市場概要
サプライチェーン分析の世界市場規模は2022年に61億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.8%で成長すると予測されています。サプライチェーンアナリティクス(SCA)市場は、予測精度、サプライチェーンの最適化、無駄の最小化、ビジネスデータの有意義な統合など、SCAソリューションの利点に対する認知度の高まりにより需要が拡大しています。中堅・中小企業の増加と、市場での確固たる地位の保持と他の市場プレイヤーとの競争のためにアナリティクス導入への支出が増加していることが、予測期間中の市場成長を押し上げると予想されます。
COVID-19の大流行は世界経済に長期的な影響を及ぼし、企業経営者は行動を起こして事業を継続する必要に迫られています。パンデミックは、長期的な経済存続のためのサプライチェーンソリューションの重要性を浮き彫りにしました。このような不確実な時期に、サプライチェーン・アナリティクスによって、企業は早急な対応が必要なプロセスや、すぐに枯渇しそうな製品・品目を特定できるようになり、需給ギャップを以前よりもうまく管理できるようになりました。さらに、市場のSCAベンダーは、パンデミックが世界のサプライチェーンに与える悪影響を最小限に抑えるため、積極的に取り組み、ソリューションを提供しています。
サプライチェーン分析もまた、企業が技術導入、組織インフラ、戦略的関係、企業資源管理に関する意思決定能力を向上させるのに役立ちます。例えば、アクセンチュアPLCは2023年4月、ロジスティクス・ソリューション・プロバイダーのEINR ASの買収を完了しました。この買収により、アクセンチュアはSAPの機能を強化し、家電や小売業界におけるサプライチェーンの改革を加速させることができます。
SCAは、企業がサプライチェーン活動を幅広く把握し、事業の収益性や持続可能性に影響を及ぼす可能性のあるあらゆる問題を効率的に管理できるよう支援します。モバイルベースのソリューションは、非効率なサプライヤーネットワーク、倉庫保管コストの上昇、誤った予測などを追跡するのに役立ちます。アナリティクス・ソリューションはまた、在庫管理を改善し、ビジネスの成長を妨げる可能性のある関連コスト要素を削減するのに役立つ可能性のあるビジネス・オペレーションを分析する上で極めて重要な役割を果たします。最近では、モバイルベースのソリューションの採用が急増しており、業界成長の道が開けると期待されています。
非倫理的な活動やサイバー脅威の増加により、企業の懸念が高まり、SCAソリューションの採用がある程度困難になる可能性があります。サプライチェーン業務への技術導入の見通しは明るいものの、業界の既存企業は、セキュリティ/データ侵害の可能性を依然として懸念しています。こうした懸念は、将来の成長にとって不利になるかもしれません。しかし、SCAソリューション・プロバイダーは、安全な製品を販売することで、こうした侵害の影響を軽減しようとたゆまぬ努力を続けています。こうした取り組みにより、市場は今後数年間、健全な成長を遂げる可能性があります。
ソリューション別では、販売・業務分析分野が2022年に28%を超える最大市場シェアを獲得。リソースの利用率とコストを最適化する必要性は、2022年のセグメント全体の成長に貢献する重要な考慮事項でした。顧客は、コスト効率に優れ、動的な要件に適応する柔軟でカスタマイズされたSCAソリューションから利益を得ます。このことは、予測期間中、販売・運用セグメントの成長を促進すると予想されます。
ロジスティクス・アナリティクス・ソリューションは、輸送ネットワークの接続を支援し、市場の需要を予測し、製品の供給ポイントを特定します。SCAにおけるビッグデータの活用は、サプライチェーンとロジスティクス業務の改善、顧客要件への効果的な対応、顧客満足度とロイヤルティの向上に役立ちます。これにより、予測期間中、ロジスティクス分析分野の成長が促進されると予測されます。
計画・調達分野は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。サプライチェーンプランニング分析における需要予測には、運賃、生産、流通、予算などが含まれ、ユーザーが効率的に物流業務を管理するのに役立ちます。これにより、予測期間中、計画・調達セグメントの成長が促進される見込みです。
サービス別では、プロフェッショナルサービス分野が2022年に60%以上の最大市場シェアを記録しています。データの損失や盗難を避けるために、プロフェッショナルサービスは、新しいシステムが多数の部門の既存のシステムと互換性があることを確認し、新しいシステムを既存のものと統合する必要があり、セグメントの成長に貢献しています。重要なデータの分析と保存のための専門的なサービスや、新たなテクノロジーに関する専門的な支援に対する需要が高まっています。しかし、データサイエンティスト・チームは、マーケティング担当者がより良い意思決定を行うためのトレンドを特定・発見するための特定の能力を必要とするため、サプライチェーン・ビジネスでは熟練した専門的なサービスや個人が不足しています。
サポート&メンテナンス分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。サードパーティのサポートは、コスト削減に役立つと同時に、十分な訓練を受けた経験豊富な専門家の専門知識も提供します。ソフトウェアの技術的な理解、故障時のシステムの保守・修理、データのスムーズなインポート/エクスポート、ソフトウェアの定期的な更新は、SCAソリューションの導入時に考慮されるすべての問題です。これらの要素に注意を払わないと、生産量が減少する可能性があります。そのため、予測期間中、サポート・保守サービスの需要は拡大する見込みです。
展開に基づくと、クラウド分野は2022年に62%以上の最大市場シェアを獲得。技術の普及はIoTデバイスの大規模な導入につながり、OEM顧客のクラウドベースのプラットフォームへの依存度を高めています。クラウドの導入は柔軟性を高め、組織の製品やサービスの大規模なカスタマイズを可能にします。業界では、データの安全性とリスク分析における利点から、特にビッグデータ分析ソリューションが選ばれています。機動性の向上とクラウドサービスの使いやすさが、クラウドベースのプラットフォーム上でのサプライチェーン分析ソリューションの積極的な展開につながっています。
クラウドベースの展開も、技術の大幅な進歩により好まれています。中東・アフリカ(MEA)およびアジア太平洋地域の経済圏に拠点を置く企業は、ほとんどの発展途上国で、クラウド上で展開されるソリューションを好むと予想されます。社内にITの専門家がいないこれらの企業は、クラウドベースの展開を選択することになるでしょう。クラウドベースのSCAソリューションの利用可能性が高まったことで、導入の容易さ、導入期間の短縮、ITリソースの有効活用、ソリューションが提供する柔軟性と機動性といったメリットが、中小企業全体の需要を喚起しています。
企業規模別では、2022年の市場シェアは大企業が59%超で最大。リソース配分と戦略的意思決定のための強力な監視ソリューションと自動化機能に対する需要の高まりが、2022年の同セグメントの成長を後押し。中小企業セグメントは、メキシコやインドなどの発展途上国における中小企業(SME)の増加に起因して、予測期間中に19.2%の最速CAGRを記録すると予測されています。データストレージのための内部ネットワークアーキテクチャの必要性が、SCAソリューションの需要を促進すると予想されます。
また、中小企業におけるさまざまなビジネス・チャネルでのデジタル・サービスを実現するために、中小企業による情報技術インフラの導入が拡大していることも、予測期間中の同セグメントの成長を促進すると予想されます。また、さまざまなデジタル中小企業キャンペーンを通じた政府の取り組みが世界的に増加していることも、予測期間中の中小企業セグメントの成長を促進する見込みです。
製造業では、SCAソリューションは、バリューチェーン全体のリアルタイムデータへのアクセスを提供し、組織全体のあらゆる地域やプロセスで行われた更新を反映できるため、パフォーマンスの向上に役立ちます。さらに、顧客需要の高まりと、製品の可用性とタイムリーな納品を確保するための要件が、サプライチェーンの効率改善に対する需要を後押ししています。例えば、2023年4月、データ・クラウド企業であるSnowflakeは、自動車、テクノロジー、産業部門向けのManufacturing Data Cloudの立ち上げを発表しました。製造データ・クラウドにより、製造業者はサプライヤー、パートナー、顧客とのコラボレーションが可能になり、企業はサプライチェーンのパフォーマンスを向上させ、スマート製造イニシアチブを推進することができます。
Manufacturing Data Cloudは、メーカーがパートナー、サプライヤー、顧客と安全に連携し、バリューチェーン全体の俊敏性と可視性を高めるためのツールを提供します。今日のデジタル産業環境において、企業はSnowflakeのManufacturing Data Cloudを活用することで、サプライチェーンのパフォーマンスを強化し、スマート製造プロジェクトを実施し、業務のデータ基盤を構築することができます。
オンライン小売業が拡大し、各社が顧客に完璧な配送体験を提供しようと競争する中で、効率的なサプライチェーンの計画はより重要になっています。電子商取引分野の活況と、SCAへのビッグデータと人工知能学習の導入が、効率的なサプライネットワークに対する世界的な需要の主な原動力となるでしょう。このため、予測期間中、小売・消費財分野が活気づくと予想されます。
地域別では、北米地域が2022年の世界市場を37%以上の収益シェアで支配しています。企業プロセスが複雑なため、北米の産業組織は業務データの視覚的表示に重点を置いています。これにより、企業はデータの観点からサプライチェーンの現在の健全性を迅速に評価できるようになり、より優れた戦略的意思決定が可能になります。予測期間中、欧州の地域市場は有望な速度で成長する見込みです。欧州委員会の単一市場戦略により、商品、サービス、人材、資本が域内を自由に行き来できるようになりました。これにより、欧州企業の地理的市場が拡大し、SCAソリューションの受容と展開の可能性が広がります。
予測期間中、アジア太平洋地域市場のCAGRは21.9%と最速を記録すると予測されています。この成長は、企業の間で分析ソリューションの利点に対する認識が高まっているためと考えられます。さらに、中小企業(SMB)の数が絶えず拡大しており、企業を拡大するために最先端技術の導入への支出が増加していることも、この地域のSCA市場の成長に拍車をかけている可能性があります。
主要企業・市場シェア
SAP SE、Oracle Corporation、Maersk Group、Accenture PLC、JDA Software Group, Inc.は、さまざまな業種にSCAソフトウェア・ソリューションを提供している主要企業です。生産時点から消費時点までの配送メカニズムを最適化する傾向が強まった結果、企業は統合された高度な分析ソフトウェアを使用するようになりました。人工知能、予測分析、ビッグデータを採用し、インタラクティブなソフトウェア・ソリューションと便利なダッシュボードを活用するサプライチェーン・ソリューションの進歩により、市場参加者は洗練されたSCAソリューションの開発に意欲を燃やしています。例えば、2023年6月、自動車会社のジャガー・ランドローバー(JLR)は、サプライチェーン・ソリューション・プロバイダーのエバーストリーム・アナリティクス(Everstream Analytics)との協業を発表し、JLRのサプライチェーン管理にAIを組み込むことで、JLRはサプライチェーンをリアルタイムで監視し、供給関連の問題を回避できるようになりました。
さらに、市場プレーヤーは、競争力を維持し、世界市場でのリーチを拡大するために、提携、新たな合弁事業、M&A、製品開発などの成長戦略に頼っています。2023年3月、EYはサプライチェーン管理ソリューションプロバイダーのo9 Solutionsと提携し、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、機械学習、AIを活用したサプライチェーンプランニングソリューションを提供します。サプライチェーンアナリティクスの世界市場における著名企業は以下の通り:
アクセンチュア
アエラ・テクノロジー
Birst, Inc.
キャップジェミニSA
ジェンパクト・リミテッド
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
JDAソフトウェア・グループ
キナクシス
ロッキード・マーティン・コーポレーション
マースクグループ
マンハッタン・アソシエイツ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のサプライチェーン分析市場をソリューション、サービス、展開、企業規模、最終用途、地域別に分類しています:
ソリューションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ロジスティクス分析
製造アナリティクス
計画・調達
販売・オペレーション分析
可視化とレポーティング
サービスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
プロフェッショナル
サポート&メンテナンス
展開の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
クラウド
オンプレミス
企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
大企業
中小企業
エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
小売・消費財
ヘルスケア
製造業
運輸
航空宇宙・防衛
ハイテク製品
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境分析
第3章 サプライチェーン分析業界の展望
3.1 市場系統の展望
3.2 サプライチェーン分析-バリューチェーン分析
3.3 サプライチェーン分析市場のダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場の課題分析
3.4 業界分析
3.4.1 サプライチェーン分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.2 サプライチェーン分析-PESTEL分析
第4章 サプライチェーン分析ソリューションの展望
4.1 サプライチェーン分析市場のソリューション別シェア(2022年
4.2 計画・調達
4.2.1 サプライチェーン分析市場における計画・調達、2018年〜2030年
4.3 製造アナリティクス
4.3.1 サプライチェーンアナリティクス市場における製造アナリティクス、2018年〜2030年
4.4 セールス&オペレーションアナリティクス
4.4.1 サプライチェーンアナリティクス市場における販売&オペレーションアナリティクス(2018年~2030年
4.5 ロジスティクス分析
4.5.1 サプライチェーンアナリティクス市場におけるロジスティクスアナリティクス、2018年~2030年
4.6 可視化とレポーティング
4.6.1 サプライチェーンアナリティクス市場における可視化&レポーティング、2018年〜2030年
第5章 サプライチェーンアナリティクスサービスの展望
5.1 サプライチェーン分析市場のサービス別シェア(2022年
5.2 プロフェッショナル
5.2.1 サプライチェーンアナリティクス市場におけるプロフェッショナル、2018年〜2030年
5.3 サポート&メンテナンス
5.3.1 サプライチェーン分析市場におけるサポート&メンテナンス、2018年〜2030年
第6章 サプライチェーンアナリティクスの展開展望
6.1 サプライチェーン分析市場のデプロイメント別シェア(2022年
6.2 オンプレミス
6.2.1 オンプレミス型サプライチェーン分析市場、2018年〜2030年
6.3 クラウド
6.3.1 クラウドサプライチェーンアナリティクス市場、2018年~2030年
第7章 サプライチェーンアナリティクスの企業規模展望
7.1 サプライチェーン分析市場 企業規模別シェア(2022年
7.2 大企業
7.2.1 大企業におけるサプライチェーンアナリティクス、2018年〜2030年
7.3 中小企業
7.3.1 中小企業におけるサプライチェーンアナリティクス、2018年〜2030年
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-1-68038-928-9