世界の表面殺菌剤市場は、収益ベースで2023年に26億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率9.4%で成長し、2028年には42億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。HAIの頻度の高さ、除菌のための表面消毒剤の改良、COVID-19に続く衛生意識の高まりは、市場の成長を促進する要因の一部です。しかし、化学消毒剤の弊害がこの市場の拡大をある程度制限する可能性もあります。
市場動向
促進要因 院内感染抑制のための感染対策需要の高まり
HAIを引き起こす主な病原菌は、C. difficile、黄色ブドウ球菌、クレブシエラ、大腸菌など。病原体の伝播は、医療従事者との直接接触や汚染された環境を通して起こります。高齢者人口の増加や慢性疾患の罹患率の増加は入院率の上昇を招き、その結果、HAIの発生が増加します。このため、滅菌・消毒剤製品の需要が高まると予想されます。
抑制要因 化学消毒剤の副作用の増加
現在市場に出回っている化学消毒剤の大半は有害な性質を持っています。例えば、次亜塩素酸ナトリウムは血液を媒介とする感染症の強力な治療薬ですが、非常に腐食性が高く、呼吸器系を刺激します。その結果、さまざまな表面を傷つけ、環境中に放出されると有害となるため、清掃スタッフや建物の居住者は、使用時に注意を払う必要があります。
機会: 医療費の増加と新興国での注目
滅菌・消毒市場のプレーヤーは、南アフリカ、ブラジル、インドなどの新興国に多くのビジネスチャンスを有しています。これらの経済圏では、人口の急速な高齢化、患者数の増加、一人当たり所得の上昇、意識の高まりなどが、より良い医療サービスの必要性を高めています。多国籍感染管理企業は、アジア太平洋地域の新興経済圏にオフショア事業を展開することで、有益な機会を見出すことができます。
課題:厳しい規制
多くの先進国では、表面消毒剤の使用に関する規制ガイドラインが非常に厳しくなっています。使用者は、各製品に明示された指示に従って使用する必要があります。ラベル表示と異なる方法で製品を使用することは連邦法違反です。指定された希釈倍率、接触時間、塗布方法、その他の使用条件に従わない場合、製品の誤用とみなされ、強制措置の対象となる可能性があります。このような規制は、メーカーが製品を承認するための溝を作り、難題であることを証明しています。
2022年、表面消毒剤業界ではアルコールセグメントが組成別で最大シェアを占める
表面消毒剤市場は、組成によりアルコール、塩素化合物、第4級アンモニウム化合物、過酸化水素、過酢酸、その他の組成に区分されます。アルコール系消毒剤は素早く蒸発し、効果的に細菌を死滅させる能力があるため、2022年にはこの市場セグメントが最大のシェアを占めています。ウイルス性疾患の蔓延は、病院用および家庭用消毒剤の需要を促進し、市場の成長をさらに促進すると予想されます。
2022年、表面消毒剤業界のタイプ別シェアは液体セグメントが最大。
表面消毒剤市場は、タイプ別に液体、拭き取り、スプレーに区分されます。2022年に最大のシェアを占めたセグメントは液体。液体消毒剤はスプレーや拭き取りよりも安価であるため、院内感染の感染対策に広く使用されており、この市場のかなりの部分を占めています。
2022年、表面消毒剤産業のエンドユーザー別シェアは病院が最大。
表面消毒剤市場は、病院環境、診断ラボ、製薬・バイオテクノロジー企業、研究ラボに区分。2022年に表面消毒剤の最大市場シェアを占めたのは病院環境。COVID-19の大流行により、清潔と除菌に対する人々の意識が高まり、この意識が近年の表面消毒剤の使用増加につながっています。
北米は、表面消毒剤産業にとって最大の地域市場です。
世界の表面消毒剤市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカの5つの主要地域に分かれています。2022年には、北米が世界市場で最大のシェアを占めています。院内感染の発生率を低下させるための感染対策の必要性、厳しい表面消毒剤規制の増加、除菌のための新しい表面消毒剤の使用の増加などが、北米市場の成長の要因となっています。
主要企業
表面消毒剤市場の主要プレーヤーは、3M(米国)、Procter & Gamble(米国)、Reckitt Benckiser Group Plc(英国)、Ecolab(米国)、STERIS(米国)、The Clorox Company(米国)、SC Johnson Professional(米国)、CarrollCLEAN(米国)、PAUL HARTMANN AG(ドイツ)。これらの企業が市場をリードしている理由は、包括的な製品ポートフォリオと世界的な事業展開にあります。市場を支配するこれらの企業は、強力なマーケティング・流通網、充実した研究開発予算、確立されたブランド認知など、いくつかの優位性を有しています。
組成別
アルコール
塩素化合物
第四級アンモニウム化合物
過酸化水素
過酢酸
その他の組成物
種類別
液体
ワイプ
アルコール系ワイプ
第四級アンモニウム化合物ベースのおしりふき
その他ワイプ
スプレー
用途別
表面消毒
器具消毒
その他の用途
エンドユーザー別
病院
診断研究所
製薬・バイオテクノロジー企業
研究所
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
2023年6月、Reckitt Benckiser Group PLC(英国)は、米国で新しいLysol Air Sanitizerを発売しました。空気中のウイルスや細菌を99.9%死滅させる、米国環境保護庁(EPA)認可の最初で唯一の空気除菌スプレー。
2021年6月、STERIS(米国)はCantel Medicalを買収し、内視鏡、歯科、透析、ライフサイエンス分野の顧客への感染予防製品とサービスを強化。
2020年11月、3M(米国)がTBクワット消毒剤Ready-to-Use Cleanerを発売。
【目次】
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 表面消毒剤市場
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮年数
1.4 通貨
1.5 制限事項
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
2.2 調査手法
図1 表面殺菌剤市場:調査設計手法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次情報源
2.2.2.2 一次ソースからの主要データ
2.2.2.3 主要な業界インサイト
2.2.2.4 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図4 ボトムアップアプローチ:企業収益推計アプローチ
2.3.1.2 アプローチ2:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.3.1.3 成長予測
2.3.1.4 CAGR予測
図5 CAGR予測:供給サイド分析
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.5 市場シェア分析
2.6 調査の前提
2.7 リスク評価
2.7.1 リスク評価:市場
2.8 景気後退の影響
3 事業概要(ページ – 47)
図 8 表面消毒剤市場、組成別、2023 年対 2028 年(百万米ドル)
図9 表面消毒剤産業:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図10 表面殺菌剤市場:用途別、2023年対2028年(百万米ドル)
図11 エンドユーザー別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図12:地域別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 51)
4.1 表面殺菌剤市場の概要
図13 ハイズ罹患率の増加と患者数の増加が市場成長を牽引
4.2 表面消毒剤産業の組成別シェア(2023年対2028年
図14 予測期間中はアルコールベースの表面消毒剤が市場を支配
4.3 タイプ別市場シェア(2023年対2028年
図15 表面消毒液が予測期間中に市場を支配
4.4 用途別市場シェア(2023年対2028年
図16 予測期間中、表面消毒用途が市場の最大シェアを占める見込み
4.5 エンドユーザー別市場シェア(2023年対2028年
図17:予測期間中、病院環境が市場を支配
4.6 市場:地理的成長機会
図18 予測期間中、欧州が市場で最も高い成長率を記録
5 市場概要(ページ数 – 54)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 表面殺菌剤市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 院内感染抑制のための感染対策需要の高まり
5.2.1.2 除菌のための新しい表面消毒剤の使用の増加
5.2.1.3 COVID-19以降の除菌・衛生意識の高まり
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 化学消毒剤の悪影響
5.2.2.2 代替技術の開発の増加
5.2.3 機会
5.2.3.1 医療費の増加と新興国への注力
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制
5.3 価格分析
5.3.1 価格モデル分析
表1 表面消毒剤製品の指標価格分析
5.3.2 平均販売価格の動向
表2 表面消毒剤製品の平均販売価格分析
表3 表面消毒剤製品の価格(2022年)
5.4 特許分析
5.4.1 表面消毒剤製品の特許分析
表4 市場:主要特許リスト
5.5 貿易分析
5.5.1 殺菌剤の貿易分析
表5 消毒剤の国別輸入データ(2018-2022年)(百万米ドル
表6 消毒薬の輸出データ(国別)、2018-2022年(百万米ドル
5.6 バリューチェーン分析
図20 バリューチェーン分析:製造および組立段階における主な付加価値
5.7 サプライチェーン分析
図21 市場:サプライチェーン分析
5.8 エコシステム分析
図22 市場:エコシステム分析
5.8.1 エコシステムにおける役割
表7 市場:エコシステムの役割
5.9 ポーターの5つの力分析
表8 市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 買い手の交渉力
5.9.4 供給者の交渉力
5.9.5 競争の程度
5.10 ペッスル分析
5.11 規制分析
5.11.1 規制管轄
表9 FDAおよびEPA登録製品カテゴリー
5.11.2 地域別規制分析
5.11.3 北米
5.11.3.1 米国
5.11.3.2 カナダ
5.11.4 ヨーロッパ
5.11.5 アジア太平洋
5.11.5.1 日本
5.11.5.2 インド
5.11.5.3 中国
5.11.6 ラテンアメリカ
5.11.6.1 ブラジル
5.11.6.2 メキシコ
5.11.7 中東
5.11.8 アフリカ
5.12 技術分析
5.13 主要な会議・イベント
表10 市場:コンファレンス&イベントの詳細リスト(2023年~2024年)
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図23 市場の収益シフト
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図24 表面殺菌剤製品の購買プロセスにおける関係者の影響
表11 表面殺菌剤製品の購買プロセスにおける関係者の影響(%)
5.15.2 購入基準
図25 表面殺菌剤エンドユーザーの主な購買基準
表 12 エンドユーザー別の主な購買基準
5.16 ケーススタディ分析
5.16.1 ケーススタディ:表面消毒の適合性が医療機器の表面に及ぼす影響
6 表面消毒剤市場、組成物別(ページ番号 – 76)
6.1 はじめに
表13 表面消毒剤産業、組成別、2021~2028年(百万米ドル)
6.2 アルコール
6.2.1 効率的に細菌を死滅させるアルコール系消毒剤の能力が市場成長を牽引
表14 市場各社が提供するアルコール系消毒剤
表15 アルコールベースの表面消毒剤市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3 塩素化合物
6.3.1 塩素の漂白・殺菌特性が需要を牽引
表16 塩素化合物ベースの表面殺菌剤市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4 第4級アンモニウム化合物
6.4.1 床用殺菌剤としての第4級アンモニウム化合物の使用の増加が市場成長を支える
表17 市場プレーヤーが提供する第4級アンモニウム化合物
表18 第4級アンモニウム化合物ベースの表面殺菌剤市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.5 過酸化水素
6.5.1 低毒性の過酸化水素が採用を促進
表19 過酸化水素ベースの表面消毒剤市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.6 過酢酸
6.6.1 過酢酸の他の代替品に対する有利な特徴が市場成長を促進
表20 過酢酸ベースの表面殺菌剤市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.7 その他の組成物
表21 その他の市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
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