合成皮革のグローバル市場調査レポート:促進要因、市場規模、最新動向、地域別分析、2024~2032

 

市場規模

 

世界の合成皮革市場規模は2023年に392億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に3.7%の成長率(CAGR)を示し、市場は2032年までに547億米ドルに達すると予測している。市場は主に、製造技術の継続的な進歩、合成皮革の費用対効果と汎用性、小売チャネルの拡大、倫理的懸念と環境配慮の高まりによる持続可能な代替品への需要の高まりによって牽引されている。

合成皮革市場の分析
主な市場促進要因 環境問題や動物愛護に対する消費者の意識の高まりが、主に持続可能で残酷な扱いを受けない代替品への需要を促進しており、合成皮革市場の展望を刺激している。さらに、合成皮革の耐久性、品質、美観を向上させるための製造材料や技術の継続的な進歩も、市場成長の触媒となっている。

主な市場動向: 合成皮革市場の概要によると、電子商取引と消費者直販チャネルの拡大により、メーカーと小売業者はより幅広い顧客層にリーチする機会を得ている。これに加えて、シート、ダッシュボードカバー、ドアパネルなどの内装用途における自動車産業での合成皮革の広範な利用も、合成皮革市場の統計を刺激している。

競争状況: 合成皮革業界の主な市場プレーヤーには、旭化成株式会社、DuPont Tate & Lyle Bio Products Company LLC、FILWEL Co. Ltd.、Air Water Inc. (エア・ウォーター社)、H.R. Polycoats Pvt. Ltd.、Kuraray Co. Ltd.、Mayur Uniquoters Limited、Nan Ya Plastics Corporation、San Fang Chemical Industry Co. Ltd.、帝人株式会社、Zhejiang Hexin Holdings Co. Ltd.などがある。

地理的動向: アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めているが、これは個人の可処分所得水準が上昇していることと、都市化の新たな傾向によるものである。これとは別に、中国、日本、韓国、台湾を含むAPAC諸国は合成皮革の主要な製造拠点であり、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、ファッションアパレル産業が拡大し、衣類、履物、ハンドバッグ、アクセサリーの合成皮革材料への要求が高まっていることも、この地域の市場成長を促進している。
課題と機会 合成皮革市場の統計が直面している主な課題の一つは、天然皮革に比べて低品質の素材であるという認識である。さらに、その生産には石油ベースの材料と化学薬品が使用されており、適切に取り扱われなければ環境汚染を引き起こす可能性がある。しかしながら、材料科学と製造技術における継続的な進歩、そして革新と製品改良のためのデジタル化の新たなトレンドは、市場プレーヤーに大きな成長機会をもたらしている。

合成皮革市場の動向
持続可能な代替品への需要の高まり

伝統的な皮革の持続可能で動物に優しい代替品への需要の高まりは、合成皮革市場を牽引する主な要因の一つである。これに加えて、環境に対する関心の高まりから、消費者の嗜好が環境に優しいものへと変化していることも、重要な成長促進要因として作用している。さらに、バイオベース素材、リサイクル・コンテンツ、クローズド・ループ・プロセスへの投資の高まりは、合成皮革市場の統計にプラスの影響を与えている。例えば、インドでは皮革製品の製造には自動ルートを通じて100%の直接投資が認められている。4月から9月までの間に、皮革、皮革製品、ピッカー産業における外国直接投資(FDI)の累積流入額は2億1,869万米ドルであった。

製造技術の進歩

合成皮革の耐久性、質感、全体的な品質を向上させるための製造技術の継続的な革新と進歩は、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、カスタマイズ可能な高性能素材を作るためのデジタル印刷、3Dモデリング、コンピュータ支援設計(CAD)の人気の高まりも合成皮革産業を刺激している。例えば、BASF東南アジアはZDHC財団の化学産業カテゴリーに「貢献者」として参加している。繊維、アパレル、皮革、履物業界の組織から専門家を幅広く集めた同財団とのパートナーシップは、持続可能な化学、イノベーション、ベストプラクティスを推進する業界リーダーとしてのBASFのコミットメントを強調するものです。さらにHaptexは、合成皮革の製造においてエコ・パスポート(エコテックス認証)を取得した最初のBASF素材ソリューションである。

費用対効果と汎用性

多用途性と費用対効果により、衣料品、履物、自動車分野で合成皮革が幅広く利用されていることが、主に市場成長の原動力となっている。例えば、世界の人口は年々増加しており、繊維産業の上昇につながっている。世界人口は2025年までに81億米ドルに達すると予想され、テキスタイル市場の成長に影響を与えている。中国は、繊維製品および衣料品の生産・輸出において世界をリードしている。さらに、耐久性、審美性、コスト優位性を提供するため、座席、ダッシュボードカバー、ドアパネル、トリム部品などの自動車分野で合成皮革の人気が高まっており、合成皮革市場の需要をさらに促進している。例えば、10月にマレーシアのPecca Group Bhdは、インドネシアの椅子張り革ラッピングと自動車シートカバーの製造業者であるPT Gemilang Maju Kencanaの買収を発表した。GMKはまた、インドネシアでの足跡を増やすため、MPIの創業者から商業・マーケティング面での協力を求めている。インドネシアは東南アジアのどの市場よりも自動車販売台数が多いが、自動車分野の椅子張りシートカバーで海外拠点を拡大するペッカにとって、同国は主要な開発エンジンになると予測されている。

合成皮革市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、用途、最終用途産業に基づいて分類しています。

合成皮革の世界市場タイプ別シェア(%)

バイオベース 40
ポリ塩化ビニル(PVC)ベース 30
ポリウレタン(PU)ベース 30

本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、バイオベース、ポリ塩化ビニル(PVC)ベース、ポリウレタン(PU)ベースが含まれます。報告書によると、ポリウレタン(PU)ベースが最大のセグメントを占めている。ファッション、自動車、家具など様々な産業でポリウレタンベースのレザーの人気が高まっていることが、主に市場成長の原動力となっている。例えば、BASFはHaptex 2.0を10種類発売した。Haptex 2.0は、合成皮革を製造するための革新的なポリウレタン(PU)ソリューションの新しく改良されたシリーズである。Haptex 2.0は、より高い剥離強度、黄変防止、高い耐摩耗性能を備えており、家具、フットウェア、自動車、アパレル、アクセサリーなど、さまざまな産業で合成皮革を使用したアプリケーションの高性能と望ましい外観を実現することができる。さらに、有機溶剤を一切使用しないHaptex 2.0を使用した合成皮革は、厳しいVOC基準に適合している。

用途別内訳

衣類
バッグ

財布
アクセサリー
カーインテリア
ベルト
スポーツ用品
その他

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、衣類、バッグ、靴、財布、アクセサリー、カーインテリア、ベルト、スポーツ用品、その他が含まれる。報告書によると、靴が最大のセグメントを占めている。環境問題への関心の高まりから、消費者の嗜好が残酷な素材を使用せず、環境に優しい合成皮革の靴へと変化していることが、市場の成長を刺激している。これに加えて、靴の耐久性、品質、審美性を高めるための製造工程における継続的な技術進歩も、合成皮革産業にプラスの影響を与えている。例えば、いくつかの国際的な報告書によると、インドの皮革・履物産業は900億米ドルになると言われている。今後6~7年間で、この部門はさらに20,000,000人の雇用を提供することになる。

最終用途産業別内訳

履物
家具
自動車
繊維
スポーツ
エレクトロニクス
その他

本レポートでは、最終用途産業別に市場を詳細に分類・分析している。これには、フットウェア、家具、自動車、繊維、スポーツ、エレクトロニクス、その他が含まれる。報告書によると、フットウェアが最大のセグメントを占めている。消費者の嗜好が進化し、合成皮革が様々なデザインや質感に取り入れられるようになったことが、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、顧客に幅広いフットウェアオプションを提供するeコマースプラットフォームの拡大も合成皮革市場のダイナミクスを刺激している。

地域別の内訳

北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。同レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めているが、これは人口の増加と可処分所得水準の上昇により、消費者がファッションや自動車産業に支出できるようになったためである。さらに、現在進行中の技術革新と生産技術の進歩は、高品質の合成皮革の製造を可能にし、この地域の市場成長にも貢献している。例えば、インド商工省のInvest Indiaによると、同国の繊維産業は輸出収益の12%に寄与しており、その額は140億米ドルで、2027年には7.6%成長して233億米ドルに達すると予想されている。

 

競争環境

 

当市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的な分析を提供しています。市場構造、主要プレイヤーのポジショニング、トップ獲得戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内で取り上げられている。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。合成皮革業界の主要な市場プレイヤーには、旭化成株式会社、DuPont Tate & Lyle Bio Products Company LLC、FILWEL Co. Ltd.、Air Water Inc. (エア・ウォーター社)、H.R. Polycoats Pvt. Ltd.、Kuraray Co. Ltd.、Mayur Uniquoters Limited、Nan Ya Plastics Corporation、San Fang Chemical Industry Co. Ltd.、帝人株式会社、Zhejiang Hexin Holdings Co. Ltd.など多数。

(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)

合成皮革市場のニュース
2022年7月:中国の合成皮革サプライヤーであるSage Automotive Interiors社は、自動車用途向けの革新的なシリコン合成皮革の発売を発表した。同社は中国の上海で合成皮革の製造を開始した。持続可能な製品に対する消費者の要求の高まりに影響され、同社は最新の自動車内装のための革新的な、石油フリー、非カーボンベースのソリューションとしてシリコーン合成皮革を提供する。
2023年4月 台湾のシリコーン製品メーカーであるGeneral Silicones Co., Ltd.は、ビーガン合成皮革であるCompo-SiL(SLシリーズ)の発売を発表した。このシリーズは、バッグ、財布、リュックサック、靴のメーカーで、ヴィーガンレザーの供給を求めている企業向けに設計されている。
2024年1月 BASFモノマー事業部とイソシアネートバリューチェーンの重要なパートナーである許川化工は、合成皮革用途におけるバイオマスバランス(BMB)メチレンジフェニルジイソシアネート(MDI)に関する戦略的協力の記念式典を開催した。バイオマスバランス(BMB)MDI製造におけるBASFの専門知識と、合成皮革バリューチェーンにおける許川化学の広範なネットワークを活用することで、この協力の主な目標は、業界向けのポリウレタン製造における二酸化炭素排出量を削減することである。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 合成皮革の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 バイオベース
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ポリ塩化ビニル(PVC)ベース
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ポリウレタン(PU)ベース
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 衣料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 バッグ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 シューズ
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 財布
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 アクセサリー
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 カーインテリア
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
7.7 ベルト
7.7.1 市場動向
7.7.2 市場予測
7.8 スポーツ用品
7.8.1 市場動向
7.8.2 市場予測
7.9 その他
7.9.1 市場動向
7.9.2 市場予測
8 最終用途産業別市場内訳

 

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