市場概要
持続可能なフレキシブル包装の世界市場は、2022年に1,263億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 8.8%で成長し、2030年には2,660億米ドルに達すると予測されています。
持続可能なフレキシブル包装の世界市場価値 2022-2030
プラスチック汚染、気候変動、資源枯渇などの環境問題への関心が高まり、消費への関心が高まっています。持続可能性に対する人々の関心が高まるにつれ、再生可能で持続可能なフレキシブル包装の人気が高まっています。持続可能なフレキシブル・パッケージング・ソリューションに特化した企業は、環境に優しい商品やパッケージングに対する需要の高まりにより、新たな市場へのアクセスを獲得しています。
アジア太平洋地域は、世界の持続可能なフレキシブルパッケージング市場の1/3以上を占める成長地域のひとつです。
例えば、SFエクスプレスはリサイクル可能な梱包箱を使用しており、平均して10回リサイクルすることができます。同社は国内の一流都市と数カ所の二流都市で10万個以上のこの箱を採用し、主に紙箱やビニール袋の代替と発泡ブロックやテープの使用を削減しています。同社はさらに、同社の取り組みは、物流業界が国家レベルで持続可能な成長を遂げる必要性に応えるものだと述べています。
持続可能なフレキシブル包装市場のダイナミクスと動向
プラスチック素材の包装製品の増加
オーシャン・コンサーバンシー(海洋保護団体)の調査によると、毎年800万トンのプラスチックが海洋に流入し、すでに存在する推定1億5,000万トンに上乗せされています。これは、ニューヨーク市の路上から毎分ゴミ収集車1台分のプラスチックごみを1年間海に投下する量に相当します。
世論調査によると、エコロジーに配慮した包装の分水嶺となる年は2025年になると予想されています。企業は、堆肥化可能または生分解性の素材や、廃棄物を削減または排除する再設計された容器を取り入れ、循環経済を発展させるために環境に優しい包装を利用するつもりです。
製品包装におけるフレキシブル包装の需要の増加
製品の一次包装におけるフレキシブル包装のニーズの高まりにより、市場はより急速に発展すると予想されます。汚染や害から製品を守ることが一次包装の主な目的です。フレキシブル包装は、軽量、最小限の汚染、高いバリア性、製品の包括的な環境保護など、一次包装のニーズに正確に一致するさまざまな品質を提供します。そのため、フレキシブルパッケージングに対する世界的な需要が市場の拡大を後押しすると予想されています。
また、包装材料に対する需要の高まりから、企業も市場に投資しています。例えば、2023年4月27日、パッケージングソリューションのリーディングプロバイダーであるHuhtamaki社は、科学を採用することで何が可能かを再定義し、革命的なモノマテリアル技術を生み出しました。紙、PE、PPレトルトの革新的で持続可能な軟包装は、顧客とエンドユーザーの両方のニーズを満たしています。
フレキシブル包装のリサイクル性の問題点
フレキシブル包装のリサイクルに関する問題は、市場拡大を妨げると予測される重要な要素です。何層にも重なったフレキシブルなポストコンシューマー素材はリサイクルが難しい。さらに、プラスチック・金属・プラスチック紙包装のリサイクルは難しく、環境に悪影響を及ぼします。フレキシブル包装市場の成長は、このような問題によって妨げられると予想されます。
さらに、市場の拡大は、フレキシブル包装の製造に必要な変動原材料費によって妨げられると予測されています。生産コスト全体と原材料の価格は、原油価格の変動を引き起こすさまざまな経済要因によって直接影響を受けます。軟包装の生産はプラスチックに大きく依存しています。
持続可能な軟包装市場のセグメント分析
世界の持続可能なフレキシブルパッケージング市場は、タイプ、材料、プロセス、印刷技術、エンドユーザー、地域と地域に基づいてセグメント化されます。
食品の鮮度を維持し、製品販売を促進する能力によるプラスチック需要の増加
世界の持続可能なフレキシブル包装市場では、プラスチックセグメントが約66.6%の主要シェアを占めています。プラスチック製パウチと袋は、食品の鮮度を維持し、製品の賞味期限を延ばす能力があるため、予測期間中に人気のある種類の包装になる見込みです。石油から作られたプラスチック袋やパウチの高い外観と持続可能性は、その経済的利点を向上させます。
米国食品医薬品局は、PLAプラスチックがすべての食品包装用途に安全に使用できることを認め、さまざまな使い捨て包装用途での使用を承認しています。車両、布地、発泡体、フィルムはすべてPLAを使用しています。WeforYouでは、純粋なPLAバッグ、PLAコンパウンド、ラボおよびコンパウンドサービス、環境に優しいパッケージングオプションを提供しています。従来の石油系プラスチックとPLAプラスチックの間には価格差があります。比較すると、機械的・物理的特性は劣ります。
持続可能なフレキシブル包装市場の地域別シェア
アジア太平洋地域の持続可能なフレキシブル包装市場
Eコマース業界における組織小売業者の拡大が進むアジア太平洋地域
アジア太平洋地域の持続可能なフレキシブル包装市場は著しい成長を遂げており、インドや中国などの国々が地域市場の61.2%以上のシェアを占めています。今後の発展は、インドの中間層の拡大、組織小売業の爆発的な拡大、輸出の増加、同国のeコマース産業の隆盛によって後押しされると予測されています。その結果、持続可能でありながら最高水準の品質を保証できる包装が求められています。
その結果、環境汚染を確実に減らすために、持続可能な包装を実施することが企業にとって重要になっています。持続可能性と消費者行動の変化に関する最近の調査において、キャップジェミニは、顧客の79%が、社会的責任、多様性、環境といった懸念事項への関心が高まった結果、購買習慣を変化させていることを発見しました。
さらに、顧客の53%、18歳から24歳の57%が、より持続可能性が高いという理由で、あまり知られていないブランドに乗り換えています。消費者の52%強が、持続可能だと考える企業や組織と感情的なつながりがあると回答しています。
持続可能なフレキシブル包装市場の企業
主なグローバルプレイヤーは、Amcor Plc、Mondi Group、Sealed Air Corporation、Huhtamaki Oyj、Constantia Flexibles、Berry Global, Inc.、ProAmpac、Glenroy, Inc.、Printpack、WestRockなど。
COVID-19 持続可能な軟包装市場への影響
持続可能なフレキシブルパッケージングの世界市場は、COVID-19の大流行によってさまざまな影響を受けました。世界中が健康上の大惨事と闘う中、各国政府はウイルスの蔓延を食い止めるために封鎖や規制を実施しました。この措置は企業や消費者の行動に大きな影響を与え、持続可能な包装市場に有利な影響と不利な影響の両方をもたらしました。
自動車メーカーが製造を中止したため、OEMタイヤの需要は減少しています。さらに、パンデミックは世界的なサプライチェーンネットワークを混乱させ、調達期限を延ばし、供給不足によるコスト増を招いています。これらの要素は、2020年と2021年のタイヤ製造業の市場拡大に影響を及ぼすと予想されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
バイオプラスチックやリサイクル素材など、持続可能なフレキシブル・パッケージングに使用される原材料のサプライチェーンは、同地域の戦争によって影響を受ける可能性があります。影響を受けた地域にはこれらの商品の業者が多数存在する可能性があり、重要な投入資材の不足や入荷の遅れが生じる可能性があります。紛争による物流や輸送の困難により、商品および完成品の世界貿易が妨げられる可能性があります。
政治情勢は、パッケージメーカーやその顧客にとって、輸入品や輸出品のコストに影響を与える可能性があります。価格設定計画や利益率がこの変動によって影響を受ける可能性があります。影響を受けた地域や近隣諸国では、戦争によって環境にやさしい軟包装に対する消費者の嗜好が変わる可能性があります。経済的な困難や不確実性は、人々の消費習慣や嗜好を変える可能性があります。
主な動向
2023年2月1日、シールドエアー・コーポレーションは先に発表されたLiquibox社の買収を現金と無借金の買収価格11.5億米ドルで完了しました。この戦略的合併は、フレキシブルパッケージング分野における世界的なマーケットリーダー2社を結びつけるものであり、ハイパフォーマンスな成長と革新という両社の哲学に合致するものです。
2023年4月27日、パッケージング・ソリューションのリーディング・プロバイダーであるフルタマキは、科学を駆使して革新的な単一素材技術を生み出し、何が可能かを再定義しました。紙、PE、PPレトルトの革新的で持続可能な軟包装は、顧客とそのエンドユーザーの両方のニーズを満たします。
2019年9月23日、ソノコはEnviroFlex PEリサイクル可能なポリエチレン製軟包装の導入を発表しました。さまざまな小売製品に対応するために作られたEnviroFlex PEは、How2Recycle Store Drop-Offラベルの使用資格を取得し、食料品袋と一緒にリサイクルするために近隣の店舗で(清潔で乾燥した状態で)ドロップオフできるようになりました。How2Recycleは、連邦取引委員会グリーンガイドに基づき、リサイクルの指示を効果的に伝える標準化されたラベリング方法です。持続可能な包装連合(SPC)のイニシアチブです。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 材料別スニペット
- プロセス別スニペット
- 印刷技術別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 業界分析 影響要因
- ドライバー
- プラスチック素材包装製品の増加
- 製品包装における軟包装の需要増加
- 抑制要因
- フレキシブル包装のリサイクル性の問題
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 業界分析 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- パウチ*市場
- タイプ別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 袋
- ラップ
- フィルム
- ロールストック
- その他
- はじめに
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: PAC7139-datam