タカフル保険の市場展望 – 2030年
タカフル保険の世界市場は、2020年に248.5億ドル、2021年から2030年にかけて年平均成長率14.6%で成長し、2030年には971.7億ドルに達すると予測されています。
タカフルとは、イスラム保険の一種で、加入者がお金を出し合い、損失や損害に対して互いに保証し合うプール制度です。タカフル保険は、シャリア(イスラム教の宗教法)に基づいており、個人が互いに協力し合い、保護する責任を説いています。一般的に、タカフル保険は健康保険、生命保険、一般的な保険のニーズをカバーするものです。リスクシェアリング・モデルのコンセプトを持つタカフル保険は、イスラム圏に限定されています。
タカフル保険は、イスラム教徒が大多数を占める国々における主要な保険形態と見なされています。したがって、タカフル保険は市場の成長を後押しする重要な要素であると考えられています。また、タカフル保険では、運用益が加入者に分配され、さらに保険金請求がない場合には、加入者から徴収した保険料が返還される仕組みになっています。このように、タカフル保険市場の成長を後押しする主な要因となっています。しかし、地域差によるタカフル保険の標準化の遅れや、タカフル保険に対する消費者の認知度の低さが、市場成長の制約要因の一つとなっています。また、世界人口の多くがイスラム教徒であることから、タカフル保険市場には未開拓の市場ポテンシャルがあると考えられます。このため、今後数年間は大きなビジネスチャンスが生まれると考えられます。
販売チャネル別では、2020年のタカフル保険市場は代理店・ブローカーセグメントがリードしており、予測期間中もその優位性を維持すると予測されます。タカフル保険のカスタマイズやパーソナライズに対する需要の増加に伴い、独立系ブローカーや代理店は複数のウェブサイトやオンライン販売プラットフォームを活用しており、これは市場の大きなトレンドとなっています。しかし、タカフル保険の直接購入に対する顧客の嗜好の高まりや、比較的安価な商品など、直接販売の利点の増加により、ダイレクトレスポンス分野も予測期間中に大きく成長するものと思われます。
地域別では、2020年の市場はGCCが支配的であり、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。タカフル保険のメリットに関する認知度が向上したことが、最近の政治的・災害的な出来事による成長の要因となっています。また、人口の増加、外国人労働者の増加、平均寿命の伸びなどの人口統計学的な影響も、GCCにおけるタカフル保険商品の需要に楽観的な影響を与えるものと思われます。しかし、アジア諸国ではデジタル化が進んでおり、タカフル保険サービスプロバイダーが売上高と市場価値を高めるために先進技術を採用しているため、アジアは予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。
本レポートでは、タカフル保険市場の成長見通し、阻害要因、トレンドの分析に焦点を当てます。本調査では、供給者の交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力などの様々な要因がタカフル保険業界に与える影響を把握するためのポーターの5つの力分析を提供しています。
タカフル保険市場は、販売チャネル、タイプ、用途、地域に基づいて区分されています。販売チャネル別では、代理店・ブローカー、銀行、ダイレクトレスポンス、その他に分類されます。タイプ別では、ファミリータカフルと一般タカフルに分別されます。用途別では、個人向けと商業向けに分類されます。地域別では、GCC、アジア、MEA、その他の地域に分けて分析しています。
競合他社の分析
本レポートでは、Abu Dhabi National Takaful Co., Allianz, AMAN Insurance, Islamic Insurance, Prudential BSN Takaful Berhad, Qatar Islamic Insurance, SALAMA Islamic Arab Insurance Company, Syarikat Takaful Brunei Darussalam, Takaful International, Zurich Malaysiaといったタカフル保険市場で事業を展開している主要企業のプロファイルを分析しています。これらのプレーヤーは、タカフル保険業界における市場浸透度を高め、その地位を強化するために、さまざまな戦略を採用しています。
未曾有のCOVID-19の大流行は、タカフル保険市場に中程度の影響を与えました。このパンデミックは世界的に個人に莫大な損失を与えたため、タカフル保険参加者の回収に深刻な影響を及ぼしました。さらに、パンデミック時には資金が限られていたため、加入者はタカフル保険のために多額の寄付をする余裕がありませんでした。しかし、タカフル保険の重要性に対する消費者の認識が高まり、健康タカフル保険、ファミリータカフル、ビジネスプロテクション保険などの需要が加速しています。したがって、タカフル保険はCOVID-19の大流行による影響をそれほど受けていません。
UAE、サウジアラビア、オマーン、マレーシアなど、イスラム教徒が多数派の国では、タカフル保険はイスラム法に従った倫理的な保険方法であると考えられています。これらの国では、従来の保険がイスラム法に照らして非倫理的であると考えられているため、従来の保険に比べてタカフル保険の普及率が高いのです。そのため、市場関係者にとっては、イスラム教徒が大多数を占める市場において普及率を高めることが容易となります。さらに、サウジアラビア、マレーシア、UAEなどでは、タカフル保険に対する政府の取り組みが市場の活性化に寄与しています。このように、これらの要因がタカフル保険市場の成長を後押ししているのです。
イスラム法では、加入者が医療事故や事業損失などの緊急事態に直面した場合、集めた保険料をプールして使用することが義務付けられています。そのため、万が一そのようなクレームが発生した場合、被保険者はリスクをカバーするために必要な金額を手にすることができます。また、保険金が支払われない場合、従来の保険とは異なり、余剰金が会員に分配される。したがって、経済的な損失が発生する可能性は大幅に減少する。これらの要因により、タカフル保険に寄付をする新しい会員がたくさんいます。結果として、このことがタカフル保険市場の成長を後押しする大きな要因となっています。
本調査では、差し迫った投資ポケットを説明するために、現在および将来のトレンドとともにタカフル保険の市場シェアの詳細な分析を提供します。
主要な推進要因、抑制要因、機会、およびそれらがタカフル保険市場規模に及ぼす影響分析に関する情報は、本レポートで提供されます。
ポーターのファイブフォース分析により、タカフル保険市場で活動する買い手と供給者の効力を図解しています。
業界の主要セグメントに関する広範な分析は、タカフル保険の市場動向の把握に役立ちます。
2021年から2030年までのタカフル保険の世界市場予測に関する定量分析は、市場の潜在力を判断するために提供されるものです。
販売チャネル別
代理店・ブローカー
銀行
ダイレクトレスポンス
その他
タイプ別
ファミリータカフル
一般的なタカフル
モータータカフル
個人向け
第三者賠償責任補償
包括的・オプション的補償
商用
財物・火災
医療・健康保険
海上・航空・運輸
その他
アプリケーション別
個人向け
商業
地域別
GCC
サウジアラビア
UAE
バーレーン
クウェート
カタール
オマーン
アジア
マレーシア
パキスタン
インドネシア
ブルネイ
その他のアジア
MEA
イラン
ヨルダン
スーダン
エジプト
ナイジェリア
MEAの残りの地域
その他の地域
主要な市場関係者
アブダビナショナルタカフル株式会社
アリアンツ
アマン・インシュアランス
イスラム保険
プルデンシャルBSNタカフルBerhad
カタールイスラム保険
SALAMAイスラム・アラブ保険会社
Syarikat Takaful ブルネイ・ダルサラーム国
タカフルインターナショナル
チューリッヒ・マレーシア
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.主な調査結果
2.1.1.インパクトのある主な要因
2.1.2.主要な投資ポケット
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.世界のタカフル保険市場を形成する主要な要素
3.3.タカフル保険モデル
3.4.タカフル保険の世界市場に対する政府規制の影響
3.5.市場ダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.1.1.イスラム教徒が大多数を占める国におけるタカフル保険の需要拡大
3.5.1.2 投資利益の両当事者間における分配
3.5.1.3 保険料の払い戻しなど多くの利点が成長の原動力となる
3.5.2.抑制要因
3.5.2.1 地域差によるタカフル保険の標準化の欠如
3.5.2.2.消費者の意識の低さ
3.5.3.ビジネスチャンス
3.5.3.1.タカフル保険の未開拓の市場ポテンシャル
3.6.COVID-19によるタカフル保険市場に対する影響分析
3.6.1.タカフル保険市場規模への影響
3.6.2.COVID-19による消費者動向、嗜好の変化、予算への影響
3.6.3 タカフル保険事業者が直面する市場課題のフレームワーク
3.6.4.タカフル保険会社に対する経済的影響
3.6.5.業界へのマイナス影響に対処するための主要プレイヤー戦略
3.6.6.タカフル保険会社のビジネスチャンス分析
第4章:タカフル保険市場:販売チャネル別
4.1.概要
4.2.代理店・ブローカー
4.2.1.市場規模・予測、地域別
4.2.2.市場規模および予測、地域別
4.2.3.市場分析、国別
4.3.銀行
4.3.1.市場規模・予測、地域別
4.3.2.市場規模・予測、地域別
4.3.3.市場分析、国別
4.4.ダイレクトレスポンス
4.4.1.市場規模・予測、地域別
4.4.2.市場規模・予測、地域別
4.4.3.市場分析、国別
4.5.その他
4.5.1.市場規模・予測、地域別
4.5.2.市場規模・予測、地域別
4.5.3.市場分析、国別
…
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資料コード: A11835