世界の合成燃料市場は、2023年に484億米ドルと評価され、予測期間中は年率5.4%で成長し、2030年には701億米ドルに達すると予測されています。自動車、運輸、重工業など様々な分野でカーボンニュートラルと脱炭素化が推進され、合成燃料への関心が高まっています。合成燃料は、排出量を削減し、化石燃料から脱却する方法を提供し、市場拡大を後押しします。
市場動向
促進要因 研究開発を後押しする民間企業の投資
気候変動と闘い、エネルギー安全保障を強化するため、世界が持続可能な代替エネルギーを求める中、民間企業がこの分野の成長と技術革新に重要な貢献者として台頭しています。例えば、ドイツのエネルギー技術企業であるSunfireは、合成燃料の商業化の可能性を実証するため、そのPower-to-Liquids技術を拡大するための民間資金を獲得しました。民間企業によるこうした投資は、予測期間中に合成燃料市場を押し上げると予想されます。
阻害要因:合成燃料の高コスト
合成燃料は、温室効果ガスの排出削減とエネルギー安全保障の強化のための有望な解決策を提供する一方で、製造コストの高さが依然として合成燃料市場の成長の大きな阻害要因となっています。. 特に、炭素回収、ガス化、フィッシャー・トロプシュ合成のような先進技術を採用した合成燃料製造施設の建設には、多額の資本投資が必要です。従って、合成燃料の価格上昇は市場の成長を妨げると予想されます。
機会: 合成燃料の様々な用途の高い可能性
合成燃料市場は、従来の輸送用燃料にとどまらない様々な用途の高い可能性によって、大きく成長する見込みです。例えば、アメリカの大手航空会社であるユナイテッド航空は、二酸化炭素排出量を削減するために持続可能な航空燃料(SAF)の使用を約束しており、合成航空燃料の需要が高まっていることを示しています。
課題 合成燃料製造における規模の経済の達成の難しさ
合成燃料市場が直面する大きな課題の1つは、生産における規模の経済の達成の難しさです。 小規模な合成燃料生産施設では、生産単価が高くなることが多く、より大規模で確立された施設と競争することが困難です。こうした要因は、合成燃料市場のさらなる成長に対する課題となっています。
主要企業
この市場で著名な企業には、老舗で財務的に安定した合成燃料メーカーが含まれます。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、シェル(英国)、SASOL(南アフリカ)、CHN Energy Investment Group Co. (Ltd.(中国)、Chevron Renewable Energy Group(米国)、ExxonMobil Corporation(米国)など。
燃料タイプ別では、液体燃料への電力供給セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予測
PTL(power to liquid fuel)セグメントは、予測期間中、世界の合成燃料市場で最も急成長するセグメントと推定されます。PTLは、水や土地の消費量が少なく、ライフサイクルでの排出量が非常に少ないなどの利点があります。これらの要因により、PTLは長期的に最も持続可能な選択肢となっています。
用途別では、ディーゼル・セグメントが2022年の世界合成燃料市場で最大のシェアを占めています。
2022年の世界の合成燃料市場で最大のシェアを占めたのはディーゼルセグメントでした。メーカーは、再生可能エネルギー源と炭素回収・利用(CCU)技術によって製造されるカーボンニュートラル合成ディーゼルの開発に注力しています。このように、合成ディーゼルは、電動化が困難な大型輸送、船舶、オフロード車など、さまざまな用途に対応する能力を備えています。
最終用途別では、2023年に輸送分野が最大のシェアを占めると推定
2023年の世界の合成燃料市場では、金額ベースで輸送分野が最大のシェアを占めると推定されます。合成燃料の使用は、従来の航空燃料よりも排出量が少ないという利点があります。これは、航空産業の二酸化炭素排出量を削減するために不可欠です。さらに、合成燃料は、自動車、トラック、船舶に見られるような内燃機関にも、大幅な改造なしに採用することができます。これらの要因により、予測期間中、消費者は合成燃料に惹かれると予想されます。
地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中合成燃料市場の最大地域になると予測
アジア太平洋地域は、合成燃料市場において高い成長を遂げており、2023年から2030年にかけて最大の地域になると予測されています。インド、中国、日本、韓国、オーストラリアなど、この地域のいくつかの国は、合成燃料技術に積極的に投資しています。2022年、日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、二酸化炭素排出量の少ない合成燃料を含む新燃料の開発を支援するため、1,145億円(8億9,200万米ドル)を供与しました。これらの要因により、アジア太平洋地域の合成燃料市場が活性化すると期待されています。
この調査レポートは、合成燃料市場をタイプ、繊維タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。
燃料タイプに基づき、合成燃料市場は以下のように区分されています:
ガスから液体燃料(GTL)
メタノール液体燃料(MTL)
電力液体燃料(PTL)
その他(BTLおよびCTL)
用途別では、合成燃料市場は以下のように区分されます:
ガソリン
ディーゼル
灯油
最終用途に基づくと、合成燃料市場は以下のように区分されます:
輸送
工業用
化学・その他
地域別では、合成燃料市場は以下のように区分されます:
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
欧州
ドイツ
フランス
英国
ロシア
その他のヨーロッパ
北米
米国
カナダ
メキシコ
中東・アフリカ
中東・アフリカ
南米
2023年4月、エンヴァリオールは、エンジニアリング材料の世界的な大手プロバイダーの1社として、全く新しい事業としてスタートしました。DSMエンジニアリングマテリアルズ(DEM)とランクセス・ハイパフォーマンスマテリアルズ(HPM)は、エンジニアリングマテリアルズ市場をリードする補完性の高い2社であり、世界的なプライベート・エクイティ・ファームであるアドベント・インターナショナル(約60%のシェア)と特殊化学品メーカーであるランクセス(約40%のシェア)が所有するエンヴァリオールとなりました。
旭化成は、2023年2月の取締役会において、スパンボンド不織布製品の開発・製造・販売に関わる事業を、三井化学株式会社との共同新設分割により設立する合弁会社に承継させることに関する最終合意書を承認しました。本会社分割は2023年10月2日を予定しております。本合弁会社設立により、両社はアジアにおけるスパンボンド事業の強化を目指します。
【目次】
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
表1 合成燃料市場:包含と除外
1.3 市場範囲
図1 合成燃料市場のセグメンテーション
1.3.1 地域範囲
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 33)
2.1 調査データ
図2 合成燃料市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.2 需要側で考慮したマトリックス
図3 合成燃料の需要を評価するために考慮した主なマトリックス
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 合成燃料市場のサプライサイドサイジング手法
2.5 合成燃料市場のサプライサイドサイジングの分析
2.5.1 供給側分析に基づく計算
2.5.2 成長予測
2.6 市場の内訳とデータ三角測量
図6 合成燃料市場:データの三角測量
2.7 景気後退の影響
2.8 調査の前提
2.9 調査の限界
2.10 リスク分析
3 経済サマリー(ページ – 42)
表 2 合成燃料市場のスナップショット:2023 年対 2030 年
図 7 予測期間中、メタノール to リキッド(MTL)が最大市場を維持
図8:予測期間中、輸送分野が最も高いCAGRを記録
図 9 予測期間中、ディーゼル部門が最大市場を占める
図 10 予測期間中、最も高い CAGR を記録するのは北米
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 47)
4.1 合成燃料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 11 航空宇宙・防衛、海洋、その他のセクターの需要増加が合成燃料市場を牽引
4.2 合成燃料市場、地域別
図12 予測期間中、アジア太平洋地域が最大市場を占める見込み
4.3 合成燃料市場、燃料タイプ別
図 13 予測期間中、液体燃料への電力供給が最も高い CAGR を記録
4.4 合成燃料市場:最終用途別
図 14 2023 年に最大の市場シェアを占めた輸送分野
4.5 合成燃料市場、用途別
図 15 ケロシンが予測期間中に最も高い CAGR を記録
5 市場概観(ページ – 49)
5.1 市場ダイナミクス
図 16 合成燃料市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 研究開発を後押しする民間企業による投資
5.1.1.2 一次エネルギーミックスの多様化
5.1.2 阻害要因
5.1.2.1 合成燃料の高コスト
5.1.2.2 電気自動車と代替燃料市場の成長
5.1.3 機会
5.1.3.1 様々な用途における合成燃料の高い潜在的利用可能性
5.1.3.2 カーボンプライシングメカニズムの導入と合成燃料生産に対する税控除
5.1.4 課題
5.1.4.1 合成燃料生産における規模の経済の達成の難しさ
5.2 バリューチェーン分析
図 17 合成燃料市場のバリューチェーン分析
5.3 エコシステムのマッピング
図18 合成燃料市場のエコシステムマッピング
表3 合成燃料市場のエコシステム
5.4 ポーターの5つの力分析
図 19 合成燃料市場のポーターの5つの力分析
表4 合成燃料市場におけるポーターの5つの力の影響
5.4.1 供給者の交渉力
5.4.2 新規参入の脅威
5.4.3 代替品の脅威
5.4.4 買い手の交渉力
5.4.5 競合の激しさ
5.5 価格分析
5.5.1 平均販売価格の動向(地域別
図20 合成燃料市場:平均販売価格の動向(地域別
5.5.2 指標価格動向(燃料タイプ別
図21 合成燃料市場:指標価格動向(燃料タイプ別
5.6 関税と規制の状況
5.6.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 北米:規制機関、政府機関、その他の団体
表6 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体
表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表8 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.6.2 市場の規制と基準
表9 燃料に関する規制と基準
5.7 主要会議とイベント(2023~2024年)
表10 合成燃料市場:主要な会議とイベント(2023~2024年)
5.8 主要ステークホルダーと購買基準
5.8.1 購入プロセスにおける主要利害関係者
図22 上位3つの最終用途の購入プロセスにおける利害関係者の影響力
表11 上位3つの最終用途の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
図23 上位3つの用途における主要な購買基準
表12 上位3つの用途における主要な購買基準
5.9 特許分析
5.9.1 方法論
図24 合成燃料に関する主要特許のリスト
5.9.2 管轄地域分析
図25 特許件数が最も多いのは米国
5.9.2.1 主な特許
表13 ゼネラルエレクトリックの最近の特許一覧
表14 エクソンモービルの最近の特許リスト
表15 BASF SEによる最近の特許リスト
5.10 技術分析
5.10.1 カーボン・ネガティブ・バイオ燃料への道を開く合成生物学プロジェクト
5.10.2 カーボンニュートラル合成燃料のパイオニア、ネット・ゼロ航空用
5.11 ケーススタディ分析
5.11.1 ポルシェによるカーボンニュートラル合成燃料の開発
5.11.2 持続可能な航空燃料を開拓するハネウェルのUOPエファイニング技術
5.12 貿易データ
5.12.1 輸出シナリオ
表16 HSコード:27101951の輸出データ:鉱物性燃料、鉱物性油、およびそれらの蒸留製品;瀝青物質;鉱物性ワックス(千米ドル)
5.12.2 輸入シナリオ
表17 HSコード:27101951:鉱物性燃料、鉱物性油、その蒸留製品、瀝青物質、鉱物性ワックスの輸入データ(千米ドル)
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13.1 合成燃料メーカー/サプライヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 26 合成燃料メーカーの収益シフト
6 合成燃料市場, 飼料原料別 (ページ – 78)
6.1 はじめに
図 27 合成燃料市場、原料別
6.2 天然ガス
6.3 メタノール
6.4 電力
6.5 その他の原料
7 合成燃料市場、プロセス別 (ページ – 81)
7.1 導入
7.2 フィッシャー・トロプシュ合成
7.3 メタノール合成
7.4 電気分解
図 28 合成燃料市場、プロセス別(電気分解)
7.5 石炭液化
…
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レポートコード:CH 8814