世界の繊維衣料品市場レポート:素材別(コットン、デニム、ウール、、その他)、製品別

 

レポート概要

 

世界の繊維衣料品市場は、2022年に101億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率4.0%で成長し、2031年には132億米ドルに達する見込みです。

光ファイバー、金属、さまざまな導電性ポリマーを使用して環境と相互作用するスマートテキスタイルの最新の業界動向は、予測期間中に世界の繊維衣料品市場の成長を促進する可能性が高いです。発展途上国の新興経済国は、繊維セクターが高効率の生地生産が可能な近代的施設を建設するのを支援しています。

予測期間中、ヨーロッパは世界の繊維衣料品市場のほぼ1/3を占めると推定されます。欧州は、女性の経済的自立と国民のファッション知識の増加により、重要な市場地域となっています。さらに、この地域は他の国よりも購買力平価が高い。ヨーロッパには、シャネル、ディオール、ラクロア、グッチ、プラダ、ヴェルサーチなど、最も知名度の高いブランドの本拠地があります。

市場ダイナミクス
デジタルマーケティングと衣料品におけるデザイン革新の拡大

アパレル業界は、革新的なデザイン、人気のファッションチョイス、効果的な広告戦略から利益を得ています。消費者がインターネットやeコマースに触れる機会が増えたことで、ファッションに対する意識が向上し、ハイエンドブランドや限定商品が入手しやすくなりました。インフルエンサーの活用は、美容企業が商品を販売し、売上を伸ばそうとする方法に影響を及ぼしています。ソーシャルメディアマーケティング担当者の大半がインフルエンサーマーケティングへの支出を報告しており、マーケティング担当者がインフルエンサーを賞賛していることは明らかです。

持続可能な方法を持つ地元の新興企業は、世界中の顧客の注目を集めています。これらの企業は、フォーマル、カジュアル、伝統的な衣服など様々なスタイルを提供し、顧客の興味を引く特徴的なアイデアやコンセプトも提供しています。さらに、消費者がパソコンや携帯端末からワードローブを購入することに抵抗がなくなったため、近年オンライン衣料品販売が増加しています。オンライン衣料品販売の増加には、主にウェブ専業企業が貢献しています。

持続可能な製品への嗜好の高まり

持続可能な製品に対する顧客の嗜好の高まりにより、大手繊維企業は事業の再構築と持続可能な生産慣行への投資に注力しています。予測期間中、デュポンによるパフォーマンス・ファッション衣料用の植物ベースのフェイクファーや、イーストマンによる廃カーペットの新素材への利用は、業界の主要なルートを数多く開くことになりそうです。

中国、インド、米国における天然繊維、特にコットンの供給増は、世界の繊維衣料品市場の成長に大きく寄与しています。シルクは細いものと粗いものの両方があるため、織物や衣料品に利用されています。ウールやジュートは、耐久性、柔軟性、柔らかさに優れているため、人気のある繊維素材です。予測期間中、世界の繊維衣料品市場は、綿、絹、ウール、ジュートなどの天然繊維の消費増加によって牽引されるでしょう。

資源浪費の増加

繊維産業における省資源の長い歴史にもかかわらず、衣料品製造は大量の望ましくない廃棄物を発生させます。発生する繊維廃棄物の量は、繊維製品の生産量に関連しており、製品の生産量が多ければ多いほど、発生するゴミの量も多くなります。これは、国の経済成長に左右される消費者需要の結果です。

繊維産業がファスト・ファッションとジャスト・イン・タイム生産に支配された結果、シーズンの頻度が増え、シーズン間に短期間のコレクションが行われるようになり、その結果、毎週、場合によっては毎日、安価な新商品が店頭に並ぶようになりました。めまぐるしく変化するファッション業界は大量の廃棄物を生み出し、これが世界の繊維衣料品市場拡大のボトルネックとなっています。

市場の細分化
世界の繊維衣料品市場は、素材、製品、流通チャネル、地域によって細分化されています。

持続可能なコットンへの注目の高まり

2022年の世界繊維衣料品市場の総売上の約40%を占め、市場を牽引したのはコットン分野。コットンの成長は、優れた強度、吸収性、色持ちなどのユニークな特性によるものです。中国、インド、米国は、綿および綿ベースの製品の最大の生産国です。中国、インド、米国は、綿花および綿花を原料とする製品の最大の生産国です。これらの国々における繊維製品および衣料品の需要増加に対応して繊維セクターが拡大するにつれて、綿花の需要は増加すると予想されます。

テキスタイル・エクスチェンジは2025年までに、より持続可能な綿花の使用を30%から50%に引き上げることを目標としています。2020年までに、認知されたプログラムやイニシアティブによって、業界で使用される全綿花の30%が供給されるようになります。このチャレンジは、参加企業が必要量を増やし、すべての綿花が1つ以上の供給源から供給されるようにすることで、2025年までにこれを50%以上に増やすことを目指しています。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

地域別シェア
アジア太平洋地域で高まる政府の取り組み

予測期間中、アジア太平洋地域は世界の繊維衣料品市場の約40%のシェアを占め、中国とインドが牽引しています。繊維セクターに対する政府の様々な取り組みも、同国の衣料品市場の収益に貢献しています。例えば、中国の繊維・アパレル産業の規制機関であるCNTACは、2021年から2025年までの中国の繊維・アパレルセクターの開発目標、成長戦略、主要課題を記載した第14次5カ年計画を発表しました。

中国は衣料品輸出大国でもあり、アパレル市場の収益に貢献しています。例えば、中国税関総署(GACC)の報告によると、中国は2021年に1,702億6,000万米ドルの衣料品とアクセサリーを輸出しました。人口の増加、可処分所得の増加、ファッショントレンドの変化がインドの衣料品セクターを後押ししています。また、インドは主要な繊維輸出国であり、アパレル部門の拡大に貢献しています。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

 

主要プレーヤー

 

世界の主要プレーヤーは、PVH Corp.、The TJX Company Inc.、Christian Dior、Hyosung Tnc、YOUNGOR、Apparel Production、Alok Industries Ltd.、Arvind Ltd.、Grasim Industries Ltd.、KPR Mill Ltd.など。

COVIDの影響
COVID-19がアパレル産業に与えたマイナスの影響にもかかわらず、市場の制限が撤廃されると市場は回復傾向にあります。インターネットショッピングの増加は、衣料品製造事業の成長を促進すると予想されます。製造業者は以前よりはるかに大きなプラットフォームで製品を販売できるようになり、顧客基盤を地理的に拡大するのに役立ちます。

例えば、Eコマースのポータルサイトは、以前は特定の地域に限られていたメーカーを宣伝することで、インドなどの国々で伝統的な衣料品の売上を伸ばしています。フォーブスによると、英国のアパレル事業は2020年3月に2019年同期比で34.8%減少。世界的な封鎖規制はサプライヤーに大きなハードルをもたらします。この間、政府が商業活動を制限することで、一部の工場は操業停止に追い込まれたほどです。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアのアパレル小売業は深刻な影響を受けています。現地の大手企業は同国での事業を停止。H&M、Zara、Marks & Spencer、Nikeといった国際的なアパレル小売業者もこれに追随しています。繊維資材の輸出入は、運賃の高騰により衣料品メーカーにとって困難になるでしょう。企業にとっては巨額の損失となるかもしれません。

また、燃料価格の高騰も運送事業者の値上げの原因となっています。小売業者やサプライヤーにも直接的な影響が出ています。特にバングラデシュやベトナムといったアジア諸国の間では、制裁による支払い問題がロシアとの経済的な流れに対する主な懸念材料となっています。ロシアからの需要はそれほど大きくないものの、アジアやインドの繊維・衣料品産業にも影響。

主な動き
2022年1月、アメリカの衣料品会社PVHは、自社ブランドの一つであるトミーヒルフィガーの新ファッションシリーズを発表。アウターウエア、寒冷地用アクセサリー、TOMMY JFANSの有名なストリートプリを使ったAAPEのストリートウエアスタイルがコレクションの一部。パファーコート、2-in-1チェック柄シェルパフリースウィンドチェーター、クラシックなTOMMY JFANSフラッグデニムジャケット、リバーシブルカモベストなどが主なアイテム。
ヴェルサーチとフェンディのコラボレーション「フェンダーチェ」は、2022年5月に店頭に登場。ドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)のフェンディ・バイ・ヴェルサーチ(Fendi by Versace)コレクションとキム・ジョーンズ(Kim Jones)のヴェルサーチ・バイ・フェンディ(Versace by Fendi)コレクションがコラボレート。フェンダーチェ・コラボレーションに含まれるアイテムは、アパレル、シューズ、アクセサリーなど。
2022年10月、インドの化粧品・ファッション小売企業Nykaaは、ドバイを拠点とするライフスタイル・ファッション企業Apparel Groupと提携し、同社の小売インフラを利用してUAE、サウジアラビア、カタール、オマーン、クウェートでの事業拡大を計画。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
素材別市場
製品別市場スニペット
流通チャネル別市場スニペット
地域別市場
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
デジタルマーケティングと衣料品におけるデザイン革新の進展
持続可能な製品に対する嗜好の高まり
スマートテキスタイルの成長
販促スキームと政府支援の拡大
阻害要因
資源の浪費の増加
激しい競争と原材料価格の変動
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
素材別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
市場魅力度指数:素材別
コットン
素材別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
デニム
ウール
シルク
その他
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
女性
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
トップス&ドレス
ボトムウェア
インナー&スリープウェア
コート・ジャケット・スーツ
エシカルウェア
その他
メンズ
シャツ・Tシャツ
パンツ
デニム
エスニックウェア
その他
キッズ
シャツ・Tシャツ
ボトム
ワンピース
デニム
ユニフォーム
エスニックウェア
その他
流通チャネル別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
市場魅力度指数(流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
流通チャネル別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
衣料品店
Eコマース
ブランドショップ
卸売マート
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数:地域別
北米
市場紹介
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):材料別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
米国
カナダ
メキシコ

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード: MA6540-datam

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