テニス用品の世界市場規模は2021年に37億7000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)2.2%で拡大すると予測されます。テニスの人気上昇とスポーツ活動への嗜好の高まりは、予測期間中に世界市場を牽引すると予想される主な要因のひとつです。また、全豪オープンやウィンブルドンなど、さまざまなグランドスラムのテニストーナメントが世界的に人気を博しています。これは、予測期間中に市場を牽引すると期待される支援要因の1つです。
COVID-19の大流行が世界のビジネスに影響を与え続けていますが、スポーツ業界は厳しい経済環境の中でCOVID-19以前の成長水準に戻ることができました。2020年、スポーツ用品企業の経営者は、消費者のシフト、デジタルの飛躍、業界の破壊という3つのトレンドに注目しました。2021年、これらのトレンドは継続し、場合によっては加速したり、興味深い新展開を見せたりする。まだ多くの人が自宅で仕事をしているため、アスレジャーのトレンドはさらに成長し、スポーツに対する新しい姿勢を反映しています。健康志向の高まりは、運動やフィットネスに新たな視点を与えています。さらに、鎖国が緩和された後も消費者のオンラインショッピングは活況を呈しています。個人や地域で行うデジタル形式の運動が普及し、スポーツ用品メーカーに新たな可能性をもたらしています。
プロプレーヤーによるテニスラケット、ボール、その他の用具の採用が進み、世界中でテニストーナメントが開催されるようになったことが、業界を牽引すると予想されます。健康維持やフィットネスにおける運動の重要性に関する意識の高まりにより、世界中でテニスの参加率が高まっています。オックスフォード大学とフィンランドとオーストラリアの研究者が発表した研究によると、平均8万人以上を9年間追跡調査した結果、テニスなどのラケットスポーツを定期的に行うことが、早死を防ぐのに最適な運動である可能性があることがわかりました。報告書によると、ラケットスポーツを定期的に行っている人は、最も死亡する確率が低いことがわかりました。ラケットスポーツでは早期死亡のリスクが47%低く、水泳では28%、エアロビクスでは27%、サイクリングでは15%低くなっています。
一方、地球温暖化などの環境条件による予測不能な厳しい天候が、スポーツ用品市場の成長を阻害する主な要因であると予想されます。さらに、一部のスポーツ用品が高コストであることに加え、模倣品が出回っていることも、予測期間中の市場成長をさらに抑制するものと思われます。一方、特定の団体がテニス用品の製造に関する世界標準を設定しているため、ある程度まではテニス用品の成長を阻害しています。例えば、国際テニス連盟(ITF)は、テニスラケットの仕様を定義しています。そのため、現地のメーカーが自分たちの好きなようにテニスラケットを生産することは難しい。
市場で観察される大きな傾向の1つは、ダイレクトプロモーションやマーケティングに情報技術を利用することである。また、フィットネススポーツとしてのテニスの普及も大きなトレンドである。例えば、カーディオテニスは、テニスの長所と有酸素運動を組み合わせたハイエナジー・フィットネス・アクティビティです。全身でカロリーを消費する有酸素運動ができます。また、テニス用品メーカーは、ラケットの耐久性と快適性を高めるために、ウーファー、フレックスゾーン、空気力学的モジュールなどの新技術を採用しています。
さらに、世界中の電子商取引ポータルサイトで製品の広告やプロモーション、テニス用品を入手できるようになっていることも、今後の同市場の収益拡大を支える要因として期待されています。様々なテニス用品メーカーが、オンライン販売チャネルを通じた用具の流通に重点を移しています。ナイキやウィルソンスポーティンググッドなど、ほとんどのテニス用品メーカーが、自社の公式ECサイトやサードパーティーなどのオンラインチャネルを通じたテニス用品の販売獲得に目を向けていることがわかります。
2021年の売上高シェアは、シューズ部門が30.0%超と最も大きい。スポーツシューズの製造に環境に優しい素材を使用していることは、この市場の成長にプラスの影響を与える主要な要因の1つです。環境保護に関する懸念の高まりにより、持続可能なフットウェアに対する消費者の需要は増え続けています。また、様々なメーカーが顧客のニーズに応えるべく、常に持続可能で環境に優しい靴作りに注力しています。例えば、アースデイには、アディダスとパーリーが、海に捨てられたプラスチック廃棄物から作られた3種類の新しいデザインのテニスシューズを発表しています。製品別では、シューズ、アパレル、ラケット、ボール、ストリング、バッグ、アクセサリーに分類されます。
ボール分野は、予測期間中に2.5%の有意な成長率を示すと予測されます。購買意欲の高まり、生活水準の向上、レジャーへの注目などが、予測期間中の世界市場の牽引役となることが予想されます。また、テニスイベントの増加やテニスボールの頻繁な交換が必要なことも、市場の成長に寄与しています。さらに、様々なスローボールや異なるコートサイズの導入が、近い将来、この分野を牽引すると予想されます。
オフラインセグメントは、2021年に75.0%超の最大の収益シェアを占めた。オフラインセグメントは、ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店/スポーツショップ、およびその他の流通チャネルに分類される。専門店やスポーツショップは、エンドユーザーにとって最も一般的で好まれるチャネルである。専門店では様々な商品が簡単に手に入ることが、消費者をオフライン店舗に引きつける主な要因の一つとなっています。これらの店舗では、熟練したカスタマーサービススタッフにより、消費者が必要とする情報やサポートが提供される。流通チャネル別に見ると、市場はオフラインとオンラインに区分されます。
オンライン分野は、予測期間中に有利な成長率を記録すると予想されます。オンライン分野は、ウェブサイト経由の販売とeコマースポータルの提供に分離することができます。スマートフォンの普及が、世界的なEコマースの成長を後押ししています。また、アマゾンやウォルマートをはじめとするオンライン小売業者の購入やチェックアウトプロセスが容易であることから、販売媒体としてのEコマースの裾野が広がると予想されます。さらに、さまざまなショッピングアプリの導入や、安全で便利な決済ゲートウェイの利用が、オンライン小売業界の成長を後押ししています。ブログやピンタレスト、インスタグラムなどのソーシャルメディアアプリは、スポーツ用品のトレンドに大きく影響します。
2021年には北米が市場を支配し、総収入の30.0%以上のシェアを占めた。米国とカナダは多様なスポーツ施設やインフラを持つスポーツ大国であり、主要都市で大規模なスポーツイベントを開催しています。また、幅広い年齢層の人々のフィットネス意識の向上により、スポーツに参加する人の割合が増加しており、予測期間中の市場成長を後押しすると期待されています。テニス産業協会(TIA)が発表したデータによると、2016年から2020年にかけてテニス経済は4.5%成長しました。USTAの報告によると、エントリーレベルのラケットの売上は前年比40%以上増加しています。若者がレクリエーションスポーツとしてテニスを取り入れることが、北米の市場を牽引する大きな要因となっています。
ヨーロッパは2021年に2番目に大きな収益シェアを占めました。この地域でのスポーツの人気は、青少年のテニスへの参加を増やすための政府の強力な支援と相まって、予測期間中の市場成長を促進すると思われます。欧州の市場は数量、金額ともに成長していますが、単価の伸びが金額の伸びを上回っており、大陸全体では平均価格が低くなっていることを示唆しています。これは、Covid-19とそれに関連するロックダウンが、特に初心者の間でテニスへの関与を高めていることを示す他の研究と一致している。2020年と比較して、ヨーロッパにおける総量は45.3%、総額は40.7%増加しましたが、2020年第2四半期の売上を混乱させたのは、パンデミックだけではありません。2019年と比較しても、2021年の売上は10%以上増加しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中、最も速いCAGR 2.5%を記録すると推定されます。アジアの人々の間でテニス専門家の影響力が高まっていることは、東アジアおよび東南アジアの市場プレーヤーに有利な機会をもたらしています。また、中国の好景気やスポーツインフラ・トレーニング施設の拡大といった要因が、スポーツ用品製造エコシステムのさまざまなステークホルダーに十分な機会をもたらしています。さらに、レクリエーション用のテニスからコアなテニスへの参加へのシフトが、市場の成長を大きく促進すると思われます。アジア太平洋地域のミレニアル世代におけるフィットネス傾向の高まりは、2022年から2030年にかけて市場を牽引すると予想されます。
主要企業&市場シェアインサイト
市場のトッププレーヤーは、この分野でのブランドの存在感を高めるために複数の戦略を取り入れています。各社は、プロのテニスプレーヤーと協力し、製品提供のサポートを行っています。また、テニス競技会とのパートナーシップを構築し、市場での存在感を高めている。これらの企業は、製品や技術の革新、生産能力の増強、オンラインEコマース企業とのパートナーシップの確立など、複数の競争戦略を採用し、売上高を伸ばしています。
例えば、2022年1月、テニスラケットバッグブランドのGeau Sportは、3つの新しいバッグをラインナップに追加することを発表しました。Aether Backpack」「Aether 3-park」「Stance Tote」は、Geauのテニスバッグのラインナップに追加された最新作です。2020年、ヨネックス株式会社は、一部の市場で限定販売されるEZONEラケットを発売しました。このテニスラケットは、同社がチャンピオンの大坂なおみ選手とコラボレーションしてデザインしたものです。世界のテニス用品市場の有力企業には、以下のような企業があります。
ヨネックス株式会社
ウィルソン・スポーティング・グッズ
ナイキ
アディダスAG
バボラ VS S.A.
株式会社ソリンコ
アマー・スポーツ
ヘッドN.V.
ダンロップスポーツ
テクニファイバー
株式会社アシックス
ジオー・スポーツ
プリンステニス
フォークテニス
アメとルル
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 販売チャネルの展望
2.4. 地域別の展望
第3章. テニス用品市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. マーケットダイナミクス
3.4.1. マーケットドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業の機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーター
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合他社との競争
3.6. テニス用品市場のロードマップ
3.7. 市場参入戦略
3.8. COVID-19の影響
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の素材採用状況
4.5. 考察と提言
第5章 テニス用品市場 テニス用品市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア(2021年&2030年
5.2. シューズ
5.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. アパレル
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. ラケット
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
5.5. ボール
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
5.6. ストリングス
5.6.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.7. バッグ類
5.7.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.8. アクセサリー
5.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
第6章. テニス用品市場 流通チャネル別推定・動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. オフライン
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
第7章. テニス用品市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア(2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.3.7. イタリア
7.3.7.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万円)
7.3.8. スペイン
7.3.8.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.8.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7. 韓国
7.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD百万ドル)
7.5.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.4. 南アフリカ共和国
7.6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の推定と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)
第8章 競合分析 競合分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年
第9章. 企業プロファイル
9.1. ヨネックス(株)
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 業績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. ウィルソン・スポーティング・グッズ
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. ナイキ(株)
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 業績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. アディダスAG
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. バボラ VS S.A
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. ソリンコ社
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. アマー・スポーツ
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. ヘッドN.V.
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. ダンロップスポーツ
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. テクニファイバー
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み
9.11. 株式会社アシックス
9.11.1. 会社概要
9.11.2. 業績
9.11.3. 製品ベンチマーク
9.11.4. 戦略的な取り組み
9.12. ジオー・スポーツ
9.12.1. 会社概要
9.12.2. 業績
9.12.3. 製品ベンチマーク
9.12.4. 戦略的な取り組み
9.13. プリンステニス
9.13.1. 会社概要
9.13.2. 業績
9.13.3. 製品ベンチマーク
9.13.4. 戦略的な取り組み
9.14. ボルクローネ
9.14.1. 会社概要
9.14.2. 財務実績
9.14.3. 製品ベンチマーク
9.14.4. 戦略的な取り組み
…
…
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