サプライチェーンリスクマネジメントの世界市場:コンポーネント別(ソリューション、サービス)、産業別

 

世界のサプライチェーンリスクマネジメント市場 – 2031年

 

サプライチェーンリスクマネジメントの世界市場規模は、2021年に29億ドルとなり、2022年から2031年にかけてCAGR 9.2%で成長し、2031年には69億ドルに達すると予測されます。

サプライチェーンにおける潜在的なリスクや不確実性を特定、評価、緩和するプロセスは、サプライチェーンリスクマネジメント(SCRM)として知られています。これは、リスク源を特定し、その影響を評価し、その影響を防止または軽減するための積極的な措置を講じることを意味します。

サプライチェーンリスクマネジメント(SCRM)の目的は、サプライチェーン業務の継続性を確保し、製品回収、生産遅延、品質問題、サプライチェーンの途絶などの混乱の可能性を低減することです。商品やサービスの流れを維持し、サプライチェーンに関連する損失から保護することに重点を置いています。SCRMには、サプライヤー、メーカー、流通業者、顧客など、サプライチェーンのすべてのステークホルダーの参加が必要です。また、リスク評価、緊急時対応計画、リスク軽減戦略、継続的なモニタリングと評価を含む包括的かつプロアクティブなアプローチが必要です。効果的なSCRMは、サプライチェーンの回復力を高め、ブランドの評判を向上させ、金銭的損失のリスクを軽減することができます。

以前は、綿密で包括的なSCRM計画を必要とするのは大企業だけだと思われていました。これは、実行可能なSCRM計画を実施するためのコストが高いことが理由でした。分析対象の特定、データ収集の複雑さへの対応、組織の賛同の獲得など、すべてにおいて時間、労力、費用の多大な投資が必要だったのです。

とはいえ、世界と組織がより統合され、サプライチェーンと規制がより複雑になるにつれ、SCRMはすべての企業で取り組むべき業務となっています。組織は今、AIや機械学習(ML)対応のソフトウェアソリューションを利用することで、SCRM計画の構築と展開にかかるコストを最小限に抑えることができます。SCRMでは、データ分析、人工知能、およびクラウドベースのシステムを使用して、サプライチェーンのリスクを管理・監視することで、テクノロジーの活用がますます重要になっています。さらに、SCRM市場の成長は、政府の規制や基準の強化によって推進されています。政府や業界団体が、サプライチェーンの透明性、説明責任、リスク管理を改善するための規制や標準を策定しているためです。

さらに、産業界における製品や原材料のシームレスな供給には、大手企業間の連携やパートナーシップが重要です。SCRMは、企業がサプライヤーやその他のステークホルダーとパートナーシップを組み、情報を共有し、協力してリスク管理を行う、より協調的なものとなっています。例えば、2022年12月、SAPアリバとPwCは、組織がESGとネットゼロの目標を達成するのを支援するための新しい共同イノベーション戦略を策定しました。この動きで、サプライチェーンのリスク管理、モニタリング、コンプライアンスに対応した。

2021年、欧州はサプライチェーンマネジメントの一部であるサプライチェーンリスクマネジメントソフトウェアの第2位の市場です。小売業はEU経済において最も重要な分野の一つであり、360万以上の小売業で約10人に1人が雇用されていることから、内部および外部のリスクを低減するために、サプライチェーンリスクマネジメントの需要が高まることが予想されます。また、小売業や宅配業を中心に、ロジスティクス価値への注目度が高まっており、英国などでは市場拡大の機会が多くあると考えられます。また、欧米市場での北米ベンダーの浸透など、さまざまな要因で市場拡大が進んでいます。

第三者によるリスク管理に対する需要の高まり、サプライチェーン管理におけるサービス&政府の取り組み、クラウドベースのサプライチェーン管理ソリューションの採用などが、サプライチェーンリスク管理市場成長の主要な推進要因となっています。しかし、データセキュリティの問題や、非正式でマニュアル化されたリスク管理プロセスが、SCRM市場の成長を制限する主要因となっています。さらに、組織間でのリスク評価プロセスの標準化や、先進技術の統合が、予測期間中に市場に成長機会をもたらすと期待されています。

サプライチェーンリスクマネジメント市場は、コンポーネント、最終用途産業、企業規模、展開、地域に基づいて区分されます。コンポーネント別では、ソリューションとサービスに二分される。最終用途産業別では、小売・消費財、ヘルスケア・医薬品、製造、食品・飲料、輸送・物流、自動車、その他に分類されます。企業規模別では、大企業向けと中小企業向けに分類されます。導入形態別では、オンプレミス型とクラウド型に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。

輸送・物流費の増加が、物流・サプライチェーンにおける自動化技術の導入を促進している。輸送・物流業界は大規模かつ競争的であり、海運、鉄道、航空サービスなどの明確な産業が含まれています。輸送管理におけるSCMソリューションの採用は、輸送分野におけるデジタル革命、都市化の進展、交通渋滞の急増といった要因から、この地域での市場拡大を促進すると予想されます。

サプライチェーンリスクマネジメント市場レポートでは、AnyLogistix、Avetta LLC、CURA、DHL International GmbH、EXIGER、JAGGAER、LogicManager、Marsh LLC、MetricSream、SAP Arbiaなどの主要企業が紹介されています。

大手企業は、買収、提携、製品開発、製品発売などの戦略を採用し、市場でのポジションを強化しています。2022年8月、EXIGERは初のエンドツーエンドのサプライチェーン可視化・リスク管理ソリューションを開発するため、Supply Dynamicsを買収した。これは、下請け製品、部品、原材料、成分の取得と供給を追跡、トレース、編成するための最先端のサプライチェーンプラットフォームです。また、2021年12月、LogicManager, Incは、現代のリスク管理技術に対応する新しいERMソフトウェアを開発しました。AI機能と統合された革新的なリスク管理ソフトウェアを強化し、包括的なERMプログラムをサポートする新機能を追加しています。

クラウドベースのサプライチェーン管理ソフトウェアは、オンプレミスのサプライチェーン管理ソフトウェアに比べていくつかの利点があります。使用量に応じた従量制のライセンスが提供され、ITのセットアップも少なくて済むため、企業は業務の変革と運用コストの削減のためにクラウドサプライチェーンマネジメントに目を向けています。クラウドSCMベンダーも製品ラインナップを更新しており、システムコストのさらなる削減を実現しています。

さらに、電子商取引業界におけるクラウドSCMの拡大、中小企業におけるクラウドSCM導入の進展、初期投資の低さに対する需要の高まりなどの要因により、この市場は収益性の高い可能性を持っています。さらに、迅速な展開、リスクの低減、高い柔軟性、ITへの負担軽減、可視性の向上など、市場拡大に有利な多くのメリットを企業に提供します。

さらに、企業はサプライチェーン管理業務において、クラウドベースのソリューションをより頻繁に利用するようになっています。企業がサプライチェーン戦略をアップグレードする際、クラウドアプリケーションは迅速にスケールアップできる柔軟性を提供すると予想されます。人々がリモートワークやハイブリッドモデルで働き続ける限り、データは自宅、職場、倉庫のいずれでも利用できるようになると予想されます。国際市場やデジタル時代においてビジネスが成功するためには、より多くの接続性が必要です。技術や方法は、サプライチェーンとともに進化していかなければなりません。サプライチェーンのリスク最適化のためのソフトウェアを使用することで、損失の可能性を減らし、供給の可用性を高め、在庫レベルを最適化することができます。これにより、顧客体験の向上、サプライチェーンの効率化、市場の拡大が促進されます。

サードパーティリスクとは、サービスを提供するために外部の関係者に依存しているビジネスが被る可能性のある金銭的損失のことです。ベンダー、請負業者、パートナー、サプライヤー、そしてモノのインターネット(IoT)デバイス、ロボットによるプロセスオートメーション(RPA)、ボット、サービスアカウントなどの非人間労働者は、サプライチェーンを構成するさまざまな第三者コミュニティのほんの一例にすぎません。これらの第三者コミュニティは通常、企業の知的財産、機密データ、製品・ソフトウェア設計へのアクセスを必要とします。

企業の顧客に対する部品の製造や商品の組み立てといった典型的なサービスに加え、企業とこうした外部の関係者との間で共有されるデータからも、サードパーティリスクが発生する可能性があります。企業は、外部者や第三者と定期的に取引することが多く、特に十分な審査を受けていない第三者と取引することが多くなります。それゆえ、ビジネスの混乱やデータ漏洩の可能性が高くなります。さらに、2019年のSpiceworksの調査では、600社のうち、44%がサードパーティプロバイダーによってもたらされたデータ侵害に遭っていることが判明しています。

さらに、多くの組織は、デジタル移行に対応するために、重要なビジネス機能をサポートするベンダーやパートナーへの依存を強めています。そのため、これらの企業は意図せず、あるいは少なくとも不本意ながら、攻撃対象領域を拡大しています。このようなサードパーティのアイデンティティは、企業がしっかりとしたサードパーティのレピュテーションとリスク管理戦略を持たなければ、競争上の優位性から弱点へと急速に変化する可能性があります。サードパーティリスク管理ツールを導入することで、サードパーティとの交流に伴うリスクを軽減することができます。さらに、第三者リスクマネジメントは、経営陣が既知の可能性のある結果の中で業務効率を高める計画を立てることを可能にすることで、リスクとその業績への影響を減らすことに重点を置いています。

さらに、第三者管理に積極的に取り組む企業は、データ漏洩のリスクを低減し、競合他社や知的財産権侵害が横行する業界から重要な製品秘密を守ることに成功する。これらの要因が第三者リスク管理ソリューションの需要を押し上げ、市場の成長を後押ししています。

COVID-19のパンデミックは、サプライチェーンリスクマネジメント市場に大きな影響を与えた。世界的な健康危機は世界のサプライチェーンを混乱させ、リスクと不確実性を増大させました。企業は、工場の閉鎖、生産能力の低下、輸送・物流の混乱など、さまざまな課題に直面しました。その結果、多くの企業がリスクを軽減し、事業を継続させるために、サプライチェーン戦略を見直す必要に迫られました。このパンデミック(世界的大流行)を受けて、サプライチェーン・リスクマネジメント・ソリューションに対する需要は、企業が自社のリスク・エクスポージャーをよりよく理解し、リスク軽減策を実施しようとする中で高まってきました。その結果、サプライチェーンリスクマネジメントソリューションの市場は拡大し、AIやIoTなど、企業のサプライチェーン管理をより効果的にするテクノロジーへの投資も拡大しています。さらに、COVID-19のパンデミックは、サプライチェーンの回復力と柔軟性を高め、混乱に対応するためのコンティンジェンシープランを用意することの重要性を浮き彫りにしました。その結果、多くの企業がリスク管理を重視し、将来の課題に備えるために、サプライチェーンのリスク管理により積極的なアプローチをとっています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までのサプライチェーンリスクマネジメント市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、サプライチェーンリスクマネジメント市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
サプライチェーンリスクマネジメント市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、サプライチェーンリスクマネジメントの地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. サードパーティリスクマネジメントの需要増加
3.4.1.2. クラウドベースのサプライチェーン管理ソリューションの採用の増加
3.4.1.3. 持続可能なサプライチェーンマネジメントソリューションやサービスに対する需要の増加
3.4.1.4. サプライチェーンマネジメントにおける政府の取り組み

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. データセキュリティの問題
3.4.2.2. リスク管理のための非正規の方法とマニュアルプロセス

3.4.3. オポチュニティ
3.4.3.1. 組織全体におけるリスク評価プロセスの標準化
3.4.3.2. 先進技術の統合

3.5. COVID-19の市場に対する影響度分析
第4章:サプライチェーンリスクマネジメント市場、コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. ソリューション
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. サービス
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 サプライチェーンリスクマネジメント市場:エンドユース産業別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 小売・消費財
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. ヘルスケア・医薬
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
5.4. 製造分野
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別の市場シェア分析
5.5. 食品・飲料
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別の市場シェア分析
5.6. 輸送・ロジスティクス
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模および予測、地域別
5.6.3. 国別の市場シェア分析
5.7. 自動車関連
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模および予測、地域別
5.7.3. 国別の市場シェア分析
5.8. その他
5.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.8.2. 市場規模および予測、地域別
5.8.3. 国別の市場シェア分析
第6章:サプライチェーンリスクマネジメント市場、企業規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別の市場シェア分析
6.3. 中堅・中小企業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

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レポートコード: A47402

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