世界市場
世界の合成ゴム市場規模は2023年に331億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて3.2%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに442億米ドルに達すると予測している。急速な技術進歩、厳しい環境規制の実施、自動車を中心とした様々な産業での製品用途の拡大などが、市場成長を後押しする主な要因である。
主な市場促進要因 自動車、建設、消費財など様々な分野での製品需要の増加が、主に市場成長の原動力となっている。また、合成ゴム技術の進歩や厳しい環境規制が持続可能な製品を後押ししている。
主要市場動向: 主な市場動向には、環境問題の高まりと規制政策に対応した、環境に優しく持続可能な合成ゴム製品の開発への継続的なシフトが含まれる。
地理的展望: アジア太平洋地域は、急速な工業化、自動車セクターの著しい成長、各国における主要製造拠点の存在に牽引され、合成ゴム市場の最大セグメントとなっている。これに伴い、中国、インド、日本、韓国、タイ、インドネシアなどの国々には、世界の主要なタイヤ生産企業が進出している。
競争環境: 合成ゴム市場の大手企業には、Apcotex Industries Limited、旭化成株式会社、中国石油化工集団公司、Denka Company Limited、Exxon Mobil Corporation、JSR Corporation、Kumho Petrochemical Co. Ltd.、Lanxess AG、LG Chem Ltd.、PJSC Nizhnekamskneftekhim、Reliance Industries Limited、サウジアラビア基礎産業公社(サウジアラビア石油公社)、The Goodyear Tire & Rubber Company、TSRC Corporation、および日本ゼオンなどがある。
課題と機会: 合成ゴム市場は、原料価格の変動や生産工程における環境問題などの課題に直面している。しかし、都市化やポリマー科学の技術進歩といったトレンドに後押しされ、自動車、建設、工業分野での需要が伸びていることから、チャンスも生じている。
合成ゴムの市場動向:
自動車産業における製品需要の増加
タイヤ、ホース、ベルト、その他の自動車部品の生産における自動車分野での合成ゴムの利用拡大が、市場成長を後押しする主な要因の一つである。タイヤは、耐久性と耐摩耗性に優れるスチレンブタジエンゴムを使用するのが主流である。さらに、自動車の生産台数と保有台数の増加が効率的な自動車部品の需要を促しており、これが合成ゴム市場の見通しにプラスの影響を与えている。自動車のタイヤの約50%は、天然ゴムとブレンドされたスチレンブタジエンゴムで作られている。中国国家統計局によると、中国のタイヤ産業は2022年に約8億5,919万本のタイヤを製造した。これに加えて、商用車と乗用車の両方の需要の高まりがタイヤ市場に大きな影響を与えており、合成ゴム市場に有利な成長機会をもたらしている。例えば、EV-Volumes.comによると、世界のEV販売台数は2022年の1,050万台から2027年には3,100万台超へと3倍になると予測されている。このようなタイヤ生産における合成ゴムの大量利用と自動車需要の高まりが、市場成長の原動力になると予想される。
合成ゴム技術の急速な進歩
合成ゴムの生産と加工における技術革新の高まりも、市場に明るい見通しをもたらしている。これに伴い、耐熱性の向上、タイヤの転がり抵抗の低減、総合性能の向上などの特性を強化した新しいタイプの合成ゴムが開発され、合成ゴム市場のシェアを押し上げると予想される。例えば、2023年12月に開発された中国のバイオニック合成ゴム技術は、タイヤ生産における重要なブレークスルーを達成し、民間航空機用タイヤの国産化で一歩前進した。中国科学院長春応用化学研究所の楊暁雨所長は、バイオニック合成ゴムで作られた航空機用タイヤの耐用年数は、過酷な作業条件下で天然ゴムで作られたものより35%長いと述べた。同様に、2024年1月、青島センチュリータイヤは、青島生物エネルギー・プロセス研究所(青島エネルギー研究所)と共同で、「鉄ベースの櫛状」合成ゴムを組み込んだ超高性能(UHP)タイヤの開発に先鞭をつけ、タイヤ技術における重要なマイルストーンを達成した。この技術を使用したタイヤは、高速道路走行試験で燃費に好影響を与えた。
製品用途の多様化
建築、履物、接着剤、航空宇宙など、さまざまな産業で合成ゴムが広く利用されていることが、合成ゴム市場の収益をさらに押し上げている。さらに、合成ゴムの汎用性が高まり、特定の用途向けにカスタマイズできるようになったことが、市場成長にプラスの影響を与えている。特に新興国の住宅や商業施設の建設において、構造物の耐久性や耐候性を高めるために、密封や断熱の目的で合成ゴムが広く利用されていることが、合成ゴム市場の需要を増大させている。インドの不動産業界の市場規模は、2022年に約4,770億米ドルと評価され、2030年には1兆米ドルに達すると推定されている。また、現在、世界人口の56%にあたる約44億人が都市に居住している。2050年までには、10人中7人近くが都市に住み、都市人口は現在の水準を上回ると予測されている。このような都市人口の大幅な増加と、住宅施設の需要の高まりが、今後数年間の合成ゴム市場の最近の価格を押し上げると予想される。
合成ゴム産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、形状、用途に基づいて分類しています。
タイプ別内訳
合成ゴムの世界市場:タイプ別シェア(単位)
スチレンブタジエンゴム 30
エチレンプロピレンジエンゴム 20
ポリイソプレン 20
ポリブタジエンゴム 10
イソブチレンイソプレンゴム 10
その他 10
スチレン・ブタジエンゴムが市場シェアの大半を占める
本レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これにはスチレンブタジエンゴム、エチレンプロピレンジエンゴム、ポリイソプレン、ポリブタジエンゴム、イソブチレンイソプレンゴム、その他が含まれる。合成ゴム市場レポートによると、スチレンブタジエンゴムが最大のセグメントを占めている。
スチレンブタジエンゴムは耐摩耗性と経時安定性に優れているため、最大の市場シェアを占めている。スチレンブタジエンゴムは耐久性と耐摩耗性に優れているため、タイヤには主にスチレンブタジエンゴムが使用されている。タイヤ製造分野では、スチレンブタジエンゴムが好んで使用されている。自動車用タイヤの約50%は、天然ゴムとブレンドされたスチレンブタジエンゴムで作られている。これに加えて、性能特性を向上させるためのSBR配合の技術革新が続いており、自動車産業の成長と相まって市場成長を牽引している。
形態別内訳
液状合成ゴム
固形合成ゴム
固形合成ゴムが業界最大シェア
本レポートでは、市場形態別の詳細な分類と分析も行っている。これには液体合成ゴムと固体合成ゴムが含まれる。報告書によると、固形合成ゴムが最大の市場シェアを占めている。
固形合成ゴムは、その汎用性と加工のしやすさから最大の市場シェアを占めている。自動車分野のタイヤ製造に採用され、耐摩耗性、耐久性、柔軟性などの優れた機械的特性を発揮する。固形合成ゴムは、ホース、ベルト、ガスケット、各種成形品などの工業製品の製造にも欠かせない。靴、スポーツ用品、玩具などの消費財を含む幅広い用途で賞賛されている。さらに、固形合成ゴムは保管や取り扱いが容易で、特定の用途のニーズを満たすために様々な配合技術によって調整することができるため、好まれている。
用途別内訳
タイヤとタイヤ部品
タイヤ以外の自動車用途
履物
工業用品
その他
タイヤとタイヤコンポーネントが市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、タイヤとタイヤ部品、タイヤ以外の自動車用途、履物、工業製品、その他が含まれる。報告書によると、タイヤとタイヤ部品が最大のセグメントを占めている。
IMARCの合成ゴム市場統計によると、合成ゴムは耐久性、耐摩耗性、柔軟性によりタイヤ製造に不可欠であるため、タイヤとタイヤ構成部品が市場を支配している。合成ゴムは、トレッド、サイドウォール、インナーライナーなど、さまざまなタイヤ部品に使用されている。さらに、世界的な自動車セクターの成長と高性能タイヤへの需要の高まりが、市場成長の主な要因となっている。さらに、個人の可処分所得が増加し、便利な交通手段へのニーズが高まっていることも、乗用車へのニーズを高めている。2021年には、世界で約5,640万台の乗用車が販売され、前年比で5%近く増加した。さらに、乗用車市場の販売台数は2028年には7,254万台に達すると予想されている。
地域別内訳
合成ゴムの世界市場シェア(地域別)
北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、合成ゴム市場で最大のシェアを占める
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。
合成ゴム市場の概要によると、アジア太平洋地域は、急速な工業化、自動車セクターの著しい成長、各国の主要製造拠点の存在によって、合成ゴム市場で最大のセグメントとなっている。中国、インド、日本、韓国、タイ、インドネシアといった国々は、世界の主要タイヤ生産企業の本拠地である。Rubber Boardによると、インドにおける2023年度の合成ゴム消費量は約0.75百万トンである。さらに、同地域の老舗市場プレーヤーは、進出地域の拡大と消費者基盤の拡大に幅広く投資している。例えば、日本最大のゴム会社であり、自動車用タイヤおよびその他の自動車関連製品を専門に扱う東洋ゴム工業は、2022年に4,972億円(33億米ドル)のタイヤを販売し、前年度の約3,937億円(26億米ドル)から増加した。さらに、原材料が広く入手可能であること、生産コストが低いこと、労働人口が多いことも、この地域の優位性に寄与している。
主要企業
市場調査報告書は、競争状況の包括的な分析を提供している。主要企業の詳細プロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:
アプコテックス インダストリーズ リミテッド
旭化成株式会社
中国石油化工股份有限公司
デンカ・カンパニー・リミテッド
エクソンモービル株式会社
JSR株式会社
錦湖石油化学株式会社 錦湖石化
ランクセスAG
LG化学株式会社
PJSCニジネカムスクネフテヒム
リライアンス・インダストリーズ・リミテッド
サウジアラビア基礎産業公社(サウジアラビア石油公社)
グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー
TSRC株式会社
ゼオン株式会社
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
合成ゴム市場の最新動向
2024年5月 BFGoodrichは伝説的なKO2の後継タイヤとしてAll-Terrain T/A KO3を発表。同ブランドの最新オフロードタイヤは、前モデルから改良されているとされ、BFGは今後2年間で100以上のサイズを発売する予定。
2023年12月 SIBURのNizhnekamskneftekhimは、ハロブチルゴム(HBR)の能力を150キロトンから200キロトンに増強し、アップグレードを完了した。このアップグレードプロジェクトには約80億ルーブル(8,550万米ドル)が費やされ、6基の新しいHBR生産ユニットが設置され、16基の既存ユニットが刷新された。
2023年8月 LG Chem Ltd. (韓国、ソウル)は、清州の製造施設の拡張を発表し、今後2年間で9,410万米ドルをこのプロジェクトに費やす予定である。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 合成ゴムの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場構成
6.1 スチレン・ブタジエンゴム
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 エチレンプロピレンジエンゴム
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ポリイソプレン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ポリブタジエンゴム
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 イソブチレンイソプレンゴム
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 形状別市場
7.1 液状合成ゴム
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 固形合成ゴム
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場構成
8.1 タイヤおよびタイヤコンポーネント
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 タイヤ以外の自動車用途
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 フットウェア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 工業用品
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
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