レポート概要
通信費管理の世界市場規模は2021年に28.7億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.9%で拡大すると予測されています。通信費管理ソリューションは、企業の調達部門、IT部門、財務部門に、企業の通信、ITサービス、およびそれらの在庫の購入、提供、サポート、コスト管理を行う機能を提供します。通信費管理市場は、企業における携帯機器の利用拡大や通信費管理システムの継続的な技術開発の結果、拡大しています。また、クラウドベースのソリューションの普及が進み、モバイル機器の普及が進んでいることも、市場拡大に寄与しています。さらに、通信費管理市場はCOVID-19の大流行の恩恵を受けています。企業がデジタル技術に依存し続ける中、通信費管理ソリューションおよびサービスの需要は、COVID-19後の時代にも拡大すると予想されます。IoT技術の導入拡大、スマートデバイスの普及、在宅勤務文化の受容、データ量の増加などが、通信費管理ソリューションとサービスの需要を促進すると予想されます。
米国における通信費管理の需要は、クラウドコンピューティング、モバイルブロードバンド、ビッグデータ解析の増加によってもたらされています。さらに、北米の主要企業は、顧客により良いソリューションを提供するために戦略的な取り組みに集中しています。例えば、2022年4月、brightfinは、通信費管理ソリューションのバージョン:22.10における新機能を発表しました。新機能には、支払いの柔軟性、タイムリーな支払い通知、異なる役割による多階層の支払い承認プロセス、単一ビューのダッシュボード、多様な支払いオプションが含まれていた。
請求書管理分野は、2021年に36.2%の最大の収益シェアを占め、予測期間中、市場を支配すると予想されます。組織は、請求書管理を使用して、請求書処理プロセス全体を集中化、簡素化、合理化することができます。ベンダー間のデータ正規化を伴う請求書の収集、契約レートやコストセンターに対する請求書の監査、請求書のエラー検出と修正、ベンダーへの返金処理、適切なコストセンターへの請求書料金の割り当てなどは、請求書管理ソリューションが提供する利点です。
ソリューションは、紛争管理、請求書管理、発注・プロビジョニング管理、ソーシング管理、使用管理、その他に分類されます。利用管理分野は、予測期間中に11.7%という大きな成長率を記録すると予想されています。通信ネットワークの発展やモバイル機器を使用する従業員の増加により、データプランの量は企業が独自に効果的に管理できないほど増加しています。
通信費管理は、音声、SMS、データの使用量を監視して閾値を設定し、特定の閾値を満たした場合に、違反の警告やユーザープロファイルの即時削除を行うことで企業の経費削減を支援するもので、この分野の市場需要を牽引しています。
ホステッドサービス分野は、2021年に総売上シェアの67.5%を占め、世界の産業に大きく貢献すると予想されます。ホステッドサービスのモバイル面は、その主要な利点の1つです。さらに、スケーラブルなITインフラリソースも、ホスティングソリューションの重要な利点です。サーバーのパフォーマンス、現在のソフトウェアをアップグレードするためのシステム構成の変更、新しいアプリケーションを展開するための新しいシステムの構築、サポートが終了したサーバーの最新バージョンへのアップグレード、ストレージ容量の増加など、さまざまな理由でリソースを拡張する必要性があるのです。
サービス分野は、ホステッドサービスとマネージドサービスに2分されます。マネージドサービス分野は、評価期間中に15.3%という最も高いCAGRで拡大すると予想されています。マネージドサービスは、複雑なITインフラを管理する代わりに、柔軟性を維持し、リソースをビジネスの運営に集中させることができるため、企業はマネージドサービスを採用しています。また、マネージドサービスは、立ち上げコストが大幅に削減できるため、中小企業にとっても有益であり、このことがセグメントの成長を後押ししています。
2021年の売上シェアは、オンプレミス型が60.1%と最も大きい。オンプレミスは物理的な環境に基づくもので、機密性の高いデータを持つ組織にとって重要である。データはローカルに保存されるため、企業はデータとそのセキュリティを完全に制御できるため、データ保護は間違いなくオンプレミス型ソフトウェアの最大の利点である。さらに、企業はソフトウェアやハードウェアのメンテナンスとアップグレードを必要に応じて管理することができます。
クラウド分野は、クラウド管理ソリューションの普及により、予測期間中に15.7%の高い成長率を記録すると予測されています。組織は、クラウドベースの通信費管理ソリューションによって、分散した通信インフラを管理し、多数の機能を利用することができます。さらに、機械学習や強化された可視化機能と統合され、オンプレミスの展開のすべての機能を提供します。
大規模企業向けセグメントが市場を支配し、2021年の世界収益シェアの78.3%を占めた。CYOD(choose-your-own-device)のようなモビリティポリシーのもと、ノートパソコン、スマートフォン、タブレットといった個々のデバイスの統合が進んでいることが、市場成長に寄与しています。さらに、システム停止に至る前に問題を特定するため、通信費管理の効果的な管理ツールは、組織のネットワーク使用状況や通信機器に関する正確でリアルタイムの情報を提供します。
中小企業セグメントは、予測期間中に14.5%という最も高いCAGRで拡大すると思われます。中小規模の組織は、先進国と発展途上国の両方で普及しており、BYOD文化の導入に前向きな組織は、初期の事業拡大の妨げとなるIT初期費用を削減するために、BYOD文化の導入を促しています。このような動向は、このセグメントにおける通信費管理の機会を創出すると期待されます。
IT・通信分野は、2021年に36.0 %の最大の収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予想される。通信費管理システムは、IT業界で広く利用されており、音声、データ、各種無線サービスを追跡・管理し、組織の通信費を把握します。通信費管理の世界市場は、業種別に、BFSI、消費財・小売、ヘルスケア、IT・通信、製造・自動車、その他に分類されます。
BFSI分野は、今後数年間で、13.9%という最も高い成長率を記録すると予想されています。モバイルバンキングやインターネットバンキングを利用する人が増えているため、BFSI分野では通信費管理に対する需要が高まっているのです。例えば、世界銀行グループのデータによると、現在世界では成人の3分の2がデジタル決済を送受信しており、2021年には発展途上国が57%を占めるとされています。
北米は2021年に34.4%のシェアで市場を支配し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。この地域では、通信費管理ソリューションやサービスの早期導入が、市場成長の大きな要因となっています。過去6年間のモバイルインターネットの利用状況とカバー率の動向をレビューした「State of Mobile Internet Connectivity 2021」レポートによると、北米のインターネット接続率は、2014年の61%(2億2000万人)から2020年には77%(2億9000万人)に増加しました。
通信費管理市場の年平均成長率は13.3%で、アジア太平洋地域が最も急速に成長している。Eコマースや加盟店購入のためのプラットフォームの存在感の高まり、スマートフォンの広範な利用、5Gネットワークへの投資が、アジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。中国、日本、インドが地域の市場成長に大きく寄与しています。World Population Reviewによると、2022年1月現在、インドのインターネットユーザーは6億5800万人で、全人口の47%に浸透している。
主要企業・市場シェアインサイト
この市場は、様々な世界的・地域的な市場プレイヤーを擁するため、競争環境は断片的です。業界をリードするプレイヤーは、高度な競争環境を生き残り、ビジネスの足跡を拡大するために、パートナーシップ、コラボレーション、製品発表などの戦略を実施しています。例えば、2022年10月、Sakonは企業向けサブスクリプション型ソリューションプロバイダーであるTRG Screenとの戦略的パートナーシップを発表しました。
TRGスクリーンとSakonが、高度に最適化されたサブスクリプション型ソリューションの開発で協業したのは、ポストパンデミックな経済状況やハイブリッドなワークモデルへのシフトに拍車がかかったためです。このコラボレーションは、急速なデジタル変革に関連するコミュニケーションと経費を管理・最適化するための独自の戦略的ロードマップを顧客に提供することを目的としています。世界の通信費管理市場で事業を展開する著名な企業には、以下のようなものがあります。
アクセンチュア
エーボータス
キリンソウ
カレロMDSL
株式会社CGI
NTT株式会社
サコン
タンゴー
バリコム
ボーダフォン・グループ・ピーエルシー
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の通信費管理市場レポートを、ソリューション、サービス、展開、企業、業界垂直、地域に基づいてセグメント化しています。
ソリューションの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
紛争処理
インボイス管理
発注と提供の管理
ソーシングマネジメント
利用状況管理
その他
サービス展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)。
ホスティングサービス
マネージドサービス
デプロイメントの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
クラウド
オンプレミス
エンタープライズの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)。
大企業向け
中小企業(SME)
産業分野別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
BFSI
消費財・小売
ヘルスケア
IT・テレコム
製造業・自動車
その他
地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
北アメリカ
U.S.
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
オランダ
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
南朝鮮
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
チリ
アルゼンチン
中近東・アフリカ
UAE
サウジアラビア
南ア
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソースの一覧
1.4 市場区分とスコープ
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競合状況スナップショット
第3章 テレコム経費管理業界の展望
3.1 市場の系譜の展望
3.1.1 親市場の見通し
3.2 市場規模、普及率、成長展望のマッピング
3.3 レギュラトリーシナリオ
3.4 テレコム経費管理市場 – 市場ダイナミックス
3.4.1 マーケットドライバー分析
3.4.1.1 携帯電話の普及とBYOD(Bring Your Own Device)文化の高まり
3.4.1.2 経費の見える化、コスト削減の必要性
3.4.2 市場阻害要因/課題分析
3.4.2.1 セキュリティの問題、相互運用性の欠如
3.4.3 市場機会分析
3.4.3.1 5Gインフラへの積極的な投資
3.5 通信費管理市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.6 テレコム経費管理市場 – PEST分析
3.7 COVID-19 テレコム経費管理市場への影響
第4章 テレコム経費管理市場のソリューション展望
4.1 テレコム経費管理市場 ソリューション別シェア(2021年
4.2 紛争管理
4.2.1 通信費管理紛争管理市場、2017年~2030年
4.3 インボイス管理
4.3.1 テレコム経費管理請求書管理市場、2017年~2030年
4.4 オーダリングとプロビジョニングの管理
4.4.1 通信費管理の発注・プロビジョニング管理市場、2017年~2030年
4.5 ソーシングマネジメント
4.5.1 テレコム経費管理ソーシングマネジメント市場、2017年~2030年
4.6 利用状況管理
4.6.1 通信費管理利用管理市場、2017年~2030年
4.7 その他
4.7.1 通信費管理その他市場、2017年~2030年
第5章 テレコム経費管理市場のサービス展望
5.1 テレコム経費管理市場 サービス別シェア(2021年
5.2 ホスト型サービス
5.2.1 テレコム経費管理ホステッドサービス市場、2017年~2030年
5.3 マネージドサービス
5.3.1 通信費管理マネージドサービス市場、2017年~2030年
第6章 テレコム経費管理市場の展開の展望
6.1 通信費管理市場の導入形態別シェア(2021年
6.2 クラウド
6.2.1 通信費管理クラウド市場、2017年~2030年
6.3 オンプレミス
6.3.1 通信費管理オンプレミス市場、2017年~2030年
第7章 テレコム経費管理市場の企業展望
7.1 テレコム経費管理市場 企業別シェア(2021年
7.2 大規模事業者
7.2.1 通信費管理大企業市場、2017年~2030年
7.3 中小企業(SMEs)
7.3.1 通信費管理中小企業市場、2017年~2030年
第8章 テレコム経費管理市場の産業分野別展望
8.1 通信費管理市場 産業分野別シェア(2021年
8.2 BFSI
8.2.1 通信費管理BFSI市場、2017年~2030年
8.3 消費財・小売
8.3.1 通信費管理消費財・小売市場、2017年~2030年
8.4 ヘルスケア
8.4.1 通信費管理ヘルスケア市場、2017年~2030年
8.5 IT・テレコム
8.5.1 通信費管理 IT・通信市場、2017年~2030年
8.6 製造業・自動車
8.6.1 通信費管理製造業・自動車市場、2017年~2030年
8.7 その他
8.7.1 通信費管理その他市場、2017年~2030年
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レポートコード:GVR-4-68040-022-5