用されるほか、断熱コンクリート型枠、外断熱材、構造用断熱パネルの不可欠な構成要素としても機能します。そのため、建設分野の成長が世界のスチレン市場を押し上げると予想されています。例えば、世界銀行の推計によると、建設産業からの世界支出は2025年までに14兆米ドルに達する見込みです。
スチレンは、熱効率、耐久性、柔軟性、耐湿性、軽量などの優れた製品特性により、建設および包装産業で非常に好まれています。スチレンは通常、天然食品、加工食品、電子機器、産業機械、医薬品の包装に使用されています。

しかし、スチレンの使用による健康や環境への懸念の高まりが、市場の成長を妨げると予想されています。スチレンは皮膚、目、呼吸器系、神経系を刺激します。また、有毒な蒸気を放出し、分解時に一酸化炭素を発生させます。

スチレン市場のセグメント分析
スチレンの世界市場は、用途別に建設、自動車、消費財、電気・電子、包装、その他に大別されます。このうち、包装は大きな市場シェアを占めており、予測期間中に年平均成長率YY %で高成長が見込まれています。
これは、軽量性、耐久性、柔軟性、熱効率、耐湿性といったスチレンの特性によるものです。さらに、フロンやハイドロクロロフルオロカーボンを排出しない、費用対効果が高く環境に優しいパッケージング・ソリューションも提供します。
ライフスタイルの変化や包装食品の人気の高まりも市場の成長に寄与しています。このように、世界中で包装に対する需要が高まっていることが、予測期間中にスチレンの使用量を増加させています。

スチレン市場の地域別シェア
スチレンの世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、中東・アフリカに区分されます。
アジア太平洋地域が市場シェアを占め、予測期間中に高い年平均成長率XX%で成長する見込みです。
これは、この地域に非常に巨大な製造拠点を持つ自動車産業からの高い需要によるものです。
この地域の建設産業の拡大もスチレン、特に発泡ポリスチレンの市場規模を拡大しています。
また、中国やインドなどの発展途上国では、製造業や政府の取り組みが強化されていることも成長を後押ししています。

 

競争状況

 

世界のスチレン市場の主要企業は、INEOS Styrolution Group GmbH、BASF SE、Bayer AG、LG Chem、Ashland Inc、Alpek SAB DE CV、Ashland Inc、Nova Chemicals Corporation、Royal DSM、Styron LIC、The Dow Chemical Companyなどです。
製品の発売、提携、製品契約、その他の主要な開発は、スチレン市場における製品ポートフォリオを強化するために市場プレーヤーが採用した支配的な戦略です。2018年1月、SABICは40 NorthとCorvex Managementから世界的な特殊化学品会社であるClariant AGの株式約24.9%を取得。2019年2月、スチレン市場のグローバルリーダーの1つであるINEOS Styrolutionは、Total S.A.からポリスチレンサイトを買収しました。

 

 

【目次】

 

1. 方法論と範囲

1.1. 調査方法

1.2. 調査目的と調査範囲

2. 市場の定義と概要

3. エグゼクティブサマリー

3.1.タイプ別市場スニペット

3.2. アプリケーション別市場スニペット

3.3. 地域別マーケットスニペット

4. 市場ダイナミクス

4.1.市場影響要因

4.1.1. 促進要因

4.1.2. 阻害要因

4.1.3. 機会

4.1.4. 影響分析

5. 産業分析

5.1. ポーターのファイブフォース分析

5.2. サプライチェーン分析

5.3. 価格分析

5.4. 規制分析

5.5. 特許分析

6. タイプ別

6.1. はじめに

6.1.1. タイプ別市場規模分析、前年比成長率分析(%)。

6.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別

6.2. アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)、

6.2.1. 序論

6.2.2. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、2020-2029年

6.3. 発泡ポリスチレン(EPS)

6.4. ポリスチレン(PS)

7. 用途別

7.1. はじめに

7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別

7.1.2. 市場魅力度指数、用途別

7.2. 自動車

7.2.1. 序論

7.2.2. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、2020-2029年

7.3. 消費財

7.4. 建設

7.5. 電気・電子

7.6. 包装

7.7. その他

 

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