ここ数年、COVID-19の大流行が世界市場を牽引しています。パンデミック時に遠隔医療の利用が増加しました。政府支出や償還政策の増加、個人医療需要の増加、技術的な知識や識字率の高い人々の急増により、従来の医療から遠隔医療への嗜好が変化しています。民間の遠隔医療ソリューションの急増や、世界的に良好な償還シナリオが市場を拡大しています。
また、遠隔医療ソリューションの拡充を目的としたパートナーシップの締結が進んでおり、予測期間中の市場拡大が期待されます。また、緊急遠隔医療サービス、オンライン遠隔医療サービス、様々な種類の遠隔医療ソリューションや遠隔医療技術の利用が増加していることも、予測期間中の世界市場の牽引役となる見込みです。
遠隔医療市場の概要
遠隔医療(Telemedicine)とは、遠隔地において技術別で医療サービスを提供することです。遠隔医療の主な種類は、双方向医療、保存・転送、遠隔患者モニタリングの3つです。双方向医療は、医師と患者がリアルタイムでコミュニケーションをとることができる。保存と転送により、医療従事者は患者の情報を別の場所にいる医療従事者と共有することができます。遠隔患者モニタリングは、在宅の患者さんをモバイル医療機器を使ってモニタリングし、血糖値や血圧などのデータを収集することができます。
現在、多くの人が携帯電話やパソコンなどの基本的な遠隔医療機器にアクセスできるようになりました。アクセシビリティの向上により、地方や都市部でも医師と便利につながることができるようになりました。家庭用医療機器により、介護者はバイタルからグルコースレベルまでモニターすることが可能です。医師は、患者が診察室に足を踏み入れなくても、必要な医療情報を収集し、診断を下すことができるのです。
WHOによると、遠隔医療とは「遠隔地からの治療」を意味します。WHOによると、遠隔医療とは「遠隔地からの治療」を意味し、遠隔通信と情報技術を駆使して患者に遠隔医療サービスを提供することを指します。多くの場合、医師はデジタル画像の伝送、ビデオ診察、デジタル診断、遠隔医療診断に遠隔医療を利用しています。
統計によると、2021年には世界の人口が毎日インターネットにアクセスし、約49億人がインターネットユーザーになっています。デジタル人口は世界のいくつかの地域で増加しているが、インターネットへのアクセスや利用可能性は地域によって大きく異なる可能性がある。全米健康調査(National Health Interview Survey)によると、米国では人口の74%が毎日インターネットにアクセスしています。このうち64%は、医療や健康に関連する情報を検索するためにインターネットを利用したことがあるそうです。さらに、これらの技術に精通した人々の49%は、特定の病状や問題を検索するためにインターネットを利用したことがあります。このことは、インターネットを利用したヘルスケアサービスへの嗜好が高まっていることを示しています。eヘルスケアのサービスや可用性の向上は、予測期間中、遠隔医療・遠隔健康市場を牽引すると予測されます。
世界各国の政府は、健康への懸念の高まりや非感染性疾患の増加により、ヘルスケアや関連サービスへの支出を増やしています。米国医師会によると、米国の医療費は2020年に9.7%増加し、4.1Trn米ドル、一人当たり約12,530米ドルとなります。この伸び率は、2019年を大きく上回っています。これは、COVID-19のパンデミックを管理するための政府支出の増加に起因するものです。これには、ワクチンや公衆衛生情報を普及させるための支出や、医療機関やプロバイダーに対する連邦政府の救済プログラムへの支出が含まれます。同国の医療費は、2019年の17.6%に対し、2020年にはGDPの19.7%となった。
2022年財政研究所によると、英国政府は約1,001.34億米ドル、一人当たり約14,851.32米ドルを医療に費やしている。2022年3月、オーストラリア政府は慢性疾患を持つ国民を保護するため、24億米ドルの医療パッケージを発表した。これには、医療従事者がテレビ会議ソフトウェアなどの遠隔医療サービスを提供するための支援が含まれていた。
コンポーネントの種類別では、2031年までにサービス分野が世界市場の主要なシェアを占めると予測されています。サービス分野は、医師や医者に相談するための費用対効果の高い方法を提供することで、大きな成長を遂げると予想されます。また、teleradiology、teledermatology、telpsychiatryなど、様々な遠隔医療サービスに対する需要の高まりが、予測期間中の同分野の推進要因となることが予想されます。
遠隔医療市場は、診療科目の種類別に皮膚科、婦人科、神経科、循環器科、整形外科、救急医療、内科、その他に分類されます。2021年の世界市場では、皮膚科分野が最大のシェアを占めています。これは、皮膚科疾患に対する遠隔相談に対する患者の嗜好の高まりに起因しています。
サービスの種類別では、世界市場は遠隔相談、遠隔モニタリング、遠隔教育、遠隔トレーニング、遠隔介護、遠隔手術、その他に分けられている。2021年の世界市場は、遠隔コンサルテーションセグメントが支配的でした。同セグメントは、予測期間中に高いCAGRで成長すると予測されます。これは、技術的に高度な製品の採用、スマートフォンやインターネットサービスの利用者数の増加、医師・医者への相談用電話の利用率の上昇などに起因しています。
2021年の世界市場において、北米は主要なシェアを占めています。同地域の市場は、2022年から2031年にかけて高いCAGRで成長する見込みです。様々な診療所や病院における遠隔医療ソリューションの導入数の増加や、多数のサプライヤーやサービスプロバイダーの存在が、同地域の市場を牽引することが予想されます。アメリカン・ウェル社の「Telehealth Index」による。2019 Physician Surveyによると、米国では2022年までに34万~59万人の医師が遠隔医療技術を利用すると推定されています。
世界の遠隔医療市場の分析によると、2021年にはアジア太平洋地域が世界市場の第2位のシェアを占めています。同地域の市場は、2022年から2031年にかけて急速なペースで成長する可能性が高い。ここ数年、政府機関による遠隔医療を推奨する取り組みが増加しています。中国やインドなどでは、高齢者人口の急増やさまざまな疾病に苦しむ患者が多く存在することが、アジア太平洋地域の市場を後押ししています。さらに、この地域は、費用対効果の高いソリューションにより、様々な種類の治療や手術のための最高の医療観光地域の1つとして位置づけられています。そのため、世界中の患者がこの地域に集まってきています。また、人件費の安さ、国内メーカーの存在、生産コストの低さなどが、アジア太平洋地域における遠隔医療設備の需要を後押ししています。
主要プレイヤー分析
世界の遠隔医療産業は断片的であり、国内外に多数のプレーヤーが存在する。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要プレーヤーが採用する重要な戦略です。世界市場の主要企業は、Agfa-Gevaert Group、Allscripts Healthcare, LLCおよび/またはその関連会社、AMD Global Telemedicine、CISCO Systems Inc、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Honeywell HomMed LLC、InTouch Technologies, Inc、BioTelemetry, Inc、Medtronic、OBS Medical Ltd、Siemens Healthcare Private LimitedおよびMcKesson Corporationなどです。
世界の遠隔医療市場の主な展開
2020年7月、AMD Global Telemedicineは、COVID-19の検査結果に関する情報を効率化するための仮想ポータルを立ち上げた。Direct Health」は、同社の新しい仮想データベースと患者ポータルで、医療機関が検査の提供を自動化するのに役立つ。
2020年5月、シスコカナダとカナダ最大のメンタルヘルス教育病院であるCAMH(Centre for Addiction and Mental Health)は、メンタルヘルスサービスの需要に応えるため、遠隔医療サービスの提供を拡大することを発表した
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の動向などのパラメータに基づいて、遠隔医療市場の調査レポートでプロファイリングされています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件と調査方法
3. エグゼクティブサマリー:世界の遠隔医療市場
4. 市場の概要
4.1. はじめに
4.1.1. セグメントの定義
4.2. 概要
4.3. 市場ダイナミクス
4.3.1. ドライバ
4.3.2. 制約要因
4.3.3. 機会
4.4. 世界の遠隔医療市場の分析と予測、2017年〜2031年
4.4.1. 市場収益予測(US$ Mn)
4.5. ポーターのファイブフォース分析
5. 主要な洞察
5.1. 技術別の進歩
5.2. 地域別・世界別の償還シナリオ
5.3. 主要な業界イベント(合併、買収、提携、共同研究など)
5.4. COVID-19パンデミックの産業への影響(バリューチェーンと短期/中期/長期の影響)
6. 遠隔医療の世界市場分析・予測(構成要素種類別
6.1. イントロダクションと定義
6.2. 主な調査結果/開発状況
6.3. 市場価値予測(部品種類別)、2017年〜2031年
6.3.1. ハードウェア
6.3.2. ソフトウエア
6.3.3. サービス種類別
6.4. 市場魅力度分析(構成要素の種類別
7. 遠隔医療の世界市場分析・予測(専門種類別
7.1. イントロダクションと定義
7.2. 主な調査結果/開発状況
7.3. 市場価値予測、スペシャリティ種類別、2017-2031年
7.3.1. 皮膚科
7.3.2. 婦人科
7.3.3. 神経科
7.3.4. 循環器内科
7.3.5. 整形外科
7.3.6. 救急医療
7.3.7. 内科
7.3.8. その他
7.4. 市場魅力度分析、専門性の種類別
8. 遠隔医療の世界市場分析・予測(サービス種類別
8.1. イントロダクションと定義
8.2. 主な調査結果/開発状況
8.3. 市場価値予測(サービス種類別)、2017年〜2031年
8.3.1. テレコンサルティング
8.3.2. 遠隔モニタリング
8.3.3. 遠隔教育
8.3.4. 遠隔教育
8.3.5. 遠隔介護
8.3.6. 遠隔手術
8.3.7. その他
8.4. 市場魅力度分析(サービス種類別
9. 遠隔医療の世界市場分析・予測(地域別
9.1. 主な調査結果
9.2. 市場価値予測(地域別
9.2.1. 北米
9.2.2. 欧州
9.2.3. アジア太平洋
9.2.4. ラテンアメリカ
9.2.5. 中東・アフリカ
9.3. 市場魅力度分析(地域別
10. 北米遠隔医療市場の分析・予測
10.1. はじめに
10.1.1. 主な調査結果
10.2. 市場価値予測(部品種類別)、2017-2031年
10.2.1. ハードウェア
10.2.2. ソフトウエア
10.2.3. サービス種類別
10.3. 市場価値予測(専門種類別)、2017年~2031年
10.3.1. 皮膚科
10.3.2. 婦人科
10.3.3. 神経科
10.3.4. 循環器内科
10.3.5. 整形外科
10.3.6. 救急医療
10.3.7. 内科
10.3.8. その他
10.4. 市場価値予測(サービス種類別)、2017年~2031年
10.4.1. テレコンサルティング
10.4.2. 遠隔モニタリング
10.4.3. 遠隔教育
10.4.4. 遠隔教育
10.4.5. 遠隔介護
10.4.6. 遠隔手術
10.4.7. その他
10.5. 市場価値予測(国別、2017年〜2031年
10.5.1. 米国
10.5.2. カナダ
10.6. 市場魅力度分析
10.6.1. 部品種類別
10.6.2. 種類別
10.6.3. サービス種類別
10.6.4. 国別
…
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