世界のサングラス市場規模は2030年までに5.6%の年平均成長率で拡大する見通し

 

市場概要

 

サングラスの世界市場規模は2023年に235.2億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されている。現代のライフスタイルに欠かせないアイウェア、特にサングラスの人気の高まりが、予測期間中のサングラス需要を牽引すると予測されている。ハイエンドのデザイナーやファッションハウスはサングラスをコレクションに取り入れ、垂涎の的となっている。グッチ、プラダ、シャネルなどのアイコニックなファッション・ブランドはアイウェア・ラインを生産しており、サングラスを実用的なアクセサリーとしてだけでなく、スタイルの主張にもしている。セレブリティやインフルエンサーはしばしばこれらのデザイナーズ・シェードを愛用し、ファッションの必需品としての地位をさらに高めている。

世界保健機関(WHO)をはじめとするさまざまな組織が、紫外線の有害な影響について積極的に意識を高めている。過度の日焼けを防ぐためのガイドラインや提案も作成されている。米国眼科学会は、紫外線に長時間さらされることによって引き起こされる可能性のある害から目を保護するために、UVカット機能のあるサングラスなど、適切な目の保護をアドバイスしている。

さらに、目の健康と安全を守る団体であるPrevent Blindnessは、角膜の日焼けから白内障や眼がんなどの病気に至るまで、さまざまな症状のリスクが高まっていることを一般に啓発する目的で、5月を紫外線啓発月間と定めている。さらに、消費者はユニークなファッションステートメントを作るために、ブランドの高価なサングラスに余分なお金を投資することを厭わなくなってきている。メーカーは消費者の嗜好に応えるため、様々なスタイル、色、形のサングラスを提供することでこうした傾向に対応している。

例えば、2023年7月、ルックスオティカはイーストマン・コダックと提携し、2024年1月までにコダック製品をルックスオティカ・ブランドに含めることにした。同ブランドはコダック向けの光学製品を製造し、同製品のサービスも請け負う。コダックは象徴的なブランドであり、ブランド価値も高いため、ルックスオティカのブランドポジションの強化につながるだろう。ファッション業界は、サングラスを必携のアクセサリーとして普及させる上で極めて重要な役割を果たしてきた。

2023年10月、メタ・プラットフォームズとルックスオティカ・グループのブランドであるレイバンは提携し、AI技術を搭載した第2世代のレイバン・メタ・スマートグラスを発表した。このスマートサングラスは、内蔵スピーカー、12MPカメラ、5マイクシステムを備え、ライブストリーミング、音楽再生、メッセージング、通話などの機能をユーザーに提供する。

さらに、ソーシャルメディアの台頭と個人的な写真の絶え間ない共有も、サングラスがライフスタイル・アクセサリーとして受け入れられる一因となっている。人々は今、サングラスを個性を表現し、全体的なルックを向上させる方法として捉えている。オーバーサイズであれ、レトロであれ、ミニマルなフレームであれ、サングラスはその人の外見に洗練された、神秘的な、または魅力的なタッチを加えることができる。サングラスは現代の自撮り文化に欠かせないものとなり、人々は自分の装いを引き立てる完璧な一本を選ぶことに細心の注意を払っている。

オフライン・チャネルによるサングラス販売は、2023年に78.6%のシェアを占めた。ハイパーマーケット、スーパーマーケット、専門店を含むオフラインチャネルは、消費者に多様なブランドサングラスを提供する上で極めて重要である。小売部門の継続的な成長と強化が、サングラス販売増加の原動力となっている。これらの小売店は世界的なブランドの品揃えを特徴としており、様々なメガネをより広く手に入れることに貢献している。さらに、買い物の社会的側面、返品・交換の容易さ、地元企業への支援、展示されたファッショントレンド、ニッチブランドの入手可能性、緊急交換の選択肢などが、オフライン部門の継続的成長に寄与している。

オンライン・セグメントは、2024年から2030年にかけて年平均成長率6.8%で成長すると予想されている。オンライン・チャネルは、実店舗に行くよりも時間節約になり、ウェブサイトから直接サングラスを注文する便利な方法を提供する。さらに、多くのオンライン・プラットフォームが送料無料や宅配サービスを提供しており、消費者への訴求力をさらに高めている。様々なソーシャルメディア・プラットフォーム上でのブランドによるプロモーション活動も、このセグメントの成長を後押ししている。ブランドは、より幅広い消費者層を惹きつけるために、eコマース・ウェブサイト限定で製品を発売している。さらに、オンラインショッピングを利用する消費者は、製品レビュー、顧客評価、他の購入者からの推薦にアクセスできるという利点もある。こうした情報により、消費者は検討しているサングラスの品質や適合性について、十分な情報を得た上で決断することができる。

ポリカーボネート・ベースのサングラスは、2023年の世界市場で45.3%のシェアを占めている。ポリカーボネートは、その卓越した品質により、サングラスの素材として高く支持されている。この汎用性の高い素材は優れた耐衝撃性を誇り、事故や予期せぬ衝撃から目を守り、飛散を防ぐ。さらに、ポリカーボネートレンズの費用対効果は、消費者にとって高品質のサングラスをより身近なものにしている。

CR-39ベースのサングラス・セグメントは、2024年から2030年までCAGR 5.2%で成長すると予想されている。アリルジグリコールカーボネート(ADC)としても知られるCR-39は、サングラスを含む眼鏡レンズの製造に広く使用されている材料である。CR-39レンズの人気は、そのいくつかの利点に起因している。まず、CR-39は卓越した光学的透明度を提供し、低いアッベ値を保証します。このレンズはまた、耐衝撃性のレベルも持っており、伝統的なガラスレンズと比較してある程度の安全性を提供します。ポリカーボネートやトライベックスほど飛散防止ではありませんが、CR-39はガラスよりも耐衝撃性に優れています。

ヨーロッパは2023年に世界のサングラス産業の31.1%以上という大きなシェアを占めている。ヨーロッパにおけるサングラスの人気は、その豊かなファッション文化に起因しており、顧客はしばしばサングラスをスタイルの主張として捉え、ファッションハウスや有名人が設定したトレンドに従う。パリ、ロンドン、ミラノはヨーロッパのファッションの中心地であり、デザイナーズ・サングラスはその審美的な魅力で非常に人気がある。また、ヨーロッパの人々は目の健康の重要性をますます認識し、白内障や黄斑変性症につながる可能性のある目への有害な紫外線暴露を防ぐために、高品質のサングラスにお金をかけることを厭わなくなっている。

北米のサングラス産業は予測期間中CAGR 5.3%で成長すると予想されている。サングラスは旅行者にとって人気かつ必須アイテムであり、旅行小売店はこの需要を満たすために大手サングラスメーカーと協力し、大きな収益を上げるため、彼らの行きつけの場所となっている。2022年11月、北米全域で1,000店舗のネットワークを誇る著名な旅行小売業者ハドソンは、この事業拡大の一環としてサングラスハットとの提携を発表した。

アジア太平洋地域のサングラス産業は、予測期間中に年平均成長率6.4%で成長すると予想されている。ファッション、文化、経済状況、技術の進歩など様々な要因が、アジア太平洋地域のアイウェアに対する消費者の需要を形成している。アジア太平洋諸国の消費者は多様な嗜好や要求を持っており、こうした多様なニーズに応える国内外のブランドが数多く存在する。急成長を遂げる中国の中産階級は、高級アイウェアに対する大きな需要を生み出している。Ray-BanやPradaのようなグローバルブランドは、Etniesのような国内ブランドとともに、手頃な価格から高級品まで、さまざまな消費者層に対応している。

無偏光サングラスは2023年の世界市場で78.3%のシェアを占めた。非偏光サングラスは、消費者の嗜好の変化とファッション・トレンドの進化によって牽引されてきた。需要増加の主な要因の1つは、そのファッション性とスタイルの魅力である。無偏光サングラスにはさまざまなスタイル、形、色があり、ファッションアクセサリーとして人気がある。今では多くの人が、機能的な利点だけを求めてサングラスを選ぶのではなく、外見や服装をいかに引き立てるかを基準に選んでいる。

偏光サングラス産業は2024年から2030年まで年平均成長率6.2%で成長すると予想されている。偏光サングラスの人気が急上昇しているのは、眩しさを大幅に軽減する機能があるためで、アウトドア愛好家やドライバーにとって貴重な存在となっている。まぶしさの原因となる水平方向の光波を遮断することで、偏光レンズは視覚の明瞭度を高め、コントラストを向上させ、特に明るい日差しの下で、より快適で安全な視界を提供する。

 

主要企業・市場シェア

 

サングラス業界は競争が激しく、既存ブランド、製品革新、消費者直販モデル、オンラインプレゼンス、価格が重要な役割を果たしている。世界のサングラス業界は、Luxottica Group、Safilo Group、Kering Eyewear S.p.A.、LVMH Group、De Rigo S.p.A.など多くの老舗企業の存在によって特徴付けられている:

2023年9月、レイバン(ルックスオティカのブランド)はメタ社と提携し、オーディオ、マイク、カメラ、充電ケースを内蔵したスマートサングラスを発売。このメガネは、ユーザーがリアルタイムでコンテンツをストリーミングしたり、放送したりすることを可能にし、デジタルコンテンツ制作のゲームチェンジャーとなることが期待されている。

2023年7月、ルックスオティカはイーストマン・コダックと提携し、2024年1月までにコダック製品をルックスオティカブランドに含める。同ブランドはコダックの光学製品を製造し、同製品のサービスも行う。コダックはブランド価値の高い象徴的なブランドであるため、この提携はルックスオティカのアジア太平洋地域におけるブランドポジションの強化に貢献すると期待されている。

2020年2月、サフィログループはマイアミを拠点とするPrive Goods, LLCの61.34%を買収した。買収したアイウェア企業はインターネットセレブリティとのコラボレーションに重点を置き、米国で集中的に販売している。

サングラスの主要企業
ルックスオティカ・グループ
サフィロ・グループS.p.A.
ケリング・アイウェアS.p.A.
デ・リーゴS.p.A.
CHARMANT グループ
Revo
フィールマングループ
ステートオプティカル
LVMH
マルコリンS.p.A.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のサングラス市場レポートを製品、素材、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

偏光

非偏光

素材の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

CR-39

ポリカーボネート

ポリウレタン

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

UAE

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. 素材の展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域の展望
第3章. サングラス市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 主な観察結果
第5章. サングラス市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 偏光
5.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
5.3. 非偏光
5.3.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. サングラス市場: 素材の推定と動向分析
6.1. 素材の動向分析と市場シェア、2023年&2030年
6.2. CR-39
6.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.3. ポリカーボネート
6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.4. ポリウレタン
6.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. その他
6.5.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章. サングラス市場 流通チャネルの範囲推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2023年&2030年
7.2. オフライン
7.2.1. 市場推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3. オンライン
7.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)

 

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